• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンの不調

先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1419
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

車種と初年度位が無いと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • 車の点火時期

    こんにちは。僕の車の点火時期について質問があります。 ハチロクに乗っているのですが、ある本を読んでいるときに「フル進角で33°」と書いていました。 で、僕のハチロクもちょうど点火時期を早くしようと思っていたので変えたいのですが、フル進角ということはやはりアクセルをあけて回した状態で点火時期を変更しないとわからないのでしょうか? それともアイドリング時でもわかる方法があるのでしょうか? 当方の車はコンピュータはノーマルでデスビで進角しようと思っています。

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • 回答No.6
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1760)

こんばんは 車の一般論ですが、高回転又は高負荷でエンジン不調がでる原因の1つは点火系高圧電圧の不調で火花が飛ばないか劣化すること原因である場合があります。 これは、シリンダー内で火花を飛ばすには高回転又は高負荷時では気圧が高く(高圧)火花が飛びにくい傾向にあり、またこの事は点火プラグまでの高圧電圧が高くなる傾向にあり、アイドリングでは問題なくても高回転高負荷時では高圧ケーブルやディストリビュータなどの箇所で漏電が発生し、失火する可能性が出てきます。 ではどうするかは、車屋さんがおっしゃるとおりプロはこれと思われるパーツから新品に交換してゆきます。知恵ある素人は時間を掛けて推理推察する事を楽しみにする人もいます。 知恵はなく私のような貧乏人ならまずはアイドリング状態で感電しないように各種コネクタや高圧ケーブル、ディストリビュータなどを叩いたりなだめたり、外したり、引っ張ったり、分解したりしてエンジンが変動するかなどを観察します。 またディストリビューター等はキャップをはずして中にオイルや汚れがないかを、また電極部が白化してるのを削ったりは一番にしてますね! 以上、ほんの参考例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

デスビをチェックと言われているが、キャブ車のように進角をそれでやってるのか?? 私の車は似たような年式のT車ですがデスビはほんとにデストリビューションをやってるだけ、進角はECUの演算でやってるようです。 (デスビ組込みのコイルの高圧を気筒毎につなぎ換えるだけ) 簡単な故障としては デスビの端子が酸化してやせてしまってる(端子に酸化物がへばりついてるからやせたように見えない) 高圧コードの劣化で電圧が途中で逃げる プラグの端子磨耗、汚損 燃ポンの寿命 燃圧レギュレータのダイアフラム破損 ブローバイガス還元装置のバルブつまり(ヘッドカバーに差し込まれているやつ) 燃料フィルターの詰まり(燃ポンの吸い口のストレーナは長期使用で詰まることがある。 一度タイミングベルトの駒ズレでそのような現象になったことがあるけど。(自分で交換して失敗した)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#214454

この手のトラブルが多い三菱のV6エンジン搭載車両ですかね? 三菱ならECUは修理とういより交換が基本なんですが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

T車です。。。 多分部品がなかったのではないかと。

  • 回答No.3

>納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 その修理自体が素人の修理ということです、コンデンサーが液漏れを起こす=過大電圧によりパンクなのです、つまりそのコンデンサーが付いていいた周辺の半導体特にICやLSIは異常電圧によりダメージを受けています、それにより性能劣化しある日突然壊れてしまうことが多いです、異常電圧により破壊は明日かも知れませんし数年後かもしれませんが確実に壊れます、それが一部だけなのか、全体なのかも予測は不可能です。 ですから一般的にコンデンサーがパンクしたら、基板ごと交換と言うことになります、また電解コンデンサーは約7年で容量低下が30%以内と言う事です、(バッテリーと同じ科化学変化を利用した部品なので、寿命があります)経験上は15~20年位で電解コンデンサー全部交換(実際は基板ごと、もしくはユニットごと)交換です。 また電解コンデンサーは物理のアレニウスの2乗則が適用されるので20℃を基準に10℃上がる毎に寿命が半分と考えると露天駐車と車庫での保管は倍以上の寿命差がでます。 つまり20年以上経過した車の場合はECUが何時壊れてもおかさいくないと言う事です。(また長期間で電源を入れていない場合は化学変化が上手く行えなくなるため性能低下が早まります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつどこが壊れてもおかしくない状態だったということですね。 好きな車なので乗っていたかったのですが、寿命かもしれません。。。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

