• ベストアンサー

エンジン音がうるさい

今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GD3-1500
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 >最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなる 症状からして、CVTの特性のように感じられます。 暖気しないうちに動き始めると、暖気完了時と比べて回転数ばかり上がって あまりスピードが乗ってこないような感じですよね? 始動時はメーター左側の燃料計の中に、青いランプが光っていると思います。 それが消えて数分以内にエンジン音が落ち着いて加速するようなら 間違いなくそれです。 プレオもCVTのはずなので、同様の特性があるはずなんですが 前車はMT車でしょうか? 当方、フィットのCVT乗りですので間違っていたらすみません。 ご参考までに。

luna1145
質問者

お礼

CVTの特性ですか! プレオもCVTだったのですが、5年くらい前まで乗っていて、記憶が薄れているのかも・・・。当時は雪がたくさん降るところに住んでいて、しっかりエンジンをあたためてから乗っていたかも知れません。 おっしゃることで当てはまることが多いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは  スバル系だと、キャタライザーを強制的に温める機構が附いているのかな。知人がOUTBACKに乗っていて、冬場はやはりうるさいと言っていました。  今、ちょうどその機能が働く時期ですね。 ディーラーで聞いてみれば、聞くだけならタダでしょう。  4~5年前からそういった機構が附いたようです。 暖かい時期にそれが出なくなれば良いのですが、待つのも不安を抱えてでは、長く感じるでしょうから。

luna1145
質問者

お礼

キャタライザーですか~。初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました。おっしゃる通り、不安なことはディーラーに聞くといいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気がかりなエンジン音

     フィット(1.3A)を新車から13、800km乗っていますが、 前回Castrol Formula RS 10w50を入れ半年乗ってました。 金銭的に苦しかったのでまだ大丈夫だと様子をみながら 気にしてましたが、エンジンは音うるさい、挙句に アクセル踏むと「カクン」とややつんのめる、低速からの 加速がいいと、いいこともあって無理させていたんでしょうね? (この頃からおかしな音はしてました)  今は0w20を入れてますので静かで、ゆっくり加速してます。 でもアイドリング中は「カラカラ」とエンジンから音がしますし、 一周した車の音みたいで気がかりなんです。 適合オイルでは10w50は取説に記載されてなく安物がたたった 顛末ですね、  それともこれは正常の範囲でしょうか?  意見を聞かせてください。  お願いします。

  • 車のエンジン音が変わったのですが。。。

    先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • FITのエンジンから異音

    14年式のFITのエンジンからカタカタと音がします。距離は八万位です。特に朝1番でエンジンが暖気されていないような時はアクセルを軽く踏む度にカタカタし、暖気されると音はなくなりますが、坂道や加速する時アクセルを強く踏みエンジンが2500回転前後でカタカタとなります。ディーラーで見てもらいコンプレッサのベルトが老化していると言われ交換しました。エアコンを付けた時の音が静になったのはいいのですがエンジンの音は直りませんでした。ネットなどで調べた時にカム打音とゆうのを見たのですが症状が何となくこれかなと思いました。カム打音であれば調整などで直るようですがそれ以外何が原因でしょうか?

  • エンジン音

    車のアクセルを踏むとかなり大きな音がエンジンからするようになりました。 走行中でもアクセルを踏んでいなければ音はほとんどしません。 コレはエンジンの中ではどの様になっているせいでこういう音が出るのでしょう? 自分で改善する方法はありますか?

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • ムーブカスタム エンジン異音

    最近中古で18年式のムーブカスタムRSを買ったのですが、エンジン周辺からカタカタ音がするので、ディーラーに出したところおそらくエンジンマウントからの異音と言われ12000円で交換しました。 ところが音は全く消えて無く困ってます。 特にうるさいのは朝一番エンジンが冷えてる時に出ます。暖気が終わると多少音は小さくなるのですが、気になります。もう一度ディーラー持ち込んだ方がいいのでしょうか? 音の種類的には、エンジンの回転数に合わせて鳴るのでタペット音なのかと思うのですが、その場合どうすれば直りますか?ご教授よろしくお願いします。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • ワゴンRのエンジン音について

    ワゴンR 平成13年式 FMエアロ K6A型 走行距離91000km  の車です。  最近、ちょっとエンジン音がうるさいかなと感じはじめました。というのが、常にうるさいのではなく、ある回転数に達するとうるさくなるのです。いわゆる「ブウォーン」という音です。だいたい3000回転(時速60km)と4000回転(時速80km)のときが得に気になります。  少しアクセルを踏み込んでエンジンに負荷がかかる(坂道など)と音が目立ちます。  単にエンジン内の異音なのか、マフラーの排気漏れなのか、原因がはっきりしません。  ちなみに、マフラーは改造なしで、オイルは化学合成油(100%)を使い、7000kmごとに替えています。  何卒、ご指導お願いします。

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。