• 締切済み

ニュートラルランプが信用できない?信号でエンストします。

スズキのGS125ESR?(欧州仕様車)を新車より8年間愛用しています。 土日にちょこっと乗り回す程度で、年間2000km、現在走行15000kmです。 スズキ車の特徴であるギアポジションランプなのでN以外のギアも表示されて重宝しております。 さて数年前から信号待ちで停車するとき、ニュートラルランプ点灯を信じてクラッチレバーを放すとエンストすることが時々あります。 本当のニュートラルはランプが明るいのに、エンストするときはランプが暗い感じです。 ですから何となくエンストを予測できるのですが、気になるので自分で修理してみたいです。 サービスガイド、パーツカタログは所持していますが、ニュートラルランプの点灯の仕組みがよくわりません。 バイクいじり(整備)は大好きなので、工具類は結構所持しております。エンジンオイルもマメに交換しています。 経験者の皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

  • yb19
  • お礼率97% (82/84)

みんなの回答

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.3

バイクは、乗っている間にいろいろへたってくるものですが、スズキのギヤポジション・インジケーターもそうだと思います。 かつてGS250FWに乗っていたころ、逆にローの表示があっても実は入りきっていなくてニュートラルという経験がありました。バイク屋でチェックをしてもらったら、経年変化によるクラッチのへたりだろうとのことで、知らないうちに、乗り手がバイクに慣れてしまいました。 ご参考まで。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経年磨耗が要因なのでしょう。 参考にさせていただきます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

サービスマニュアルに書いてあるような気もしますが、 マニュアルは整備知識のある者を対象としているので、基本的構造は書いていなかったりしますからね。 ニュートラルスイッチは、シフトドラムがニュートラルの位置にくるとオンになるようになっています。 スイッチを作動させるのはシフトドラムです。 シフトドラムってな~に?と言われてしまうなら、ミッションの構造を勉強してくださいとしか言えないですね。 ニュートラルランプの問題ではなく、ミッションが入り難くシフトドラムが中途半端な位置で止ってしまうのでしょう。

yb19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シフトドラムで検索して、詳しいクランク、ギア画像のサイトで その構造を学びました。 おまかな仕組みが理解できました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

光り方ではなく実際のギアの入った感じはどうなんでしょうか? 実際もニュートラルに入ってないのでしょうか? ギアセンサー部を一度確認する必要はあると思いますけど たぶんニュートラルになってるのだと思いますけど 別にCDIとかでもセンサー確認していてニュートラルと判断されず勝手にエンストを引き起こす? でもクラッチとつながってないなら・・・ 難しいですね

yb19
質問者

お礼

経験者の方からご意見ありがとうございます。 >光り方ではなく実際のギアの入った感じはどうなんでしょうか? >実際もニュートラルに入ってないのでしょうか? 実際のギアの感覚は、ニュートラルに入ってない(入り切ってない) 感覚です。 その意味で、『ニュートラルに入っていないのにNランプが点灯する』 と言い換えてもいいと思います。 知りたいのは、 ・ギアセンサー部という部品は、どのあたりについているのでしょうか?  ・どんな風になっているのでしょうか?  と言ったあたりです。

関連するQ&A

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • エイプ ニュートラルランプ

    apeのニュートラルランプがギアを入れても消えなくて 常に点灯している状態なんですけど どうすれば直りますかね? または何が原因だとおもわれます?

  • ニュートラルに入りません!

    先ほどエンストしてしまいました。 で、ニュートラルにいれようとしたら入らなくなってしまいました・・・。 クラッチを握ってギアを動かしてみたんですけど入らないんです!! 基本的なことすぎてお恥ずかしいのですが、ものすごい動揺してます。 どうしたらよいのか教えてください! 家にかえれないー!!!! ちなみに、バイクはSRです。

  • クラッチを切るとニュートラルランプが点灯する。

    昭和62年式VTZ250に乗っています。 最近、クラッチを切るとニュートラルランプが 点くようになりました。 本来は、ギアがニュートラルの位置にあるときだけ、 点くはずなのに、クラッチを切るたびに点灯するように なりました。 原因はなんでしょうか? メカオンチですが、簡単に直せますか? バイク屋に持っていったほうが無難でしょうか? あまりお金を掛けたくないので、出来れば自分で 直したいのですが。 どなたか、アドバイスお願いします。m(__)m

  • ニュートラルに入りません。

    一週間前にエリミネータの新車を買いました。 今、練習しているのですが、 止まってからニュートラルにしようとするとどうしてもできません。 エンストさせるとできるし、止まる前にやってもできるのですが…。 少しクラッチをつないで動かすとできると聞きましたが、それでもダメでした。 しかも、ニュートラルにしようとしてできなくて 1速から2速になってしまうとき、ニュートラルのランプが光らないようです。 普通に運転してるときは光っているような気がするんですが。 そういうものなのでしょうか? すごく素人な質問なのですが、 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

     最近、車庫入れのときに、クラッチを 踏んでもエンストするときがありました。  バックで挿入していて、ちょっと位置修正で ローギアーにぶち込もうとし、クラッチを踏んだら エンストしました。  以前は、クラッチを踏んだら絶対にエンストなんか しなかったんですが。  近所に迷惑をかけないように、できるだけ回転数を あげないで挿入しようとしたため、エンストしたのですかね。  とりあえず、ギアをニュートラルにしたときとくらっちを 踏んでるときはエンストはしないと思ってたので、 なんかショックでした・・・。  そのときは、レンタルビデオを返しに行っただけで、車に 10分ぐらい乗っただけでした。別にエンジンの始動に 問題は無かったし、バッテリーも変えたところです。

  • 三菱:オイルランプ点灯?

    三菱ECIターボ車(MT)に乗っています。 エンジン始動後、オイルランプ(以下ランプ)は正常に消えます。 が、10キロ程走行するとランプの点灯が異常になります。 走行中ランプは点灯しませんが、信号待ち等でギヤをニュートラル(クラッチを切った状態)にするとランプが点灯します。 また、走り出すとランプは消えます。ニュートラルにするとまた点灯します。 この繰り返しの症状なんですが・・・。 今日、オイル交換をしたのですが同じ症状です。 (オイルフィルターは、車検毎に交換してます) 何が原因なんでしようか?

  • 変なエンストで困っています。

    こんにちは私は最近中古で購入したHONDAのJAZZ(11000KM走行)に乗っているのですがよくエンストしてしまいます。 エンストのなりかたなんですけど走行中にいきなりニュートラルにギアが入ったようになり静かに止まってしまいます。 その後しばらくエンジンが何回キックを蹴ってもエンジンが動きません。 これはどうゆうことなのでしょうか?どこかに原因があるのでしょうか? 教えてください。

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。