• ベストアンサー

バイクのエンジントラブルについて

はじめまして。 カワサキの250CCバイク・エストレア(新車で購入し5~6年乗っています)なのですが、走り始めて15~20分ほど経った走行中にブレーキパッドが軋むようなキュキュキュという異音がしておかしいなと思ったのですが、その後音がしなくなりしばらく走ったところでエンジンがいきなり止まってしまいました。 停車後、セルをかけても通常より弱弱しい音しかせずエンジンも全くかかりません。ヘッドライトは点いていますが、セルを押している間は消えてしまいます。4、5ヶ月程前に1、2度ですが走行中に異音はなかったもののエンジンが止まるということはあって、その際は停車後エンジンをかけ直して問題なく走行出来、その後はそういうことも起きなかったのでそのままにしていました。バッテリー系のトラブルかとも思うのですが、メカには疎くお店任せなもので原因の想像もつきません。 深夜でもあったのでどうすることも出来ずその場に置いて電車で帰宅。バイク屋さんに運んでもらって見てもらうしかないかと思っていますが、もし可能ならば自走してお店まで持ち込む方が良いですし何か原因として考えられそうなこと、または対応策などがありましたら是非ご教授下さい。現状では同系統の質問を色々見てお店に頼む前にクラッチを切った状態でエンジンがかかるか試す、キルスイッチの再確認などをしてみようかと考えていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>セルをかけても通常より弱弱しい音しかせずエンジンも全くかかりません。 まずセルがまわるのであれば焼きつきではないでしょう そもそも変にセッティングを変えたりオイルを入れなかったり以外やきつくことはまずありません >ヘッドライトは点いていますが、セルを押している間は消えてしまいます たしかカワサキはそういうふうになってたと思います 15年位前のゼファーでもそうなっていますし自分のグラストラッカーもそうなっています ガス欠キルスイッチ、プラグキャップなども確認してみると良いと思います キュキュキュという音が確実に原因だとしたら配線をどこかに挟み込んで切ったなどかもしれません

MAC141414
質問者

お礼

guratora25さん 回答ありがとうございます! エンジンの焼きつきとするとかなり大事かなという気がするのでそうでないことを祈りたいですが、お話を聞いて若干希望が持てそうです。ライトについては仕様でしたか。トラブルが起きた現場ではいつもと違って消えるという印象を受けたので書きましたが、直接の関係はないようですね。なにしろ現場が自宅からかなり遠い上に最寄駅からも徒歩でかなりかかる場所なので、確認に行くにしてもチェックポイントを知っておきたかったので助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.1

ちょっと断定はしかねますが、エンジン焼き付いたのかもしれません。 私自身は経験がありませんが、知り合いのバイクが焼き付いたとき、 直前にキューみたいな、金属がこすれるような音がしたらしいので。 ライトが消える症状との関連は分かりませんが、エンジンはかけない方が良いと思います。レッカーしてもらった方がとどめを刺す確率が低くなります。 手動でクランクを回してクランクが回るかどうかを見る事もできますが スキルがなければやめましょう。 バッテリーがトラブルとの予測ができる人なら、ここに質問するまえに電圧ぐらいは測っているはず、そのままの状態でバイク屋に見てもらう事をすすめます。

MAC141414
質問者

お礼

zaku1さん 回答ありがとうございます! 仰る通りスキルは全くないので素人でも出来る程度のことしかやれないと思うので、やはりお店に運んで見てもらった方が良さそうですね。バッテリーと思ったのはセルの音がいかにも弱まったような感じでライトもそういう状態だったもので。思わずブレーキを踏んでいたのかと足元を見たような異音から考えるとエンジン自体の問題かもしれないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジントラブル

    愛車70スープラですが、先週走行中いきなりエンジンが止まりました。かけなおしてもセルは回って一度はエンジンがかかるのですが、すぐストールしてしまいます。自走できず牽引で帰ってきました。エンジンの警告ランプがつきっぱなしです。ECUかと思い交換しましたがだめでした。AFCがついていてその配線が原因かと思い戻しましたがなおりません。説明ではわかりにくいと思いますが、考えられる原因や解決方法はありますか?お願いします。

  • バイクエンジン 抱きつき

    教えて下さい。 当方、カタナ750初期型(空冷)にのっています。 先日走行中、エンジンからカラカラと異音がし出し、しばらく走行後、速度が落ちたところでエンジンストップ。 あれ?と思いセルを回したところかからず。 確認したところ、エンジン上部から少し煙?が出ていました。 焼付きか?と思い、スタンドかバイク屋を探して押して移動していましたが、20分位して登り坂に出くわしたので、エンジン再始動。一発でかかり坂を登りきったところにあったガソリンスタンドに駆け込みました。 カタナにはエンジンオイル警告灯はなく、半年前にオイル交換、その後はそんなに距離は走ってなかったのですが、念のため1リッター程オイルを追加し、自宅まで20km程を乗って帰りました。 走行中、カラカラの異音は続きましたが、体感的にはパワーも吹けも普段と変わりがなく、エンジンが高回転になるほど異音も気にならなくなります。アイドリングの時が一番気になります。 この様な症状から考えると、やはりエンジンの抱きつきでしょうか。 当然、専門家に診てもらうことが一番いいとは思っていますが、程度が軽ければ自分でできることはしていきたいとも考えます。 状況から見た所見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかかりません。

