• ベストアンサー

アッパーホースがアイドリング中、異様に膨らむ

ラジエターのアッパーホースがエンジンを掛けてしばらくするとラジエターの接続部分から異様に膨らんでしまいます。 エンジンが冷えた状態でつまんでみるとフニャフニャと軟らかいです。 ディーラにはホースの在庫が無いらしいので、とりあえずの応急処置の方法を教えてもらえないでしょうか? 明日、遠出をする予定があります。 それと、サーモスタットも壊れているようなのですが、サーモスタットを外した状態で走ることはできるのでしょうか? 外すことでエンジン等に問題はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.7

何があってもいいのでしたら、とりあえず走行可能で、ホースも多分破れないだろうという方法をお教えします。 ラジエーターキャップをきっちり閉めずに、半閉め状態のします。これで、必要以上の圧力がかかるのを回避できます・・・、が、どんどん蒸発していくことになる上、冷却効率も落ちるので、こまめな点検が必要です。 本当なら、故障の種が見つかった時点で修理完了まで使わないのが一番なんですけどね。 この種の故障は、破裂してから大騒ぎすることになるので、質問者さんの場合は、運がいいんですが、わかっていて使用し、破裂したら、シャレになりませんもんね。 ただし、上記のことを実行して、エンジンがオシャカになって、私は責任取れません。 あくまでも自己責任でお願いします。 私は、破裂したあとガムテープにて、とりあえず補修したものを上記の方法で300kmほど自宅に帰るまで走ったことがあります。ヒヤヒヤしながら走るのは、精神衛生上よくないですが、仕方なかったですから・・・。 とりあえず、いちばん簡単な方法です。

sankikou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ラジエターキャップを半締めしても大丈夫なのですか? 常に、キャップから冷却水が少しづつ漏れていくことは無いのですか? 破裂前にガムテープで補強しておくなんてことでは無理があるのでしょうか? ガムテープの補修で圧力に耐えることができるのも凄いと思うのですが、どの程度の速度で走っても大丈夫なものなのでしょうか? とりあえず、ダンボールとガムテープはもって行きたいと思います。

その他の回答 (8)

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.9

サーモスタットを、外す事で意見が分かれてますが、 確か、冷却水の循環方法で違うと何処かで読んだのですが。 外すとオーバーヒートするタイプ?と冷えるタイプが有った様な?

sankikou
質問者

お礼

多くの皆さんの意見が凄く参考になりました。 先ほど無事に何事も無く帰ってくることができました。 さすがにやかんは持っては行きませんでしたが水はたっぷりと用意していきました。 結果、一度補給をしましたが、高速道路も問題なく走ることができました。 サーモスタットは外すこともなしに、走りきりましたのでオーバークールの心配をする必要もありませんでした。 皆さん、本当にありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

キャップを外して走る。 「やかん」と水を用意して走る。 >サーモスタットも壊れているようなのですが、サーモスタットを外した状態で走ることはできるのでしょうか? 可能です、でも貴方にスキルが無いでしょ。 オーバークールに注意。 遠出はやめる。

sankikou
質問者

補足

>可能です、でも貴方にスキルが無いでしょ。 スキルってどういう意味ですか? サーモスタットを外す技術が無いってことですか? それともサーモスタットを外した後のフォローができないということでしょうか? 車に詳しくないのは確かですが・・・ >オーバークールに注意。 オーバークールになればどのような障害が起こるか、あなたの考えを教えていただければ助かるのですが・・

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

アッパーホースがそうなると、もはや破裂を待つだけなので遠出はやめてください、時間の問題だと思います また、サーモスタットは閉じたまま(アイドリングで水温計が半分より上にいく)のなら外してください、オーバーヒートしてエンジンが壊れるなら、オーバークール状態にしてラジエータをダンボール等で塞いで温度管理するほうがマシです 水温がまったく上がらないとアイドリングが高かったり、燃費が悪くなりますが、壊れることはありません

sankikou
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サーモを外して走ってもいいという意見が多いので、オーバーヒートしそうになったら、ダンボールを利用して、様子を見ながら走ってみることにします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

アッパーホースが膨らむのはLLCが足らないで空気が入り混んでいるのでは? LLCの量を検査して下さい。 サーモスタットを外すとオーバークールになります。 その結果燃費が悪くなります。 サーモの調子ですが開きっぱなしだとオーバークール、閉じっぱなしだとオーバーヒートになります。 この場合開きっぱなしのオーバークール状態の方がエンジンには負担が掛からないでしょう。 もしオーバークール状態で走行するならラジエターを半分程ダンボールで覆えば多少改善されます。 しかしサーモを外す作業をするとパッキン(ガスケット)を新品にしないとLLCが漏れる場合があるので、外すなら新品に交換した方が良いでしょう。

sankikou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サーモスタットは何度か冷却水の入れ替えのときにはずしたことがありますが漏れたことは一度もありませんでした。 サーモを外したときはダンボールも使ってみることにします。

