• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブのギアチェンジ

先日、カブが納車されたんですが カブの醍醐味であるギアチェンジをすると 急に加速したり減速したりしてガックンガックンした走行になってしまうんです さらにアクセルをゆるめると、またガクッと減速するんです。 なんかコツとかあるんですかね?もしくはカブはそういうもの? あと3速や2速からいっきにニュートラルor1速にできないんでしょうか? 止まる度にギアペダルを2回も3回も踏むのは少し面倒・・・ 怖くて車の走ってる道路にでられない・・・。 質問が複数になってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4445
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1498
noname#1498

ho-ho-hoさんおはようございます。 カブではなくモンキーに乗った時にもそのように感じました。確かカブってクラッチはありませんでしたよね。 コツとしてはギアチェンジする際アクセルを緩めるのです。アクセルを戻すですね。アクセルをそのままの状態でギアチェンジするとまさにガックンガックンです。 カブというかこの手のバイクでは多少のガックンガックンは起こります。 お試しあれ! ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アクセル緩めるというのは効果絶大でした。 ギアアップはもうショック無しで走れるようになりました。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

>急に加速したり減速したりしてガックンガックンした走行 これはミッション車ならばどれにでも当てはまる症状です。 「何速」という表現は「ギヤの枚数の違う組み合わせ」を示していますから、エンジンの回転数と後輪の回転数があっていなければガックンガックンになります。 >コツ 車速とエンジン回転数の「同調」を取れるようになることです。 減速の場合を例に取ると、3速から2速にシフトダウンするとした場合、3速でちょうど良い車速のままで2速にシフトダウンすればショックが発生します。 しかし、ブレーキで十分に制動して3速の状態で2速でちょうど良い速度まで減速した状態でシフトダウンすればショックは最小限になります。 もちろんその場合はスロットルは戻した状態になります。 (バイクの場合は「アクセル」ではなくスロットルと呼びます) >3速や2速からいっきにニュートラルor1速 カブのシフトパターンは「ロータリー」になっていて途中を抜くことはできません。 クラッチが無いのでシフトが容易になっていることのデメリットといえるかもしれません。 しかし、クラッチ車でも途中を抜くシフトダウンは邪道です。(と言いながら町乗りでは時々やりますが) 確実なシフトダウン(アップ)を身につけるためにもカブのシフトテクニックは重要だと思います。 クラッチ車でもほとんどノークラッチでシフト操作ができるようになる早道です。 これができると非常にスムーズな走行が可能になります。 >怖くて車の走ってる道路にでられない 慣れの問題です。 安全な場所で十分に練習してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 具体的かつ解りやすく冷静な説明でした あとは練習して慣れるしかないと思うのでs 安全な場所で十分に練習したいと思います

  • 回答No.2

 カブ系のエンジンのロータリーミッションは、踏み込んだギヤチェンジペダルを踏み込んだままにしておくと、クラッチが切れた状態になります。  マニュアルクラッチのように飛び越しシフトチェンジは出来ませんが、上記の方法で回転を合わせてクラッチを繋ぐようにすれば、シフトダウンもショック無しに出来ますよ。しかし、カブの通常速度でシフトダウンまで必要か?というと、そうでもないと思えますね。  シフトアップは、アクセルの操作とシフトアップ時の速度が設定範囲内なら、何も考えずともショックもなくスムーズに走るはずです。マニュアルクラッチ車ほど、シビアな設計にはなっていませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 シフトダウン必要ないかもしれませんが・・・やりたい。 踏み込んだままってのは早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • カブのギアの入りやすさについて

    カブにはクラッチレバーが無いですがアクセルを戻すと勝手にクラッチが切れギアチェンジが出来ますけれど、アイドリング状態でも簡単にギアチェンジが出来ます。 3速で走っていて信号で止まった時、止まったまま3から2、1速へとギアが変えられます。 ギアが入らないことのほうが少ないです。 どうしてでしょうか? 普通のMT車ではクラッチを握ったままでもギアを一気には下げられず多少半クラ状態にしたり車両を前後に動かさないと出来ません。 なぜカブはこれが可能なのでしょうか?

