• 締切済み
  • 困ってます

平成5年のヴィヴィオのエンジンが掛かりません

質問失礼します。 先日平成5年のKK3 ヴィヴィオのエンジンを同年式同型式のエンジンに載せ変えを行いました(実働エンジン) いざエンジンを掛けようとしたら燃料ポンプ回らず+点火しない+エンジンチェックランプが点かないという状態になりエンジンが掛かりませんでした。 こちらで確認したのは ヒューズ切れ→全部切れてなし カプラー抜け→全部再確認+さし直し済み 燃料ポンプのリレー→4極のうち3極は電気来ていますが燃料ポンプへの線が電気行ってない 燃料ポンプをバッテリー直するとポンプは回るがエンジンは掛からない イグニッションコイル→電気は来てるが点火はしてない ECUを違うのに交換→変わらず 以上の状態で大変困っております、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお力添えお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

同年式同型式のエンジンと言う程度では互換性はないですが 類型も全て同じだったでしょうか? センサーやメインハーネスの類をごっそり移植すれば 完動するとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#178987
noname#178987

ちょっと、解らない所が有りますが、一本電気が来ていないのは、アースでないですか? 自信はありませんが、多分、4極のうち1本はそれが有るはずです。 で、出来れば、休みのうちにとお考えかも知れまえんが、まずは、考えられるのは、燃料ポンプ自体が死んでないでしょうか?  で、出来れば、中古品など交換が一番早道と思いますが、、、、 で、テスターでのチェックですが、やみくもに、繋いでも、どれがどれかが解っていないと、、、、、???です で、ディーラーで回路図を頂いて来るのが一番早いのですが、残念ですが、GWで何処も休んでると思います。 何処か、近くでポンコツ街道が有ればいいのですが、、、、、 大阪、京都では、八幡が有名です。 で、そこで部品調達が一番早いかと思うのですが、、、、 で、僕は、燃料ポンプが怪しいと思ってますが、、、、  あくまで想像です。違ったらういません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vivioビストロのエンジンについて

    現在VIVIOビストロ E‐KK3に乗ってます。 走行距離11万キロで買って、ガソリンスタンドで見てもらったら、エンジンオイルが漏れてるとのことでした。 3000キロ毎でエンジンオイルを交換して何とかつないでいけてる状態なんですが、修理するとしたら、いくら位かかりますか? あと、後継車のプレオやR2のエンジンを載せ換えることは可能ですか? 可能なら、その工賃もいくら位かかるかおしえていただけませんか。 お願いします。

  • エンジン不調!!

    CR-X EF8 に乗っています。 先日友人のところに遊びに行き、その帰りのことです。 エンジンをかけ暖気しようとしばらく待っていたら、 急にタコメーターが上下に波打ちエンストしました。 それまでは何の異常もなく乗っていました。 それから何回もエンジンをかけたのですが、 初爆は必ずするもののすぐにストール、もしくは1~2分後にまた上下してエンストしてしまいます。 JAFに引っ張ってもらいましたが、 燃料ポンプではないかと、そうであれば帰り道に揺れなどの衝撃で またエンジンがかかるかもと言われ、マンションの駐車場の下に到着してから再度エンジンをかけました。 すると普通にかかり急いで停めに行きました。 ですが、また症状がでるかもとそれ以来は乗っていません。 やはり燃料ポンプが悪いのでしょうか? ・イグニッションONでエンジンチェックランプはちゃんと点きメインリレーはカチッといいます。 ・そのとき燃料ポンプの作動音が以前と比べて悪いのか判断しづらいです。 ・ECUのチェックランプは異常なしです。 ・デスビではないような気がします。 よろしくお願いします!

  • ヴィヴィオにDOHCのNAエンジンを載せる

    現在、MTのヴィヴィオバン(EN07A型エンジン)に乗っていますが、 エンジンが再起不能な状態になりました。 車体はまだまだしっかりしており、軽量な車体のこの車にまだ乗りたいので、 この機会に、 ・パワーアップ ・信頼性の向上(部品の購入等も含め) ・燃費 等を考えて、2世代後の”ステラ”のEN07D型エンジン(DOHC、NA、5MT) への載せ変えを考えています。 しかし、ネットで探したり、電話でエンジンの載せ変え等を行っているショップに 連絡しても、NA→SCへの載せ変えを行っている所はありましたが、 ヴィヴィオにステラのエンジンを載せている所はありませんでした。 実際にヴィヴィオにステラのDOHCのNAエンジンを載せ変えた ショップ等の情報をご存知の方はショップの情報を教えて頂ければ。 個人で載せ変えをして、構造変更を行われた方は、 必要な部品(エンジン、ミッション、ECU、給排気系、ドライブシャフト等)や 構造変更に関する事(ブレーキの強化や、エンジン重量)を 教えて頂ければ幸いです。 宜しく、お願いします。

  • ミニカH42Vエンジン不調

    アイドリングかばらつくため イグニッションコイル3個プラグ3本交換しましたが 相変わらず だめで 一本ずつコネクターを外したところ 3番目(エンジンに向かって一番左)が点火してません コイル不良かと思いローテーションしましたが 3番だけ点火していないようです ほかに考えられる ところはどのあたりですか?コイルに来るカプラー等はテスターで測ってもよいのですか?

