不思議なエンジンの止まり方をしました

このQ&Aのポイント
  • 125ccのスクーター(ベクスター)のエンジンが突然ストールし、その後エンジンがかからなくなりました。
  • キックやプラグコード、バッテリーなどのチェックをしても問題がないため、原因が分かりません。
  • セルが動かなくなったことがエンジンがかからなくなった理由に関係している可能性がありますが、詳細のチェックができないため確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なエンジンの止まり方をしました。

不思議なエンジンの止まり方をしました。 125ccのスクーター(ベクスター)80km程度で突然エンジンがストールしその後エンジンかからなくなりました。 焼き付きか抱きつきを疑うも、キックはいつもどうりクランキングと圧縮あり。 プラグコードの抜けか接触不良を疑うも正常 不思議なのはなぜかセルが全く動かなくなりました。 バッテリー上がりを疑いましたが ヘッドライトやその他灯火類はこうこうと光ります。三相交流なのでキーONでヘッドライト光ります。 しかもバッテリーはついこないだ新品にしたばかりなので電圧の問題ではなさそう。 セルモーターへの配線不良を疑うも特に問題なし 仮にバッテリーが上がっていてもキックでエンジンがかかる車両です。 エンジンがかからなくなった理由はセルが動かなくなったことに関係してそうですが、関連性が思い当たりません。 出先なのでバラしたり詳細のチェックがほぼ出来ないのですが、なにが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.5

サイドスタンドスイッチの接触不良かもしれません。 断線状態だと、スタンドが下ろされていると判断しますから。

sidamirai
質問者

お礼

断線はしてなかったのですが、80km程度になると振動とかちょっとした段差でスタンドが下がったのかもしれません。確認してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• BUN910
回答No.6

ヴェクスターを調べてみたところ空冷ですね。 エンジンが冷えたらかかったという事ですから、オーバーヒートが原因じゃないですかね。 現象が出た当日、暑くなかったですか? 昔の話(30年近く前)、妻と知り合った頃に二人でツーリングに行った際、妻のガンマ200(空冷)がエンジンが吹けなくなり、しまいにはエンジンがかからなくなりました。 確か5月でしたが、天気が良く、モワッと暑い日でした。 走り出して60Km辺りで症状が出始めました。 その日は、近くの家の庭に置かせてもらい、タンデムで帰宅、後日ピックアップしてバイク屋に持って行ったところ、そのように言われました。 カウル付きのバイクやスクーターはエンジンの熱が逃げにくいですから。

sidamirai
質問者

お礼

少し肌寒い位でした。熱により抱きつきや焼き付きが起こるとその後も以前のようには走行できないですよね。冷えたら普通にかかって戻ったのでそれはないと思ったのですが、他に熱によりスターターモーターが動かなくなるなどの症状が出るのかわからなかったです。

• sailor
回答No.4

出先とのことで確認できるのはヒューズぐらいでしょう。イグニッション関係のヒューズが飛んだ場合はスターターも動作しなくなる可能性が高いでしょう。 それから、ヒューズの飛び方ですが、もし、ヒューズが切れていた場合はヒューズの切れ方に注目してみてください。ヒューズの内部の溶断する部分を見て、広く間隙が出来て切れていて、溶断線をカバーする樹脂の部分が黒ずんでいるようなら、それはそのヒューズが切れた時に回路がショートしてヒューズの溶断電流よりもはるかに大きな電流が流れたことを意味します。このような状態ではどこかの配線などが完全にショートしているとか、回路上の装置が完全にショートしたことを意味しますので、ヒューズの交換で取り敢えず動いたとしても、それらの点検をシッカリしないとトドメを刺す可能性があります。また、ヒューズを見た時に溶断線の中央部分が細くなりゆっくり溶けたような感じであれば、ヒューズの定格よりも少しだけ大きな電流が流れた事を意味しますので、その場合はヒューズを取り換えて様子を見るというのもありです。 くれぐれも、切れたヒューズより大きな定格の物を使うとか針金とかは絶対にやらないようにしてください。場合によっては回路が焼損して火災に至ることもあります。  基本的にキャブレター式のマグネット点火のようですので、電気系統で疑われるのはこのあたりかと思います。まぁ、イグナイター自体がダメとかの場合は出先ではどうにもならないでしょう。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜかしばらくしてエンジンが冷えたらキックでかかり、スターターモーターも動きました。なんだったのか。。

• 2012tth
回答No.3

確かああ女神さまっ で? エンジンシリンダーをパカって開けたら中からコッチを 見てた。スネタのかな? オイル被ったのでは?まッエンジンは良くスネルから…

sidamirai
質問者

お礼

エンジンが冷えたからなのか、なぜか全て元に戻りました。なんだったのか。。

• maiko04
回答No.2

セルモーターの故障とか。

sidamirai
質問者

お礼

それが一番疑わしかったのですが、エンジンが冷えたからなのかキックでかかり、スターターモーターも動きました。なんだったのか。。

• BUN910
回答No.1

エアフィルタやオイルフィルタの詰りはどうですか? 私は昔、日光のいろは坂でエアフィルタの詰りでてっぺんでエンジンストールして、下り坂をニュートラルで降りてきた経験がありました。

sidamirai
質問者

お礼

そこはOHした際に確認、清掃済みでした。 しばらくしてエンジンが冷えたからなのかキックでかかり、スターターモーターも動きました。その後普通に走って戻れました。でもまたなるかもと80kmまでは怖くて出せませんでしたが。なんだったのか。。