• ベストアンサー

バイクのエンジントラブルについて

はじめまして。 カワサキの250CCバイク・エストレア(新車で購入し5~6年乗っています)なのですが、走り始めて15~20分ほど経った走行中にブレーキパッドが軋むようなキュキュキュという異音がしておかしいなと思ったのですが、その後音がしなくなりしばらく走ったところでエンジンがいきなり止まってしまいました。 停車後、セルをかけても通常より弱弱しい音しかせずエンジンも全くかかりません。ヘッドライトは点いていますが、セルを押している間は消えてしまいます。4、5ヶ月程前に1、2度ですが走行中に異音はなかったもののエンジンが止まるということはあって、その際は停車後エンジンをかけ直して問題なく走行出来、その後はそういうことも起きなかったのでそのままにしていました。バッテリー系のトラブルかとも思うのですが、メカには疎くお店任せなもので原因の想像もつきません。 深夜でもあったのでどうすることも出来ずその場に置いて電車で帰宅。バイク屋さんに運んでもらって見てもらうしかないかと思っていますが、もし可能ならば自走してお店まで持ち込む方が良いですし何か原因として考えられそうなこと、または対応策などがありましたら是非ご教授下さい。現状では同系統の質問を色々見てお店に頼む前にクラッチを切った状態でエンジンがかかるか試す、キルスイッチの再確認などをしてみようかと考えていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>セルをかけても通常より弱弱しい音しかせずエンジンも全くかかりません。 まずセルがまわるのであれば焼きつきではないでしょう そもそも変にセッティングを変えたりオイルを入れなかったり以外やきつくことはまずありません >ヘッドライトは点いていますが、セルを押している間は消えてしまいます たしかカワサキはそういうふうになってたと思います 15年位前のゼファーでもそうなっていますし自分のグラストラッカーもそうなっています ガス欠キルスイッチ、プラグキャップなども確認してみると良いと思います キュキュキュという音が確実に原因だとしたら配線をどこかに挟み込んで切ったなどかもしれません

MAC141414
質問者

お礼

guratora25さん 回答ありがとうございます! エンジンの焼きつきとするとかなり大事かなという気がするのでそうでないことを祈りたいですが、お話を聞いて若干希望が持てそうです。ライトについては仕様でしたか。トラブルが起きた現場ではいつもと違って消えるという印象を受けたので書きましたが、直接の関係はないようですね。なにしろ現場が自宅からかなり遠い上に最寄駅からも徒歩でかなりかかる場所なので、確認に行くにしてもチェックポイントを知っておきたかったので助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#168741
noname#168741
回答No.1

ちょっと断定はしかねますが、エンジン焼き付いたのかもしれません。 私自身は経験がありませんが、知り合いのバイクが焼き付いたとき、 直前にキューみたいな、金属がこすれるような音がしたらしいので。 ライトが消える症状との関連は分かりませんが、エンジンはかけない方が良いと思います。レッカーしてもらった方がとどめを刺す確率が低くなります。 手動でクランクを回してクランクが回るかどうかを見る事もできますが スキルがなければやめましょう。 バッテリーがトラブルとの予測ができる人なら、ここに質問するまえに電圧ぐらいは測っているはず、そのままの状態でバイク屋に見てもらう事をすすめます。

MAC141414
質問者

お礼

zaku1さん 回答ありがとうございます! 仰る通りスキルは全くないので素人でも出来る程度のことしかやれないと思うので、やはりお店に運んで見てもらった方が良さそうですね。バッテリーと思ったのはセルの音がいかにも弱まったような感じでライトもそういう状態だったもので。思わずブレーキを踏んでいたのかと足元を見たような異音から考えるとエンジン自体の問題かもしれないですね。ありがとうございました。