• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漏電?

先日、オークションにてリード90を入手いたしました。 数日後、始動の際キックアームが滑っている症状が出始め 最後には空回りするようになってしまいました。 分解してみると、予想どおり歯車が潰れており 軸受けの部分も破損しておりました。仕方が無いので バッテリーを新品にして、セルにて始動し問題なく走っていたのですが 一週間ほどした朝、バッテリー上がりの状態でセルが弱弱しく回ったっきり動かなくなってしまい、車からブースターケーブルでセルを回して 始動しました。 一度エンジンがかかってしまえば、夜間でも問題なく調子よく走っているのですが、一度エンジンを切ると再始動できません。 ここの過去の質問などの書き込みから 夜間でも走れる所を見ると、ジェネレーターやレクチャーファイヤーには問題ないのではないか?と思うのです。 漏電の時この様な症状が出るようなのですが、漏電箇所の見つけ方や対処方法など具体的にご指導くださればありがたいのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1978
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

充電回路と夜間と点火系は別回路でしょうから、セルがらみはバッテリー関係でウインカー、ストップランプがどうなっているかですね。 漏電とは穏やかではないですね。 症状からすると、ランプ1個分程度の感じなので、症状がでているときに、大元をテスターで当たっておいて、線を遠い順からはずしていけばわかるのでは。ほとんど目視で判断付くような状態がどこかにありそうですね。(回路図があれば楽ですけどね。同年式であれば、そんなに変らないでしょうから、古いホンダなら、たしかネットに公開されている方がいらっしゃいましたよ。探してみてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 漏電かどうかは正直わからないのです。 ここの過去の質問や回答を参考に自分で判断しただけで・・・ 車でオルターネーターが壊れたばかりで、その際 夜間走行が出来なかったもので(ライトを点けるとストールする)発電機ではないんじゃないかなと。あとはGSX-Rでレクチャーファイヤーが壊れた時は、バッテリーの液が空っぽになってしまいました。そのような症状も無いので、素人判断で漏電かな?と思ったしだいです。 バッテリーが充電されないというのが最大の悩みなのです。

関連するQ&A

  • 漏電でしょうか?バッテリがあがってしまった・・・

    13年式シルビアMTに乗っています。実は漏電について相談したい事があり書き込みさせていただきました。 毎日通勤に車を使っているのですが、先週あたりからエンジンがかかりにくい状態がつづいていました。最近寒い日が続いていたので、そのせいかなと思っていましたが、ついに今日バッテリが上がってしまいました。そこで少ない知識を振り絞って原因を考えて見たのですが・・・ (1)ルームランプ等の付けっぱなし? →確認したが、異常は無しのため可能性は低い。 (2)オルタネータ不良? →他の車につないでエンジン始動後すぐにブースターケーブルを外してもエンジンは動いた。その後問題話の為可能性は低い。 (3)漏電してる? →キーを抜いた状態でテスターで計ったところ、200mAバッテリから流れていた。正常値?? 以上の3点から(3)が可能性高いと考えているのですが、どうでしょうか?常時電源が一体いくら流れているのか分からないので、判断できないのですが、200mAは大きすぎるとおもうのですが・・・。車によって多少の違いはあるとおもうのですが、正常値は大体いくらぐらいでしょうか??大変困っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バッテリー。漏電??

    今年の2月にボッシュの90D23を購入しました。 10月の下旬に出掛けようとセルを回したところ、 『ククッ・・・』 バッテリーが上がっていました。 それまではセルの音も力強く問題はなかったのですが・・・。 その後ブースターケーブルでエンジンをかけ購入店の スーパーオートバックスへ行き、バッテリーチェッカーで 検査してもらいましたが、『86パーセントで異常ありません』 少し走ったので充電されたのかと・・・ どのレベルで異常ではないのか解かりませんが・・・。 取り合えず大丈夫との事で帰宅しました。 出先で上がったらどーすんの?とか思いましたが。 しかし、先日出掛けようとしたらまた同じ症状でした!!! 車の使用頻度は年間1万キロ前後です。 ナビ、ブーコン、アンプ、セキュリティー等DIYで取り付けをしました。 それらが漏電してる事は考えられますか?? 以前取り付けていたオプティマでは一切そんな事はなかったのですが・・・。 他に何か考えられる原因はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エンジンがかからない。

    ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?  

