不思議なエンジンの止まり方をしました

このQ&Aのポイント
  • 125ccのスクーター(ベクスター)のエンジンが突然ストールし、その後エンジンがかからなくなりました。
  • キックやプラグコード、バッテリーなどのチェックをしても問題がないため、原因が分かりません。
  • セルが動かなくなったことがエンジンがかからなくなった理由に関係している可能性がありますが、詳細のチェックができないため確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議なエンジンの止まり方をしました。

不思議なエンジンの止まり方をしました。 125ccのスクーター(ベクスター)80km程度で突然エンジンがストールしその後エンジンかからなくなりました。 焼き付きか抱きつきを疑うも、キックはいつもどうりクランキングと圧縮あり。 プラグコードの抜けか接触不良を疑うも正常 不思議なのはなぜかセルが全く動かなくなりました。 バッテリー上がりを疑いましたが ヘッドライトやその他灯火類はこうこうと光ります。三相交流なのでキーONでヘッドライト光ります。 しかもバッテリーはついこないだ新品にしたばかりなので電圧の問題ではなさそう。 セルモーターへの配線不良を疑うも特に問題なし 仮にバッテリーが上がっていてもキックでエンジンがかかる車両です。 エンジンがかからなくなった理由はセルが動かなくなったことに関係してそうですが、関連性が思い当たりません。 出先なのでバラしたり詳細のチェックがほぼ出来ないのですが、なにが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

サイドスタンドスイッチの接触不良かもしれません。 断線状態だと、スタンドが下ろされていると判断しますから。

sidamirai
質問者

お礼

断線はしてなかったのですが、80km程度になると振動とかちょっとした段差でスタンドが下がったのかもしれません。確認してみたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.6

ヴェクスターを調べてみたところ空冷ですね。 エンジンが冷えたらかかったという事ですから、オーバーヒートが原因じゃないですかね。 現象が出た当日、暑くなかったですか? 昔の話(30年近く前)、妻と知り合った頃に二人でツーリングに行った際、妻のガンマ200(空冷)がエンジンが吹けなくなり、しまいにはエンジンがかからなくなりました。 確か5月でしたが、天気が良く、モワッと暑い日でした。 走り出して60Km辺りで症状が出始めました。 その日は、近くの家の庭に置かせてもらい、タンデムで帰宅、後日ピックアップしてバイク屋に持って行ったところ、そのように言われました。 カウル付きのバイクやスクーターはエンジンの熱が逃げにくいですから。

sidamirai
質問者

お礼

少し肌寒い位でした。熱により抱きつきや焼き付きが起こるとその後も以前のようには走行できないですよね。冷えたら普通にかかって戻ったのでそれはないと思ったのですが、他に熱によりスターターモーターが動かなくなるなどの症状が出るのかわからなかったです。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

出先とのことで確認できるのはヒューズぐらいでしょう。イグニッション関係のヒューズが飛んだ場合はスターターも動作しなくなる可能性が高いでしょう。 それから、ヒューズの飛び方ですが、もし、ヒューズが切れていた場合はヒューズの切れ方に注目してみてください。ヒューズの内部の溶断する部分を見て、広く間隙が出来て切れていて、溶断線をカバーする樹脂の部分が黒ずんでいるようなら、それはそのヒューズが切れた時に回路がショートしてヒューズの溶断電流よりもはるかに大きな電流が流れたことを意味します。このような状態ではどこかの配線などが完全にショートしているとか、回路上の装置が完全にショートしたことを意味しますので、ヒューズの交換で取り敢えず動いたとしても、それらの点検をシッカリしないとトドメを刺す可能性があります。また、ヒューズを見た時に溶断線の中央部分が細くなりゆっくり溶けたような感じであれば、ヒューズの定格よりも少しだけ大きな電流が流れた事を意味しますので、その場合はヒューズを取り換えて様子を見るというのもありです。 くれぐれも、切れたヒューズより大きな定格の物を使うとか針金とかは絶対にやらないようにしてください。場合によっては回路が焼損して火災に至ることもあります。  基本的にキャブレター式のマグネット点火のようですので、電気系統で疑われるのはこのあたりかと思います。まぁ、イグナイター自体がダメとかの場合は出先ではどうにもならないでしょう。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜかしばらくしてエンジンが冷えたらキックでかかり、スターターモーターも動きました。なんだったのか。。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

