• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ninja250のエンジンがかからない

昨日一時間ほど走った後に友達と40分ぐらい話をしていて、そのあとバイクのエンジンをかけようとしたときに、キーをオンにしたらメーターなどはつくのですが、セルを押すとカチッと音がしてキーをオフにした状態のようになります。 5分ほどオフにして待って、キーをオンにするとメータなとだけはついてセルを押すとカチッと音がして落ちてしまいます。 おしがけでかかったので、バッテリーが原因だと友達には言われたのですが、メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… それに、今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 バッテリーではないのでしょうか(´・ω・`)… 詳しい人教えてください…

noname#190594

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1871
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Ninja250ってことはまだ購入から2年未満でしょ? 簡単にバッテリーと決め付けずに、一度ディーラーでダイアグ拾ってもらったら? 簡単にいうと、主に電気系に起因するトラブルの履歴を車載のコンピュータが記憶してるから、それを読み出し機で確認してもらってごらんってこと。まだ保障期間中なので変に触ると保証が聞かなくなる、もちろんバッテリーの劣化は範囲外だけど、その劣化の原因がどこかの故障ならそれを確認して修理しないと、またバッテリはだめになる。 経験的にいうと、バッテリーがシステムダウンするほど性能低下してれば、FIも機能維持できないので、押しがけでもかからない。 君がPCに詳しいかわからないけど、たとえばウィンドウズ起動して、あるソフトを使おうとすると決まって再起動がかかる、と言うようなトラブルがあったりする。でもそのソフトを使わないでおいて、ある日思い出したようにそのソフトをまた使ってもなんともない、何で?みたいこともまた良くある。 そういう風に必ず再現しないのがコンピュータ系のトラブル、その可能性がある。 考えてごらん、一時間乗って40分の休憩、それで始動不能なのに、翌朝はなんともない。バッテリーがおかしいなら、その翌朝にかかるはずもないでしょ。先に回答者さんはそこまできちんと読んでないから、勘違い回答をしてると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベストアンサーに選ばせてもらいました!回答ありがとうございます(´・ω・`)! たしかにバッテリーだったら朝一発でかからないですよね… ダイアグ?拾ってもらいにいってきます( *`ω´)

関連するQ&A

  • BH5レガシィのエンジン乗せ換え時不具合について

    先日、BH5のエンジンを乗せ換えしたのですが、エンジンはかかりました。しかし、2~3分したらエンジンは停止してしまい、水温もレッドゾーン振り切りでした。この問題はさておき、キーをオフにしてもイグニッションオンの状態でメーターのランプが消えません(メーターはブラックフェイスメーターです)。また、この状況以外にも、キーをオフにしているのに電動ファンが回っています。 この2つの症状はバッテリーのコードを一度外せば直ります。しかし、またイグニッションをオンにするといずれかの症状が発生します。一応、カプラー等のはめ込みは忘れていないし、しっかりはまっています。 何か接点の問題なのでしょうか。 これとは別に、エンジン警告ランプも点いています。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • A160のエンジンが時々かかりません!

    2003年式のメルセデスベンツ・A160クラッシックに乗っていますが、ここ数ヶ月エンジンの始動が変です。問題なくかかる時もあるのですが、キーをスタートへ回すとセルが一瞬「バキュン」と回りますが始動に失敗します。再度回すとメーターの警告ランプが全点灯で、うんともすんとも言わずセルさえ飛び出しません。オフにして1分~2分待つと次はかかります。バッテリーは交換してみましたがまだ同じ症状が出ます。セルの不良でしょうか?

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>落ちてしまいます 全電源喪失状態のことですね。 原因はバッテリー不良、またはショートによる電圧低下です。 >カチッと音 セルモーターは瞬間的には100A近くの電流が流れます、そのためリモートで面接触のスイッチを作動させます、その表面が荒れる、遺物噛みこみで点接触になり十分電流が流れないとそんな状態もあります、ただそのときは「落ちる」状態にはなりません。 何かの理由でセルモーターが動かないと、本来瞬間的の100A近くが流れっぱなしになり、「落ちる」状態はありえます。 ただ翌日は正常だったなら、再現は困難かもしれません。 先の回答者にある、電気系統不具合の履歴がわかるなら・・・?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! バイク屋さんに一回行って見ます( *`ω´)

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

バッテリーが上がった状態です。 >昨日一時間ほど走った後 と言う事は、最初は問題なくセルが回ったと言う事ですね。 >40分ぐらい話をしていて・・・セルを押すとカチッと音がして・・・ と言う事は、バッテリーが上がっている状態です。 >今日の朝かけようとしたらセルで何の問題もなく一発でかかりました。 と言う事は、押しがけで走って返った為にバッテリーが充電されたのでしょう。 以上の事から、 今までは問題なかった。 充電すれば使える。 と言う事です。 >友達と40分ぐらい話をしていて の間に電気を消費したか? >昨日一時間ほど走った の時に充電できなかったか? のどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ナップスいってきます!

