• ベストアンサー
  • 困ってます

サーモスタットの不良について

長文になります、すいません 先日NS400で急な登りの続く道を走っていました。休憩しようとエンジンを切ると同時に、冷却水リザーブタンクからブクブクと沸騰する音がし、タンクからホースを通って冷却水が流れ出ました。 その時の状態は、 水温計は振り切れている ラジエターファンが回り始める温度には達していない ラジエターセンサー、ファンとも異常なし(確認済み) リザーブタンクはアッパーレベルを超して満水状態にしていた 水温センサーの位置はサーモスタットの近く ラジエターファンセンサーの位置はラジエター下部 そこで、 1.サーモスタットの不良で正解でしょうか? 2.他の理由は考えられますか? 次に、サーモスタットは欠品で製造中止でした。 そこで、他車種から流用したいのですが、 3.流用情報をお持ちですか? 4.サーモスタットって車種別に作り分けているものでしょうか? 5.流用できるものが見つかるまでサーモスタットを外そうと思っていますが何か不具合がでますか? いくつも質問してすいません、1項目だけでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO2.です。 捕捉説明のとうりでしたら、サ-モスタットですね。 サ-モスタットを外しても、今の時期ならあまり影響は無いと思いますから、外した状態で走行してみて下さい。車両側の状態が確認できます。 ※水温計、ファン、オ-バ-フロ-の点検ですね。キャップを外した状態でエンジンを掛けて、水が循環しているか、も確認して下さい。 冬場だと、暖気運転に時間が掛かったり、ある程度速度がでると走行中でもオ-バ-ク-ルになります。特に、2サイクルの場合は影響が大きくお勧めできません。 レ-サ-ならガムテープで温度調節でも良いのですが、街乗りの場合は走行状態が一定ではありませんから、温度管理が出来ません。 外したサ-モスタットも、お湯に入れて作動チェックが必要です。 もっとも、外した時点で半開きじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

冷却水リザーブタンクにアッパーより多くクーラントを入れておくとたまに噴きだしたりします。 それより水温計が振り切れているのが心配です。 水温計が振り切れる前に通常ラジエターファンが回って、そんな高温になることはないはずです。 私の経験では古~いバイクのファンブラシかすが回転子にたまってショート状態になり、サーモが働くと同時にファンヒューズがきれることがありました。 水温計が振り切れたら仕方ないので路肩に止まってエンジンを冷やしながら走行しました。 Assyで1万とかいわれたのですが、あるとき思い立ってラジエータファンモーターを分解掃除したところ、水温計レッドで再びファンが回るようになり、快適に走行しています。 一度ファンが本当に回るのか確認してはいかがかと思います。 テスターで計って数オームなら分解整備の必要ありです。 普通だったら数十オームです。 10ワットのモーターで12ボルト動作なら、 R=12*12・10=14.4オーム です。 いきなりモーターをバッテリにつないだら燃える恐れがあるので 必ず抵抗値を計ってからにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

状況説明中で、 >水温計は振り切れている >ラジエタ-ファンが回り始める温度に達していない と有りますが? 他の記述から、水温計は・・のくだりが間違いでよろしいですか? 1.2.サ-モスタットが不良の場合、水温が上がると思います。  水温が上がらずに、リザ-ブタンクからオ-バ-フロ-したならラジエタ-キャップの不良でしょう。 >ブクブクと沸騰する音・・ ラジエタ-側から排出された冷却水にエアが含まれていた為そのような音がしたのでしょう。 ラジエタ-側のク-ラントの量は、不足していませんでしたか? リザ-ブタンクがアッパ-レベルまで入っていても、肝心のラジエタ-側が不足しているとヒ-トしますよ。冷間時に確認して下さい。 又、正常な状態でも水温が上がれば、ラジエタ-からリザーブタンクへ体積の膨張した分だけ、(キャップの設定圧力まで)ク-ラントが排出されます。 その時、ラジエタ-に十分なク-ラント(水)が入っておらず、エアが入っていると件の症状になります。 リザ-ブタンクにアッパーレベル以上の量の補充をすると当然、溢れ易いですね。 3.4.5.専用設計のサ-モスタットというのは、まず無いと思います。 おそらくその時代(もう25年くらい前?)の他車と同じものでしょう。 現物を外して、バイクショップに行ってみて下さい。現行でも合うものがあるかもしれません。部品番号から適合は分かりませんし、ショップなら在庫品と合わせて比較できます。 夏場、高負荷で走行したので温度が上がっていたのでしょうか。 4輪、2輪共に停止直後、1,2分は走行中より水温が上がりますから停止直後のオ-バ-フロ-はありがちですね。 昔、MVXに乗っていたことがありますが、渋滞走行時などたまに噴いてましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足します。 >水温計は振り切れている >ラジエタ-ファンが回り始める温度に達していない 他の記述から、水温計は・・のくだりが間違いでは? の件ですが、間違いではないのです。 7月に渋滞にはまった際、水温計が振り切れそうになったので、ラジエターファンを起動させるセンサーが故障し、ファンが回らないのでは?と帰宅後点検しました。 結果は、S/M通りの温度でラジエターファンが回転しました。但しその温度は、ラジエター表面温度でラジエターファンセンサーの直近で計測、サーモスタットとともにある水温計センサーとは最も遠い位置です。

  • 回答No.1

1.2.エンジン停止後ならラジエターキャップの不良も考えられるかも・・・ 3.同年代の車種なら同じだと思いますが手に入りにくいかも。 4.同年代の車種なら外観は違っても中身はほぼ同じです。 5.夏場は問題無し。冬場はラジエターを半分ガムテープで覆いましょう。 社外品ならホースの間につけるタイプもあるので探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リザーブタンクから冷却水が戻らない

    ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。 その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。 どんな原因が考えられますか?