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

異様さ加減が伝わり難いのですが、ホースの芯が部分的に切れていて、風船のようにプクっと膨らんでいる状態であれば、間もなく爆ぜるので応急処置をした状態での遠出は絶対止めるべきです。 またホースを摘んだ時にパキパキ音がするようであれば、芯が切れる音なので、同様に使用そのものを避けるべきです。 ホース全体が膨らむのであれば、エア入りの可能性が高いと思われます。水よりも空気の方が膨張するからです。冷えた状態でキャップを開けて、水を満たし、そのままの状態で暖機し、泡が出なくなるまで水を足し続けましょう。リザーブタンクには少し余分に水を入れましょう。暖機後に溢れる可能性もありますが、足りないよりはマシです。 その時、空調を最も高い温度、強い風が出る状態にして作業しましょう。

sankikou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホースの膨らみ方は全体ではなく、接続部分からホース全体の3分の一ほどの範囲が、TT142GTTRさんの言われる風船のようにプクっと膨らんでいる状態になります。 ホースを掴んだときには音はしません。 破裂するようなことがあるのですね。   素人目から見ても危険な感じが伺えます。 もう少し悩んでみます。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

症状から診ると、サーモスタット以外に、ラジエ-タキャップの不良(高圧になったときにリザ-バタンクに冷却水を送らない)をあるのでは? サーモスタットなら、高水温になってもバルブが開かず、冷却水が循環しない。 閉じっぱなしのバルブをつけるよりは、取って、オ-バ-ク-ルにしたほうがいいです。 作動不良かは確認したほうがいいですが、閉じと開きの違いは解かり難いんですよ。

sankikou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ラジエターキャップは昨年の夏に取り替えました。 サーモスタットは様子を見て、場合によっては外してみることにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

応急処置としてタイラップで締め付けるという手があります。 漏れていないのなら何もしない方が良いでしょう。 交換以外に手はないですし。 サーモは外した方が良いでしょう。 ただし、開放状態で固定なら触らなくても良いです。 閉じた状態で固着しているのなら外してください。 サーモがスルー状態なら、エンジンが適正な温度にならないので、燃料をバカ食いします。 が、オーバーヒートよりマシですから。 出先で動けなくなる(もしかしたらホースが裂けるかも)危険性がありますから、できたらレンタカーを使用するなどの手段に替えることをお勧めします。

sankikou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サーモについてはNo.1の方と意見が違うようなので少し悩んでいます。 とりあえず、この状態で走ってみます。 オーバーヒートになりそうだったら、試しにその場でサーモスタットを外してみることにします。

回答No.1

こんにちは。 大変な車ですね(笑) 本題ですが、サーモスタットを外すことは、お勧めできません。サーモスタットの役割は、エンジン内部のウォータージャケット(水の通り道)から流れてくるクーラントの温度を感知し、開閉してくれる物です。 ・クーラントが熱を持った場合、ラジエータへ送り、冷却してエンジンへ。 ・クーラントが熱を持たなかった場合、ラジエータを通さず、そのままエンジンへ。 サーモスタットを外し、直接エンジンへ繋げてしまうと、ラジエーターへは、あまり行かず、熱を持ったクーラントが、エンジンを循環してしまい、オーバーヒートなどの原因になります。 サーモスタットを外し、そこから流れない用にする等してしまうと、熱を持たないクーラントまでもが冷却されてしまい、エンジンへは負担をかける事になってしまいます。サーモスタットは、近くのディーラー・部品販売などで入手できると思います。ホースも交換時期みたいなので、ディーラーではなく、部品販売会社をあたってみるのも1つの手です。最終手段で、別の型式でも合う場合もありますので確認してみてください。

sankikou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サーモスタットはエンジンとラジエターの間にあるものだから、外すと常に冷たい冷却水がエンジンとラジエターの間を循環するものだと思っていました。 ただ、常に温かくない水が回るのでオーバーヒート気味の車には応急としてはいいのかなと思っていたのですが違ったのですね。 勘違いをしていました。