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#44675
noname#44675

漏電しているかどうか簡単に確認する方法は有りますが場所の特定は一つ一つ配線を追って行くしかないでしょう。 ショートしているかどうかを調べるには暗電流と言うのを調べれば分かります。暗電流と言うのはキーを挿していない状態でバッテリーコードを外しバッテリー~コード間の電流を見る事です。 自動車と違い通常バイクは0アンペアーだと思います。1アンペアー流れていれば間違いありません。 プロで無いと漏電箇所を見つけるのは大変だと思いますのでバイク屋さんに持って行く事をお勧めしますが、どうしても自分でやると言うなら前に書いた通り配線を一本一本テスターで見ていくしか有りません。 私もオークションでハズレを引く事が有りますが返品が出来ないので悔しい思いをしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり大変な作業のようですね。 本格的なテスターは持っていないのですが、配線に刺してランプが付くようなドライバーのような物があります。コレで一つずつ潰していくしかありませんね。 オークションはこの様な事も想定内でお取引しているつもりですが、さすがにトラブル続きだとめげますね。

関連するQ&A

  • ブースターケーブルによるエンジン始動について

    ブースターケーブルによるエンジン始動について 車のエンジンかからなくなりました。キーを回しても何の反応もなく(セルが回らない)、音も鳴らず、電気もつかない状態です。 バッテリーは数ヶ月前に交換したばかりです。 この場合、新しいバッテリーを購入して、それを今のバッテリーにブースターケーブルでつないでエンジンを始動させることは可能なのでしょうか? この方法なら、片方のバッテリーを予備として保管できるのでいいかと思うのですが、現在キーを回しても反応がないので、これでエンジンが始動するか不安です。 車種はエスティマのアエラスです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • セルモータがまわらなくなります。

     平成8年式のホンダセーバー3200ccです。  時たまセルがまわらなくなりエンジン始動ができなくなります。ただ時たま起こる症状で常時起きるわけではなく原因が分かりません。  状況としては、 1. バッテリー、発電器は正常です。 2. エンジンが冷えているときは一発で始動します。 3. 30℃を越えるような暑い日に走行し(エアコンもガンガン効かせます)、エンジン停止後すぐに再始動しようとするとセルがまわりません。 4. 1-2時間放置したらセルは快調に回りエンジンは一発で始動します。 5. この症状でここ数年でセルを2回交換しました。 6. この現象は必ず発生するわけではありません。同じような条件でも発生しないときもあります。  過去2回セルモータを交換したときは暑い日に発生するということに気付いておらず、その旨を伝えなかったのでセル交換という処置で終わったしまいました。  何が原因なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • バイクのエンジン始動

    バイクのエンジンがかからないです。最初、セルが回っていたのでかけようとしたのですが、すぐにバッテリ切れを起こしてしまいました。バッテリ交換してガソリン入れてもう一度やったのですが、ボッボッボッボとエンジンがかかりそうになったところでセルが回りにくくなって最終的にセル動かなくなりました。バッテリ交換したばっかりでもセル回してるとバッテリ切れになるんでしょうか?また、このバイクのエンジンを始動するにはどうしたら・・・。友人のバイクからブースターケーブル使ってつなごうかと思ってるのですがそれはどうなのでしょう?回答お願いします。

  • フルカウル車でのエンジン再始動

    当方ハヤブサに乗ってます。 特に夏場なのですが、走行直後にエンジンを停止して再始動しようとするとバッテリーが弱くてエンジンが掛からないことがあります。 街中走行中に赤信号で停止しオーバーヒート防止の為にとエンジン停止した時など再始動できずバイクを押して路肩まで移動させたこともあります。 少し時間を置いてセルスターターボタンを押すと元気良くセルが回りエンジンがかかります。 高速走行後の再始動は何の問題もありません。 バッテリーは新品のGSYUASAです。 バッテリーは寒さに弱いっていうのは周知されてますが熱にもこれほど弱いものなのでしょうか? 確かにエンジン、インジェクションのすぐ後ろに有りフルカウルで熱の逃げ場がないのでもろに影響は受けるとは思います。 宜しくお願いします。

  • ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。

    ワゴンRのエンジン始動ミスの対処法を教えてください。 ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。エンジン始動時セルを回しますが、通常1秒もかからないうちに始動します。アイドリングも走行時もエンジンは調子良いです。 セルの回しかたがエンジンがかかったら戻すのではなく、1秒くらいまわしてエンジンの始動を確認せずに戻してしまう時があります。それでもほとんどエンジンは始動しますがまれにエンジンが始動していない時があります。その時エンジンがかからなくなります。アクセル半分踏んだりはなしたり、ベタ踏みしたりいろいろやってバッテリーがそろそろヤバいかなというころ偶然のように始動しました。 エンジン始動ミスをするとなぜ再始動がうまくいかなくなるのですか?原因はなんでしょうか? それと再始動に何かコツみたいな事があったら教えてください。お願いします。

  • 始動困難は、バッテリーか、オルタネーターか、セルモーターか?

    9年落ちのミニバンマツダMPVガソリン車です。 新車購入後、数年経ってから、2年ちょうどでバッテリーを交換するようになりました。 そうなる経緯は次の症状です。 長時間(1時間程度)走った後、一回エンジンを止めて、すぐ再始動しようとすると、セルが回らない。 1度JAFを呼んで見てもらった事があったが、JAFの人が到着して、キーを回したら、エンジンがかかった。 以後も、バッテリーがへたって?くると同様の症状になる。 大体、バッテリー交換後2年経とうとしている。 始動不能後、しばらくすると、エンジンがかかってしまう。 夏の炎天下にその症状は出やすい。 始動しにくいときもバッテリーの電圧は、12.7Vある。 何が原因なのでしょうか?想像できる方、お願いいたします。

  • レギュレーターの故障で、電気回路は遮断されるのでしょうか。

    こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。1週間ほど前、走行中に突然エンジンがガス欠のようにパスパスーと停止しました。しかしガス欠と違い、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも付かなくなりました。再始動を試みましたが、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬イグニッションランプが付き、その時セルを回すと通常通りエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共に停止し、それ以来沈黙してしまいました。 配線類を調べたところ、ヒューズ切れや配線抜けはなかったのですが、バッテリー液が空になっていることが分かりました。当日乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられなかったのですが、先日こちらで質問させていただいたところ、レギュレーター異常による過充電ではとご指導頂けました。 症状を見るとレギュレーターに異常があるのは間違いないようですので、ひとまず新しいバッテリーとレギュレーターを用意しようと思い、念のため車の12Vバッテリーからブースターケーブルで電源をとって始動を確認しようとしたのですが、イグニッションランプも付かず、全ての電装が沈黙したままでした。 レギュレーターの故障で全体の回路が寸断されることはあるのでしょうか。 このほかにも問題点があるようなら低年式・多走行車なので修理には出さず手放すことを考えています。私の勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • エンジンが止まってしまう→再始動不可!!

    GSX400Xインパルスなのですが、エンジンをかけてしばらくアイドリングしてると、突然エンジンが止まってしまいます。 その直後に再始動を試みても、電圧不足でスタータが回りません。 ブースターケーブルをつないで始動すれば、何の問題もなくかかり、またしばらくは動き続けます(が、いずれは再び止まります)。 これは、充電系統の問題…と解釈できると思うのですが、具体的にどこが故障していると思われますか? 分かる方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • UA-TC24 エンジン始動時の

    平成15年式UA -TC 24 車体番号TC24 -1585xx 症状 先日 バッテリー上がりをして以来 数日間 乗らずに居るとエンジン始動が鈍くなります。 また 鍵を回しても まったくセルが反応しないと言うか 「トゥルン……トゥルン……トゥルン」とバッテリーが上がった時の様なセルの動きになり バッテリー上がり?と しつこく セルを回し続けると 徐々にセルの回転する速度?が早くなり エンジンが掛かり その日は何の問題も無く再始動や停止出来るのですが 数日間エンジンを掛けないと セルの反応が悪くなります。 備考 バッテリー上がりした時に新品の充電済みに交換してあります。 この現象で考えられるのは スターターでしょうか?燃料ポンプでしょうか

専門家に質問してみよう