• ベストアンサー

ラジエーター洗浄

車の水温系がほぼMAXまで達し、走っている途中に下がった例がありません。20~30キロ走るとほぼMAXです。ファンは回ってるようです。一度、ラジエーター内を洗浄してみようかと思うのですが方法がわかりません。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 ちなみに車は20年前の日産マキシマです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.3

#1です。 ヒーターは冷却水を利用して温風を出します。 ちっちゃなラジエーターだと言ってもいいです。 ラジエーターが力不足ならヒーターを利用して、温度を下げます。 オーバーヒート時の常套手段です。 エンジンを止めると、ダメですよ。冷却水が回りませんから。 ja4さんが書かれていることも十分考えられます。 ラジエーター以外のところでの故障です。サーモやウォポン、メーター、センサーなど、年式が年式だけに疑われるところはいっぱいあります。 あなた個人が出来ることは、たぶんラジエータ洗浄ぐらいです。 やってみて改善しなければ、工場へ入庫してください。

その他の回答 (2)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

20年前のマキシマと言う事はU11系ですよね? 本当にラジエターが詰まっているのでしょうか? もしかしたらサーモスタットが閉じたまま固着してる。または、ウォーターポンプのインペラーが腐食して水(LLC)が循環していないなど色々原因は考えられます。まずはきちんと水が循環しているか、点検確認したら良いかと思いますね。  ラジエター洗浄ですが、内部洗浄は、車に付いた状態で冷却系統洗浄剤(説明書の通り作業する事)で洗浄してからラジエターホースを取り外して下側から圧力の掛けた水で洗い流すと内部は綺麗になるかと思います。 外部洗浄のラジエターフィンの目詰まりは、これも圧力の掛けた水をフィンに掛けて、目詰まりを取り除きます。 ちょっと上手く説明出来ないかもしれませんが・・・。

回答No.1

とりあえずURL入れておきますが、アイドリングでヒーター全開でも下がりませんか?

参考URL:
http://www.castrol.com/castrol/subsection.do?categoryId=82927802&contentId=6006238
aeroakira
質問者

補足

アイドリングでヒーター全開とはどうゆことですか?