• ベストアンサー

ニュートラルに中々入らない

最近中古でFTRを購入したのですが、 エンジンを切るため、ニュートラルに変えようとする時に (1)ギアチェンジのレバーを上げる際かなり堅くて、 1→Nに中々入らない。 (2)ギアチェンジのレバーを下げる際 2→Nに中々入らない。 何回やってもNに入らないので、 しまいには「1」でエンジンを切る始末です…。 購入当初はなんなくNに入れることができたのですが… これは自分に問題があるのか、バイクに問題があるのか ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erahoo
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.3

エンジンを切ってからならスムーズに入りますか? それならクラッチ調整で解決する可能性大。 だめなら…オイルは交換してますか? してなければ交換しましょう。 最悪ミッションオーバーホールですね。

taka1taka
質問者

お礼

おっしゃる通りエンジンを切ってからなら、 スムーズに入ります!! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#18243
noname#18243
回答No.4

私もFTRに乗ってます。購入当初は入れることができて今はなかなかなのが不思議なのですが、私の場合は2からの方がNに入れやすいですね。  今何速で走っていて何回シフトダウンすればNになるということをわかっている上で説明すると、2まではぽんぽんと落として、2からNの時だけは足に力を入れてゆっくりおろしてください。これでいくと思うのですが・・・。

taka1taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試したいと思います。

回答No.2

ブレーキを掛けながら、クラッチをすこ~し繋いだ状態で チェンジレバーを操作してみてください。 意外とうまくいくと思いますよ。

taka1taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.1

恐らくクラッチが完全に切れていないのでは?クラッチレバーを握った状態で完全に切れるようにクラッチワイヤーの根元のギザギザが着いたギアのような部品をレバー側から見て右回し(車体前方から見て左回し)にすると今よりも浅く握った状態でクラッチが切れるようになるとおもいます。

taka1taka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ニュートラル

    センタースタンドを立ててエンジンをかけるとニュートラルのときにタイヤがゆっくり回転します。 クラッチを握ると止まるのですが、ニュートラルのときにギアがちゃんとニュートラルの状態になりきっていないのでしょうか? とても初歩的なことかもしれませんがバイクに乗り始めたばかりでよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ギアがニュートラルから動きません

    先月まで旦那が通勤に使用してたシェルパですが調子は悪くなかったようです。今日、乗ってみようと思ってエンジンをかけたのですがずっとペーパーだったので始動の仕方がうろ覚えでギアをローにしてセルを押したらエンジンがかかりませんでした。 チョークレバーをひっぱってセルを押したりアクセルを回したり色々やってふとギアをニュートラルにしてセルを押したところ一瞬エンジンがかかった様な音がしました。 が、すぐ止まってしまい、あとは何度やってもギアがニュートラルから動かずセルを押す度シートの下のあたりから「ブー」という感じの音がするっきりです。バイク屋さんに修理依頼しないといけないと思いますがどんな原因・故障が考えられるでしょうか。

  • ニュートラルランプがつきません

    最近、中古でDトラッカーを買ったのですが、 ニュートラルランプが点かないです。 ニュートラルと2速の間くらいにチェンジペダルをもってくと、ランプは点くのですが、、、 ギア的にニュートラルは簡単に入ります。 もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ニュートラルで走ること

    教えてください。 友達が、軽のCVT車に乗っています。 下りの坂道になると、ギアをN(ニュートラル)に入れて走ります。 「燃費かせぎだ。」なんて言うのですが、 これって、 ○ 走行中にNに入れたりDに入れたりするのはエンジンに悪いのでしょうか。 ○ Dのまま下るより、燃費が良いのでしょうか。 初歩的な質問でごめんなさい。 お願いします。

  • 信号で止まる時にニュートラルに入れる方に質問

    赤信号で停止するとき、待ち時間が長そうだったら ギアをニュートラルに入れて待機する方が多いと思うんですけど、 その際、2速からニュートラルに入れてますか? それとも1速まで落としてから1段上げて入れてますか? 私のバイクは、エンジンが回ってる時は2速から1速にスコンと入ってしまうので、 仕方ないので停車前にパタパタと1速まで落とし、停車してからNに入れるようにしてます。 でもこのやり方って一手間かかるんですよね。 きょーしゅーじょを思い出してみると、停車時は全て1速でクラッチ握りっぱなしだった ので、参考になりません。 どなたか「このやり方の方が良いよ。なぜなら……」というのがあれば教えてください。  

  • ホンダ NS-1について

    こんにちは。 先日初めてバイクNS-1を中古で購入したのですが、 マニュアルのギアチェンジに慣れず、あくせくしてやっと乗れるようになったのですが、 この前走っている最中急にエンストして、再びエンジンかけたら、かかったんですけど、ギアを3まで上げてアクセル回すと、 急にエンストするようになってしましました。これはどこか故障ですよね?原因がわかりません。 1つだけ原因かなって思ってるのが、ギアチェンジがへたくそで、その際にエンジンに負担かかって壊れるなんてことはありますか? 自分はバイクにあまり詳しくないので、どなたか教えていただきたいです。

  • ニュートラルランプ?の異常

    最終型のTS50なんですが、2速から3速にギヤチェンジをするとニュートラルランプが点いたり点かなかったりします。 この症状は、3速→4速・4速→5速の際にも見られます。 また、アクセルを開けて高回転になるとニュートラルランプが点いたりします。 原因は何なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ギアチェンジにおいて

     初めてバイクを購入し、乗り回しています。  今までは軽いタッチでギアチェンジできていたのですが、ある一時からチェンジする際にどこかが擦れているような感じで、ギアチェンジが重く感じられるようになってしまいました。  また、ローからニュートラルに戻そうとしたとき、引っかかっているようで戻ってくれません。(ちなみにセカンドにも入りません。)  以上の点において気づいたことがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • TW225中古購入後の不具合

    TW225中古購入後の不具合 中古で購入して、1週間経過した現在、不具合?がでました。 バイク初心者で、初めてのバイクです。気になって仕方ありません。 どなたかご指導お願い致します。 不具合…朝一、エンジンが冷え切ってる状態での事です。     スカチューンですが、セル使用もできます。しかし、キックでエンジン始動しております。     ギアはニュートラル、チョークを引き、キック一発でエンジンがかかります。     ギアを1速に入れると、エンストします。     クラッチが切れていなかったのか?と思い、再度試すとダメです。     バイク購入の際の説明を思い出すと、     「エンジンを5分くらい暖めてから発進してください。」と言われ、その通りにすると     ギアが入りましたが、ギアを入れるとカクッと少し前に進む感じがします。     その後、10分くらいすると問題なく走れます。      説明下手かと思いますが、回答お願い致します。      

  • ニュートラル時に停止

    先月Ape50を中古で購入し乗っているのですが 走行中に5速からだんだんシフトダウンしニュートラルにして停止後、数秒後になぜかエンストしてしまいます。あまりに頻度が多いのでバイク店に見てもらおうかとは思っていますが何かこの症状についてご存知の方いませんでしょうか?エンジンが温まっていないのでしょうか?どこか調整すれば直るものでしょうか? バイクは初心者です。