• 締切済み

レッツ2のエンジンについて。

先日友人よりレッツ2を譲り受けました。しかし、状態は悪く直そうと一通りやってみたのですが、よくならないので質問させていただきます。 今現在の状態としましては、 (1)セルでエンジン始動不可。しかし、電気系統は異常なし(メーターランプ、ブレーキ灯、ウィンカー) (2)今週新品のバッテリーに交換 (3)キック始動もほぼ不可。噛み合ってないのか下まで降りても戻ってこない。 (4)譲渡されたすぐは、キックでエンジン始動できました。しかし4回に1回程度。またかかっても回転を上げ続けないとエンスト。 このような症状がでております。どのように点検、修理すればよいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いでございます。

みんなの回答

回答No.2

現物を見ないと、的確なことが言えませんので、一度はエンジンが掛かったということを前提に記述します。 原因は、キャブの目詰まりのようですね。 とりあえず、キックが直してください。クランクケースを開けて、磨耗ゴミなどでいっぱいでしょうから、清掃して、グリスアップが良いですが、とりあえずCRCなどで潤滑してください。 キャブOHは、少し難易度高いですが、難しく考えないで、プラモデル感覚でやってみてください。 ジェット類を緩めて外す前に、一度閉めこんで何回転で閉めこむか、メモってください。1回転1/4とかって具合に。 細かい部品の山になるので、しっかり仕分けすること。あとになって、足りないとか、余ったなんてことのないように。 分解できたら、ガソリンで洗浄して、穴という穴にエアを通してください。で、目視で穴が開いていることを、確認。太陽にでも透かせば、分かるでしょう。エアを吹く道具が無いって言うと返ってきそうですが… 一番はブロワーですが、自転車の空気入れ、自分の口…なんとでも方法はあります。 ここまでできたら、あとは逆の手順で組み立てるだけです。メモしておいた回転数で戻せばOKですよね。 組み立て完了したら、エンジンは掛かるはずです。これで掛からなければ、原因は別です。しかし、やってムダではない作業ですので、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20927
noname#20927
回答No.1

こんばんわ。 まず、ネックなのが。。。 キックが使用できないとゆぅことです。 状況の把握が今ひとつですが。。。 圧縮はあると思っていいのか? キックのギア?バネ?が劣化しているだけなのか? また、クランクケース内の劣化でキックが戻らないのか? と言った部分からになると思います。 圧縮漏れてるとキックしてもスコスコで。 漏れてる場所によっては厄介ですね。(^^; あっ!でもエンジンかかったのだから、 圧縮はあると思っていいのか。。。??? 圧縮ありを前提で言えば。。。 まずは、 キックを含めたクランクケース内(駆動系)の点検。 ドライブベルト、ウエイトローラー他 ↓ エンジン周りとして、 プラグ、エアフィルター、キャブレターの点検、清掃。 そんなところで復活すれば。。。と思います。 大体他の異常がなければ、これで普通に走行できる ようになります。 それで、駄目なら。。。 点火系も見直すことを前提に。 エンジンOHへレッツGOです。(^^; ごめんなさい。m(_ _)mこんな書き方しか出来なくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車(レッツ2)のエンジンがかかりにくい

    今年の8月末に新車で購入したレッツ2スタンダードに乗っています。 総走行距離は100kmちょっとで、常にガソリンは余裕を持って補給してあります。 少しエンジンがかかりにくい車種ということで、セルもキックもスロットルを少し空けてやりながらエンジンを始動させていました。 過日、台風の影響(風だけですが)からか、駐輪場で車体が横倒しになってしまい、マフラー側が地面についている状態を一夜明けた後、出勤時に発見しました。 目立った外傷はないので引き起こしてエンジンを始動させようとしても、いっこうにエンジンがかかりません。 「かかったか?」と思うとストールしてしまいました。 結局、セルで数回の、キックで20回ほど試みてやっとエンジンがかかりました。その後は何事も無かったかのように始動できますが、なぜあの時これほどかからなかったのかが疑問です。 転倒したことと何か関連があるのでしょうか? また、この車種のエンジンについての事例で何かご存知であれば、どなたかご教示お願いします。

