• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のエンジンが突然吹け上がってしまいました.

走行中,突然ブレーキが利かなくなりました. 力いっぱい踏みしめてやっと減速を始めました. 車間距離がかなりあったので無事とまることが出来ました. ブレーキブースターが壊れたのだと思いました. ところが,そこで停止している時にタコメーターは2000回転ほどを指しています. そのままオートマチックのギアをNにすると一気に6500回転まで吹け上がってしまいました. 勿論アクセルからは足を離し,何かにアクセルが引っかかっていないかも確認しました. 数度エンジンを切ってかけ直しても,その状態は治りませんでした. ボンネットを開けて,アクセルのアクチュエーターを確認しましたが特に何も引っかかっていないようでしたが,手で何度か動かしてからエンジンをかけ直すと 通常の1000回転弱に戻りました. このとき一瞬エンジンのマークの警告灯がインパネに灯きました. そこからは怖いのでハザードをつけたまま,ゆっくりと帰ってきました. こんな経験ありますか? 今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません. しかしこのまま乗り続けるのはできません.このような場合どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13696
noname#13696

ブレーキブースターが壊れたと仰ってますので、ブースターが壊れた事で、ここから外気を吸い込んでしまい、結果的にスロットルを開いた状態になった為に、エンジンが吹け上がったと推測されます。 また、一度エンジンを切った為、スロットルセンサーやエアフローメーターの信号でECUではアイドリング状態と認知しているにも関わらず、ブースターの所から外気を吸い込んでいる為、O2センサーでは薄い混合気言う信号がECUに送られ、ECU内ではすでにアイドリング状態と認知されているので、ECUでは異常があると言うメーター内の警告灯が点灯したのだと思われます。 現在はフェイルセーフ状態になっていると思いますので、早急にディーラーに連絡して修理しましょう。

質問者からのお礼

大変詳細なご回答有難う御座いました.大変参考になりました.早くにディーラーに(運んでもらって)持ち込むようにいたします.

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kan3

>ブレーキブースターが壊れたのだと思いました 通常 ブレーキブースターが壊れてブレーキが弱くってもエンジンは回転が上がりません。 >今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません 通常、ECUにエラー履歴が残りますので、点いた要因はわかります。 ECUの故障は無い訳ではありません。 早く正規ディーラーでECUを見てもらうべきです。 このような場合KEYをOFF位置まで廻すように教習されますが、普通は誰も出来ません。 私は日ごろから訓練してます。(慣れないとハンドルロック位置まで廻してしまう) 触媒を傷めるので注意。

質問者からのお礼

大変有難う御座いました.後で考えれば,仰るようにキーでイグニションを切るかギアをNに入れれば,と思うのですが,ブレーキを力いっぱい踏むことで精一杯でした.人の渡っている横断歩道の前でだったたら,などと考えるとぞっとします. 直ぐにディーラーに見てもらいます.

• 回答No.4
noname#225520
noname#225520

お話からだと、スロットル・ケーブルが引っかかっているわけでもなさそうですね。  シトロエン/プジョー車には共通してアイドル・コントロール・バルヴというものが付いています。希にこれにカーボンが付着してアイドル不良を起こすケースがあります。とりあえず乗るのは怖いでしょうから、ディーラーに相談してレッカーを呼ぶのが良いと思います。

質問者からのお礼

今は何の問題も無かったかのようにエンジンが掛かりますが,何時また同じ症状が,と思うと仰るように怖いです.レッカー移動してもらうことを検討いたします.大変有難う御座います.

• 回答No.3

こんなケースもあります。

参考URL:
http://www.poc-j.net/cgi-bin/406bbs/12.html

質問者からのお礼

有難う御座います.参考になりました. 私の場合も事故には至りませんでしたが,かなり怖い体験でした. 当時直ぐにギアをNにすることさえ思いつかず,ブレーキを力いっぱい踏むのが精一杯でした.

• 回答No.2
  • tokpy

車種・年式をかかれたほうが良いと思います。 もしかするとリコール該当車かもしれません。

質問者からのお礼

有用なご指摘有難う御座います.

質問者からの補足

車種年式のご指摘有難う御座います. 1998年式のプジョー406ブレークという車です. 走行82000KM程です. よろしくお願いいたします.

• 回答No.1
  • umikozo

こんばんはm(__)m ディーラーに持ち込んでコンピューターチェックですね 電子制御のエンジンじゃないですか? 物理的な事由じゃないと思います

質問者からのお礼

有難う御座います. 仰るとおり電子制御です. 今症状が消えてしまっているので結果はわかりませんが,チェックを受けてみます.