• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンの掛かりが悪いのはスターターと言われました

UA-AK12のマーチ 走行99500km この1ヵ月でエンジンの掛かりが悪い事が多くなりました。 セルは回っても掛かるまで長かったり、数日前は一旦指導してすぐエンストしてから掛からず。 5~10分置きに(1時間強)掛けてもセルが回るだけ の繰り返しで、日産にSOSすると「セルが回るのでアクセルを1/3程度踏んで掛けて」と言われ、始動しても止まりそうでしたが何とか掛かりました。 その日は何度始動しても問題なく、その後2日間で1度だけ掛かりづらかっただけでした。 電話の方は「セルは問題ないでしょうから、別の不具合でしょう」と判断でしたが 今日ディーラー行ったら「スターターが弱い為エンジンが掛かりづらい」との診断。 スターターモーターのリビルド品の工賃込み38000円で、エンストがあった原因として、プラグとスロットルチャンバー交換等で込95000円の見積もりでした。 先月車検にタイヤ交換等と、今月には部品交換により15万円出費で、スターターモーター交換の予算が足りなく困惑しております。 プロが実車を見ての診断なので間違いはないはずですが、スターター交換で直るのかと尋ねると 「多分直ると思います・・」 と不安な回答でした。 あくまで電話ですが、SOSをした整備士さんは電話中にセルの音を聞いて「セルは元気で問題なし」と言われたので、交換しても改善されなかったら・・ の危惧があります。 お尋ねしたい事は、 ◆4万近い金額は工面できないのでディーラーではなく、ネットでスターターモーターのリビルド品を購 入してどこかの整備工場で交換を依頼するのは大丈夫でしょうか。 ◆プラグ交換ですがディーラーは工賃込みで2万円前後で、カーショップは工賃込みで1万円です。  どちらも白金プラグ4本で6000円前後ですが、差異は工賃です。ショップでも問題ないですか。 ◆エンジンが掛かりにくい時は、アクセルはベタ踏みでなく、1/3程度で良いですか。  今後掛からない時の為に心得ておきたいので。 幾つもの質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数12
  • 閲覧数8677
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arxtest
  • ベストアンサー率56% (1017/1816)

車体番号で該当車種か確認してみてはいかがですか? http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:lELaAa32Tc8J:www.fuguai.com/problem/detail%3Fcid%3D501%26mid%3D10091%26cmid%3D4053%26cnid%3D18647+&cd=20&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 他にも給油口付近が錆びている場合タンク内部に溜まっていてかからない場合もあるみたいです。 (サービスキャンペーン有り) 対策済み・対象外であればスルーしてください。 セルがきちんと回っている(音も正常)なら交換しなくても良いかも知れませんが、ディーラーでは後で不具合がでる可能性がある。原因が多種で特定出来ない。特定部位は周りのパーツまで交換するなど結構関係ない(実際には関係あるかも)場所まで交換します。 あくまでも安全を考え交換致しますと言われたことがあります。 個人的にはプラグ・イグニッションコイル・不具合対策(リコール対象部位)・スロットルボディ汚れのどれかまたは複数の気がしますが・・・・ (当方整備士でも日産社員でも無いですが、同年代の日産車によくある事例です。あくまでも参考程度に。) 余談・・・・ 当方の日産リバティがエンジン不調(アイドル不安定・ブレーキ時ストール)等がでて診断器では異常無し。ディーラーでタイミングチェーンが伸びているので症状が出る。との事で交換。(距離は7万キロ。年数は8年目)1週間後同じ症状で再入院。 結果的にスロットルボディ交換で治りました。 完全に同じ症状だったこと。修理後1週間だったためにチェーンでなかったのでは?と聞いたらチェーン交換代金は返してくれましたよ。 このようにディーラーだから100%完璧とはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 車体番号は該当外でした。 なるほど。ディーラーはそのような対応がありますか。 故に自分が訪ねた際「多分」と濁したのかも知れません。 安全を考慮して は間違いではないのでしょうが・・ イグニッションコイル・エンジン制御電源リレー・スロットルボディの汚れ は言われなかったので、逆に気になります。 arxtestさんがご経験された話を伺って怖くなりました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

