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レッツ2のエンジンについて。

先日友人よりレッツ2を譲り受けました。しかし、状態は悪く直そうと一通りやってみたのですが、よくならないので質問させていただきます。 今現在の状態としましては、 (1)セルでエンジン始動不可。しかし、電気系統は異常なし(メーターランプ、ブレーキ灯、ウィンカー) (2)今週新品のバッテリーに交換 (3)キック始動もほぼ不可。噛み合ってないのか下まで降りても戻ってこない。 (4)譲渡されたすぐは、キックでエンジン始動できました。しかし4回に1回程度。またかかっても回転を上げ続けないとエンスト。 このような症状がでております。どのように点検、修理すればよいでしょうか?アドバイスいただけたら幸いでございます。

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  • 回答No.2

現物を見ないと、的確なことが言えませんので、一度はエンジンが掛かったということを前提に記述します。 原因は、キャブの目詰まりのようですね。 とりあえず、キックが直してください。クランクケースを開けて、磨耗ゴミなどでいっぱいでしょうから、清掃して、グリスアップが良いですが、とりあえずCRCなどで潤滑してください。 キャブOHは、少し難易度高いですが、難しく考えないで、プラモデル感覚でやってみてください。 ジェット類を緩めて外す前に、一度閉めこんで何回転で閉めこむか、メモってください。1回転1/4とかって具合に。 細かい部品の山になるので、しっかり仕分けすること。あとになって、足りないとか、余ったなんてことのないように。 分解できたら、ガソリンで洗浄して、穴という穴にエアを通してください。で、目視で穴が開いていることを、確認。太陽にでも透かせば、分かるでしょう。エアを吹く道具が無いって言うと返ってきそうですが… 一番はブロワーですが、自転車の空気入れ、自分の口…なんとでも方法はあります。 ここまでできたら、あとは逆の手順で組み立てるだけです。メモしておいた回転数で戻せばOKですよね。 組み立て完了したら、エンジンは掛かるはずです。これで掛からなければ、原因は別です。しかし、やってムダではない作業ですので、頑張ってください。

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  • 回答No.1
noname#20927

こんばんわ。 まず、ネックなのが。。。 キックが使用できないとゆぅことです。 状況の把握が今ひとつですが。。。 圧縮はあると思っていいのか? キックのギア?バネ?が劣化しているだけなのか? また、クランクケース内の劣化でキックが戻らないのか? と言った部分からになると思います。 圧縮漏れてるとキックしてもスコスコで。 漏れてる場所によっては厄介ですね。(^^; あっ!でもエンジンかかったのだから、 圧縮はあると思っていいのか。。。??? 圧縮ありを前提で言えば。。。 まずは、 キックを含めたクランクケース内(駆動系)の点検。 ドライブベルト、ウエイトローラー他 ↓ エンジン周りとして、 プラグ、エアフィルター、キャブレターの点検、清掃。 そんなところで復活すれば。。。と思います。 大体他の異常がなければ、これで普通に走行できる ようになります。 それで、駄目なら。。。 点火系も見直すことを前提に。 エンジンOHへレッツGOです。(^^; ごめんなさい。m(_ _)mこんな書き方しか出来なくて。

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