• ベストアンサー

日産スカイラインGT-R(BNR32) ラジエターアッパーホース

日産スカイラインGT-R(BNR32)H4式 上記の車で、走行後にラジエターのアッパーホースから「グツグツ?ポコポコ?」というような、クーラントが沸騰しているような音が聞こえてきます。 エンジン停止時、走行後のアイドリング時に症状が出ます。(ハードな走行をしなくても) 対策として、サーモスタット交換、ラジエター交換(社外同2層ラジエター)、クーラント交換、エア抜き(ラジエターキャップとシリンダーから)を行いましたが改善しませんでした。 カップリングファンの状態は問題ないそうです。 原因としてヘッドガスケットの抜けが考えられるそうですが、エンジンオイルにクーラントが混じっていたり、クーラントにエンジンオイルが混じった様子はありません。 ヘッドガスケットが抜けている可能性はあるでしょうか? また、ヘッドを降ろさずにガスケットの抜けを確認する方法はあるでしょうか? その他、このような症状が起こる原因は何かあるでしょうか? このような症状のまま、乗車を続けても問題はないでしょうか? 一度、アペックス パワーFCを付けFCコマンダーで水温を確認しましたが、80度ぐらいをキープしています。 FCコマンダーの水温表示はおそらく、純正水温センサーの水温です。 アッパーホースから社外の水温計などをつけて、水温は取とっていません。 エンジン関係の仕様 HKSエアクリ(きのこタイプ)、RSRフロントパイプ、不明マフラー(触媒後)、メーカー不明ROMチューン、SBC ブースト0.9Kに設定、プラグ(DENSOイリジウム)エンジンオイル(カストロール フォーミュラーRS) クーラント(HKS スーパークーラント)

• 1poti7
  • お礼率85% (122/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.3

こんにちは。 ラジエター内で沸騰しているのはエアーの混入かヘッドガスケットの抜けが考えられますので何れにしてもエンジンによくないので乗り続けるのはエンジンにとってマイナスでしょうね^^; >また、ヘッドを降ろさずにガスケットの抜けを確認する方法はあるでしょうか? 正確性は未知数ですが、ヘッドガスケットリークテスターという商品があります。 ラジエター内のクーラントを若干抜いてキャップ口に専用の液体が入ったテスターをあてがいラジエター内のCO2濃度で専用液が変化しガスケットリークしているか否かを調べるものです、ご参考程度に紹介しておきます。 RBはエア抜きが悪いのでもう一度やってみても良いかもしれませんね。 フロント部分を高くすることが出来るのでしたら高くしてエア抜きすることをお勧めします。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/342188/car/350309/582791/note.aspx
1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘッドガスケットリークテスターという商品があるのですか。初めて聞きました。 エア抜きに関してはしつこいぐらいやったのですが、GT-Rをメインにチューニングしているショップに一度持ち込んだときにも、してくれたのですが・・・・。 また、書き忘れていました。 ヒーターコアが詰まっているようで、ヒーターコアの水の通りがよくありません。 ヒーターコアを通さずにバイパスさせてもみたのですが、症状は同じでした。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

後は可能性が有るとしたらシリンダー内部に冷却水が微量入り込んでそれが燃焼した排気ガスと一緒に排出されているとき(排ガス測定で解るはず) あと一つ一番考えれそうなのがシリンダーの圧力が冷却系に回っている場合ごく微量だと機が付きにくいけどサブタンクから冷却水は噴き出していきます。 もしこの状態なら気が付かないで乗り続けていれば冷却水はほとんどの量がサブタンクから吹き出してオーバーヒートします、特に微量だと気が付きにくいです、サブタンク近辺に冷却水が漏れた形跡が有れば早めに修理しないと・・・オーバーヒートまで行くとヘッドも交換に成るだろうし・・・ 経験豊富なメカニックに見て貰えば大抵一発で上記の様な症状は解ります。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、一度、ディーラーとGT-Rをメインにチューニングしているショップに持ち込んだのですが、よく分からないみたいな、あいまいな感じだったので・・・。 一度、冷却水が漏れた形跡がないか確認してみます。 書き忘れていましたが、サージタンクを一度外した形跡があります。 ガスケットが新品?に交換されています。(ヘッドガスケットではないです)

• ASIMOV
回答No.1

>ヘッドガスケットが抜けている可能性はあるでしょうか? 「可能性」は有ります >また、ヘッドを降ろさずにガスケットの抜けを確認する方法はあるでしょうか? 「圧縮圧力を測定する」くらいですね シリンダー毎の圧力にバラつきが有れば抜けの可能性が高まります ただ、あくまでも間接的なものです >その他、このような症状が起こる原因は何かあるでしょうか? 結局、エアを吸い込んでいるという事ですので ホースの接続、ヒビ割れ、ウオーターポンプのシール不良など 色々可能性は有ります >このような症状のまま、乗車を続けても問題はないでしょうか? 原因によりますが、 エアの量が多くなると、冷却能力が低下し、オーバーヒートの可能性が有ります ガスケットの抜けの場合、冷間時に水がシリンダーに漏れ出す等 いろいろマズイコトが起きる可能性が...

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因は色々な可能性がありそうですね。 自分の技術では原因の特定、解決できそうもないので、専門家にでもまかせようと思います。