冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

このQ&Aのポイント
  • 冷却水がラジエターに戻らず溢れてしまう問題について悩んでいます。
  • バイク屋でいくつかのパーツを交換しましたが改善されません。
  • 冷却力はまだ良い状態ですが、漏れて冷却水が減ってくるため水温が上昇します。バイク便の仕事で使用しているため、毎週末に冷却水を補充する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万km

冷却水がラジエターに戻りません。VTR250 3型 走行距離17万kmです。 リザーブタンクに流入した冷却水が冷えてもラジエターに戻らず溢れてしまいます。 冷却水をラジエターに満たしてエア抜きして走行すると、水温が低い状態でもホースからバシャバシャ漏れてきます。 100kmも走ると約400mmlは漏れてしまいます。 バイク屋で ☆ウォータポンプ交換 ☆サーモスタッド交換 ☆ラジエターキャップ交換       ☆ラジエターフィラー交換 しましたが改善しません。 オイルに冷却水が混じってる形跡はないのでガスケット抜けはないのかな? と思います。 ラジエターやウォータージャケットの詰まりがこの症状の原因になるのでしょうか? ただ、冷却力は悪くなくすぐオーバーヒートするわけではなく、漏れて冷却水が減ってくるにつれ水温が高くなってきます。   走行距離がかなりなのでいろんな原因が重なってるだろうとバイク屋には言われました。  仕事(バイク便)で使用してるので毎週末にタンク外して冷却水補充してエア抜きして・ ・・と非常にめんどくさいです。 アドバイスあればおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

No.3です。 バイク便でしたか、見落としていました。それなら17、20万キロも 納得です。 当方は、4輪のディーゼルターボで発症したので、少し違うかも 知れませんが、最初に異変に気付き結局約半年で限界でした。 4月のGWで山道登っていて水温Hに突入し、日を追うごとに 悪化し、ラジエターキャップ等交換してもオーバーヒートが 顕著でした。最後は9月に5キロ走るだけで冷却系ホース継ぎ目や リザーバー、いたるところから噴出。修理費30万~ということで タイミングベルトやFシャフトブーツ交換後でしたが、ディーゼルなんで 中古エンジンもなく諦めました。 冷却水に油膜でギラギラは、冷間時でも最後までなかったですし 臭いも色もオイルや軽油が混じった形跡はなかったです。 春先まで持てばいいですが、いずれにしろ時間の問題です。 バイク便だと、仕事なので穴を開けるわけにもいかないでしょうから。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

水冷バイクでは、経験ないですが10万km超えた車で一度あります。 私もガスケット抜けだと思うので、交換もいいけど 良さげな中古エンジン乗せ代えが安く早いです。 暖気時でもそうですが、暖気後アクセル数回あおると リザーバーでボコボコ空気出てこれば確定です。 外したエンジンは、勉強用に分解・組み付けもいいし オブジェとして飾る、ジャンク転売でもいいです。 水冷バイクでガスケット交換なしで17万km走れることに むしろ驚いています、オイルや消耗品手入れがいいのでしょうね。

hitujimeme
質問者

お礼

返答ありがとうございます。   エンジン載せ換えのスキルがないのでいずれ買い替えます。 仕事柄、基本的なメンテはこまめにやってます。  ただ、このバイク使ってる同僚多いのですが20万kmは余裕で乗ってる人が多いのでVTエンジンの異常な丈夫さゆえです(笑) 走行距離増えて、いろんな箇所がへたってきて消耗品の交換などに追われて経費かさんでくるけどなんせエンジンが壊れないので手放すタイミングを逸してしまうバイクなのです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