  • 回答No.3

メータにあるバッテリーのランプが弱ってると付くらしいのに、つきません(°_°)… じゃあバッテリーです 昨日の走行で充電されたのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とりあえずナップスいってきます!

  • 回答No.1

ほぼ間違いなくバッテリーでしょう。バッテリーがあがるとそのような現象になります。 具体的に言うと、セルのリレーは動かせてもセル自体を回す電力が無い状態です(カチという音はリレーの音です)。 バッテリーは(バイクに関わらず)温度が下がると性能が発揮できなくなります。元気な満充電のバッテリーなら大丈夫ですが、昨日のように寒い日は弱ったバッテリーだと電力不足のような状態になりがちです。 まずは充電器でちゃんと充電してみる。 改善しなければバッテリー交換。 それでもダメなら充電系統(オルタネーター、レギュレター/レクチファイヤー)を疑ってみる。 というところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! とりあえず、ナップスにいってきます!

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません

    スバルVIVIOのオープンカー(SOHCスパーチャージャー)に乗っています。1週間前にプラグとバッテリーを交換して、5日間ほど通勤に使っていました。(70km/day)。本日、会社の駐車場にいつもどおり止めて、帰りにエンジンをかけようとしたら、セルが一瞬まわり(元気よくキュンと)その後すぐに、ドンという感じで止まりエンジンが回りませんでした。ランプ類、燃料ポンプの動作音は正常です。そのままキーをオンにしていてもセルが回る気配が無いのですが、音的には回そうとは、しているように感じます。(ランプ類が電圧低下にて少し暗い状態がキーONの間は続きます) 何度キーを回しても一瞬セルは回ろうとして同じ状態になります。気になるのは本日かなりの大雨が降っていたことぐらいです。タイミングベルトは交換して50000km走っています。何かヒントは無いでしょうか?

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

    1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エンジンが・・・

    GW。 さぁ、ドライブでも行こうかと思い車のシートにすわりキーを回した。 ところが、エンジンがかからない。 ??? 昨日の夜までは動いていたのに。 もう一度キーを回してみる。 メータはいつもどおりで、燃料計が動き、インジェクターやら何やらのランプが付き、異常が無かったのか消えるべきランプが消えた。 キーをさらに回してみる。これでセルが回ってエンジンがかかるはず。 ??? いつもと音が違う。キュイーンと高い音がする。 エンジンが動いている気がしない。 うちの車はマニュアル車。 以前、クラッチのシリンダーが壊れたときに使った方法を思い出し、 ギアを一速に入れた状態でもう一度キーを回してみる。 踏み切りで車が止まってしまったとき、マニュアル車ならこの方法で 脱出できると教習所で習った方法だ。 車はピクリとも動かずに、キュイーンという音だけがする。 困った。 不慣れにボンネットを開けてみる。 初めての経験だけに、どこを調べたらよいか分からない。 バッテリー:3月に交換したばかりで、エンジンルームで一番綺麗。 エンジンオイル:かなり汚い。けれどとりあえず入っている。 ベルト:なんのベルトか分からないが、2本、ピンと張っている。 車は好きなのですが、仕組みに関しては十分理解しておりません。 そのため、何を書いて説明すればよいのか分からないので 上記のように状況を時系列にて記述いたしました。 ご教授願います。

  • エンジンが掛からなくなりました

    FIモデルのバイクに乗ってます さっきまで動いてたバイクが急にエンジンが掛からなくなりました セルを回すとスターターリレーがジジジジッ!っと音がして セルを放すとFIが再起動します(メーターなどがクルッと回ってピーってなるやつ) ちなみに、キーを回すとFIは普通に起動してるし ウインカーもライトも普通についてますからバッテリーじゃないと思います ただ、キーを回したあとに位置的にキャブあたり?がチチチチッと鳴ってます FIの故障だったらFIランプ付きますし スターターリレーあたりがジジジジ!なんてセル回した時になりませんよね? 原因が分からず困ってます 何が原因でしょうか? ちなみにETCの配線である線をバッテリーのマイナスから外して起動させましたが、関係あるのでしょうか? バイク屋に持って行っても「原因を見つけるまで預かることになるし、預かった日にちと作業時間で工賃が上がるよ?」と言われてしまい、せめて原因だけは見つけたいと思ってます よろしくお願いします

