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ODの途中にニュートラルがある?

これはおかしいのでしょうか?教えて下さい。 最近気付いたんですが、坂道走行中に『力が欲しいな。』と思ってギアを1速下げる為に(キックダウンは嫌だったので(-_-;))アクセルを踏みながら3500回転位の時にODをOFFにしたときです。 そしたらアクセルを踏んでる間ニュートラルに入ったかのように回転数だけ上がりました(^_^;)で、そこでアクセルを抜いてもう一回踏み返すとギアが入り普通に加速できました(^_^;) これはミッションがおかしいのでしょうか!?普通はアクセル踏みながらでもODをOFFにしますか? もしかしてODをOFFにするときは一旦アクセル抜いてからOFFにして再度アクセルを踏むという形が正しいのでしょうか!?でないとミッションに負担が掛かるとか…(T_T)!? もともとODをOFFにすることが少ないのであんまり試していませんが…。 普通の走行時には、なんら変速に問題ありません。 今まで同じ事を2度経験しています。 クルマは軽です。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kyuri07
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

おそらく、ATの湿式クラッチが滑っていると思います。現象としては (1):ODをOFFにした事でギヤ段を一つ下げようとした。 (2):ギヤ段が切り替わる間もアクセルONなのでATにエンジンの出力がかかっている。 (3):エンジン出力が強いので湿式クラッチが滑る。 (4):クラッチが滑っており、さらにアクセルONなのでエンジン回転が吹け上がる。 上記(1)~(4)の順番でおきていると思います。通常の使用ではおきないとの事ですので、このまま運転しても問題ないと思いますが、吹け上がる回転数が異常に高かかったり、頻繁に吹け上がるようだとATの湿式クラッチが壊れてしまっている可能性もありますので、もし気になるようでしたらディーラーに行くことをお勧めします。ただし、これはあくまで質問者様の文章のみからの私の推測なので、もしできるのであれば1.KDでも起きるのか?2.ODはONでアクセルを少し踏み込んだときに起きるのか?を試していただけるともう少しアドバイスできると思います。

wagon-R-RR
質問者

補足

上の1~4に当てはまっている気がします…。 しかし吹け上がる回転数はいたって普通でちゃんと回転数にしたがってスピードはでるので下の方が書かれている油圧クラッチのタイムギャップではないかとおもいます(^_^;) クルマはH10年の軽乗用車になります。 あと 1、KDでも起きるのか? A、これは起きないです。ということはATのクラッチのタイムギャップれでしょうか?? 2、ODはONでアクセルを少し踏み込んだ時に起きるのか? A、これも起きないですね。常時ONですが(坂道で力が欲しいと思ったときだけにOFFにする。)少し踏み込んだ時にもいたって普通に回転数にあわせて前に進みます。

その他の回答 (3)

  • kyuri07
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

ANO.3です。私の回答の返信に 吹け上がる回転数はいたって普通でちゃんと回転数にしたがってスピードはでるので>>> とありますが、質問者様の質問での現象はアクセルを踏むと回転数のみが吹け上がると理解していたのですが、回転数のふけ上がりと同時にスピードも上がっているのですか?もしそうならば、さほど気にすることではないと思います。 またKDなどで同じ現象が起きなければ実走行中に発生はほとんどしていないようですので問題ないと思いますが。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

マニュアルシフトはメ-カ-によって違いますが。一般的には ギヤ段制限となり、  OD ONで1st~4th  OD offで1st~3rd  2レンジ 1st~2nd  Lレンジ 1st に入るので、キックダウンは嫌 でOD OFFしても1st、2ndのキックダウンします。 ギヤ段ホ-ルドタイプ、ホンダ、CVTの変速比固定では違うと思いますが。   今回は、2ndにダウンし、ギヤ段が形成されるまで時間が掛りNになったようになった、 又は、メ-カ-のマニュアルシフトでの変速タイミングの適合が不十分で、摩擦材がしっかり掴めなかった では? マニュアルシフトで、ギヤダウンすることに意味があるとは思えませんが。 (メ-カ-は加速に必要なギヤ段を選んで、変速点を決めているはずですので、4-3で充分なら3rd、3rdで加速不足の時だけ2ndになるはずです)

wagon-R-RR
質問者

補足

シフトはコラムシフトでマニュアルで変速出来る機構は付いていないですね。。 参考になります。ありがとうございます!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

え~、アクセルを踏みながらでもODをOFFにします。そうしないと加速が連続的にならないので。エンジンブレーキの時はアクセルを戻しますが、今回は加速時と言う事で。 で、問題は一瞬ギア抜けの様な感じになった、と言う事ですが、まあその様な場合もあります。と答えておきましょう。 AT場合ギアチェンジは油圧で制御していますがら、若干のタイムギャップが出る物もあります。最新型のATでは完璧な電子制御で、人間様の足技が入り込む余地もありませんが、少し前のAT制御では変速ポイントの僅かな時間(0.3秒程)の間にアクセルONの空ぶかしで変速させる、なんて事も出来たのですがねぇ。

wagon-R-RR
質問者

補足

クルマは平成10年式の軽乗用車なので最新型のATではないですね(^_^;) そうなのですね!安心致しました。

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