関連するQ&A

  • ラジエーターホースの交換。

      こんにちは。 今日、車に乗っていたら、何か妙な匂いがし、車をとめるとボンネットから煙が出ていました。 近くにあったスタンドで見てもらったら、「ラジエーターのホースが劣化していた」との事で、応急処置をしてもらい、明日修理に出すことになりました。 とりあえず応急処置後に会社まで(2キロ)は走れました。 車の営業をしている知人に聞いたところ、ホースの交換で部品代が4~5000円。工賃が数千円と言うことでした。 車に詳しくないので、相手の言うとおりの対応しか出来ないのですが、今回の事例ではこの程度の金額なのでしょうか? また、ラジエーターのホースが劣化したことで、しばらくからだき状態になっていたのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? とりあえず、スタンドの店員さんによれば、ホースの交換だけで大丈夫と言う感じでしたが・・・。実際、応急処置で走れましたが、心配です。 詳し状態がわからないので曖昧ですが、だいたいのことでいいので、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラジエタ-ホースとラジエタ-の接続

    アッパーのラジエターホースとラジエターの接続が相性が悪くお尋ねします。24万kmのトヨタセレスです。1年以内に廃車の予定です。 ラジエターの取り付け口(樹脂です)が割れて半分以上欠損しています。運転後ボンネットを開けるとつなぎ目からLLCがぽたぽたもれている状況でした。液体パッキンでシールして、バンドをねじ込み式のものをホームセンターで買って取り替えましたが逆効果。 割れのせいでラジエター接続部の奥のほうが手前側より細くなっていて圧力により簡単にホースが抜けるようです。。今日走り始めて30分ほどでホースが抜けてしまい、応急処置としてホースバンドを針金でボディにくくりつけてSSに駆け込みました。その後200kmほど走りましたが今のところ大丈夫です。 自己融着テープを巻いて先っぽを太くするなどしてホースを挿しなおすなど考えています。 ぎりぎり締め上げると口が細くなってかえって抜けやすくなるようです。中古部品で交換すると部品代で15千ほどのようです。かねかけたくありません。

  • L700ミラ サーモスタット交換とホース位置

    平成12年式 L700Sミラ GH-L700S エンジンはEF-VE  ツインカムエンジンで、ミラジーノやL900ムーヴに同型のエンジンが載ってるかと思います。 水温計の針の上がり悪く、ヒーターが効かず、この冬、寒い思いをしています。 水は循環してまして、ラジエターにダンボールを張り付けて、走行風を防ぐと幾らか良いといった感じで 渋滞にハマれば、水温も上がりラジエターファンも回るので、サーモスタットの故障によるオーバークールだと考えました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そこで、サーモスタットを自分で交換してみようと、ネットで交換方法を勉強したところ出てくる画像を拝見するに、自分のクルマのアッパーホースと、ロアホースが逆に付いているのではないか? という疑問が出てきました。 拝見した画像のほうでは、サーモスタットが付く側にロアホース。 自分のクルマは、サーモスタットのほうへアッパーホースがついていました。 詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 日産スカイラインGT-R(BNR32) ラジエターアッパーホース

    日産スカイラインGT-R(BNR32)H4式 上記の車で、走行後にラジエターのアッパーホースから「グツグツ?ポコポコ?」というような、クーラントが沸騰しているような音が聞こえてきます。 エンジン停止時、走行後のアイドリング時に症状が出ます。(ハードな走行をしなくても) 対策として、サーモスタット交換、ラジエター交換(社外同2層ラジエター)、クーラント交換、エア抜き(ラジエターキャップとシリンダーから)を行いましたが改善しませんでした。 カップリングファンの状態は問題ないそうです。 原因としてヘッドガスケットの抜けが考えられるそうですが、エンジンオイルにクーラントが混じっていたり、クーラントにエンジンオイルが混じった様子はありません。 ヘッドガスケットが抜けている可能性はあるでしょうか? また、ヘッドを降ろさずにガスケットの抜けを確認する方法はあるでしょうか? その他、このような症状が起こる原因は何かあるでしょうか? このような症状のまま、乗車を続けても問題はないでしょうか? 一度、アペックス パワーFCを付けFCコマンダーで水温を確認しましたが、80度ぐらいをキープしています。 FCコマンダーの水温表示はおそらく、純正水温センサーの水温です。 アッパーホースから社外の水温計などをつけて、水温は取とっていません。 エンジン関係の仕様 HKSエアクリ(きのこタイプ)、RSRフロントパイプ、不明マフラー(触媒後)、メーカー不明ROMチューン、SBC ブースト0.9Kに設定、プラグ(DENSOイリジウム)エンジンオイル(カストロール フォーミュラーRS) クーラント(HKS スーパークーラント)