まず、ECUリセットしてもらいましょう、これでも回転上昇で息付きするのでしたらプラグコードの劣化の可能性も考えられますのでプラグコード交換もありですねデスビが悪いのでしたらエンジンがかからないことがほとんどですが稀にアイドリング不調などおこしますが一度どなたかに依頼してあなたがプラグを外してエンジンブロックに接触させてからパートナーの方にセルを回してもらってクランキングさせてその時にプラグから火花がすべて同じようにスパークしているか目視しましょう特に違和感がなければ次にデスビキャップを外してデスビのシャフトが手で軽く回るか確認しましょう回して少し硬い場合や硬くて回らない場合はデスビのシャフトのベアリングが要交換時期ですからシャフトのベアリングを修理工場で交換してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ECUはいつもリセットしています(よく取り外していますし、その際にバッテリーのマイナスをとりますので) プラグコードで点火時期の不良が発生するのでしょうか??

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6638)

こんにちは。 >ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。デスビかECUではないかとのことです。 ”いろいろ言っていないで直せ”で良いのでは? >先日からエンジンの不調で悩んでいます。 あなたが悩んでどうするんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーでも原因が分からない。 修理となると一つ一つ見ないといけないため高額になる。 だったらそのお金を頭金にして乗り換えたほうが良いのではと考えたためです。 自分でできることがあるなら出来るだけして諦めたいと思っていますので。

関連するQ&A

  • AW11 S/Cの点火時期調整方法

    AW11のS/Cの点火時期をタイミングライトを使って 調整したいのですが、タイミングカバーの目盛りと 前側にある3つのきりかきと前方へつき出る針のようなものを どうやって合わせて調整するのかわかりません。 初めに基準値の10度に合わせたいです。 またその後適正な進角を判断するのに、エンジンチェックランプ のノックセンサー信号をうまく利用して、進角しすぎか 遅れているのか判断することは可能でしょうか?

  • エンジン 点火不良

    ベレットに乗っています。セルスターターを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。セルでエンジンは回るんですが点火しません。ちなみに牽引してもらって「引っ張りがけ」を試したところエンジンに点火しました。点火さえしてしまえばエンジンは高回転まで回るのでデスビやポイントは問題無いと思います。燃料もしっかりまわっていると思います。原因として何が考えられるか、わかる方いましたら回答お願いします。

  • ダイレクトイグニッションについて

    ダイレクトイグニッションの点火時期調整で質問なのですが、 今回、ハイゼツトのエンジン不調で、エンジンを降ろしてヘッドから、クランクシャフトまで自分でオーバーホールしています。 降ろす時は何も考えませんでしたが、ダイレクトイグニッションシステムなのです。 今まで、デスビがあるものしか経験が無いので、エンジンを積んだ時のダイレクトイグニッションの点火時期調整がわからないのですが、タイミングベルトだけ間違いなく付ければ、点火時期等は自動的に調整?されるのでしょうか?

  • エンジン不調!!

    CR-X EF8 に乗っています。 先日友人のところに遊びに行き、その帰りのことです。 エンジンをかけ暖気しようとしばらく待っていたら、 急にタコメーターが上下に波打ちエンストしました。 それまでは何の異常もなく乗っていました。 それから何回もエンジンをかけたのですが、 初爆は必ずするもののすぐにストール、もしくは1~2分後にまた上下してエンストしてしまいます。 JAFに引っ張ってもらいましたが、 燃料ポンプではないかと、そうであれば帰り道に揺れなどの衝撃で またエンジンがかかるかもと言われ、マンションの駐車場の下に到着してから再度エンジンをかけました。 すると普通にかかり急いで停めに行きました。 ですが、また症状がでるかもとそれ以来は乗っていません。 やはり燃料ポンプが悪いのでしょうか? ・イグニッションONでエンジンチェックランプはちゃんと点きメインリレーはカチッといいます。 ・そのとき燃料ポンプの作動音が以前と比べて悪いのか判断しづらいです。 ・ECUのチェックランプは異常なしです。 ・デスビではないような気がします。 よろしくお願いします!

