• 締切済み

モンキーが・・・。

88年式の6Vモンキーに乗っています。もう何年も乗っていなかったのですが、最近また復活させようと、バッテリー交換等行ったのですが、最初は調子良く電気類が点いたのですが、アクセルをふかしたらヘッドライト・ニュートラルランプ等が切れてしまいました!ウィンカーも点けてみようと試みたところ、まったく点かず、コンデンサー?(バッテリーのすぐ後ろにある円柱のもの)から、"ビー!”と音が鳴るんです・・・。(球は切れてませんでした)。バイク屋さんに聞いてみた所、「どこかショートしてるんじゃない?」と言われたので、色々調べたのですがその様な所が見つからない(見落とし?)のですが、何が原因なのでしょうか?ショートしやすい場所ってありますか?もし、同じ様な事があった方、対処方法を教えて下さい!!お願いします!!

みんなの回答

• otsuge
回答No.4

モンキー乗っててもバッテリー要らないでしょう。 オークションで探すと、バッテリーレス改造のキットが見つかりますよ。

• otsuge
回答No.3

やっぱりバッテリーが臭いですね。過充電どころか逆接充電かも。 まず、ヒューズは安い物なので新品を買って交換。 バッテリーを取り外す。まだ切れてない電球(たとえばヘッドライトのハイ側はまだ生きてるでしょ?) 外したバッテリーと電球を手で接触させて、光るかどうかを見る、光らないか光ってもめちゃくちゃ暗いのではないですか? そうだとすれば、そのバッテリーはお釈迦です。希硫酸(バッテリー液は入れたのですね?) バッテリーの穴何個か聞いたのは、12ボルト用を間違って使用してないかを確かめるためです。3個なら6ボルト用で間違いありません。 あなたの知識だと、バイク屋に任せた方が楽ですが、2万円くらい取られます。 ほぼバッテリーが駄目という確信があるのですが、希硫酸を入れてないという可能性もまだあるので結論はその後にしましょう。バッテリー5000円くらいですか?辛いですね。

defsoul
質問者

補足

ヘッドライトはON/OFFのみです。 原因がわかりました☆バッテリーは元気です。 問題はレギュレターにありました。 色々とありがとうございました♪

• otsuge
回答No.2

ヘッドライト、ニュートラルランプ、ブレーキランプが切れたというのは、発電機の高い電圧がモロにかかっているとしか考えられないのです。健康なバッテリーが並列に入っていれば、エンジン回転中の発電機の電圧は下がって、バッテリーの電圧より少し高いくらいの電圧に落ち着くはずなんです。 それで、回路全体にちゃんとバッテリーが組み込まれているかを見るために、キーON、エンジン停止で電装が機能するかを知りたいのです。 まだウィンカーは生きてるのですね? では、キーON、エンジン停止でウィンカーが点滅しないまでも、点灯したり、ジーという音くらいは出るかどうかチェックしてください。 もしも、ノーなら、やっぱりバッテリーが回路に入ってないことになります。 もしも、イエスならバッテリーは正常に組み込まれていることになります。(その場合、私はお手上げです) バッテリーは、ご自分で希硫酸を入れましたか? バッテリーの液を入れるキャップは何個ありますか?

defsoul
質問者

補足

いつもありがとうございます☆なるほど、やはりバッテリーに問題があるのでしょうか? エンジンを掛けないでキーONだけした状態では、ウィンカーもクラクションも反応しません・・・。グスン。 ちなみに、バッテリーのキャップは3つです。 実はバッテリー充電は、友達の居るスタンドでやってもらったのですが、友達も充電の仕方が分からず、手探り状態で行ったものなのです。そのため、もしかすると過充電の可能性があるかもしれません・・・。 もしそうだとすると、放電して使うか、取り替えるしかないですよね??? バイク屋さんに持って行けば何とかなるのでしょうか??? 宜しくお願いします☆

• otsuge
回答No.1

バッテリーは新品ですか? 入れ替えた後、きちんと結線しましたか? ヒューズは入れましたか、ヒューズ切れていませんか? ブレーキランプがまだ切れていないなら、キーだけONにして、エンジンはかけずにブレーキを操作し、ブレーキランプが点くかどうか調べましょう。 点かなければ、バッテリーの結線にミスがあるとして、もう一度調べてみましょう。

defsoul
質問者

補足

新品です☆結線もOKです。ヒューズもOKです。ブレーキランプも切れてました・・・とほほ。。。バッテリーの結線はOKなはずです。赤・赤どうし、緑・緑どうしつないであります。あ、一つ進展がありました!何かの拍子でウィンカーが点灯したんです!(左右両方)。点滅はしませんでした。でも、またすぐに消えて"ビー"となりました。。。何ででしょう???モンキーってウィンカーを点滅させる装置ってどこにあるんですかね??? 車体全体をくまなくショートしてる所を探したんですがやっぱり見つかりませんでした・・・。 すみません。。。またレスお願い致します☆