• 締切済み
  • すぐに回答を!

走行中突然エンジンが止まりました

リード90の初期型に乗っています。 帰り道に堤防を走っていると突然フロントライトが消えると同時にエンジンが停止しました。 その後セルをいくら回してもエンジンはかからず、キックをしてもかからず結局押して帰りました。 セル、ウィンカー、テールランプは付きます。 キックは最初は軽かったのですが、さっき試したら引っかかるような固さが出てきました。 エンジンが停止する前に異音とかノッキングとかはまったくなく本当に突然でした。 これはやはり焼き付きでご臨終でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数525
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

まさかプラグキャップがはずれただけと言うことは無いですよね。 セルやウインカー&テールのランプが点くのであればバッテリは生きているし、キックも動いていたのであれば焼き付きは無いかも。 エンジンだけが始動しないというのであれば、プラグに電気が行っていないだけでは無いかと・・・一度プラグキャップを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 本日プラグを外して見た所、サビやら汚れやら酷かったので新品に交換して見た所エンジンが一瞬だけかかりました。 そこでよく考えると、エンジンが停止する日、前々からマフラーの音がうるさかったので排気漏れしてると思い、マフラーのネジを締めなおした所マフラーの音が静かになったんです。 それで、その当日にエンジンの突然停止なので、今までは排気漏れしてたから逆によかったのかなと・・・ 今はマフラー詰まりの可能性を考えてます。

関連するQ&A

  • 走行中にエンジン停止しました。。。

    車種:グラストラッカーBB。年式:02’ぐらいでセル・キック有りタイプです。 改造:スカチューン・マフラー・パワフィルです。 80km/h程度で走行中に突然エンジン停止しました。 症状としては、 ・キックをしてもエンジンかかりません。 ・キーをONにしてもセルが全く反応しなくなりました。 ・キーをONにしても電装系が全く反応しません。 で、30後にキックを連発したらエンジンがかかりました。しかしウインカーの点滅がアクセルを開けると正常な速さの点滅でアイドリングだと点滅しなかったり速く点滅したり、光が強くなったり弱くなったりします。 また、ホーンの音量もさがっています。 インジケータの光り具合も点いたり消えたりのような感じです。 このような症状の原因はなんなのでしょうか? バッテリーかオルタネーターだと思うのですが自信がありません・・・ どうか皆様のご意見をお聞かせください。長々申し訳ありません。

  • ZOOMERのエンジンが突然切れます。。。

    ZOOMERに乗っていますが、走っている最中にエンジンが突然切れます。 再度エンジンを作動(キックで)させようとしても、かかりません(圧縮はあります) 気になる点は、その状態になったとき、ライト類(フロント、テール、メーター)が、ついていない状態になります。 もちろん、キーはオンのところにあります。 5~10分放置しておくと、またかかるようになります。 ちなみに、ヒューズ等は、切れていないことを確認しました。 バッテリーも新品に換えました。 なぜ? エンジンが急停止するか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 走行中突然エンジン停止

    スズキアドレスV100 CE11A AG100M型を入手して、ナンバーを付けて今日初乗りしたのですが、不調です。 加速も良く、最高速も やえkmぐらい出るのですが、走行5分程度で、心停止します。 もう突然キーOFFしたみたいに。 停車後、すぐにキックでエンジンはかかるのですが、それ以降は100mほど走ると同症状が出て以後繰り返します。 数十分放置してから走ると、また5分は走れます。 アイドリングは安定しています。 キャブへのホースの抜けなどもありませんでした。 バッテリーは死んでいるため、エンジン停止するとライトも消えてしまうので、電装なのかどうかは判りません。 どこを重点的に点検したらよいでしょうか? 心当たりのある方、情報お願いします。

  • 回答No.3

焼き付いたならそもそもキックペダルが動かないと思うので、違うのではないかな~と。 まさか燃料切れじゃないですよね!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 キックは動くので焼き付きはなさそうで今はほっとしてます。 燃料切れもたぶんないと思います。

