• ベストアンサー

エンジンをかける物は?

質問ばかりで、ほんとにすみません・・・m(__)m 友達の彼の車がエンジンがかからなくなり、「スターターが壊れた」と言ってましたが、エンジンをかけるのは「セルモーター」と呼ばれる物だと思ってましたが、「スターター」とは? この二つの違いは?

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.3

自力始動のできないエンジンを始動させるための物がスターターで、電動式がセルモーター。 手動式で、ロープを引くリコイルスターター、ハンドルを回すクランクハンドル等があります。 リコイルは草刈機、チェンソー、除雪機等の小型の作業機械に多く見られます。 クランクハンドルは、ずいぶん昔の車についていました。セルはあるものの、電装系の信頼性が今ほど高くなかったので最後は人力で始動できるように装備されていたのです。 真冬の寒さでバッテリーが機能低下しセルでかからないときによく回しているのを見た記憶が有ります。 私の子供のころ、もう40年くらい前のお話です。

noname#10594
質問者

お礼

色々とあるのですね。 

その他の回答 (6)

  • beamer
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.7

セルモーターという呼び方は日本だけのもので、外国では単にスターターと呼びます。 セル・モーターはセルフ式ではなく、バッテリーのcell(電解槽)から来た用語です。電池式のモーターという意味です。(元々モーターとは電動機という意味ではなく、原動機・発動機=エンジンという意味です) 余談ですが自動車部品の用語は日本、アメリカ、ヨーロッパで違う場合が多く、個人輸入の時は注意が必要です。

noname#10594
質問者

お礼

和製英語だったわけですか。( ̄□ ̄)

回答No.6

セルモーターですが、 「セルフ(式)スターター」の「モーター」が略された言葉と思います。

noname#10594
質問者

お礼

言い方の違いで、意味は一緒だったのですね。

  • green12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

エンジンをスタートさせるからスターター。なにでスタートさせるかというと、セルモーターで。つまりセルモーターはスターターの一種だと思えば良いのではないでしょうか。ちなみに現在の普通の車はみんなセルモーターでエンジンをかけます。

noname#10594
質問者

お礼

同じ意味だったのですね。

回答No.4

スターター=セルモーター と解釈して全然問題ありません というより現在の車社会の環境において 厳密な言葉の意味を追求する意味は全くありません なので両者は同じものという事になります また、発電機を ダイナモ、ジャネレーター、オルタネーター などと種々の言い回しがありますが、 これら厳密に言えば違いがありますが通称としては 同じに考えて全く問題ないものです

noname#10594
質問者

お礼

発電機も色々と呼び名があるわけですか。

回答No.2

昔、セルモータのない車を、クランクシャフトで 人力(人間スターター?)でエンジンをかけているのを見た事があります。

noname#10594
質問者

お礼

昔は大変だったのですね。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

スターターとは「エンジン始動装置の『総称』」、 セルモーターは「スターターの一種」です。

noname#10594
質問者

お礼

そう言う事だったのですか。(^^)ゞ

関連するQ&A

  • エンジンが始動できない!!

    先日、スズキのGSX400Xインパルスのエンジンを復活させました。原因は、おそらく古くなったガソリンだったのだと思います。このときは、セル一発でエンジンがかかりました。 しかし、2日後に再びかけようとスイッチを押したら、スターターリレーからカチカチ音はするものの、セルモーターが回りません。おかしいと思って何回か試したところ、たまに何かが動いてタコメーターが反応します。しかし、セルモーターがエンジンをかけるときの「キュルキュル」といった音はしません。ちなみに、スターターリレーの導通はありました。 これって、何が原因なのでしょうか? なにかお心当たりのある方の返信をお待ちしております。

  • エンジンがかかりません

    大変、ぶしつけな質問で、恐縮ですが 自動車の、エンジンが、かからなくなってしまいました セルモーターは、普通に回るので、バッテリーではないと思われます ただ、セルモーターを回したときに、いつもと違う音 (エンジン本体を回していない感じ)はします。 クラッチをつないだ状態で、セルモーターを回すと、車は動きます。 どなたか分かる方、お願いします。

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • エンジンがかかりません

    エンジンをかけようとしたら「ウウッ」と少しだけセルモーターの音がしてエンジンがかかりません。何回もやっていたら「ウウッ」という音もしなくなりました。 今までも朝一や、土日と車に乗らない次の月曜とかでエンジンをかける時に始動が怪しいことがあったのですが、今日、完全にかからなくなりました。 車には詳しくないのですが、どうもセルモーターというのが動いてないようです。(室内灯は付くのですが・・・) どのような原因が考えられますでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない

