• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジン不調!!

CR-X EF8 に乗っています。 先日友人のところに遊びに行き、その帰りのことです。 エンジンをかけ暖気しようとしばらく待っていたら、 急にタコメーターが上下に波打ちエンストしました。 それまでは何の異常もなく乗っていました。 それから何回もエンジンをかけたのですが、 初爆は必ずするもののすぐにストール、もしくは1~2分後にまた上下してエンストしてしまいます。 JAFに引っ張ってもらいましたが、 燃料ポンプではないかと、そうであれば帰り道に揺れなどの衝撃で またエンジンがかかるかもと言われ、マンションの駐車場の下に到着してから再度エンジンをかけました。 すると普通にかかり急いで停めに行きました。 ですが、また症状がでるかもとそれ以来は乗っていません。 やはり燃料ポンプが悪いのでしょうか? ・イグニッションONでエンジンチェックランプはちゃんと点きメインリレーはカチッといいます。 ・そのとき燃料ポンプの作動音が以前と比べて悪いのか判断しづらいです。 ・ECUのチェックランプは異常なしです。 ・デスビではないような気がします。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.3

燃料ポンプか、単純なバッテリーの寿命(負荷をかけると電圧が急にドロップする)だと思います。

• 回答No.2
  • uzurara

症状から察すると、燃料ポンプリレーの不良が考えられます。 メインリレーの作動音(燃料ポンプリレーの音)はしていても、肝心な接点がダメで通電せず、ポンプが動かないので燃圧が上がらず、初爆はしてもエンジンが止まる。 何度かエンジンをかけていると、接点が疑似的に復活し通電してポンプが働きエンジンがかかる。 以下繰り返しの状態だと思います。 PGM-FIリレーの交換で直るとは思いますが、リレー単体での点検を忘れずに。

• 回答No.1
  • husigi

・ISCV ・クランク角センサ などなどいろいろありえると思います。 とりあえずエンジンが止まるくらいならECUに履歴が残るのでは? 残ってればディーラーで確認できると思いますし、電話して診断機を持ってきてもらうこともできるのではないかと思います。 お近くのディーラーに相談してみては?