• 締切済み

カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り

カローラII126000km走行ですが、渋滞時に水温が上がります 走り出すと下がります3月に車検受けましたが、その時にラジエターは交換してからです ウォータポンプが、悪いのでしょうか

• coplt
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• cb1300p
回答No.5

ファンでしょうね。同じくYAMAHA FZ250でも同じ過去経験しました。ファン効率よく 気になる音ですが渋滞では頻繁に回ると思います。空冷スクーターでは強制ファンが常に 回るのでまだいいですが水冷の厄介なのはラジエター綺麗でもそこから出てるスイッチや 配線でファン回らないのも良くあります。二輪の場合見やすいので発見しやすいです。 車でもしくみは同じで水温が上りスイッチ入りファン回るのですがファンのモーターが サビや劣化などで動きが渋いのでも回りません。ポンプ悪いか不明ですが年式的にそろそろ その他部品も交換かもしれないです。走ると下がるは空冷みたいに空気で冷えるので。 ラジエターにある配線の+-の電極とカプラの接触も年式で汚れや劣化で接触も悪くなります。 交換してからというのが気にはなります。空冷でもOILクーラー付XJR1200というのは良く 不具合でましてOIL温度異常に高くなりました。猛暑続きですし心配ですね。

• BP9outback
回答No.4

1.冷却水の 漏れはないかい リザーバータンクの 液量を確認 2.電動ファンは 動いているか 渋滞や信号待ちで たまに ブワーンと音がするはず 3.ウオーターポンプ故障か サーモスタットが開かず 冷却水が循環しない タイミングベルトタイプのエンジンらな すでに 一度タイベル+ウオーターポンプを交換していると思います。 ラジエーターを含め 交換作業したところに 異常を知らせ 原因調査と対処をさせましょう。 ※トヨタの 部品は、こうとダウンで 品質低下が酷いです バンバン言ってクレームで直させる 有償と言われた場合 なぜ有償かを 良く説明を聞きましょう。

coplt
質問者

補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます ラジエターは新品ですし、リザーバータンクも入っています 渋滞で水温上がったら ニュートラルにしてエンジンを、空ぶかしすると水温が下がりました    この場合どうなんでしょう?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

水温計が上がると言う内容を具体的に書かれてください。 そうしないと回答する方も出来ません。 車の取扱説明書だと、水温計の針が、Hのエリアや赤く塗られたエリアに入ってしまった状態が、水温が高すぎる状態となります。 その状態になって居ると言う事ですよね? 真ん中より右にあるが、赤いエリアやHのエリアには入って居ない。そして冷却水の量は問題ない。と言う事であれば、そもそもトラブルではありません。 水温計は、エンジンの冷却水の温度計です。 渋滞などで放熱がしにくければ、温度は高めを示し、冷却ファンが回ったり、走行風が当たる事にで一気に温度は下がります。 ですから針が規定の範囲内で動く事には何も問題はありません。 赤のエリアやHのエリアに入る訳でもなく、針がいつもより上にある!と騒ぐ人が出てしまったので、最近の車はメーカーも対応がめんどくさくなった事とコストダウンの為に、水温計を無くし、冷たい時は青、危険な高温時は赤、平常範囲内は消灯。なんて言うばかな水温表示を採用してしまって居ます。 Hのエリアや赤のエリアに入って居るのであれば、オーバーヒートですので、整備工場に持ち込まれてください。 冷却水の不足や冷却経路内のエアー噛みによる冷却不良を起こしている可能性があります。 それは確認されましたよね?

coplt
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りHの赤表示までは、いきませんが赤表示のすぐ下までくるとやはり不安になり、質問させてもらいました

• 16278211
回答No.2

>渋滞時に水温が上がります  その時にラジエターは交換してからです  ファンスィッチとウォータポンプ、サーモスタットは どうでしょう?

coplt
質問者

お礼

ありがとうございます、今から確認してきます

• draft4
回答No.1

ラジエターその物を交換したんですか? ファン回ってますか?

coplt
質問者

お礼

ファンの回り方を、見てみます ありがとうございます

coplt
質問者

補足

はい、て言うかファンってずっとは回らないんですよね、エンジンかけた時は回って無かったので、知り合いに聞いたら ずっとは回らないといわれましたが?