  • ミュールの細いアッパーの修理

    ミュールのアッパー(甲を覆う部分の細い紐状のもの)が抜けてしまいました。紐が切れたと言うよりは、差し込んで留めてあったのが抜けたというような感じです。 ミスターミニットに持っていきましたが、うちでは修理できないと言われました。応急処置として接着剤を塗ってもらいましたが、力がかかる部分なのですぐまた取れてしまいました。 都内で修理してくれるお店は無いでしょうか?買ったお店にも言いましたが良い返事は貰えませんでした。 足の形が特殊な私が、やっと出会えた奇跡の一足なのでなんとかしてまた履けるようにしたいんです!

  • サーモスタットの不良について

    長文になります、すいません 先日NS400で急な登りの続く道を走っていました。休憩しようとエンジンを切ると同時に、冷却水リザーブタンクからブクブクと沸騰する音がし、タンクからホースを通って冷却水が流れ出ました。 その時の状態は、 水温計は振り切れている ラジエターファンが回り始める温度には達していない ラジエターセンサー、ファンとも異常なし(確認済み) リザーブタンクはアッパーレベルを超して満水状態にしていた 水温センサーの位置はサーモスタットの近く ラジエターファンセンサーの位置はラジエター下部 そこで、 1.サーモスタットの不良で正解でしょうか? 2.他の理由は考えられますか? 次に、サーモスタットは欠品で製造中止でした。 そこで、他車種から流用したいのですが、 3.流用情報をお持ちですか? 4.サーモスタットって車種別に作り分けているものでしょうか? 5.流用できるものが見つかるまでサーモスタットを外そうと思っていますが何か不具合がでますか? いくつも質問してすいません、1項目だけでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • ラジエター交換

    今週末にパジェロミニのラジエターを交換予定です。 初心者ですが手順等はWEBでおよそ把握しました。 そこで、質問ですがアッパーホースとロワーホースを外した後、エンジン冷却水道?の洗浄をしようと思いますが要領がわかりません。 アッパーホースをエンジン側に残して、水道水をジャバジャバ流してスケール除去しようと思っていますが、この要領で問題ないでしょうか?ご教授お願いします。

  • フェアレディZ平成3年式です。車内でけっこうガソリン臭がします。

    ネットオークションで15万走行のフェアレディを落札しました。届いたところ車内でガソリン臭がします。オークションで検索していたら結構ガソリン臭がするフェアレディを見かけます。一般的にはどこが悪いのでしょうか?このまま乗っていても危険ではないでしょうか?修理するとしたらいくらぐらい必要でしょうか? また、この届いたばかりの車がラジエターホースが裂けて一瞬にして白煙’蒸気)を吐き出しました。日産修理屋さんで応急処置でガムテープでホースをふさぎ、水を補充してもらい、アイドリング状態で帰ってきました。部品が無いそうで取り寄せらしいです。日産の修理の方によるとラジエターホースの止め口のプラスチックも溶けているそうです。そのため、ラジエターホースの交換だけではなく、ラジエターのオーバーホールをしなければならないと言われました。あまりお金をかけたくは無いので、ホース交換だけではダメでしょうか?応急処置後、アイドリング状態で5Kmぐらいやむなく走行しましたが、水温も上がる気配も無くうまく走れていました。 うろたえていまして日産の人にホースだけでいいですか?と聞きませんでした。なぜ、その日産で修理を頼まなかったかというと、慌てて飛び込んだ修理やさんは「青色のNISSAN」だそうで、フェアレディは「赤色のNISSANN」だそうです。応急処置では赤色NISSANまで行けそうになかったため近所の修理屋さんで部品手配をしてもらっています。この近所の修理屋さんは応急処置後の姿しか見ていませんが、青色NISSANの方は「一旦ホースをはずしてテープを巻いて付け直していただきましたので内部まで、見ることができたのだと思います。

  • この部品の名前を教えて下さい。

    日産車のラジエーターアッパーホースとリザーブタンクホースをおさえている?止めているプラスチックみたいな画像のものなのですが、何という部品名なのか教えて下さい。 画像アッパーホースにはめる部分だけ片方折れてしまいました。

  • トヨタエンジン 1KZ-TE のサーモスタットの位置を教えてください!

    トヨタハイエースレジアスKD-KCH46Gでサーモスタットを交換しようと思ったのですが、サーモスタットの位置が見つかりません。。。 アッパーホースの付け根かと思っていたのですが違うようです。 エンジンは1KZ-TE のディーゼルになります。 具体的に教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。