プラグは、メーカー指定品または、同等品であれば、OKです。 実売価格+工賃が安く済むといいね。 カーショップで聞けば、最適な商品をチョイスしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も有難うございました。 メーカー指定でない、安価なプラグは良くないのですね。 次回の車検が切れるまでは乗るつもりですが、せいぜい2万kmだと思うので、高いのは勿体ない気がしたのです。 幾つかのショップを回ってみます。

  • 回答No.11

スターター(セルモーター)が原因でかかりが悪い?、素人判断、または素人をごまかす判断です。 先にバッテリーの状態確認が必要です。 バッテリーが万全でないと、セル動かす電流不足で回りが悪い、またはセルに電流食われて、電圧低下、点火系統の作動不良等が起きます。 セルモータ悪い?、でも回るのなら、ほかに不具合がなければ、一発でかかります。 スターター弱い?、原因は?=電流不足または、余分な負荷がかかっている>¥。 ブラシの摩耗とベアリングの固着以外故障するところがないのがモーターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 素人を誤魔化す判断ですかー。プロの言葉を鵜呑みにしがちですね。 確かに、エンジンが掛かるまでにセルの回る時間(1~2秒程度)長い時がありますが。 バッテリーは何も聞かれませんでしたし、点検もなかったです。 スターターが弱い場合、電流不足や余計な負荷がかかる事が考えられるのですか。 良心的な工場を探すのが先決ですね。

  • 回答No.10

私は点火プラグのような気がする。 ・スターターモーターは、一番最後に判断しましょう。 ・プラグ交換は、カーショップでもOK! ・エンジン始動時のアクセル踏み込みは、2/3位です。 できれば、踏みこんでセルスタート、んで、少し戻すくらいでOK! できれば、エンジンのスタート時の音声がアップされると、より具体的な回答がでるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 先ずはプラグ交換をしてから考える事にしました。 改めて質問なのですが、プラグは安い物(1本1000円以下)では駄目でしょうか。 またカーショップで、スロットル全閉位置学習と急速TAS学習はしてもらえますか。 エンジン始動時のアクセルは2/3位ですか。踏み込んでのセルを回したやり方が良いのですね。 有難うございます。明日からやってみます。 音声は録音する機器がないのですみません。

  • 回答No.9
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

そうですね・・・ 現車を拝見していないので良くありがちな事しかかけませんが イキナリ部品交換しないでコンプレッション(圧縮圧力)の点検とエアフロメーターの点検(時々数値ずれ起こしてます)、セルスタータ時のクランキング回転数の点検でしょうかね? AK12ってオイル管理が悪かったりするとピストンリングが磨耗してオイル上がりを起こしやすくエアフロ見るとブローバイガスでベッタリ(特性ズレの原因です)ってあります タイミングチェーンもオイル管理が悪いと伸びやすくバルブタイミングのズレから圧縮不足に陥ったりしてます >セルが回るのでアクセルを1/3程度踏んで掛けて スロットルを開けると吸入抵抗が減るので充填効率が若干上がり見せかけの圧縮が上がりかかる場合がありますので、圧縮不足が考え付きやすいです(セルモータが新しいと若干クランキング回転数も上がるのでかかりやすくはなりますが根本的な解決ではないかと思います) エアフロ点検してオイルまみれのようでしたら(エンジンOHに等しい内容になりますから)買い替えをおすすめします 暖かい時期は硬めのオイルを入れると多少オイル上がりを減らせますが根本的解決ではありませんので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 自分もスターターモーターの交換は躊躇していますので、いきなりの交換は止めておきます。 コンプレッション・エアフロメーター・セルスタータ時のクランキング回転数の点検ですね。 一応エンジンオイルだけはマメに交換していますが、ただ安くあげています(広告に出るリッター100円など)ので。善し悪しは別としてください。 タイミングチェーンは高額だけに怖いですね。。。 すみません。エンジン始動時のアクセルの開閉については理解できませんでした。 出先で掛からなかった時の応急処置としてお尋ねしました。