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車酔いさせない運転

     実は車酔いする人を乗せて約500kmの走行をしなければならなくなってしまいました。  普段から急加速や急減速はしないように心がけて運転はしているつもりですが、気をつける点、運転のコツなどぜひ教えてください。  参考として、私の運転パターンとしては、  マニュアル車なのですが、発進はアイドリング近い回転数でクラッチをつなぎきってから加速に入ります。アクセルはジワーッと踏んでいるつもりです。  ギアチェンジはなるべくショックを出さないように、クラッチを使っているつもりです。また比較的サードギアを多用し、アクセルの開け戻しもジワーッとやっているつもりではいます。シフトダウンは減速時はあまり使わず、アクセルで加速できる場合でも深く踏まずにシフトダウンで浅めの踏み込み量で加速しています。  ブレーキングは、ハイヤーほどではありませんが、比較的長めだと思います。  参考になるかわかりませんが、ほかにコツやテクニックがあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • バイクのギアチェンジ

    一応、車種を。 kawasakiのエストレヤカスタム01年式に乗っています。 最近、バイクに乗っていて… クラッチを切らなくとも容易く減速チェンジすることが可能であることを知りました。 回転数を合わせれば加速チェンジも可能であるということは、知識としては知っていましたが… クラッチを切らずにギアチェンジするのは初めてで、 そのときは面白い発見をしてしまったと思っていたのですが、ふと。 クラッチを切らずに減速チェンジするとギアが痛むんじゃ…? という疑問が頭をよぎりました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • ギアチェンジ時の異音

    ギアチェンジ時の異音に関する質問です。 ニュートラル→一速の時や、一速→二速に入れる時、異音がします。 特に、ニュートラル→一速のときにひどいです。(ガガっという回っている歯車に当たっているような音)毎回ではありませんが、確率は高いです。 三速より上のギアチェンジでは特に異常は感じないです。音が大きい気はしますが… 一週間前までは何ともなかったのですが、昨日からこのような症状が出ています。 変えたほうがいい部品や、確かめたほうがいいところはありますか? また、ギアチェンジの時このようにならないようにするコツがあったら教えてください バイクは98年式のイナズマ400で走行は10000キロ程度です。 9000キロ以上の走行距離の中古車だったので、これまでどこの消耗品を交換してあるかはわからないです。

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • カブの故障で困っています

    ずいぶん古くなったカブを会社の先輩から先月頂いたのですが今日走行中に急に減速してしまいアクセルをふかして少し走りまた止まりみたいなのを繰り返して仕事に行きました。可能性のある原因をどなたか教えていただけると幸いです 因みにガス欠ではないです

  • プレスカブのギアが落ちます

    バイトで新聞屋のプレスカブ(50cc)に乗っています。このカブですが,走行中に何の前触れもなくギアが落ちます。2速だったら1速へ,3速だったら2速へという具合です。加速中でも巡行中でも関係ありません。ギアが落ちるときがあれば落ちないときもあります。ギアが落ちるときには急激にエンジンブレーキがかかりますから,(特にコーナリング時には)こけそうになり危ない思いを何度もしています。問題はどこにあるのでしょうか。またどうすれば解決するのでしょうか。お教え願えますか。ちなみに走行距離は約48,000キロです。

  • ギアチェンジのタイミング

    昨日バイクが納車されました。 とりあえず教習所で習ったとおり?に乗っていました。 で、今日取扱説明書をはじめて読んだのですが、ちょっと気になることがありました。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2003-hornet-all.pdf (43ページ) それがギアチェンジの時の速度です。取説には 1速 0~60 2速 20~85 3速 25~105 4速 35~125 5速 45~150 6速 50~ と、書いてありました。 教習所では発進の時だけ1速で、なるべく早く2速に入れたほうが安定すると言われました。(2キロとか5キロ位の速めのギアチェンジ、速くても10キロぐらいだと思ってました。) しかし、この説明では20キロになるまで入れないほうが良いと言うことです。 また、慣らし運転の為に急加速はしないほうが良いと聞いていたので、4000回転付近でギアチェンジしていたのですが、今試しに走って見たところ、どうやら4000回転未満では走って欲しく無いような感じでした。(1速を除く) 急加速するなと言われても、1速のままで20キロなんて急加速以外の何者でも内容に感じます。 そこで質問です。(慣らし運転を前提にして) (1)、2速に入れるタイミングは最低20キロじゃ無いとやばいのでしょうか?(1速で20キロ未満を走るのはアクセルの反応が良すぎてちょっと辛いです) (2)、今までギアチェンジが早すぎた事によって、バイクに悪い影響はあるんでしょうか? (3)、1速で20キロまで出すのは急加速と呼ばないのでしょうか?(1速で20キロまでゆっくり加速するがくがくしてしまって、かなり難しいと思うのですが。) よろしくお願いします。