確かああ女神さまっ で? エンジンシリンダーをパカって開けたら中からコッチを 見てた。スネタのかな? オイル被ったのでは?まッエンジンは良くスネルから…

sidamirai
質問者

お礼

エンジンが冷えたからなのか、なぜか全て元に戻りました。なんだったのか。。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

セルモーターの故障とか。

sidamirai
質問者

お礼

それが一番疑わしかったのですが、エンジンが冷えたからなのかキックでかかり、スターターモーターも動きました。なんだったのか。。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

エアフィルタやオイルフィルタの詰りはどうですか? 私は昔、日光のいろは坂でエアフィルタの詰りでてっぺんでエンジンストールして、下り坂をニュートラルで降りてきた経験がありました。

sidamirai
質問者

お礼

そこはOHした際に確認、清掃済みでした。 しばらくしてエンジンが冷えたからなのかキックでかかり、スターターモーターも動きました。その後普通に走って戻れました。でもまたなるかもと80kmまでは怖くて出せませんでしたが。なんだったのか。。

関連するQ&A

  • レッツ4 のエンジンがかかりません。

    7月の雨で走行中エンジンが止まりました。 足元まで水嵩があり少し放置していました。 バッテリーがあがっていた為ブースターで繋ぎながらセルを回してもかからず キックが硬くなって下がりません。 F1ランプは正常です。 セルが回る場合エンジン焼き付きの 可能性はないのでしょうか? プラグ外して一回目はキック下がりますが 二回目以降は硬くなって下がりません。 どういう状態なのでしょうか?

  • バイクのバッテリー上がり用の小物

    スズキ、ベクスター125に乗っています。最近、バッテリー不良で、セルが回らない時がたまにあるのですが、このような場合、バッテリーに接続して一発でエンジンがかかるようなものは市販されてないでしょうか? また、製造中止になったものも含めて、125ccのスクーターで、キック始動も可能なスクーターなどあるのでしょうか? 

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。

  • 突然、ベクスター125のエンジンがかからなくなりました。

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、 エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう 少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「 カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因 かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症 状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器 を購入してみようと思いますが・・・。  お詳しい方、宜しくご教示願います。

  • 走行中突然エンジンが止まりました

    リード90の初期型に乗っています。 帰り道に堤防を走っていると突然フロントライトが消えると同時にエンジンが停止しました。 その後セルをいくら回してもエンジンはかからず、キックをしてもかからず結局押して帰りました。 セル、ウィンカー、テールランプは付きます。 キックは最初は軽かったのですが、さっき試したら引っかかるような固さが出てきました。 エンジンが停止する前に異音とかノッキングとかはまったくなく本当に突然でした。 これはやはり焼き付きでご臨終でしょうか?

  • セルの異常

    転倒してしまいその後、キックではエンジンがかかり灯火類の動作も問題ないのですが、セルではスイッチを押たびにカチっと音がするだけでエンジンがかかりません。これはなぜなのでしょうか? 転倒前はバッテリーも問題なくセルも使えました。 車種はグラストラッカーです。よろしくお願いいたします。

  • 原付バッテリー外して問題有無

    本田タクト(2サイクルモデル) 不良バッテリー(テスターで0V)を付けてるとキック始動でスパークプラグから全く火が飛ばずエンジン手動出来ません。バッテリーを外すとキック1発で手動します。 バッテリーレス(コンデンサー)等も考えておりますが、応急的にバッテリーを外し使用すると問題が有るでしょうか? アイドル状態で灯火が暗いのは別として 灯火類の球切れ等が発生しますでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。