多分、ヘッドガスケット抜けでしょう。 燃焼室とウォーターラインの間にかすかな隙間が出来たのでは・・・・ 隙間が少しだけなので、燃焼圧力で排ガスが冷却水側に入り込む、 冷却水は加圧と言っても最大0.9気圧です。 燃焼圧力とは比べ物になりません。

hitujimeme
質問者

補足

ありがとうございます。  排ガスが入り込んだ場合冷却水に見た目の変化は現れないのでしょうか? オイルが混じって冷却水の水面にギラギラしたのが浮かんでる というのを聞いたことあるのですが、今のところきれいな緑色です。 微かなガスケット抜けでも圧縮抜けて、アイドリング不調やパワーが減退しそうなイメージですがそれもありません。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

バイクでは経験していませんが車ではその様な場合私の知る限りガスケットの吹き抜けで起こりますよ、過去に何台か見ています。 もちろん原因は色々でその修理内容も一概に言うことは出来ませんが疑いとしてはガスケットの疑いが一番だと思います、確認方法も有る程度慣れないと難しいと思う(質問者には)ので違うバイク屋で相談してみてください。 もちろん前のバンクか後ろのバンクかは解らないかも知れませんがエンジンオイルに冷却水が混入しなくてもガスケットの吹き抜けは有ります(実際に車では修理経験もあります)その多くはオーバーヒートなどに原因が有ると思います(今回は違うかも知れませんが) もしオーバーヒートなどに原因が有ればヘッドにもダメージの有ることもバイクでは少ないと思いますが有ると思います(Vツインと車の多気筒では条件も違うので)とにかく、一度ベテラン整備士の居る(経験のある)バイク屋などで見積もりを・・・

hitujimeme
質問者

お礼

返答ありがとうございます。確かに、夏場水が減ってきて水温計がHまでいったりしました。ガスケット交換の工賃考えると買い換えた方が安いのでだましだまし、しばらく乗ろうと思います。

関連するQ&A

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • リザーバータンク

    久しぶりに質問させてもらいます。しばらく調子が良かった92年型カローラ、走行距離33万8千キロです。 ここ最近なのですが、突然2度水温が上がって下がらなくなりました。いずれも、高速走行を3時間くらいしたあとに速度を落としたときに、水温計が上がりとめてみると、 何か沸騰したような音がリザーバータンクから聞こえ、冷却水がエンジンを止めた後にのみ溢れてきました。それが最近はだんだん顕著になり、130kmくらいで3時間くらいもしくは最近は1時間くらい走行したあとにも頻繁に起こるようになりました。普通はエンジンを止めた後、冷却水がラジエターに戻っていたと思うのですが、最近は戻らないです。 ちなみに以下が記録です。 ウォーターポンプ、まだ9万キロ弱前1年前に交換したばかり。 サーモスタッド、ウォーターポンプ交換時同時 ラジエター3年前に純正品、キャップは今日交換 今日などは特にスタンドでとまるごとに自分で点検してみましたが、相変わらずリザーバータンクから溢れて下にこぼれていました。 ここまでで何かご意見をお願いできますか? それとこれはあくまで推測ですが、高速走行はベルトが伸びて、速度を下げるとベルトの引っかかりが悪くなったりして、ウォーターポンプを回さないとか起こるのでしょうか?ベルトにも傷はないのですが、かれこれ10万キロは走ってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り

    カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り出すと下がります3月に車検受けましたが、その時にラジエターは交換してからです ウォータポンプが、悪いのでしょうか

  • 加速悪く、エンスト、走行不安定

    SYMのRV125に乗っています。走行は30000kmです。 水温計がMAXになり、300km前後走行後、バイク屋に持っていったところ ラジエーターが詰まっていて冷却水が漏れていました。 水温計が異常を示してからしばらくは調子が悪くなかったんですが、 ギアオイルを替えてもらってから加速が悪く、フルスロットルでまわしてもぜんぜん勢いがありません。 出だしの音がボボボと断続的になり、低速で走っていると(10-20km/h)全く安定しません。 速度があがってくると比較的落ち着いては来るのですが 一定で回していても若干速度が変化し、体が前後する感覚があります。 頻繁ではないですがスピードを上げた後、減速するとエンジンが止まる事もあります。 バイク屋の方が言うにはギアオイルは関係ないみたいなんですが、 ラジエーターのつまりを解消しても全く改善が見られなかったので気になっています。 エアクリーナー、プラグは問題ありませんでした。 ベルト、ウエイトローラーは20000kmで交換しています。 オーバーヒートでラジエター以外の部分にも影響を及ぼしているのか 全くほかの部分なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バリオス2のラジエーター

