• 締切済み

モンキー、オンにしてもニュートラルランプがつかない

モンキーAB27 12Vに乗っています。キーをオンにしても、ニュートラルランプ、ウィンカーがつかず、ホーンも鳴りません。エンジンをかければ、すべて、正常に作動します。今日、ウィンカーとホーンを交換しました。どんな原因が考えられますか?

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

バッテリが問題かと。 相当ヘタっているか、充電機能に問題があるかですね。 「すべて正常に作動」ではないですよ。 各バルブがすべて天国へ飛んだあとの後始末のお金と ネットで入手可能なバッテリの金額の差の問題かと。 ニュートラルランプも涅槃の世界かも。 やることをやってないと、そのうち所有者が地獄をみるってことが あるかも。(ちょと脅かしすぎ?) もともとそういう動きなら、バッテリーレスがかんがえられますが、 戻したほうがいいと思います。 歌に「女は海♪」とありますが、 バイクのバッテリって限りない包容力をもった海なんですね。 モンキーにもモンキーでさえ逃げられない呪縛。 要は、お金だけの問題というか、 原始的なおもちゃを楽しむサジェスティックな趣味の世界です。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。今日、調べてみたところ、ヒューズが飛んでただけでした。取り替えたら、なおりました。いろいろとご心配いただきましたが、関係なかったようです。

回答No.2

バッテリーが死んでます。 交換してください。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。ヒューズが飛んでただけでした。交換して、なおりました。

  • 49fc5a53
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

違ってたらごめんなさい。 もしかして、 バッテリーレスキットを取り付けていませんか? バッテリーがなくてもキックスタートでエンジンがかけられますが、常にふかしぎみにしておかないと発電せず、電力不足になります。 ちょうど、あなたのモンキーと同じような状態になります。

kazumatya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。バッテリーレス、取り付けていません。ヒューズが飛んでいただけだったので、交換して、なおりました。

関連するQ&A

  • 12v化モンキーの火花が飛ばない。

    先日友人から6vモンキー(Z50J、ロータリー式3速)を譲り受け、12v化しました。 ところが、配線はうまくいっているはずなのですがエンジンがかかりません。 どうやら火花が飛んでいないようです。 プラグも新品に交換しましたが、ダメのようです。 12v化の際に交換したパーツは、 レギュレータ、ウィンカーリレー、バッテリー、イグニッションコイル(全て新品)です。 ボディーアースなども確認してみましたが、それらしい原因はわかりませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? 12v化はネットなどの検索ですぐ出てくるような簡易的なものです。 キャブなどはいじっていません。 現在、ウィンカー、ニュートラルランプ、ブレーキランプは正常に点灯しています。 譲り受けた時はエンジンもかかっていたのですが・・・。 稚拙な文で申し訳ございませんが、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しない。

    時々発生するのですが、 キーをオンに入れても、ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しないんです。 で、ギアを入れて、車体を前後に動かして(シリンダーを少々動かす感じ)、も一度ニュートラルに戻すとニュートラルランプが点いてエンジンも始動します。 この現象、原因は何でしょうか?

  • ニュートラルランプが変です

    ビラーゴ250を乗っています。 普段は、ニュートラルにして切っているのでエンジンをかける際片手で始動していましたが。 ここ3日程、エンジンを切った直後は問題無いのですが、一時間以上するとキーを回してもニュートラルランプが点きません、仕方なくクラッチを切ってセルを廻してエンジンをかけると暫くして(数秒)ニュートラルランプが点きます。 他に気になることは停止時にニュートラルに入れにくくなったことくらいです。 何処か故障仕掛かっているのでしょうか? 夏前にレギュレータとバッテリー(2回交換、取り敢えず量販店で買った密閉型のMFバッテリーを付けた為に余計に出費)交換したので、収入が減ってる今早めに対応しようと思っていますが、ほっておいて大丈夫ならそれにこしたことはないのでアドバイスお願いします。

  • ウィンカーとブレーキランプが点かない

    ウィンカーとブレーキランプが点かない 4Lモンキーを一年程前に12V化し、現在まで乗ってます。今日、突然ウィンカーが点かなくなってしまいました。最初はウィンカーリレーが壊れたのかと思い、交換してみたのですが改善されませんでした。 おかしいなぁと思いしばらくしてからブレーキランプを見ると、そちらも点かなくなっていました。 ヘッドライトをつけてみたら、ヘッドライトとテールライトは一応点灯しました。 ホーンを鳴らしてみると、バッテリーが弱ってるかのような小さく頼りない音になっていました。 しかしバッテリーはまだ新しいものです(4L-BS) 目視ですが、ヒューズは切れてないように思いました。 感覚として、昼に最初のウィンカーが切れた後から急激にバッテリーが弱まっていったように感じました。 ひょっとするとレギュレーターの故障ではないかと思うのですが、原因がわかりません。 どなたか分かる方、ご教示頂けないでしょうか?