  • 冷却水リザーブタンク

    クーラントを交換しました。一応暖気して気泡が出なくなってからラジエター一杯までクーラントを入れてラジエターキャップをしめました。 念入りに暖気して気泡を抜きましたが、もしラジエターに冷却水がたりない場合リザーブタンクの冷却水は吸い上げられるのですか?

  • オーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

    平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。 オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか ・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外  ・おおよその修理費用はわかりますでしょうか 状況 ・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。 ・そのときに室内ヒータから温風はでます。 ・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。 ・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。 ・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。 ・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。 ・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました  現在は追加してFULLになっています。 ・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。  音は今はしていません

  • サーモスタット交換

    本日オーバーヒートしました。水温系がマックスまで達し停車して様子を見てみるとリザーブタンクから冷却水が吹き出していました。タンクの水量も増えていました。原因を明らかにするのは難しいと思うのですが、少し前にラジエーター内をフラッシング液で洗浄しています。次回はサーモスタットの交換をしてみようと思うのですが必要な物、価格等の情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします。

  • L700ミラ サーモスタット交換とホース位置

    平成12年式 L700Sミラ GH-L700S エンジンはEF-VE  ツインカムエンジンで、ミラジーノやL900ムーヴに同型のエンジンが載ってるかと思います。 水温計の針の上がり悪く、ヒーターが効かず、この冬、寒い思いをしています。 水は循環してまして、ラジエターにダンボールを張り付けて、走行風を防ぐと幾らか良いといった感じで 渋滞にハマれば、水温も上がりラジエターファンも回るので、サーモスタットの故障によるオーバークールだと考えました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そこで、サーモスタットを自分で交換してみようと、ネットで交換方法を勉強したところ出てくる画像を拝見するに、自分のクルマのアッパーホースと、ロアホースが逆に付いているのではないか? という疑問が出てきました。 拝見した画像のほうでは、サーモスタットが付く側にロアホース。 自分のクルマは、サーモスタットのほうへアッパーホースがついていました。 詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

    冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

  • 車の冷却水のリザーバータンクの水位変化?

    お世話になります。 メーカー:トヨタ モデル:イスト 年式:2005 走行距離:136000 在住場所:米国 本格的に冬の季節が来る前に冷却装置の再点検をしました。 車を30分程走行させまして、リザーブタンクの変化を確認しましたが、 冷間時と暖気時のリザーブタンクの水位の変化が無かったのですが、 原因がいまひとつ分かりません。 購入してから、ラジエターのキャップを一度も交換したことが無かったので、 本日、新しいものに交換して、明日再確認し様子を見ようと思います。 以前に冷却水を交換した際にエア抜きをきちんと施したので、 問題ないと思います。ラジエターのキャップ以外に何が問題なのでしょうか? 漏れなどの不具合は一切ありません。以前にチェックした際、 ウォーターポンプから漏れが発生しておりましたが、交換済み。 リザーブタンクのホースの詰まり? サーモスタットの不良? 他に何が考えられますか? どの車種もリザーブタンクの温度変化に応じて水位変化があるのでしょうか? 冷却水の濃度にも問題あるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 水温計警告灯点灯 ホンダアクティバン 2001

    去年の9月頃アイドリングのまま下り坂に止めていたとき、15分くらいして車に戻るとラジエターのリザーブタンクからクーラントが溢れて大量に漏れていました とりあえず水を補給し、車やに持って行き、クーラントの入れ替えとラジエターキャップの交換をしました クーラントは比較的きれいだったそうです その後ずーーっと順調 昨日1時間くらい連続走行していたら水温計の警告灯が点灯 すぐに車を止めて、5分くらいたってキャップを半開きにするとクーラントがリザーブタンクに逆流、溢れる寸前で止まり今度はエアーがボコボコ出てきてまた元の水位になりました その後は警告なし そして今日1時間くらいの走行でまたまた水温計の警告灯が点灯しました 昨日と同じようにエアーを抜いて走行 ちょっと気になりボンネットを開けてラジエターキャップを触ってみると冷たいのです ラジエターの右上方に太いホースがつながってますがそれはアツアツです どうもラジエターは右肩が熱く、キャップの方の左肩が冷たいのです 警告はエアーがかんでのことのようですが発生したエアーがキャップから抜けきれないような気がします 以上の状態です。何が悪いと予想できますか?

  • TRDスポーツサーモスタットってどこに装着するんですか。

    高性能エンジンの水温を下げ、パフォーマンスを引き出すスポーツサーモスタット。TRDスポーツサーモスタットは、純正のサーモスタットに比べ、開弁温度を約10~15℃下げることにより、冷却水の循環を早め、エンジンの熱だれによるパフォーマンスダウンを抑制して本来の性能を引き出します。(開弁温度71℃) とメーカーのHPには記載されていますが…。 アリスト147 3.0V平成4年車に乗ってます。どこに装着したらいいのでしょうか。ラジエターキャップ交換のときはすぐわかったのですが、今回はどこに装着していいのかわかりません。簡単に交換できるものでしょうか。それとも、ディーラー等で交換した方がいいでしょうか。ラジエター付近だと思うのですが。交換方法が記載されているHPなどを教えていただけると助かります。有効な回答のみを希望します。よろしくお願いいたします。

  • 車のウォータポンプが潰れるとどんな症状がでますか?

    古い車に乗っています。先日ラジエターキャップを開けると冷却水が減っていました。 サブタンクには冷却水は規定量を入れたいましたが減っていません。 ラジエタ―本体に300cc程、サブタンクから移しました。 先月の1000km位のドライブ時は何も異変が無かったのですが? ウォータ―ポンプが潰れたのでしょうか? よろしくお願いいたします。