• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然、ベクスター125のエンジンがかからなくなりました。

スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、 エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう 少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「 カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因 かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症 状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器 を購入してみようと思いますが・・・。  お詳しい方、宜しくご教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

症状がよく分からないのですが、セルモーターの音が弱くなってる感じですか? 連続使用して一時的にバッテリーが弱っているみたいですが、掛からない原因は他にあると思います。 これまでのメンテナンスの記録とかが分かると回答しやすいかもしれません。 とりあえずスパークプラグあたりが怪しい感じ。 エンジンにまともにガソリンと空気の混合気が送られてまともに圧縮されてまともに点火していればエンジンは掛かりますから。 ガス、圧縮、点火で今怪しいのは点火。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。 昨日、友人からバッテリー充電器を借り、 夜通し充電したところ、本日、見事に 復活してくれました。  今後に備え、my充電器を用意しようと 思います。この度はどうも有り難うござい ました。  

関連するQ&A

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • バッテリーを換えてもセルが回らない

    先日、スズキのベクスター125のバッテリーについてお伺いした者です。バッテリーの買い換えは3度目となったのですが、今回も、セルがプルンプルンと2、3回弱々しく回るだけで、全くエンジンがかかりません。どうやら、これまでバッテリーを付け替えている最中に、バイクのどこかのパーツを破損させた可能性があります。そう言えば、セルを回している時に、焦げくさい臭いがしたことがありました。これらの症状から、どの部品が破損した可能性があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

ガソリンエンジンが始動するのは大きくは2系統の確認が必要です。それは燃料系と点火系です。その2系統をチェックする必要があります。一番簡単なのは、プラグを外して確認することです。プラグの先端がガソリンで濡れていたら、燃料は来ています。点火系は外したプラグにプラグキャップを差し込んでプラグのアース部分をバイクの金属部分に接触させておいてセルを回して火花が散るかどうか確認します。バチバチと火花は散る様なら点火系はOKです。通常エンジンが掛からない場合はどちらかがNGのはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。 昨日、友人からバッテリー充電器を借り、 夜通し充電したところ、本日、見事に 復活してくれました。  今後に備え、my充電器を用意しようと 思います。この度はどうも有り難うござい ました。

関連するQ&A

  • エンジンがとまるのは何故?

    最近、時々走り始めた直後にエンジンがブルンブルンと振動して止まります。数分間、間を置いたらエンジンがかかり、その後は順調でした。しかし今日はエンジンがどうしてもかかりませんでした。セルがグググっとかかり掛けるのですが結局かかりません。新しいバッテリーに取り換えたばかりだからバッテリー上がりのはずはないのですが、ブースターをつないで救援車の助けでエンジンがかかりました。湯浅電池でそのバッテリーを点検してもらいましたら、バッテリーは極めて良好な状態でした。湯浅さんによると、考えられるのはセルのトラブルとのこと。 (質問1)やはりセルのトラブルが原因でしょうか? スズキの軽のエブリですが、セルはリビルドという中古もあるそうですね。自動車屋さんは問い合わせてみないと値段は解らないと言ってますが、(質問2)新品と中古の値段はいくらくらいのもんでしょうか? (質問3)素人の質問で恥ずかしいのですが、バッテリーは正常だったのに、バッテリー上がりの時のように救援車に助けてもらったら、何故エンジンがかかったのでしょうか? (質問4)も素人の質問で恥ずかしいのですが、 いつも救援車があるとは限りません。もう1つ充電済みのバッテリーを車に積んでおいて、エンジンが止まってかからない時、そのバッテリーを並列につないだらエンジン始動が可能にならないでしょうか? 電圧が十分に確保できない時、そのバッテリーを直列につないだらエンジン始動できませんか?危険でしょうか? (質問5)救援車がない場合、バイクで代用できますか?バイクのバッテリーも12Vです。

  • エンジンがかからない・・・。

    2年ほど寝かせておいたバイクを眠りから覚まそうとしているのですが、どうにもエンジンがかかってくれません。 キャブのオーバーホール、バッテリーの交換はして、セルもよく回ります。 ブースターを繋いでエンジンがかかったので、ガソリンとエンジンには問題ないと思われます。 が、一週間たったらかからなくなってしまいました。 相違点は、かかった時はバッテリー無しにブースター、今は新品バッテリーです。 今朝合計5分ほどチョークを引いてキュルキュルやったのですが、かかる気配がありません。 また、クラッチ板が貼り付いているために押し掛けもできません。 自宅にブースターが無いもので、困っています。 どうしたら良いものでしょうか・・・。

  • バイクのバッテリー上がり用の小物

    スズキ、ベクスター125に乗っています。最近、バッテリー不良で、セルが回らない時がたまにあるのですが、このような場合、バッテリーに接続して一発でエンジンがかかるようなものは市販されてないでしょうか? また、製造中止になったものも含めて、125ccのスクーターで、キック始動も可能なスクーターなどあるのでしょうか? 