  • モンキーが・・・。

    88年式の6Vモンキーに乗っています。もう何年も乗っていなかったのですが、最近また復活させようと、バッテリー交換等行ったのですが、最初は調子良く電気類が点いたのですが、アクセルをふかしたらヘッドライト・ニュートラルランプ等が切れてしまいました!ウィンカーも点けてみようと試みたところ、まったく点かず、コンデンサー?(バッテリーのすぐ後ろにある円柱のもの)から、"ビー!”と音が鳴るんです・・・。(球は切れてませんでした)。バイク屋さんに聞いてみた所、「どこかショートしてるんじゃない?」と言われたので、色々調べたのですがその様な所が見つからない(見落とし?)のですが、何が原因なのでしょうか?ショートしやすい場所ってありますか?もし、同じ様な事があった方、対処方法を教えて下さい!!お願いします!!

  • ニュートラルランプについて

    お世話になっています。 ニュートラルランプについて教えてください。 古いタイプのSR400を取得し、直しています。 灯火系のチェックを行ったところ、ニュートラルランプのみ正常に点灯していませんでした。 サービスマニュアルにて配線を確認しましたが問題は無く、原因が分からない状態になります。 ランプ球等は問題ありません。 症状としてはこれだけですが、何か原因と考えられるところがあればご教授お願いいたします。

  • キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛ぶ

    古いカブに乗っています。 実用車として乗っていたのですがエンジンを乗せ変えました。6vから6vです。 配線はしっかり付けたつもりでしたが キーonでは火が飛ばず、キーoffで火が飛びます。 ニュートラルランプの配線を抜いたりニュートラルの玉が切れるとキーoffでもエンジンが掛からなくなります。 またキーoffでエンジンは掛かりましたが1速にするとニュートラルランプが消えエンジンが停止してしまいます。 同じような症状の人もいませんし困っています。 出来ることなら自分で修理し乗りたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • 12Vモンキー プラグの火がでません

    こんにちは。初めて質問します。 30th記念のチェック柄モンキーを6年ほどほおって置いておりました。 復活させようと、洗車し、ゴム部品を交換し、キャブをオーバーホールしオイル等を交換してバッテリーも新品に交換しました。 バッテリーのおかげでホーンやウインカー、サイドスタンドのランプはつきますが、ニュートラルランプが点かず、プラグからは火が出ません。放置前はニュートラルランプもプラグの火も出ていました。 車体左側のカバーをはずして、チェーン近くのスイッチ(みたいなもの?)とフライホイールの出っ張りをヤスリがけして油を落としましたが、同様の症状です。 バイク屋さんに持って行ったら、「ニュートラルランプが点いてないからそのせいかもしれない」 と言われ、12VモンキーはCDIで点火するらしいので、あとはCDIの交換しかないでしょうか。 プラグを新品に換えてもだめでした。 誰か分かる人がいましたら教えてください。

  • 不動車のヘッドライトを移植後、ヘッドライト、ポジションランプがつかない・・・

    フルカウルのTZR50Rをネイキッドにする為、同車種(不動車)のヘッドライトを移植後をした所、ヘッドライト、ポジションランプ、スピード&タコメーターがつかなくなってしまいました。  キーを回すとニュートラルランプ、ウィンカー、ホーン、ブレーキランプ、セルモーター等は正常に作動しますが普段エンジンをかけてから動作するヘッドライト、ポジションランプ、メーターの電気がつかなくなってしまいました。  どこかで話を聞いた覚えがあり一応は試してみたのですが、エンジンをかけている状態でバッテリーから配線を抜くとエンジンは切れました。関係なかったらすみません。  原因と思われるのは、変更したヘッドライトのバルブのみです。後の祭りですがバルブを元のものに戻しても手遅れでした・・・。  説明が不足していたり、理解しにくい無いようでしたらすみません。 どなたか原因、もしくは可能性ある内容や同じような状況でこうすれば直った等ありましたらご指摘願います。 宜しくお願いします。 車種:TZR50R  変更したバルブには元々、若干焦げ後が有。

  • カブの電気系トラブルです

    スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)