    最近、水温警告灯が点灯します。冷却水と ラジエーターキャップは交換しましたが改善しません。リザーブタンクの水量は上下してるのでポンプは動いてるのかな?警告灯は点いたり消えたりしてるのでサーモスタットは大丈夫かな?ラジエーター本体が怪しいかなと思うのですが、ラジエーターの交換費用ってどれ位かかるものでしょうか?

  • オーバーヒート 40km程度走行時には水温計がH上限

    平成9年デミオ1300ccで2年半乗っています。 オーバーヒートだと思います原因はわかりますでしようか ・サーモスタット、ウォータポンプ、あるいはそれ以外  ・おおよその修理費用はわかりますでしょうか 状況 ・40km程度走行時走り始めて約5分から10分程度で水温計がH上限まであがります。 それ以上になりそうですが怖くて車を止めています。 ・そのときに室内ヒータから温風はでます。 ・室内ヒータから温風を最強で出すと水温計はHの上限から少し下がります。 ・水温計が真ん中付近より上になるとラジエターの冷却ファンが回り始めます。 ・水温計がH上限まであがってもラジエターキャップはあまり熱くなりません。 ・水温計がH上限まであがったときにエンジンを止めラジエターキャップを緩めるとやや熱い風呂程度の湯があふれてきます。 ・冷却水はリザーブタンクのLOW位置から2cm程度の位置までありました  現在は追加してFULLになっています。 ・2、3日前にエンジンルームからがりがりという音がしました。  音は今はしていません

  • ワゴンR■エア抜きしたのに冷却水沸騰の様な症状

    平成12年 MC21S ワゴンR RR4WDです。 ラジエターファンが回らなくなった為、水温があがってしまうという故障により、ラジエターファンを交換しました。 交換後、冷却水をいれ、エア抜き作業をしているのですが、一向に抜けない? ラジエターの冷却水がボコボコ音を立てています。 おかしいですよね^^; なんの修理が必要とかんがえられますか?

  • 車の冷却水のリザーバータンクの水位変化?

    お世話になります。 メーカー:トヨタ モデル:イスト 年式:2005 走行距離:136000 在住場所:米国 本格的に冬の季節が来る前に冷却装置の再点検をしました。 車を30分程走行させまして、リザーブタンクの変化を確認しましたが、 冷間時と暖気時のリザーブタンクの水位の変化が無かったのですが、 原因がいまひとつ分かりません。 購入してから、ラジエターのキャップを一度も交換したことが無かったので、 本日、新しいものに交換して、明日再確認し様子を見ようと思います。 以前に冷却水を交換した際にエア抜きをきちんと施したので、 問題ないと思います。ラジエターのキャップ以外に何が問題なのでしょうか? 漏れなどの不具合は一切ありません。以前にチェックした際、 ウォーターポンプから漏れが発生しておりましたが、交換済み。 リザーブタンクのホースの詰まり? サーモスタットの不良? 他に何が考えられますか? どの車種もリザーブタンクの温度変化に応じて水位変化があるのでしょうか? 冷却水の濃度にも問題あるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 冷却水が減りファンが止まりません…

    今日仕事でタイミングベルトとウォーターポンプを変えたんですが… 終わってエア抜きの為にエンジンをかけて冷却水を入れてたらすぐにファンが回り、おかしいな?って思っていたら水温計があがってファンも止まらず冷却水は減っていくばかり… 知人に聞くとウォーターポンプの不良だろうと言われましたがどうなんでしょうか?誰か教えて下さい。