• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漏電?

先日、オークションにてリード90を入手いたしました。 数日後、始動の際キックアームが滑っている症状が出始め 最後には空回りするようになってしまいました。 分解してみると、予想どおり歯車が潰れており 軸受けの部分も破損しておりました。仕方が無いので バッテリーを新品にして、セルにて始動し問題なく走っていたのですが 一週間ほどした朝、バッテリー上がりの状態でセルが弱弱しく回ったっきり動かなくなってしまい、車からブースターケーブルでセルを回して 始動しました。 一度エンジンがかかってしまえば、夜間でも問題なく調子よく走っているのですが、一度エンジンを切ると再始動できません。 ここの過去の質問などの書き込みから 夜間でも走れる所を見ると、ジェネレーターやレクチャーファイヤーには問題ないのではないか?と思うのです。 漏電の時この様な症状が出るようなのですが、漏電箇所の見つけ方や対処方法など具体的にご指導くださればありがたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14

充電回路と夜間と点火系は別回路でしょうから、セルがらみはバッテリー関係でウインカー、ストップランプがどうなっているかですね。 漏電とは穏やかではないですね。 症状からすると、ランプ1個分程度の感じなので、症状がでているときに、大元をテスターで当たっておいて、線を遠い順からはずしていけばわかるのでは。ほとんど目視で判断付くような状態がどこかにありそうですね。(回路図があれば楽ですけどね。同年式であれば、そんなに変らないでしょうから、古いホンダなら、たしかネットに公開されている方がいらっしゃいましたよ。探してみてください。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 漏電かどうかは正直わからないのです。 ここの過去の質問や回答を参考に自分で判断しただけで・・・ 車でオルターネーターが壊れたばかりで、その際 夜間走行が出来なかったもので(ライトを点けるとストールする)発電機ではないんじゃないかなと。あとはGSX-Rでレクチャーファイヤーが壊れた時は、バッテリーの液が空っぽになってしまいました。そのような症状も無いので、素人判断で漏電かな?と思ったしだいです。 バッテリーが充電されないというのが最大の悩みなのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#44675
noname#44675

漏電しているかどうか簡単に確認する方法は有りますが場所の特定は一つ一つ配線を追って行くしかないでしょう。 ショートしているかどうかを調べるには暗電流と言うのを調べれば分かります。暗電流と言うのはキーを挿していない状態でバッテリーコードを外しバッテリー~コード間の電流を見る事です。 自動車と違い通常バイクは0アンペアーだと思います。1アンペアー流れていれば間違いありません。 プロで無いと漏電箇所を見つけるのは大変だと思いますのでバイク屋さんに持って行く事をお勧めしますが、どうしても自分でやると言うなら前に書いた通り配線を一本一本テスターで見ていくしか有りません。 私もオークションでハズレを引く事が有りますが返品が出来ないので悔しい思いをしています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり大変な作業のようですね。 本格的なテスターは持っていないのですが、配線に刺してランプが付くようなドライバーのような物があります。コレで一つずつ潰していくしかありませんね。 オークションはこの様な事も想定内でお取引しているつもりですが、さすがにトラブル続きだとめげますね。