• 締切済み
  • すぐに回答を!

スクーターが時々動かない、止まってしまう(漏電?)

スズキ アドレス125Vを使用しています。 海外旅行から帰ったときからバイクの調子が悪かったのでした。 旅行中、日本は雨連続だと家族が言ってました。 バイクに詳しい友人に聞いたところ、漏電したのではとのことでした。 バッテリー交換してから、調子は良かったのですが、翌日からおかしくなりました。 バッテリー交換したあとの状況 ・キーを入れてもFIランプが点灯しない。 ・軽くキックをするとFIランプが点灯し、セルを入れるとエンジンがかかる。 それでも走ると突然止まってしまう。 ・キックのみ入れてもエンジンはかからない。 (1)キック(FIランプが点灯するまでキック) (2)FIランプが点灯したらセルを入れる といった流れで、止まったらその繰り返しです。 どこが悪いでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (728/2000)

キックで戻るのはキックそのものが効いているのではなく、振動で一時的に繋がるからでしょう。 (推測1) ハーネス内での断線かもしれません。 ハンドル操作で動く部分の配線で発生します。 (推測2) マスターキーシリンダー底部のスイッチの接触不良かもしれません。 接点摩耗で接触圧が低くなっているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわからないので、バイク屋さんにお願いすることになりました。

関連するQ&A

  • アドレスV125Gのエンジンがかからない

    セルにてエンジンをかけようとした所、 FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。 キックで始動を試みるも、かからず。 キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。 バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、 FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。 キックをしながらセルを押すと、 キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。 こうなった経緯を時系列で書きます。 1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行 2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる 3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明) 4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続 5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない 6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。 7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する 8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状 9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず 10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。 シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/ 以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、 ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、 壊れている可能性があります。 エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。 原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、 サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、 原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか? ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。 バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。 バイク屋に行く金も時間もありませんので、 店に行けという回答は、ご遠慮ください。 どうかアドバイスをどうかお願い致します。

  • 漏電?

    先日、オークションにてリード90を入手いたしました。 数日後、始動の際キックアームが滑っている症状が出始め 最後には空回りするようになってしまいました。 分解してみると、予想どおり歯車が潰れており 軸受けの部分も破損しておりました。仕方が無いので バッテリーを新品にして、セルにて始動し問題なく走っていたのですが 一週間ほどした朝、バッテリー上がりの状態でセルが弱弱しく回ったっきり動かなくなってしまい、車からブースターケーブルでセルを回して 始動しました。 一度エンジンがかかってしまえば、夜間でも問題なく調子よく走っているのですが、一度エンジンを切ると再始動できません。 ここの過去の質問などの書き込みから 夜間でも走れる所を見ると、ジェネレーターやレクチャーファイヤーには問題ないのではないか?と思うのです。 漏電の時この様な症状が出るようなのですが、漏電箇所の見つけ方や対処方法など具体的にご指導くださればありがたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

  • 原付について2つの質問です。

    こんにちは。 最近原付(スズキ レッツ(2) 走行距離約2万5千km)の調子が絶不調です。 そこで、皆さんのお聞きしたいことがあります。 まず、原付の電気が全く蓄電されません。止まっているときは多少ましなのですが、走っている最中はランプのつきも弱く、ウインカーが点滅しません(一応ついてはいます)。また、エンジンを止めるとすぐに電源をつけてもバッテリーがからのままになっています。電気がたまらないので、セルでエンジンをかけることができず、キックでしかエンジンがかからない状況です。 これは、バッテリーがだめになったということでしょうか。また、そうであれば交換にどのくらいかかるのでしょうか。 次に、キックでしかエンジンがかからないのですが、そのキックが戻らなくなる現象が起きています。友人に聞いた話では、ゴミ(なんといっていたか忘れました)がたまっているようなことをいっていましたが、これは正しいのでしょうか。これを解消するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。 正直バイクにはあまり興味がないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1820)

単純に バッテリー端子の緩み 締め付け不良な気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントをありがとうございます。 バッテリー端子の締め付けは問題なく締めていましたが、変わりませんでした。 ただ、少しかかりやすくなったような気がします。 他に何か原因はあるのでしょうか? 友人はサイドスタンドのセンサーにも漏電しているのではと言ってましたが、そうでしょうか? そうなら交換でしょうか?

関連するQ&A

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • アドレスV125Gのセルモーターが回りません...

    アドレスV125Gのセルモーターが回りません... みなさん,こんにちは. 先日,スズキ アドレスV125Gのセルが回らなくなり,原因を調べてみたところ,セルスイッチの接触不良が原因だったため,スイッチの交換を行いました. ところが,またセルモータが回らなくなり,セルスイッチに原因があるのでは?と思い,セルスイッチの配線を直結してみたのですが,セルモータは回らず,スイッチに不具合はありませんでした. バッテリーには問題はなく,エンジンをかけない状態でブレーキランプは点き,FIランプはイグニッションをオンにすると,数秒点灯後,正常に消灯します. キックでエンジンをかけても,セル以外の他の機能に不具合は見受けられません. 不良箇所に検討のつく方…よろしくお願いします.