  • 回答No.8
noname#178987
noname#178987

質問者様、一つ回答欄お借りします。 mp-32です。 NO6の方  僕に、聞いてはるんでしょうか? 貴方の意見も、解ります。 しかし、その前に、10万ですは無いと思うんですよ。 例えば、調べるのに工賃が八資するのは当然です。 しかし、質問内容からすれば、アカンかもしれない物すべて変えて修理ですの前に、 確認が有っても良いと思うんですが、、、 コンピューターの診断もしてなさそうですし、、、 それから、値段が出てもおかしく名かなと思ったんで、、、、 私は、そういう意味でプロでないと言った訳です。 しかし、実際に、そこまで掛かる事は無いと思うんですけど、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>セルは問題ないでしょうから、別の不具合でしょう エンジン関係では 点火プラグの経年劣化 エンジンオイルの汚れ スロットルバルブのカーボン付着(下記画像) ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着 OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり PCVバルブのブローバイの付着 などを検査してもらうことをお勧めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 セル以外ですね。 エンジンオイルだけは3000kmで交換しています。オイルフィルターは10000kmで。 他は色々あるのですね。カーボン付着の画像添付を有難うございます。 指摘したもらった項目ですが、一般の整備工場で検査してもらえますか? 可能な場合、事前に検査料金を確認した方が良いですね。

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

ガソリンエンジンが回転するためには、 良い火花 良い圧縮 良い燃料 の、三つが必要と言われています。 強く、良いタイミングで火花が飛ばないと、燃料に点火できませんし、 圧縮していないと十分な爆発力(爆発じゃないけれど)を得られず、受け止められません。 インジェクションだと思いますが、インジェクターやポンプ、フィルターなどに異常があると、必要な燃料が足りません。 最近の車だと、いろいろなところにセンサーがあって、それらをコンピューターで解析しながら、燃料の量や点火のタイミングを計ったりします。 結局は、調べるところが多すぎて絞り込むのが大変だと言うことになります。 たいていの修理工場 ディーラーも含めて、1時間作業をした場合は6~7000円の作業料金 工賃が発生します。 3時間 原因を特定するために作業すれば21000円かかることになります。 幾つもの原因があって、それらを一つ一つ調べれば、数時間かかることもあります。 点検するだけでも工賃はかかるんですよ。 マーチのリビルトスターターは15000円程度 後は工賃、消費税 となります。 http://carfactory110.livedoor.biz/archives/51712786.html http://minkara.carview.co.jp/userid/166553/blog/8640272/ http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310117/SortID=6494321/ マーチのエンジン始動不良は原因が多くあるので、一概にスターターだと決めるのは困難です。 いろいろ交換していけばそのうち当たるでしょう。 外れでも部品代と工賃はかかります。 プロだからは関係ありません。 あなたも給与を得ているのなら、そのプロなんでしょうけれど、ちゃんと出来ていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 良い火花。良い圧縮。良い燃料。の3つが不可欠なのですね。 良いタイミングで火花・・は、プラグの劣化かと思いました。 点検に関して、作業料金が発生するのかと思ったので事前に確認しましたし、古い車だけに複数の原因があるでしょうから、特定も難しいと感じました。 マーチのリビルトスターターの情報を有難うございます。 15000円でしたら半分で済むので助かります。 持ち込みで交換をしてくれる工場を探します。 最初に述べましたように、色々交換できる余裕がありません。 「ちゃんと出来ていますか?」は何を指しているのか解りかねますので回答は控えさせて頂きます。

  • 回答No.5
noname#178987
noname#178987

それは、しない方が良いです。 なぜなら、生きてる可能性が有るものをすべて交換して、一気に交換して確実に直そうとしてると思います。 違うディーラあると思いますし、車をしばらく代車を借りてその間に修理してもらうのが良いと思いますが、、、 部品を、一気に交換して 高いですが直りました。  これ、整備士の仕事と違うと思います。 しっかり、ダメな所を交換する物だと思いますが、、、 そのような、整備士の言うこと聞いていたら、お金がいくらあっても足りません。 さっさと、違う所に行くべきです。 スターターが弱いのには、バッテリーがヘタっている可能性も有ります。 それで、直るかもしれないんですよ。  簡単にハイ10万ですって、、、、プロの仕事ではないです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 No.2さんも述べられていますが、一気に交換させてクレームにならないようにしている気がします。 そして、「直る」と断言しなかった点も気になりましたね。 ‘部品を、一気に交換して 高いですが直りました。 これ、整備士の仕事と違うと思います。’ mp-32さんのおっしゃる通りだと思いました。 いくらお金があっても足りませんよね。 バッテリーに関しては全く触れませんでした。 とにかく、見積をくれたディーラーには頼みません。他を当たってみます。