  • レッツ2のエンジンがかからない

    同じような質問は多いかもしれませんが原付のメンテナンスについてです。 1998年か1999年式のレッツ2で走行距離は3000程度、(今手元にないため正確にはわかりませんが、ヘッドライトがV字型デザインになった最初のモデルだと思います)ただ数年放置しています。 バッテリは充電したところセルは回りました。 プラグは一度交換したので問題ないはずです。 しばらく前に乗った(乗れた)時は始動に時間がかかり、エンジンの回転数が落ちるとエンストする…といった状態でした。 今はキックで始動しようとしてもごくまれに少しエンジンが回るだけですぐにエンストしてしまいます。 全くの素人ですが、Webで調べたところキャブレターの詰まりが原因かと思っています。で、実際に自分でやってみようと思うのですが、サービスマニュアルのようなものが見つかりません。何か資料になるようなサイトなどご存じないでしょうか。書籍などでもいいです。 ちなみに来月自賠責も切れますし、(無論切れた状態で乗る気はありません)特に乗る必要もない車体ですので修理が完了してまた乗れるようになることよりも、実際自分でやってみて勉強する方に重点を置いています。ですのでやめておいたほうがいい、プロに依頼したほうがいいという意見はご遠慮願います。

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • リトルカブのエンジンがかかりにくい

    リトルカブを1年前にヤフオクで買ったのですが、最近エンジンがかかりにくくなりました。セルではかからず(セルは元気に回ります)、何回かキックをしてようやくかかるという状態です(チョークはひいています)。ただ、いったんエンジンがかかるとその後は順調でエンストなどもありません。またその日のうちだとセルで始動できます。バイク屋さんに持ち込んでプラグなどを点検してもらったのですが、問題なしとのことでした。原因と対策についてお教え頂ければ幸です。

  • エンジンがかかりにくいです。

    レッツ2に乗っていますがエンジンの始動がとても悪いです。 駅までの通勤用として使用していますが、朝はセルでもキックでも1回でかかります。 帰りはセルでかからず、キックでも10分ぐらい頑張らないとかかりません。 エンジンがかかると家までは問題なく帰れます。 朝は雨が降っていても1回でかかります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセ

    スズキレッツ2に乗っていますが、朝や夜、昼などエンジンが冷えてる時はセルでエンジンが始動しません。 何回もキュルキュルとセルが回るだけです。 余りセルを空回しすると、プラグが被ったり、バッテリーを消耗するので今はキックで始動させています。 エンジンが温まるとセルで始動します。 エンジンが温まらないとセルで始動しないものなでのでしょうか? それとも、不具合がでてるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • レッツ4 のエンジンがかかりません。

    7月の雨で走行中エンジンが止まりました。 足元まで水嵩があり少し放置していました。 バッテリーがあがっていた為ブースターで繋ぎながらセルを回してもかからず キックが硬くなって下がりません。 F1ランプは正常です。 セルが回る場合エンジン焼き付きの 可能性はないのでしょうか? プラグ外して一回目はキック下がりますが 二回目以降は硬くなって下がりません。 どういう状態なのでしょうか?

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 友達との旅行中に感染した可能性が高いコロナについて、原因や感染対策について考えます。また、外出する際に気をつけるべきことや普段の生活での感染対策についても共有します。
  • 友達がコロナになった可能性が高い旅行の原因を考えます。感染対策をしっかりと行ったはずですが、何が原因だったのでしょうか?また、外出する際に気をつけるべきポイントや普段の生活での感染対策についてもご紹介します。
  • 友達がコロナになった可能性が高い旅行の原因を考えます。感染対策をしっかりと行ったはずですが、原因は何だったのでしょうか?外出する際に気をつけるべきことや普段の生活での感染対策についても考えましょう。また、友達との関係が変わってしまった場合の説得方法もご紹介します。
回答を見る