    先日、バイクでコンビニまで買い物に行った時です。 行きは何の問題もなく走ってましたが、帰ろうとしたらセルは回るがエンジンがかかりません。 自宅まで2km程でしたので押して帰宅した後、いろいろ調べ試しましたが原因が判りません。 1.キルスイッチ確認。 2.ヒューズ異常切れなし。 3.バッテリー電圧異常なし。 4.スパークプラグの点火確認。 5.燃料&ポンプ作動音確認。 6.チェックランプ ダイアグ エラーコード点滅せず 念のため交換した部品 1.スパークプラグ 2.イグナイター(ECU) 3.スロットルボディassy(インジェクター・スロポジ・アイドルADJ・tempセンサー) 4.スロットルワイヤー これらの部品を交換しても、セルは元気よく回りますがエンジンは始動しません。 他に何か考えられる原因は、何か分るでしょうか? バイクはKTM duke200です。 バイクをイジる楽しさを、判っていらっしゃる先輩方々 宜しくご教示お願い致します。

  • エンジントラブル?

    ど素人です。5月にゼファーを購入してから、最近セルでエンジンを掛けようとすると、 プス......プス...プツンとつまるような感覚がします。今日は音の後マフラーから火花が出ました。 原因は何でしょうか。エンジンが掛かれば走行中や信号待ちなど問題は無いのですが

  • 一発始動に失敗するとバイクのエンジンかからず

    メカ音痴な素人です。 400ccバイクのエンジンについて 一発始動に失敗するとエンジンがかからず、 その後セルを回してもすぐに(30秒ほどで)弱まってしまいます。 エンジン始動しない原因は、「プラグ」とか「バッテリー」とか「キャブ」とか云々だそうですが、いかんせんド素人のため原因追求ができません。 どういう手順で点検をすれば原因をわりだせるでしょうか?

  • しばらく乗った後に、エンジンが掛からなくなります。

    今朝の話です。 バイクの調子自体は良いと思うのですが、1時間以上乗り回した後に、キルスイッチでエンジンを停止し、再びエンジンを掛けようとするとセルがギュルっくらいしか回らず、掛かりませんでした。諦めて、2時間ほど放置してから再びトライしてみたところ、普通に掛かりました。 先日も同じようなことがあり、今日は2回目です。 何か考えられる原因はありませんでしょうか? 素人なりに、バイクが温まるとキルスイッチの接触が悪くなり、冷えるとそれが解消されるのか?とか想像したりします。ライトは点きますし、フォンも鳴りますので、バッテリーは問題ないように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • マジェCのエンジンが・・・

    マジェCのエンジンが急に掛からなくなってしまいました。 セルを押すとキュキュキュと音はなるのですが、エンジンは掛かりません。 キャブは今オーバーホールをしている途中ですが、プラグ関係は問題ありませんでした。 後考えられる原因は何だと思うか教えてください。また、その修理方法も教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイクトラブル

    先日バイクのエンジンがエンストし、突然かからなくなってしまいました。 高速道路での出来事だったのでかなりあせりました。 運良くエンストした場所がPAまで20m程度だったので、高速道路上をバイクを押して歩きPAにて1時間ほどエンジンがかかるか試しました。その後何とかエンジンがかかり自走して高速道路から降りれたのですが、知識が乏しいためエンストの原因が特定できませんでした。 ・バイクはホンダシャドウスラッシャー400 ・購入は05年9月28日、中古で購入時走行距離は  2500km ・購入から今まで300kmほど走ってます ・オイル交換等のメンテナンスはまだしていません  (購入時にメンテナンスしてもらったので) ・エンストしエンジンがかからなくなった状態になるま でこの日は70kmほど走っています。またその状態 になるまで違和感や異常の兆候は感じられなかったで す。 そこで質問として 1.エンストしエンジンがかからなくなる状態で考えられ る原因はなんでしょうか? 2.またその対応策としてすべきことはどのようなことで しょうか? バイク屋さんに持っていけばわかることなんだと思うのですが、メンテナンス、トラブルに対する知識を付けたいと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 中国製バイクFALCON125 エンジントラブル

    中国製のバイクFALCON125が走行中に急にストールしてしまいました。 セルも回らず、キックも動きません。 現在走行700kmです。エンジンオイルは入ってました。 やっぱりエンジン焼きついてしまったのでしょうか。 他に考えられる事ないでしょうか、ご意見お願いします。