  • 125ccスクーターのバッテリーについて。

    先日、バッテリー上がりのせいかセルが回らなくなりました。(キックは1発で始動します。)ですが、ほぼ毎日乗っているし、新車で買って半年程、走行も3000kmくらいでバッテリーの寿命とも考えられません。キーも抜いてライト類つけっぱなしという事もありませんでした。しばらく走行後に、一旦エンジンを止め、すぐにセルを回すと掛かるのですが、次の日の朝にはまたかかりません。やはり原因はバッテリーあがり?と思うのですが、放電した原因は何でしょうか?エンジンを止め、キーを抜いた状態で、ライト類は一切ついていませんが、そんな状態でもどこかで放電が行われているんでしょうか?バイクはマジェスティ125Fi バッテリーは12V6AH(10hr)ご回答よろしくお願いします。

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • 謎のエンジン停止 スクーター

    車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>

  • スクーターですがエンジンがかからないのです

    ヤマハのスクーターですがたまにしか乗らなかったのでキックでしかかからなかったのですが、バッテリーを交換してセルは回るようになったのですがエンジンがかからず、キックしてもかかりません。修理するには幾らぐらいするのでしょうか。プラグ交換で治りますか。教えて下さい。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • レッツ4 スズキのスクーター故障

    スクーターのスズキのレッツ4のFIランプが点灯して一回電気系統をいじってもらいつかなくなりました。しかし3カ月後点灯し始めました。バッテリー、プラグを交換、電気系統を見てもらいましたが点灯します。 ずっとつくわけではなくて走りだしてから1kmぐらいでつきます。 つくこと自体がおかしいようなことはないのでしょうか?正常なのについてるとか。 私は工作するつもりでも何でもないですが、 ホンダのフィットは8年くらい乗り故障が殆どなかったのは事実です。しかし、スズキのレッツ4は二年の保証期間が終わった後に壊れまくってくれます。使い方はどちらのスクーターもほとんど変わりません。何故スズキはここまで故障するのですか?偶々当たりと外れをひいただけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いスクーターを直したのですが・・・

    倉庫に眠っていたスクーターでスズキのヴェルデという古いものです。 とりあえず動くように、ということで キャブ掃除、プラグ火花確認、マフラー確認などを行い、 それでもキックしてもまったくかかる感じはなかったので、 バッテリの皮をむいて、車のバッテリをつないで しばらくはきゅるきゅる言うだけでかからなかったのですが、 何回かやっているうちに徐々に音がよくなり最後にはかかりました。 その後しばらくキックでかかるようになり調子がよかったのですが ガソリン切れを起こしたので、引いて帰り 翌日給油した所もうかかりません。 これはなぜでしょうか? 予測なのですが、バッテリが完全に死んでいてセルがうんともすんとも言わないくらいなので ガソリンを送るポンプ部分を動かす電気がない 前の時は直結して電気を送ってガソリンを回したが、 また完全にガソリンを切らしたので、ガソリンを送る電気がなく ガソリンが落ちていかないのでは・・・と考えているのですがどうでしょうか? ただその場合、同じくバッテリが死んでいる状態でも、ガソリンが切れさえしなければ エンジンを切ってもキックでかかったのはどうしてでしょうか? 例えばポンプが必要になるのは、ガソリンが切れて また回し始めるその時だけで、あるうちはポンプが必要ないとか・・・でしょうか。 これはバッテリを変えれば直るでしょうか? わかりにくい話ですが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 250TR(07年式 FI)のエンジンがかからない

    250TR(07年式 FI)のエンジンがかかりません。 バイク店も遠いため、まずセルフチェックしたく教えてください。 整備資料は別途確認中です。 お時間ある方、回答頂けますと幸いです。 なお、当方、テールランプや、フェンダー交換、チェーン清掃くらいはやりますが、エンジン系統には無知の状態です。 情報など不足していたら大変申し訳ございません。 また、押しがけってFIはやっぱりでしないんですかね? 押しがけは昔キャブ車で良くやりましたが、かからないので(下手になっただけ?)。 【状態】 ■概要 セルを押してもエンジンがかからない ■状態 ・セルを押すとカリカリ?チッチッチッ?と変な音がなる ・キーを回すとニュートラルランプとヘッドライトは点灯する ・キーを回してもFIランプが点灯しない(普通は1秒ほど点灯) →バッテリーは完全にあがっているわけではない? ・ガソリンは入っている ・スタンドはあがっている ・キルスイッチはオフ ■バイク 250TR 2007年式 インジェクション車 ■やったこと 1度セルを回しエンジンをつけました。 正常にエンジンがつきましたが、バイクカバーを片付けるため、1度エンジンを切りました。 その後、再度セルを押すと、キュルルルといういつもの音がならず、チッチッチッ?カリカリカリカリ?のような音がなるだけで、エンジンもつかなくなりました。 ■最近の整備状況 ここ5年くらいカスタムなどはしていません。 2年ほど前に5年点検か何かでレッドバロンに整備に出しています。 ■利用 1年ほど乗っていませんでした。