• 締切済み

ニュートラルランプについて

お世話になっています。 ニュートラルランプについて教えてください。 古いタイプのSR400を取得し、直しています。 灯火系のチェックを行ったところ、ニュートラルランプのみ正常に点灯していませんでした。 サービスマニュアルにて配線を確認しましたが問題は無く、原因が分からない状態になります。 ランプ球等は問題ありません。 症状としてはこれだけですが、何か原因と考えられるところがあればご教授お願いいたします。

みんなの回答

• sin_sc33
回答No.3

ニュートラルスイッチの不良では。 クランクケース左のドライブスプロケ付近にあるスイッチです。 他の配線、スイッチとも問題ない場合、めったにないことですが、ミッション内のシフトカム(ドラム)の不具合なども考えられます。

回答No.2

前の方も仰っていますが、テスター等を使って、確実に導通と絶縁を確認しましたか? ニュートラルセンサーでON・OFFしていますので、そちらの点検も併せて行いましょう。

• geebee
回答No.1

>サービスマニュアルにて配線を確認しましたが問題は無く 「確認」っていうのは何をやったのですか? 問題が無いなら必ず点くものなんですから、どこかに問題があるんですよ。それが何処なのかは現物を目の前にしているあなたにしかわかりません。 切れているとか外れているとか腐っているなんていう明白なものは別として、電気は目視で確認したのではわからないですよ。単純に「点かない」なんていうのは導通を見れば一目瞭然なんですけど。。。まあ、追っかけるのは面倒ですけど。