  • 回答No.2

キックで抵抗があるという部分で、ギアの欠けもあるにはありますが、走行中停止したという症状から焼き付いた可能性が高そうです。 オイルは安価なファミリーバイク用として売ってるようなのを使ってませんか?このリードはオイルの相性が厳しく、純正か(ただしGR2の上位グレードだとオイルが燃えずに逆にマフラー詰まりなどをおこす)、裏技としてヤマハのオートルーブ青缶を使わないと焼き付きやクランクベアリングの潤滑不良による破壊の原因になります。またインマニのゴム管に亀裂や隙間があると、そこから空気を吸い込みそこから混合気が薄くなりそれも焼き付く原因です。この辺をチェックしてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 安物のオイルです・・・ もしまた動いたらオートルーブにしたいと思います。

  • 回答No.1

全開中、もしくは下り坂でアクセルを戻したときに その現象が起こったのなら焼いたと思います。 うちの妹がその昔リード90でやりましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 平坦な道で全開中に突然のエンジン停止です。 マフラー詰まりの可能性が高い気がしてます。

関連するQ&A

  • 走行中、突然車のエンジンが止まってしまい困っています。

    昨日の夜、帰宅途中に突然エンジンが止まってしまいました。 その時はちょうど一時停止して再発進しようとした所でライト等全て消えてしまい、AT車なのでパーキングに入れなおして再度エンジンをかけようとしましたがセルも回らず、ギアも動かなくなっていて、ハザードランプもつきませんでした。 どうしようもないのでJAFに連絡しようとしていた所、5分程たったところで、突然ヘッドライトが点灯し、エンジンをかけ直したところ無事かかりました。オーディオ等は全てリセットされた状態でした(バッテリー交換時と同じ状態)。 思い返せば、前兆みたいなものがあって、この1ヶ月程の間で走行中突然ナビの電源が一瞬落ちていた事がありましたのでそれも原因かなと思います。 帰宅後、車を購入したディーラーさんに連絡したのですが明日は店休日の為、明後日持ってきて下さいと言われました。修理に持っていくまでの間、また同じような事が起きないといいのですが不安なので詳しい方のアドバイスをお聞きしたいと思います、どうかよろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなってしまいました・・・

    初期型のセルのないKLX250に乗っているのですが、こないだ走行中にバチッとすごい大きい音がしてとまってしまいました。それでそれからエンジンがかからなくなってしまいました。キックはおります。キックをおろしたときにはインジケータランプも光っています。あと前の時と比べてキックが軽く下がるようになったと思います。それでかかりません。これってやっぱりエンジンがやけてしまったのですかね?アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • バリオスにライトスイッチを付けたらテールランプなどがつかなくなりました

    僕の乗ってるのがバリオスなんですが、最近かたが来てるとこを直そうと思い立ち、いろいろやってたんですが、セルなどがついてる右側のスイッチを新品にしようとパーツ屋にいったところ、ライトスイッチキットというものが在庫処理で大特価で売ってたので買いました。 さっそく説明書通りにつけたのですが、 エンジンスイッチをオンにしてセルボタンを押すと、エンジンがかからずに、テールランプがつく。 テールランプとフロントライトの常時点灯がない。 ライトの設定をなににしてもフロントライトがつかないがパッシングはできる。 ウィンカーは正常。 フロントブレーキをしてもどこのライトもつかない。 リアブレーキは正常。 よって非常に危険なんです。 説明書通りにしているのは間違いないので、そこの問題じゃないと思うんですが、そのライトスイッチキットとバリオスの年式があってないのかもしれないです。 わかる人、また対策があれば教えてください。

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • af35 zx 走行中急停止

    先週、駅から家にかえるときに最大スピードでかえっていたのですが途中で急停止してしまい セルも感覚なく、キックもロックされている状態になってしまいました 前に乗っていた原付もオイル交換を忘れてしまい、焼きついたのですが、キックがロックされることもなかったので普通の焼きつきではないのではないかとおもいました 焼きついたのなら修理はいくらくらいでしょうか? エンジン以外に異変はあるものですか? 返答よろしくお願いします。

  • カブの電気系トラブルです

    スーパーカブ90カスタムの件で質問です。 半年ほど前からセルがぜんぜん回らなくなり、そのままキックでエンジンをかけてたのですが、1週間ほど前、急にニュートラルランプが点かなくなり、ウィンカーもホーンも使えなくなりました。 キックでエンジンはかかり、ライトは点きます。 一応バッテリーは交換しましたが、回復しません。 セルが使えないことと、ニュートラルランプ、ウィンカー、ホーンが使えない事とは別かと思うのですが、どのようにしたらセルも含めて直りますでしょうか。(エンジンの回転を上げていってもウィンカーはぜんぜん点きません)

  • 走行中の突然のエンスト

    皆さん教えて下さい。県外の山道を走行中に突然エンジンが止まりました。山道だったのでパワステもきかずにかなり焦りましたが、幸いにもスピードが40キロくらいだったので助かりました。 状況としてはノッキングや異音やチェックランプ等点灯した訳ではなく突然です。すぐに再始動を試みましたが、クランキングは元気にするもののエンジンがかかりません。ライト等電気関係は問題無く点きますしバッテリーは問題無いようです。真夜中の山中という事もあり、真っ暗で簡単なチェック位しか出来なかったので仕方なく積載を呼んでそこの紹介で近くの整備工場に運びましたが、分からないのかまだ連絡が有りません。 車はライトチューンしており吸排気系と燃料ポンプ、社外ECUのブーストアップです。最近アーシングとホットイナズマもどきの物を装着しました。エンジンはOHを行っており、走行15000キロ位です。 気になる事と言いますと、1年位前と3年位前にも2度ほどエンジンが走行中停止した事が有りましたがその時はすぐかかりました。それと、ほんと気のせいかもしれませんが、ここ2,3日は少し馬力が落ちているような気もしました。 あとアイドリングの時にエアコン、ライト等電装品をフルに使用すると、ファンが回りだした時など電気を消費する時にレーダーの電源が誤作動してました。回転数が上がればなりませんが低回転走行を行うとなります(ただ単にレーダーが古いので故障しているだけかもしれません) 県外の整備工場に預けている事もあってすぐに見にいけないですし困ってます。 原因としてどういうものが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 走行中に止まってしまいました

    ホンダのVTR250初期型、走行30,000kmに乗っています。 質問ですが、走行中に突然、ガス欠したように吹けなくなり、止まってしまいました。 ちなみに前日にガソリンは満タンにした所でした。 朝、9時半から11時半まで使用した時は異常ありませんでした。 午後、2時半に出発、5分後に最初の不調が発生しました。 あれ?と思い路肩に寄せたのですが、すぐに復活。なんだろう?と思いつつ再走行。 しかし5分後、再発、今度は完全に停止しました。 国道の真ん中で焦りました。 その時はセルは回るが、かからない状態でした。 とりあえず用事を済ませて1時間後に再始動を試みました。 エンジンは掛かりました。が、発進しようとギヤを入れると止まりそうになります。 アクセルを開けてもついてきません。 その時、ヘッドライトは暗くなり、ポジションも点滅するようにまばたきします。 え?と思いニュートラルに戻して、アクセルを開けるとふけるのです。 するともちろん、ヘッドランプもポジションも普通の明るさになるのです。 これは電気系のトラブルでしょうか?クラッチ?燃料? ちなみに昨冬、ふけないふけない病になり、バッテリーも上がってしまいました。 レギュレターだなと思い、一冬、放置した後、 今春、対策品のレギュレターと新品のバッテリーに交換した所、好調に復活しました。 どなたかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?