• ベストアンサー
  • 困ってます

車の轟音の原因について

数日前からエンジンをかけるときや運転中にものすごい轟音が鳴りだして困ってます…。マフラーが外れたのかもしれないと、後ろを見てみてもちゃんとついてました。車種は中古のワゴンRです。ファンベルトが外れても轟音とか鳴りますか?あまり車のことはわからないので教えていただけたらと思い投稿しました。できれば車に詳しい整備士の方からの回答をお待ちしてます。

noname#165143
noname#165143

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数412
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

どのような音か実際に聞かないと判断できないし時には実際に聞いても場所の特定に苦労することもあります、又ファンベルトが外れて(あり得ない)切れることは有りますがその瞬間に音が出たとしてもそれ以降乗り続けることは限りなく不可能になります(オルタネーター等駆動しているため)実際にはFF系はファンは電動ですから・・・ 今一番にすることは近くの整備工場に依頼して見て貰い場所の特定や見積もりを貰うこと、考えられることとしてマフラーなどに穴が開いている、これだと基本は交換しかないですし応急的にふさぐことも出来ますが長い期間持ちませんから・・・ ただしマフラーなどで有れば一度大きな音になると静かになることはないのでアクセル開けるたびに轟音になります(マフラー見てもエキパイ部分からすべては見えません、下から確認することになります)もしマフラーなら太鼓の部分に穴が開いていると思います(リヤのマフラー、フロント部分はあまり聞かないです)だとすれば現在の値段など解りませんが2~3万の費用が掛かると思います(リヤマフラーの値段が解らないけどおそらくその辺りです)フロント部分はもっと高価ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音で分かる場合もあるんですね(^^;; 明日、原因を見てもらうことになりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

ココでほんの数行の情報で推測するのと、整備工場でもディーラーでも持ち込んで現車をみて貰うのとどっちが早くて確実かなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日、整備士さんに見てもらうことになりました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

窓が開いてたとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

窓は全部閉めてました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 ごめんなさい。整備士じゃありません。 ただ、マフラーが外れてないか後ろを見たと書いてますが、後ろでは無く車を上げてもらって下から見ないと判らないですよ? エンジンからマフラーにいくまでの間で穴が開いていたり、外れてしまっているかもしれないので。 ディーラーかオートバックスのようなお店、ガソリンスタンド等で車を下から見てもらえるところに持っていって見てもらうのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下まで繋がってるんですか(^^;;無知でした… 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

どういう音か聞かないことには判断できませんし そもそも原因が分かったところで あなたに直せるものでもないでしょう(直せるならとっくに判断が付いているでしょうから) 素直に修理に出しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日見てもらうことになりました。回答ありがとうございました。