  • アドレスV125G エンジンかからず 電装系

    お世話になります。 http://youtu.be/EeGaClxubG8 アドレスV125Gのエンジンがかからなくなってしまいました。 電装系の異常と考えて間違いないと思います。 経緯を説明しますと、 バッテリーを外した状態で車庫に約3か月間ほど保管したのち、 バッテリー(確か、その時12.8vほどありました)を装着し、キックしたところ正常にエンジンがかかりました。 その後、一度エンジンを切り、今度はセルでかけようとしたところ、セルボタンを押した瞬間、一瞬異音がし(確か、「カコッ」という音だったような。)、キーオン状態でついていた灯火類が全て消えてしまいました。 あれ、と思い一度キーをオフにしてからオンにしましたが、明らかにおかしい状態で、灯火類が暗く、FIランプがいつまでも点滅しています(動画参照)。 もちろんセルは回らず、ホーンもウィンカーも動作しません。 バッテリーを13v以上まで充電して試しても、変わりませんでした。 また、動画の最後に映っている部品から、ごくたまに異音がします。(発泡スチロールをこするような、キューという音だったような。) このような場合、何がどうなっていると考えられるのでしょうか。 私としては、やはり動画の最後に映っている部品が何らかの理由で壊れたと思っているのですが…。 お分かりの方、どうかよろしくお願いします。

  • 前ぶれなくバッテリーが上がってしまいました

     すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  母が使っている13年式スズキのエブリーターボの バッテリーが急に駄目になってしまいました。  車の使い方ですが近場での利用しかなく 純正のラジオ、カセットぐらいでナビやその他電気を 使いそうな物は使ってません。バッテリーが上がる 前兆でセルの周りが悪かったり、パワーウィンドーが おそっかったり…といった事があるようですが 今回全く無く室内灯の消し忘れも無いのにセルが 「キュ」でそれ以上は動きませんでした。 「キュル」までもいきません。  ブースターケーブルでエンジンをかけて 1時間ほど走り途中の買い物の最中もエンジンを かけっぱなしにしていましたが家に帰ってきてから エンジンをかけようとしたらまた「キュ」で 動かなくなりました。今回もパワーウィンドーの 動きも速かったです。  キーをオンまでまわすとメーター内の警告ランプは いつも通りつくのにドアが開いている警告ランプが つかず、オンまで回した時にいつもだったらヒューンと いう電気的な音なんですが、バッテリーが上がって からはジーと何かが作動しているようないつもと 違う音がします。  やっぱりバッテリーが駄目になって しまったんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからない問題について

    バイクは97年のキャブ使用のCBR1100の事でお聞きしたいのですが、バイクが急に止まりましていっこうにかかる気配がありません。止まりそうになった時の症状はガス欠のようになり、メーターを見るとメーターが動いていませんでした。水温計などは機能していました。あとライトも今でもつきます。 レギュレーターが弱いということで先ほど交換をしましたがまだかかりません。 セルを回すとカチカチと音がするのですが、これってやっぱりバッテリーなのでしょうか?しかし、メーター類のランプもつきますし、ライトもつくのですが、エンジンをスタートさせるほどのバッテリーの力がないだけでしょうか? ゴールデンウィークにさしかかりお手数かとおもいますがよろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりません。

    2006年式のグラストラッカー(キャブ・新車で購入後ちょうど1年経過)の スピードメーターを変えようと思い、 ライトの部分を外しました。(コードがたくさん入ってるところ) 純正のメーターを外し、社外のメーターを取り付けたところ バイクのエンジンというか、電源が入らなくなってしまいました。 キーをONにしても、ライトの点灯やニュートラルのランプも点きません。 もちろんエンジンもかかりません。 カシャカシャともなにも音はなりません。 キルスイッチもOFFになってます。 純正メーターに戻してみても、変わりませんでした。 バッテリー切れの場合はこのような症状でしょうか 考えられる原因はなんでしょうか 3日くらい前に20KMほど走行しましたが、特に異常は 感じませんでした。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが原因でしょうか?

    スズキのMRワゴン(TA-MF21S)に乗っています。今日、3日ぶりぐらいに乗ろうとしエンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりませんでした。 症状としては ・最初の何回かの試みまではセルが回りましたが、それ以降セルすら回りません。 ・セルを回そうとすると「カチン」という音と共に電源が落ちます。 ・キーがACCのところではランプ等は点灯します。 ・前まではキーをACCにするとガソリンメータがすぐ表示されたのですが、今日はガス欠表示をしばらくし、その後メータを表示するようになっていました。 ・バッテリー液はあるようです。 ・キーをACCにするとバッテリー下あたりから「び…びびび…」といったような音がします。 以上のようなのですがここから判断できる原因はあるのでしょうか。 バッテリーなのかなぁとは思っているんですが… 昨晩から今日にかけて豪雨だったことが関係していたりするでしょうか。配線がダメで漏電していたとか。