• ベストアンサー

ニュートラルランプがつきません

最近、中古でDトラッカーを買ったのですが、 ニュートラルランプが点かないです。 ニュートラルと2速の間くらいにチェンジペダルをもってくと、ランプは点くのですが、、、 ギア的にニュートラルは簡単に入ります。 もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • broronco
回答No.5

Dトラはあんまりわかんないですが、 かつての愛車ブロンコでメーター周り一式交換した 時にNランプが点かなかった経験があります。 (チェンジした瞬間だけ点く) たしかその時はNランプのマイナス側の線を アース(ブロンコはフレームでした)に接続しないと いけないのにそれをしていなかった。というのが 原因でした。 とはいえ、そのDトラのメーター周りがノーマルだったら 違うような気もしますが・・・ 一番いいのはバイク屋さんに持ってく事ですが、 サービスマニュアル買って回路図見るのも楽しいですよ。 サービスマニュアルって最初はわけわからんけど、 意外と「バイクってスゲェ!」なんて感動する物ですよ。

ug0822
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーター周りはノーマルなのですが、 かなり似たような症状なので大変参考になりました。 自分で勉強してみて、治らず、気になったらバイク屋さんに持っていってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bbpigeon
回答No.4

私も以前、車ですがD(ドライブ)ランプが点かなくなりディーラーで見て貰ったら球切れでした。 走行上問題無かったのですが信号待ち等で停まっているとどうしても気になるので交換しました。 球自体は\200位のモンですがメーターをばらすので工賃が2千円チョットかかりました。 球切れの場合は消耗品なので新車でない限り費用はかかると思います。

ug0822
質問者

お礼

ありがとうございます ニュートラルと2速の間ではちゃんとランプは点くので 玉切れではないっぽいです。 チェンジペダル付近のセンサーがあやしいのですが。 ご丁寧にありがとうございました。

• wsws
回答No.3

バイク屋で買ったのならすぐに持っていくべきです。安価、いやサービスの部類になる可能性が高いです。大した部品じゃないとほっとくのも手です。

ug0822
質問者

お礼

個人売買で手に入れたもので、買う前に旧所有者の方から話は聞いていたのですが。 走りには全く問題ないのですが、、、。 ご丁寧にありがとうございました。

• honey1
回答No.2

ニュートラルスイッチの故障ではないでしょうか? バイク屋さんに見てもらいましょう

ug0822
質問者

お礼

ニュートラルに関係する「スイッチ」の故障だと思うのですが、そのスイッチがどこにあるのかがよくわからなくて、、、。 本当にどうしても困ったら、バイク屋さんにみてもらおうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• Ulu_lun
回答No.1

接触不良か、玉切れではないでしょうか。 気になるようでしたら整備屋さんで見て貰うのがよろしいのではないかと思います。 車なんかでも良くDレンジやNレンジのランプだけつかないという事はありますよ。

ug0822
質問者

お礼

玉切れの可能性は低くて、 ギアに関係するスイッチ付近だと思っているのですが。気になったらバイク屋さんにもっていってみます。 ご丁寧にありがとうございました。