  • ヴィヴィオRX-R A型 ハンチング?

    平成5年約7万キロ走行 エンジンその他ほぼノーマルですが、イリジウムプラグとブラグコードと純正タイプエアクリとレガリスマフラーを交換しております。ECUをリセットしてエンジンろを掛けてアイドルアップが終了するとエンジンチェックランプが点灯しハンチングが起こりアクセルに反応しなくなってしまいます。ディラーの診断では吸気系との事ですが、スロットルセンサーは2年前に新品に交換済で、その時は同じ症状がスロットルセンサー交換で治りました。スロットルボディも洗浄しました。ECUの不調等考えられますでしょうか。

  • エンジンの不調

    先日からエンジンの不調で悩んでいます。 90年代の車です。 セルを回すとエンジンがかかったあとストール。 かけたあと踏めば維持できます。 しかし踏み込んでも4000回転までしか行かず、トルクもありません。 エンジンチェックランプ点灯しており、ダイアグは正常コードです。(試しにほかのセンサのカプラを外して見ると異常コードが出てました) ディーラーが言うには回転が上がっても点火時期が進角していない。だから高回転で失火している。 デスビかECUではないかとのことです。 納車時にECU修理を行っており、液漏れしていたコンデンサを交換してあります。 取り外してチェックしていますが、特に目立ったものは発見できませんでした。 デスビのチェックをしたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 またほかの原因として考えられるものがあればご教授願います。

  • W126 ベンツ エンジン不調

    エンジン自体は始動するのですが、8気筒の内5気筒が爆発していないようで、エンジンの振動が激しいです。3気筒のプラグは焼けているのですが、残りの5気筒のプラグはガソリンで濡れている状態です。イグニッションコイル、プラグ、プラグコード、デスビローター、デスビキャップなどの点火系は最近新品に交換してあります。ECUに問題があるのでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • エンジンかかりません。。(火が付きません)RA125

    バラバラになったRA125をネットで安く購入して レストアしてます。 一応実働車をバラバラにしたらしいです。 購入時でエンジン下りてました。 かなり手間隙かけて、お金もかけて、概観やフレームは 全バラシですべて再塗装。 消耗品はすべて新品に交換しました。 いまさらひき帰れません状態です。 エンジンかけようと思ったら、どうもプラグから火が飛んでない ようです。当方電気系統さっぱりわかりません。 とりあえず近くに合ったバイク(実働)が、 イグニッションコイルがそっくりだったので交換してみました。 ダメでした。 まず、何をどこから調べていいか解りません。 一応配線の接続はあってると思います。 エンジン以外の電気系はすべて正常に働きます。 バイク屋に出すのは簡単ですが、趣味でレストアしてるので それじゃ面白くないです。 予算的にもきついですし・・・。 CDIとかレギュレータとかも交換しようかな?? とも思っていますが、中古を買わなければならないので 原因がコレじゃなかったら、無駄にお金が入ってきますし。 何か良いアドバイスあればお願いします。

  • セルシオ10系のエンジンがかからない

    セルシオ10系を4ヶ月程エンジンを駆けずに置いていたのですが、いくらクランキングさせてもかかりません プラグは濡れておらず、燃料がきてないみたいです。 燃料ポンプは直結すると動きましたが、カプラーを繋ぎ キーを回す時には作動していないみたいです。 バッテリーは1ヶ月程 上がった状態でした。 やはりコンピュータの不具合なのでしょうか?

  • ヴィヴィオ ビストロのエアコンがよく切れる

    H9年のヴィヴィオビストロ E-KK3(エンジンEN07)ですがこのたびエアコンのガスを再チャージしました。ガスの圧力的にはOKなのですが、スロットルを開けはじめるとクラッチが切れてしまいます。そんなに冷えている状態ではないときにです。高圧側は15キロなので高圧が高すぎるではないと思います。原因としてその圧力センサーがぼけているかサーモスタットがぼけているくらいは思いつくのでそのセンサーを殺してテストしてみようかと思うのですがそのほかにクラッチを切る条件はなにかあるでしょうか?