• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチを切るとニュートラルランプが点灯する。

昭和62年式VTZ250に乗っています。 最近、クラッチを切るとニュートラルランプが 点くようになりました。 本来は、ギアがニュートラルの位置にあるときだけ、 点くはずなのに、クラッチを切るたびに点灯するように なりました。 原因はなんでしょうか? メカオンチですが、簡単に直せますか? バイク屋に持っていったほうが無難でしょうか? あまりお金を掛けたくないので、出来れば自分で 直したいのですが。 どなたか、アドバイスお願いします。m(__)m

noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

経験あります。電装系のトラブルです。「クラッチダイオード」という部品が死んでます。 ギヤが入っていると、クラッチを切らないとセルは回りませんよね。 これは、安全の為にクラッチが切られていない限り、(もしくはニュートラルでない限り)セルを回さない様な回路になっている為です。 これらの「クラッチが切られている、もしくはニュートラル」を検知する信号(電圧)は、通常は「ダイオード」でニュートラルランプには流れない様になっていますが、何らかの原因でダイオードが破損しニュートラルランプへ流れてしまった為に点灯しているのです。 ダイオード・・・部品名称は「レクチファイヤーCOMP」か「レクチファイヤーASSY」だったと思います。(「レギュレートレクチファイヤー」と間違えない様に)。 電気ハーネスにくっついている、キャラメル位の大きさの四角いプラスティックの部品です。\1,000-程度です。 VTZ自体は所有しておらずハッキリ判りませんが、サイドカバーかテールカウルを外してハーネス部を探すとすぐ見つかりますよ。 当然、自分でも交換可能ですが、不安ならバイク屋さんへ相談しましょう。 ちなみに、この症状を言って、すぐに「ダイオードだ」と判断出来るなら、まあそこそこの技術のあるバイク屋ですし、「調べないと判らない」なんていう様なバイク屋だったら今後は避けた方が無難です。

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 返事遅れて申し訳有りませんでした。 m(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • onett

こんばんは。私はXV250S(99年式)に乗っていますが、雨の日限定で同じ症状が起こります。私の場合、初めてその症状が起こったとき、雨が降っているから今日は家に直行して明日バイク屋に持っていこう、と思っていました。ところが、次の日バイクを始動したら症状がすっかり改善されているのです。多分、なんらかの線が雨によってバイパスしたのだと思ってます。ちなみに、今日もその症状起こりましたよ。質問者様ももしかして、雨の日や、雨の降った後などではないでしょうか?もしそうでしたらそんなに気にする必要ないかも・・・?あ、それと、ニュートラルランプの点き方ですが、本当にニュートラルに入れたときより弱弱しく光ります。

質問者からのお礼

違います。 雨の日とか限定したものではなく、常時なります。 点灯のしかたも、弱弱しくとかではなく、 通常と同じ光具合です。

• 回答No.1
noname#19341

ニュートラルポジションSWがロックしているのでは? >メカオンチですが、簡単に直せますか? 私ならハーネスを探り当てて、 外す→カチャカチャしてみる。なのですが、 絶縁ゴムが劣化している。 ハーネス線を痛めてしまう。 適切な工具、トルク、施工方法(SW単体にする) これは守りましょう。 (ここでONでも症状は分かるかもしれませんが、 SWの頭で確認です。 マニュアルの電気配線図で ニュートラルON条件を拾い出す。 >あまりお金を掛けたくないので、出来れば自分で 直したいのですが。 原因究明がすめばストレートです。 (クラッチ系統のハーネス系が不明。 マニュアルは今後乗り続けるなら必ず必要になります。

質問者からのお礼

返事遅くなりすいませんでした。 m(__)m マニュアル本、あったほうがいいですね。 でも、売ってるんでしょうか? 19年前のバイクのでも。