• 締切済み

ニュートラルランプ?の異常

最終型のTS50なんですが、2速から3速にギヤチェンジをするとニュートラルランプが点いたり点かなかったりします。 この症状は、3速→4速・4速→5速の際にも見られます。 また、アクセルを開けて高回転になるとニュートラルランプが点いたりします。 原因は何なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • to7ya
  • お礼率25% (113/451)

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3
回答No.2

考えられるのは、配線のショート、ニュートラルスイッチの故障です。 ギヤチェンジや高回転になったときに点灯して、オフロード等ガタガタ道を走行して点灯しないなら、ニュートラルスイッチの故障が考えられます。 他にエンジンの異音や異常振動がなければ、販売店に行って、注文すれば取り寄せてもらえますから、交換しましょう。 値段はわかりませんが、取り寄せる際に聞いてみてください。

回答No.1

 電球が切れかけているか接触不良なんでしょう(^^; 電圧と導通を調べてなんでしたら電球を交換してください。

関連するQ&A

  • ニュートラルランプがつきません

    最近、中古でDトラッカーを買ったのですが、 ニュートラルランプが点かないです。 ニュートラルと2速の間くらいにチェンジペダルをもってくと、ランプは点くのですが、、、 ギア的にニュートラルは簡単に入ります。 もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エイプ ニュートラルランプ

    apeのニュートラルランプがギアを入れても消えなくて 常に点灯している状態なんですけど どうすれば直りますかね? または何が原因だとおもわれます?

  • ニュートラルランプについて

    お世話になっています。 ニュートラルランプについて教えてください。 古いタイプのSR400を取得し、直しています。 灯火系のチェックを行ったところ、ニュートラルランプのみ正常に点灯していませんでした。 サービスマニュアルにて配線を確認しましたが問題は無く、原因が分からない状態になります。 ランプ球等は問題ありません。 症状としてはこれだけですが、何か原因と考えられるところがあればご教授お願いいたします。

  • ド素人なのでよろしくお願いします!ハーレー2005年式883R 中古車買いました。

    先日2005年式の883RをYHOOオークションにて中古で購入いたしました。 問題発生!? 1、ハーレーの構造上アクセルを軽く吹かした場合ニュートラルから一速に入れられないものなのでしょうか?ガラガラいって入りません。(クラッチは完全に握っています) 問題発生!? 2、同様に高回転時(、特に一速から二速、二速から三速にシフトチェンジする時にキレイにギアを変えられません。足に不快な感覚が...(上記1と同じ様な症状)音も金属音(ガラっと鳴ります) 日本車では旧車を乗っていた時でさえこの様な症状はありませんでした。 ちなみにクラッチの調整は正規ディーラーで調節してもらいました。少しだけ症状が緩和された気もしますが、依然として改善されていません。 スポーツスターは高回転でも走れると聞いたことがありますが、怖くてできません。かなりゆっくりアクセルを開け低回転で走っている状態です。シフトチェンジの際はアクセルを戻しています。低回転(2000回転くらいだと思います)にてシフトチェンジするときはスムーズです。 知識のある方ぜひお教えください!!お願いいたします。

  • ニュートラルランプが付きません。

    WOLF50のニュートラルランプが付きません。中古で入手した時点で既に付かなかったのですが、電球を交換してもやはり付きませんでした。シフトチェンジのペダルの側の接触不良かもしれないのですが、修理はかなりお金と時間がかかるものでしょうか。また、それ以外の原因が何かあるでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しない。

    時々発生するのですが、 キーをオンに入れても、ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しないんです。 で、ギアを入れて、車体を前後に動かして(シリンダーを少々動かす感じ)、も一度ニュートラルに戻すとニュートラルランプが点いてエンジンも始動します。 この現象、原因は何でしょうか?

  • 97年Gチェロキーでギアチェンジがスムーズに行きません

    97年Gチェロキーでギアチェンジがスムーズに行きません(もちろんAT) 半年前まではスムーズにトラブルもありませんでしたが ここ最近は特にゴネています。 主な症状は1速から2速へのギアチェンジがスムーズに行かず、1速で3500~酷い時には4000回転まで引っ張れてしまいます。。。 現在は1速で3000回転くらいでアクセルを緩めて2速に繋いで走ってるという状況です。 ディーラーでも原因不明の返答でいた。 今度、プラグ交換でもして良いショックを与えれば直るかな~という淡い期待をしています。 ラジェター修理と来月は車検も控え、懐も寒い状況の中、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • ニュートラルから一速へ

    ニュートラルから一速へギアを入れる時、クラッチを切って2秒くらいたってから、一速へ入れるとよく言われますが、そうしないとクラッチやギアーが壊れやすいのでしょうか?

  • ニュートラルに中々入らない

    最近中古でFTRを購入したのですが、 エンジンを切るため、ニュートラルに変えようとする時に (1)ギアチェンジのレバーを上げる際かなり堅くて、 1→Nに中々入らない。 (2)ギアチェンジのレバーを下げる際 2→Nに中々入らない。 何回やってもNに入らないので、 しまいには「1」でエンジンを切る始末です…。 購入当初はなんなくNに入れることができたのですが… これは自分に問題があるのか、バイクに問題があるのか ご教授お願いします。

  • ODの途中にニュートラルがある?

    これはおかしいのでしょうか?教えて下さい。 最近気付いたんですが、坂道走行中に『力が欲しいな。』と思ってギアを1速下げる為に(キックダウンは嫌だったので(-_-;))アクセルを踏みながら3500回転位の時にODをOFFにしたときです。 そしたらアクセルを踏んでる間ニュートラルに入ったかのように回転数だけ上がりました(^_^;)で、そこでアクセルを抜いてもう一回踏み返すとギアが入り普通に加速できました(^_^;) これはミッションがおかしいのでしょうか!?普通はアクセル踏みながらでもODをOFFにしますか? もしかしてODをOFFにするときは一旦アクセル抜いてからOFFにして再度アクセルを踏むという形が正しいのでしょうか!?でないとミッションに負担が掛かるとか…(T_T)!? もともとODをOFFにすることが少ないのであんまり試していませんが…。 普通の走行時には、なんら変速に問題ありません。 今まで同じ事を2度経験しています。 クルマは軽です。 よろしくおねがいいたします。