  • スクーターのエンジンがかからなくなった。

    スズキのベクスター125に乗っています。10日ほど乗っていない状態で、セルスイッチを入れたら、中々エンジンがかからず、10秒ほど間をおいて、再度、セルスイッチを入れる、というのを4~5回繰り返しました。そのうち、回っていたセルモーターが回らなくなり、カツッ、カツッ、というリレーの接点が当たるような音しかしなくなりました。しかし、フロントライトは明るく点灯するので、バッテリーは大丈夫と思います。素人判断ですが、セルモーターが故障したのではないか、と思うのですが、バイクのメカに精通されている方の御意見をよろしくお願いいたします。

  • レッツ4 のエンジンがかかりません。

    7月の雨で走行中エンジンが止まりました。 足元まで水嵩があり少し放置していました。 バッテリーがあがっていた為ブースターで繋ぎながらセルを回してもかからず キックが硬くなって下がりません。 F1ランプは正常です。 セルが回る場合エンジン焼き付きの 可能性はないのでしょうか? プラグ外して一回目はキック下がりますが 二回目以降は硬くなって下がりません。 どういう状態なのでしょうか?

  • 不思議なエンジンの止まり方をしました。

    不思議なエンジンの止まり方をしました。 125ccのスクーター(ベクスター)80km程度で突然エンジンがストールしその後エンジンかからなくなりました。 焼き付きか抱きつきを疑うも、キックはいつもどうりクランキングと圧縮あり。 プラグコードの抜けか接触不良を疑うも正常 不思議なのはなぜかセルが全く動かなくなりました。 バッテリー上がりを疑いましたが ヘッドライトやその他灯火類はこうこうと光ります。三相交流なのでキーONでヘッドライト光ります。 しかもバッテリーはついこないだ新品にしたばかりなので電圧の問題ではなさそう。 セルモーターへの配線不良を疑うも特に問題なし 仮にバッテリーが上がっていてもキックでエンジンがかかる車両です。 エンジンがかからなくなった理由はセルが動かなくなったことに関係してそうですが、関連性が思い当たりません。 出先なのでバラしたり詳細のチェックがほぼ出来ないのですが、なにが考えられますか?

  • バイクのエンジンがかからなくなりました。

    原付でYAMAHAの4TのJOGに乗っているん ですが、普通にセル1でエンジンかかってい たんですが、朝家に帰って何時間後かにま た家を出るのに原付で出ようとしたら、セ ルはまわるのですが、エンジンが かかりま せんでした。 キックもしたのですがダメでした。 それで数日後に友達にプラグを変えてもら いました、交換前のプラグはガソリンで濡 れてました。 新しくしてもかかりは良くなくて、キック とセルを同時にするとかかりました。 その後エンジンを切るとまたかからなくな り、オイルを見たら真っ黒だったので、オ イルを変えて、またプラグを見てみたので すが、普通でした。 バッテリーがなくなったので、ブースター ケーブルで繋いでセルをしてもエンジンが かかりません。 キックでもダメでした。 たまにエンジンがかかりかけるのですがか かりません わかるかたお願いします。

  • アドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

    クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。 ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。 セルは回りますがエンジンが掛かりません。 というような状況です。 どこか原因の可能性があるのでしょうか!? またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋 さんで扱っていただけるか不安です。。。 当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、 オススメのバイク屋さんがあるようでしたら どなたか教えてください! 長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • エンジンがかからない原因として

    平成8年 パジェロJr 走行距離9万5千キロ 2日前からエンジンがかからない状態 セルはまわります。バッテリーは1ヶ月前に交換ずみで前日も問題なく運転していました。 ガソリン満タン。ヒューズ系もチェックしましたが問題なし ディーラーが年末休みに入ったため4日まで修理に出せないのですが、あまり評判のよいお店ではないので自分で出来る範囲ならやってみたいと思っています。 北海道に住んでおり4日前に急激に冷え込んで からエンジンがかかりません。 その後、気温が暖かくなってから一度エンジンがかかり運転していたのですが2日前に気温が下がってからまたエンジンがかからなくなりました。 当初、バッテリーあがりと思いましたが冬に備え新品に交換したばかりです。ブースターにつなげてかけてみましたがエンジンはかかりませんでした。 原因としてどのような事が考えられるかお教えいただけると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう