• 締切済み

走行中突然エンジンが止まりました

リード90の初期型に乗っています。 帰り道に堤防を走っていると突然フロントライトが消えると同時にエンジンが停止しました。 その後セルをいくら回してもエンジンはかからず、キックをしてもかからず結局押して帰りました。 セル、ウィンカー、テールランプは付きます。 キックは最初は軽かったのですが、さっき試したら引っかかるような固さが出てきました。 エンジンが停止する前に異音とかノッキングとかはまったくなく本当に突然でした。 これはやはり焼き付きでご臨終でしょうか?

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

まさかプラグキャップがはずれただけと言うことは無いですよね。 セルやウインカー&テールのランプが点くのであればバッテリは生きているし、キックも動いていたのであれば焼き付きは無いかも。 エンジンだけが始動しないというのであれば、プラグに電気が行っていないだけでは無いかと・・・一度プラグキャップを確認してみてください。

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日プラグを外して見た所、サビやら汚れやら酷かったので新品に交換して見た所エンジンが一瞬だけかかりました。 そこでよく考えると、エンジンが停止する日、前々からマフラーの音がうるさかったので排気漏れしてると思い、マフラーのネジを締めなおした所マフラーの音が静かになったんです。 それで、その当日にエンジンの突然停止なので、今までは排気漏れしてたから逆によかったのかなと・・・ 今はマフラー詰まりの可能性を考えてます。

回答No.3

焼き付いたならそもそもキックペダルが動かないと思うので、違うのではないかな~と。 まさか燃料切れじゃないですよね!?

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キックは動くので焼き付きはなさそうで今はほっとしてます。 燃料切れもたぶんないと思います。

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.2

キックで抵抗があるという部分で、ギアの欠けもあるにはありますが、走行中停止したという症状から焼き付いた可能性が高そうです。 オイルは安価なファミリーバイク用として売ってるようなのを使ってませんか?このリードはオイルの相性が厳しく、純正か(ただしGR2の上位グレードだとオイルが燃えずに逆にマフラー詰まりなどをおこす)、裏技としてヤマハのオートルーブ青缶を使わないと焼き付きやクランクベアリングの潤滑不良による破壊の原因になります。またインマニのゴム管に亀裂や隙間があると、そこから空気を吸い込みそこから混合気が薄くなりそれも焼き付く原因です。この辺をチェックしてみては。

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 安物のオイルです・・・ もしまた動いたらオートルーブにしたいと思います。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

全開中、もしくは下り坂でアクセルを戻したときに その現象が起こったのなら焼いたと思います。 うちの妹がその昔リード90でやりましたから。

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 平坦な道で全開中に突然のエンジン停止です。 マフラー詰まりの可能性が高い気がしてます。

関連するQ&A

  • ライブディオ

    今日の話ですが、走ってる途中にエンジン停止。すぐエンジンは掛かりましたが、ガガガと異音。 セル&キックできます。 焼き付きか抱き付きかな?と思いましたが質問させてもらいました。わかる方よろしくお願いします。

  • バイクのエンスト

    リード90に乗っています。走行距離16000kmです。 ガソリン、オイルはしっかり入っています。バッテリーも2か月前に新品に交換しました。 それまで普通に走っていたバイクですが、今朝、いきなり失速し、エンジンが止まってしまいました。 大きな音とかもしませんでした。それまではエンジンから異音とかありませんでした。 セルは使えますが、「ブルルルルッ」、というエンジンがかかりそうな音より、 「スポポポポッ」と抜けた感じの音がします。 キックも降りますが、キックしても軽い感じがします。 直るのでしょうか?焼き付きとかでしょうか?

  • エンジンがかからない!エンジン焼き付き?

    リード90に乗っています。 走行距離は2万キロで日頃からオイル補充などのメンテナンスはマメに行っています。故障するまでは調子良く快調でした。 本題ですが今日、国道を60キロで走行中、突然エンジンが止まりました。再び発進しようとしてもセル、キックでもエンジンがかかりません。 セルは動きますがエンジンはかかりません。 近くのスタンドで簡単に見てもらいましたがエンジン焼き付きの場合、「異臭がするはず」と言われましたが異臭はしませんでした。 結局、自宅まで2万円で運送屋に陸送してもらいました。 明日、バイク屋で見てもらうつもりです。 もし修理する場合いくら位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブディオ 高速巡航中→失速→エンジン停止→始動不可

    ライブディオzxに乗っています。 先程 出勤時に快走していたら いきなり失速しました。 信号で停止後 再スタートすると普通に走れましたが、全快にすると再失速し見る見るうちにエンジン停止し再始動できなくなりました。 いじっている箇所も多く チャンバー 純正エアクリ改 MJ変更#95 プーリー ベルト インチャンなどです。 とりあえず会社近くで停まった為、出勤できましたので 質問させていただきました。 症状としまして セル キックでエンジン始動不可。 ガソリンは1/5は入っていると思います。オイルも半分は入っていると思います。 キックは普通に降ります。シリンダーが動いている音(ポコポコ)はしますが始動するような音はしません。 走行中に停止後 異音はありませんでした。 キックをしても異音はありません。 ちなみに最近キャブ掃除をしました。 『焼き付き』なのか『燃料つまり』なのか また他に原因があるのか分かりません。 このような状況でアドバイスがあればお願いします。

  • レッツ4 のエンジンがかかりません。

    7月の雨で走行中エンジンが止まりました。 足元まで水嵩があり少し放置していました。 バッテリーがあがっていた為ブースターで繋ぎながらセルを回してもかからず キックが硬くなって下がりません。 F1ランプは正常です。 セルが回る場合エンジン焼き付きの 可能性はないのでしょうか? プラグ外して一回目はキック下がりますが 二回目以降は硬くなって下がりません。 どういう状態なのでしょうか?

  • 走行中にエンジン停止しました。。。

    車種:グラストラッカーBB。年式:02’ぐらいでセル・キック有りタイプです。 改造:スカチューン・マフラー・パワフィルです。 80km/h程度で走行中に突然エンジン停止しました。 症状としては、 ・キックをしてもエンジンかかりません。 ・キーをONにしてもセルが全く反応しなくなりました。 ・キーをONにしても電装系が全く反応しません。 で、30後にキックを連発したらエンジンがかかりました。しかしウインカーの点滅がアクセルを開けると正常な速さの点滅でアイドリングだと点滅しなかったり速く点滅したり、光が強くなったり弱くなったりします。 また、ホーンの音量もさがっています。 インジケータの光り具合も点いたり消えたりのような感じです。 このような症状の原因はなんなのでしょうか? バッテリーかオルタネーターだと思うのですが自信がありません・・・ どうか皆様のご意見をお聞かせください。長々申し訳ありません。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • ジョグのエンジン始動について

    ジョグ(3KJ)のバッテリーの電圧が低かったため充電をし、つけたのですが間違って逆につないでしまいそれ以降エンジンがかからなくなってしまいました ウィンカーもテールランプも正常です。 セルも回りますがエンジンはかかりません この場合CDI交換でかかるでしょうか??

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。