  • 回答No.4

>数日前は一旦指導してすぐエンストしてから掛からず。 >セルが回るのでアクセルを1/3程度踏んで掛けて」と言われ、始動しても止まりそうでしたが何とか掛かりました。 この文面で、スターターが悪いとは言えません。 ◆4万近~・・・・大丈夫です。 ◆プラグ交換ですが~・・・殆どの人は自分で交換するか、カー用品店に以来しています。 ◆エンジンが掛かりにくい時は~・・・その車の症状によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 やはりスターターと違うと思われますか。 質問へのお答えも有難うございます。 まず、1判安価なプラグ交換をカーショップで行ってみます。 持ち込み依頼も大丈夫で良かったです。 ネットで「掛かりにくい時は、セルモーターを叩くと掛かりやすい」と載っていたので試そうと思うのですが、肝心のセルモーターの場所が解らずでした。

  • 回答No.3
noname#177887
noname#177887

他の、ディ―ラー以外の工場にも見てもらいましょう。 セルではない気がします。 それなら、もっと安くなりそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。 自分もセルが要因とは思いにくいです。 少し前に大きめの整備工場に行ってみたところ「ハッキリ症状が出てから来てくれ」と言われたので 『症状が出たら走れないですよ』と返答したら、苦笑いでした。 他も当たってみます。

関連するQ&A

  • エンジンの掛かりが悪い

    平成10年式のボンゴフレンディATF付(デイーゼル車)を所有しております。 現在走行21万km エンジン始動が常に悪いです。 これまではセル回して即でしたが、2秒ぐらい回さないとかかりません。 ディーラーで診断してもらうと、原因はグローヒーターだと断定し、4万円ほどで交換しましたが、改善しません。 症状が出始めたのは1月でしたが、大阪は雪が年に一度降るか降らないかですので、原因がグローヒーターであると断定したディーラーはミスジャッジじゃないのか疑問に思っています。 (念のため交換前のグローヒーターは保管していますので、ダメになっているか簡単に判定する方法があれば教えてください。) やがて春が過ぎ、気温も高いのにエンジンがかかりにくいままです。 半年程前までは最初の1発目だけかかりにくかった(エンジンが温まれば1発でかかる)ったのですが、今では常にかかりにくくなってしまいました。 ディーラーは口には出しませんが、ミスジャッジの責任を感じてなのか3週間にわたり他の原因についても診断してくれたのですが、透明の燃料ホースで気泡が入ってないから、燃料フィルタやホースには問題ないとのことで原因不明という結果です。 このQ&Aに似たような症状の記事があり、拝見しますと燃料噴射ポンプを交換して良くなったというがありました。 エンジンがかからなくて困ったことはありませんので、年末の車検のまではこのまま乗り続けようと思っていますが。 修理にかかる費用がわからなければ車検を受けるかどうか迷うところです。 結果的にあれこれ無駄に交換して追跡できるほどの予算が無く、こいつにはかわいそうなのですが、手放すことも考えています。 21万km無交換でしたので、交換時期ではあると思うのですが、リビルト品でも工賃を含めると10万円近い出費になります。 交換する前に燃料噴射が原因なのか断定する方法はないでしょうか?

  • スターターが回らない

    昭和40年代のトヨタフォークリフト 4Pエンジン です 先日スターターモーターが壊れたのかと思いリビルト品を注文して本日届きました、 早速リビルトセルモーターを取り付けキーをひねりセルを回したら1回(2秒ほど)はクランキングしましたが、その後カチッという音すらしなくなりました、 そもそもスターターモーターを注文したのもカチッと音がしなくクランキングしなくなった為です、 スターターモーターを交換しても回らないという事はスターターモーターに原因は無さそうですが、新しいセルモーターを取り付けた後1回だけカチッと音がしてクランキングしたので、スターターリレーが作動していないと思うのですが、リレーはモーターについているので、リビルト品と言えどいきなり壊れるとは思えないので、リレーに信号を送る線が原因かと思うのですが、信号を送る線はキーシリンダーから直接送られてきてるものなんでしょうか、 またほかに調べるところありましたらお教えください 追記、バッテリーは正常でフューズ・ランプ類もちゃんと点灯します、古い機械なのでIC系の制御BOXなど付いてなさそうです、

