エンジンの掛かりが悪い原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • UA-AK12のマーチ 走行99500km この1ヵ月でエンジンの掛かりが悪い事が多くなりました。
  • セルは回っても掛かるまで長かったり、数日前は一旦指導してすぐエンストしてから掛からず。
  • ディーラーではスターターが弱いためエンジンが掛かりづらいと診断されました。さらに、スターターモーターのリビルド品をネットで購入し、他の整備工場で交換することやプラグ交換はカーショップでも問題ないと思われます。また、エンジンが掛かりにくいときはアクセルを1/3程度踏むだけで良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの掛かりが悪いのはスターターと言われました

UA-AK12のマーチ 走行99500km この1ヵ月でエンジンの掛かりが悪い事が多くなりました。 セルは回っても掛かるまで長かったり、数日前は一旦指導してすぐエンストしてから掛からず。 5~10分置きに(1時間強)掛けてもセルが回るだけ の繰り返しで、日産にSOSすると「セルが回るのでアクセルを1/3程度踏んで掛けて」と言われ、始動しても止まりそうでしたが何とか掛かりました。 その日は何度始動しても問題なく、その後2日間で1度だけ掛かりづらかっただけでした。 電話の方は「セルは問題ないでしょうから、別の不具合でしょう」と判断でしたが 今日ディーラー行ったら「スターターが弱い為エンジンが掛かりづらい」との診断。 スターターモーターのリビルド品の工賃込み38000円で、エンストがあった原因として、プラグとスロットルチャンバー交換等で込95000円の見積もりでした。 先月車検にタイヤ交換等と、今月には部品交換により15万円出費で、スターターモーター交換の予算が足りなく困惑しております。 プロが実車を見ての診断なので間違いはないはずですが、スターター交換で直るのかと尋ねると 「多分直ると思います・・」 と不安な回答でした。 あくまで電話ですが、SOSをした整備士さんは電話中にセルの音を聞いて「セルは元気で問題なし」と言われたので、交換しても改善されなかったら・・ の危惧があります。 お尋ねしたい事は、 ◆4万近い金額は工面できないのでディーラーではなく、ネットでスターターモーターのリビルド品を購 入してどこかの整備工場で交換を依頼するのは大丈夫でしょうか。 ◆プラグ交換ですがディーラーは工賃込みで2万円前後で、カーショップは工賃込みで1万円です。  どちらも白金プラグ4本で6000円前後ですが、差異は工賃です。ショップでも問題ないですか。 ◆エンジンが掛かりにくい時は、アクセルはベタ踏みでなく、1/3程度で良いですか。  今後掛からない時の為に心得ておきたいので。 幾つもの質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

車体番号で該当車種か確認してみてはいかがですか? http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:lELaAa32Tc8J:www.fuguai.com/problem/detail%3Fcid%3D501%26mid%3D10091%26cmid%3D4053%26cnid%3D18647+&cd=20&hl=ja&ct=clnk&gl=jp 他にも給油口付近が錆びている場合タンク内部に溜まっていてかからない場合もあるみたいです。 (サービスキャンペーン有り) 対策済み・対象外であればスルーしてください。 セルがきちんと回っている(音も正常)なら交換しなくても良いかも知れませんが、ディーラーでは後で不具合がでる可能性がある。原因が多種で特定出来ない。特定部位は周りのパーツまで交換するなど結構関係ない(実際には関係あるかも)場所まで交換します。 あくまでも安全を考え交換致しますと言われたことがあります。 個人的にはプラグ・イグニッションコイル・不具合対策(リコール対象部位)・スロットルボディ汚れのどれかまたは複数の気がしますが・・・・ (当方整備士でも日産社員でも無いですが、同年代の日産車によくある事例です。あくまでも参考程度に。) 余談・・・・ 当方の日産リバティがエンジン不調(アイドル不安定・ブレーキ時ストール)等がでて診断器では異常無し。ディーラーでタイミングチェーンが伸びているので症状が出る。との事で交換。(距離は7万キロ。年数は8年目)1週間後同じ症状で再入院。 結果的にスロットルボディ交換で治りました。 完全に同じ症状だったこと。修理後1週間だったためにチェーンでなかったのでは?と聞いたらチェーン交換代金は返してくれましたよ。 このようにディーラーだから100%完璧とはないでしょう。

mustang000
質問者

お礼

回答を有難うございました。 車体番号は該当外でした。 なるほど。ディーラーはそのような対応がありますか。 故に自分が訪ねた際「多分」と濁したのかも知れません。 安全を考慮して は間違いではないのでしょうが・・ イグニッションコイル・エンジン制御電源リレー・スロットルボディの汚れ は言われなかったので、逆に気になります。 arxtestさんがご経験された話を伺って怖くなりました。

その他の回答 (11)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日産のCRエンジンの場合、タイミングチェーンが伸びて、エンジンがかかりにくいや、エンストなどの症状が出る物があります。 オイル交換を怠っている場合は、保証は聞きませんが、キチンとオイル交換されている場合には、無償修理対象期間が今年の8月末まで延長されています。 車体番号が対象範囲に入っている場合は、確認してもらった方が良いかと思います。 タイミングチェーンが伸びている場合、通常の交換工賃は約14万円くらいかかります。 この場合の保証延長の期限はもうすぐ終わってしまいますので、ご注意されてください。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html
mustang000
質問者

お礼

回答を有難うございました。 タイミングチェーンは範疇外でした! リコール等のお知らせを有難うございます。 自分の車はリコール対象外のようです。 タイミングチェーンの場合は14万前後ですか。。。 愕然とする費用です。