    現在、自分でもいろいろと検証をしているのですが、ほかの人の意見も聞いてみたいので質問します。 ybr125で、スタータースイッチからエンジンがかからない状態です。 (押しがけではかかりました) スタータースイッチを押すと「カチッ」という音はなります。 (カチカチカチという連続音ではないです) 押しがけではエンジンがかかるので、バッテリーが弱ったのかと思い新品に交換しましたがかかりませんでした。 (テスターでは旧バッテリー11V、新バッテリーは12~13Vほどあります) 次にセルモーターを怪しんで分解清掃しましたがかかりませんでした。 この時に取り外したセルモーターにブースターケーブルを繋ぐと回ることは確認しています。 バッテリーからセルモーターへの配線の断線がないかもテスターのビープ音が鳴ることで確認しました。 ybrはサイドスタンドが立ったままでもエンジンをかけることができるので、サイドスタンドのスイッチ不良の線はないです。 現状はここまでです。 どこら辺が怪しいと思いますか? つぎはリレー周辺を調べようと思っています。

  • マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

    マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。  どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

  • セルでの正しいエンジンのかけ方

    はじめまして。 マジェスティに乗っています。 バイクでエンジンをかける際、セルをどのようにかけるのが本当は正しいかけ方なのでしょうか? 私の場合 1.セルスイッチを押し、かかり具合が悪いながらも三回目くらいでエンジンがかかる。 2.セルを回した後にすぐにアクセルを回しふかしてエンジンがかかる。 3.アクセルを一度あけガソリンを送ってからかける(車でエンジンのかかりが悪いものにやるように)   などがかけ方としてありますが、どのようなかけ方が正しいのでしょうか? セルモーターに負担をかけなくエンジンも長持ちできるようにセルでかけたいです。 どなたかおしえてください。

  • YZF-R1のエンジンがかからない…

    '02R1(走行15,000キロ)に乗っています。 エンジンをかけようとスターターボタンを押しても、セルモーターが「キュル、キュゥル…」と力なく2,3回まわるだけでエンジンがかかりません。 バッテリー(まだ新しい)を疑って、車のバッテリーからケーブルを引いて試しても同じ症状でした。 電装系をいじっていたら、短絡してメインヒューズ(50A)が飛んでしまい、新しいヒューズを今日取り付けてみたら この症状でした。 どの部分が悪いのでしょうか?

  • JZA80スープラ エンジンが掛からない

    初めまして、色々試してみましたが原因が判りませんでしたのでアドバイスを頂ければと思います。 車両=H8年JZA80スープラ MT ターボ 症状=エンジンが掛からない (1)4日ぶりに乗ろうとしたらセルモーターが全く回らない。  (オーディオ、HIDの点灯等は問題なし、別の車でジャンプさせてみてもセルモーターの反応無し) (2)去年外したエンジンスターターキットが有ったので、一時的に取り付けて再度試してみた。   1.受信側に液晶画面があるタイプですが、液晶画面が点灯しない。    (通常はキーシリンダーにハーネスを割り込ませたら液晶画面に時刻等が表示させる)   2.取り付けた状態で鍵を回すと、問題無く元気にセルモーターが回った。   3.しかしエンジンが掛かったと同時に一瞬でエンジンストール   4.ヒューズ等は確認済み 上記の様な状態です。 セルモーターに問題がない事は判りました。 とりあえず近日中にディーラーへ運ぶためにJAFに本日加入しましたが、入庫まで日数が有るのでその前に改善できればいいなと思い質問させて頂きました。 判りにくいかと思いますが、「ここではないか?」というアドバイスを頂ければ非常に助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • バイクのエンジンがかかったり、かからなかったり。

    現在友達のzx 9r 02年式?E型を預かっています。 最近エンジンのかかりが悪い時があり、先日までなかなかかかりませんでした。 症状としては、セルボタンを押すとスターターリレーのバチバチ音はするのですが、エンジンがかかりません。バッテリーが切れてるのかと思い、車とバッ直して掛けるとエンジンかかりますが、ブースターケーブルを外すとエンジン止まります。 バッテリーがやはり弱いのかと思うと、放置して、1~2時間後には普通にかかるようになったり、、 そんなのを繰り返しています。 セルモーターをバラしてみましたが、比較的キレイで、ブラシもまだまだありました。なかの汚れも少なかったです。 プラグもキレイでした。 レギュレータかジェネレーターが悪くてもこんな症状になるのでしょうか? レギュレータやジェネレーターの電圧をどこの配線から測るかわからないため、今後はバッテリーをとりあえず変えて、それでもバッテリーの電圧が落ちるようならレギュレータを交換しようと思ってます。(ジェネレーターは高いのでその時は諦めます。) そもそも、内部に搭載されてる倍速ジェネレーターは中々壊れないような気もするのですが、、、(可能性としては低い??) 電圧残っててエンジンかからないならスターターリレー変えるつもりです。 当方、何となくな知識しかないので何かご教授いただければと思います。よろしくお願いします。