• 締切済み

ニュートラルランプについて

お世話になっています。 ニュートラルランプについて教えてください。 古いタイプのSR400を取得し、直しています。 灯火系のチェックを行ったところ、ニュートラルランプのみ正常に点灯していませんでした。 サービスマニュアルにて配線を確認しましたが問題は無く、原因が分からない状態になります。 ランプ球等は問題ありません。 症状としてはこれだけですが、何か原因と考えられるところがあればご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • sin_sc33
  • ベストアンサー率33% (140/418)
回答No.3

ニュートラルスイッチの不良では。 クランクケース左のドライブスプロケ付近にあるスイッチです。 他の配線、スイッチとも問題ない場合、めったにないことですが、ミッション内のシフトカム(ドラム)の不具合なども考えられます。

回答No.2

前の方も仰っていますが、テスター等を使って、確実に導通と絶縁を確認しましたか? ニュートラルセンサーでON・OFFしていますので、そちらの点検も併せて行いましょう。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.1

>サービスマニュアルにて配線を確認しましたが問題は無く 「確認」っていうのは何をやったのですか? 問題が無いなら必ず点くものなんですから、どこかに問題があるんですよ。それが何処なのかは現物を目の前にしているあなたにしかわかりません。 切れているとか外れているとか腐っているなんていう明白なものは別として、電気は目視で確認したのではわからないですよ。単純に「点かない」なんていうのは導通を見れば一目瞭然なんですけど。。。まあ、追っかけるのは面倒ですけど。

関連するQ&A

  • プレスカブのニュートラルランプ

    カブをテレスコ化にしました。配線もちゃんとやったつもりでエンジンは掛かりました。しかし、ニュートラルランプが点灯しません。クランクケースを外し、配線(若葉・赤)のところをテスターで調べたところ電気はきていませんでした。どうすればいいのでしょうか?

  • エイプ ニュートラルランプ

    apeのニュートラルランプがギアを入れても消えなくて 常に点灯している状態なんですけど どうすれば直りますかね? または何が原因だとおもわれます?

  • ニュートラルランプが点灯しなくなった原因は?バイク

    点灯しなくなったのはメーターのインジケーター球をledにしようとあれこれいじっていた時です。 それまでは正常に点灯してたのですが、ledにしても元のt6.5ウェッジ球に戻しても全く点灯しなくなりました。(エンジンは一切かけていませんでした) 普通なら断線したんでしょ、で終わりなのですがどうにも変な点があり問題が解決しません。 断線しているならば普通通電しないはずなのに、検電チェッカーを使うとちゃんと通電してます。 ならば電球が切れてると思い他のt6.5ウェッジ球に変えて見たものの点灯せず。 ニュートラルスイッチかな?とも思いましたがもしそうならばむしろ点灯しっぱなしになっているはずですし。 もはや原因がわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 ちなみに車種はブラジルヤマハのXTZ125Eで、 2005年か2006年式の中古です。 買ったときは普通に点灯してました。

  • ニュートラルランプ?の異常

    最終型のTS50なんですが、2速から3速にギヤチェンジをするとニュートラルランプが点いたり点かなかったりします。 この症状は、3速→4速・4速→5速の際にも見られます。 また、アクセルを開けて高回転になるとニュートラルランプが点いたりします。 原因は何なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ハーレーのニュートラルランプの点灯について

    ご教授下さい。 07'FLHRS走行中(ニュートラルでない状態)にニュートラルランプが点灯または点滅する時があります。(メーカー保証ありません。) (1)どのような原因が考えられるのでしょうか? (2)修理は可能でしょうか? (3)費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

  • 三菱:オイルランプ点灯?

    三菱ECIターボ車(MT)に乗っています。 エンジン始動後、オイルランプ(以下ランプ)は正常に消えます。 が、10キロ程走行するとランプの点灯が異常になります。 走行中ランプは点灯しませんが、信号待ち等でギヤをニュートラル(クラッチを切った状態)にするとランプが点灯します。 また、走り出すとランプは消えます。ニュートラルにするとまた点灯します。 この繰り返しの症状なんですが・・・。 今日、オイル交換をしたのですが同じ症状です。 (オイルフィルターは、車検毎に交換してます) 何が原因なんでしようか?

  • テールランプ

    当方、ET3に乗っています。先日、フォグランプを付けたのですが、テールランプが切れやすくなってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか? 点灯時にすぐに切れるのではなく、しばらく走っていると切れてしまいます。ちなみに、配線はヘッドライトから引いてきました。 通勤に使っており、無灯火で走るわけにも行かないので困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • クラッチを切るとニュートラルランプが点灯する。

    昭和62年式VTZ250に乗っています。 最近、クラッチを切るとニュートラルランプが 点くようになりました。 本来は、ギアがニュートラルの位置にあるときだけ、 点くはずなのに、クラッチを切るたびに点灯するように なりました。 原因はなんでしょうか? メカオンチですが、簡単に直せますか? バイク屋に持っていったほうが無難でしょうか? あまりお金を掛けたくないので、出来れば自分で 直したいのですが。 どなたか、アドバイスお願いします。m(__)m

  • ウインカーのターンランプの点灯、配線について

    お世話になっております。 バイクの配線についてご存知の方、教えてください。 当方SR400を知人より譲り受け、直して乗ろうと考えています。 メータ部が社外品に交換されており、それに伴いターンランプ、ニュートラルランプ、ハイビームランプがLED化されメータ横に配置されています。 サービスマニュアルを購入し、配線図に従い作業を行いましたがターンランプだけ正常に点滅を行わない状態になります。 サービスマニュアル通り配線を行ったところ、右側ウインカーを点滅時にはターンランプも点滅しますが、左側ウインカーを点滅させてもターンランプに反応はありません。 ターンランプへの配線を左右逆にしたところ現象は間逆化し、右側ウインカーを点滅時に反応がなく、左側ウインカー点滅時にターンランプの点滅が確認できました。 そもそもの配線がおかしいのかその判別も付かない状態になります。 車検対応時には必要のない項目なので放置するのも手かとは思いますがどうせなので綺麗に直してやりたいと考えいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何か確認する箇所等わかる方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • モンキー、オンにしてもニュートラルランプがつかない

    モンキーAB27 12Vに乗っています。キーをオンにしても、ニュートラルランプ、ウィンカーがつかず、ホーンも鳴りません。エンジンをかければ、すべて、正常に作動します。今日、ウィンカーとホーンを交換しました。どんな原因が考えられますか?