  • フルトラデスビ流用の際の進角カーブについて

    1.4リットルの4気筒のエンジンのポイント式ディストリビューター(以下デスビ)が不安定なので 同じベースのエンジンの違う車種からフルトラ式デスビを流用したいと考えております。 (デスビメーカーはデュセリア。エンジンブロックは共通でキャブレター等が違うようです。) 自分のと同じ車種の排気量1.2リットルの車両では既に試した人がいて、 違う車種の1.1リットルのモデルの物を流用しているそうです。・・・・・・・・(1) 自分の物と同じ車種でも1.2と1.4リットルではデスビの品番が違い、僅かに進角ガバナーの仕様が違います。・・・・・・・・(2) そしてこの車種ではフルトラデスビが装着される事なく生産終了しました。 (1)から、自分の車でも他車のフルトラ流用ができると考えています。 (2)で、同じエンジンブロックでも排気量や仕様が違うと進角カーブが異なるとわかりました。 素人考えでは、(2)の理由がイマイチわかりません(回転の増加にあわせて点火時期を進めるだけならば同じエンジンブロックで同排気量で共通ではないでしょうか) 単純にパワーの出ている仕様のデスビをつけたら良いというものでもないですよね。 そこで、流用の際に、どこまで進角カーブの似た物を選べばよいでしょうか?注意点など教えてください。 (整備本にある進角カーブの図を比較していますが、同じ排気量で1馬力違いの仕様が違うデスビに目星をつけていますが、今ついているポイント式デスビに比べ、500回転ほど高い回転で進角がはじまり、また500回転ほど速く進角しきすようです。) もしくは進角カーブは好みだけで、走らない・壊れる原因になる等は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンの不調について

    最近エンジンが不調になってきました。 症状として低速トルクが細く発進時にエンストしやすいことや、加速中にエンジンがきれいに吹け上がらないことです。 アイドリングが不安定(回転数が上下する)だったため、 デスビのコンタクトポイントを交換した所多少良くはなったのですが、トルクの細さやきれいに吹け上がらない症状は変わりません。 自分としてはイグニッション系の不具合だと思っていますが、ただ単にいろんな所を交換して直すのではなく、原因を特定して先につなげたいと思っています。 エンジン BMC製 948cc A型 (ミニと同じ形式です) デストリュビューター コンタクトポイント式 キャブレター SU 1・1/4 点火時期のズレ・デスビキャップ・ローターの痛みや、イグニッションコイルの故障による不調の症状もわかる方がいたらアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • エアコン稼動時のアイドリングについて

    エアコンを稼動させた場合、エアコンの負荷の変化でエンジンのアイドリング数は上がったり、下がったりのシフトをします。BLITZのi-color flashを取り付けているので、ECUよりエンジンの点火時期(進角・遅角)を見ていたところ、頻繁に進角(15度くらいまで)と遅角(0度以下、マイナス3,4度)を繰り返してます。エアコンがOFFの場合は遅角(0度以下)になることはほとんどないです。これは当然の制御と考えて良いのでしょうか?もし、詳しい方がおられましたら、ご教示お願い致します。

  • 平成5年のヴィヴィオのエンジンが掛かりません

    質問失礼します。 先日平成5年のKK3 ヴィヴィオのエンジンを同年式同型式のエンジンに載せ変えを行いました(実働エンジン) いざエンジンを掛けようとしたら燃料ポンプ回らず+点火しない+エンジンチェックランプが点かないという状態になりエンジンが掛かりませんでした。 こちらで確認したのは ヒューズ切れ→全部切れてなし カプラー抜け→全部再確認+さし直し済み 燃料ポンプのリレー→4極のうち3極は電気来ていますが燃料ポンプへの線が電気行ってない 燃料ポンプをバッテリー直するとポンプは回るがエンジンは掛からない イグニッションコイル→電気は来てるが点火はしてない ECUを違うのに交換→変わらず 以上の状態で大変困っております、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお力添えお願いします。

  • ジャガーX308 XJR エンジンチェックランプ

    2001年X308 XJRに乗っています、エンジン始動直後にエンジンチェックランプが点灯します。O2でしたらエンジン始動し、少したってから点灯しますよね?ダイアグかければよいのですが、別けあってそれが出来ません・・ ありえる原因を教えて欲しいのですが・・

  • マーチ・発進時のカリカリ音について

    H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。 エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを 早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」 という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。 まず疑ったのは点火時期です。 ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認 しましょうということになり、預けました。 数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬 力が無いので、どうしてもこうなってしまう。ハイオクガソ リンを使うと改善できる」ということでした。 やっぱりこんなもんでしょうか?その時はマーチの点火時期 が手動(デスビがむきだしなので・・・)か、ECCS方式 の制御なのかよくわからなかったのですが、ECCS方式な のでしょうか?(他のHPでECCSと目にした記憶が・・) 何かこんなことしたら改善されるとか、制御方法とかの情報 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。(カリカリ音はどーも気になるので)