• 締切済み

走行中突然エンジンが止まりました

リード90の初期型に乗っています。 帰り道に堤防を走っていると突然フロントライトが消えると同時にエンジンが停止しました。 その後セルをいくら回してもエンジンはかからず、キックをしてもかからず結局押して帰りました。 セル、ウィンカー、テールランプは付きます。 キックは最初は軽かったのですが、さっき試したら引っかかるような固さが出てきました。 エンジンが停止する前に異音とかノッキングとかはまったくなく本当に突然でした。 これはやはり焼き付きでご臨終でしょうか?

みんなの回答

• arukie
回答No.4

まさかプラグキャップがはずれただけと言うことは無いですよね。 セルやウインカー&テールのランプが点くのであればバッテリは生きているし、キックも動いていたのであれば焼き付きは無いかも。 エンジンだけが始動しないというのであれば、プラグに電気が行っていないだけでは無いかと・・・一度プラグキャップを確認してみてください。

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日プラグを外して見た所、サビやら汚れやら酷かったので新品に交換して見た所エンジンが一瞬だけかかりました。 そこでよく考えると、エンジンが停止する日、前々からマフラーの音がうるさかったので排気漏れしてると思い、マフラーのネジを締めなおした所マフラーの音が静かになったんです。 それで、その当日にエンジンの突然停止なので、今までは排気漏れしてたから逆によかったのかなと・・・ 今はマフラー詰まりの可能性を考えてます。

回答No.3

焼き付いたならそもそもキックペダルが動かないと思うので、違うのではないかな~と。 まさか燃料切れじゃないですよね!?

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キックは動くので焼き付きはなさそうで今はほっとしてます。 燃料切れもたぶんないと思います。

• tomyboys
回答No.2

キックで抵抗があるという部分で、ギアの欠けもあるにはありますが、走行中停止したという症状から焼き付いた可能性が高そうです。 オイルは安価なファミリーバイク用として売ってるようなのを使ってませんか?このリードはオイルの相性が厳しく、純正か(ただしGR2の上位グレードだとオイルが燃えずに逆にマフラー詰まりなどをおこす)、裏技としてヤマハのオートルーブ青缶を使わないと焼き付きやクランクベアリングの潤滑不良による破壊の原因になります。またインマニのゴム管に亀裂や隙間があると、そこから空気を吸い込みそこから混合気が薄くなりそれも焼き付く原因です。この辺をチェックしてみては。

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 安物のオイルです・・・ もしまた動いたらオートルーブにしたいと思います。

• katana-3
回答No.1

全開中、もしくは下り坂でアクセルを戻したときに その現象が起こったのなら焼いたと思います。 うちの妹がその昔リード90でやりましたから。

fuutarousa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 平坦な道で全開中に突然のエンジン停止です。 マフラー詰まりの可能性が高い気がしてます。