  • セルモーター交換

    H4年式JZS149マジェスタBタイプに乗ってますがエンジン始動しなくなり 最初はインヒビタスイッチかと思いましたが・・・ディーラーにて検査し てもらったらセルの故障でした。 リビルトか中古でお願いしたら工賃が20000円もするみたいで中古を使う ように勧められました。 工賃はネットで調べたら7500円が相場らしい。 出来たら自分で交換したいのですがセルモーターはDIYで交換可能でしょうか? セルのある場所とか教えてもらえたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ビラーゴ 1100 スターター 異音

    ヤマハの1994年 逆車 ビラーゴ1100に乗っています。エンジン始動時に ガガガァーという音を出しセルモーターが滑ります。運がよければ滑らずかかる場合もあります。スターターの交換を考えましたが、YAMAHAに問い合わせたところ、部品が5万くらいとのことでしたので、金額的に今の所交換はあきらめました。やはり、スターターの故障なのでしょうか?一度、ブースターケーブルにて、4輪のバッテリーもつなげてエンジンかけてみましたら、ほぼ滑りもなくスムーズに始動しました。

  • エンジンの始動が悪い

    はじめまして、JOGに乗っているのですが 先日、自爆事故を起こしてからエンジンの 始動が悪くなってしまいました。 エンジンが冷えている状態だとセルですぐに始動する のですが、エンジンが温まっている(走行後)状態だと アクセルを全開にしたまま、セルを回さないと始動しません。 また、始動直後にアクセルを全閉するとエンストしてしまいます。 どなたか原因を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンスターターの選びかた

     エンジンスターターの設置を考えています。単方向タイプだとエンジン始動の確認ができませんが、なくても大丈夫なものでしょうか?やっぱりあったほうがいいものでしょうか?  数年前、友人の車は建物の陰になったりした時にかかっていないことがあると言っていたのが気になっています。  かかっていないことが多々あるようであれば、やはり双方向タイプにしようと思うのですが、どんなものでしょうか?  ちなみに、いま考えているのは本体・ハーネス・取り付け工賃込みで15800円とかなり安いのです。安いとやはり感度も悪いのでしょうか?  利用者の方の感想をお願いします。

  • RZ50セルでエンジンかからない

    RZ50を修理しているのですがどうしても分からずに困っています。 年式は分かりませんが5FCの型です。 不具合状況は・・・ ・一発目はセルで問題なく始動可能。その後走行(数百メートル)してから、一旦エンジンを停止して再始動しようとしてもセルでエンジンがかからない。押し掛けすると一発で始動する。 その後一晩放置等、ある程度時間が経てばセルでエンジンかかるようになる。 エンジンの調子(アイドリング、加速)はまったく問題ありません。 今まで交換した部品は ・セルモーター ・バッテリー ・ステーター(ローター?) ・スパークプラグ ・イグニションコイル ・スタータークラッチ ・CDI ・サーキットカットオフリレー ・スターターリレー 他にキャブO/H実施、サイドスタンドスイッチ点検、クラッチスイッチ点検を実施済み。 押しがけではエンジンかかるけどセルではかからないという状況です。 他に一体何が考えられるのでしょうか?

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。

  • ヴィヴィオのエンジンの掛かりが悪い

    ヴィヴィオのエンジンの掛かりが悪い H6年式ヴィヴィオRX-R(走行5.8万km A型)に乗っていますが、購入時からエンジンの掛かりが悪いです。エンジンが冷えていても温まっていても1発始動しないことが多いです。(3,4回に1回くらい) 一応、思いつくところは変えてみましたが変化無しです。(プラグ、プラグコード、ICジョイントホース、エアクリ、燃料フィルター、ISC、スロットルセンサー、バッテリー、オルタネータ) もちろん、エンジンオイル&フィルター、クーラントなども交換しています。ダイアグノーシスも異常出ていません。エンジンの掛かりが悪い以外は特に問題ないです。セルも普通に回っています。 ほかに何か原因となるような箇所があれば教えていただきたいです。

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。