• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヴィヴィオのエンジンの掛かりが悪い

ヴィヴィオのエンジンの掛かりが悪い H6年式ヴィヴィオRX-R(走行5.8万km A型)に乗っていますが、購入時からエンジンの掛かりが悪いです。エンジンが冷えていても温まっていても1発始動しないことが多いです。(3,4回に1回くらい) 一応、思いつくところは変えてみましたが変化無しです。(プラグ、プラグコード、ICジョイントホース、エアクリ、燃料フィルター、ISC、スロットルセンサー、バッテリー、オルタネータ) もちろん、エンジンオイル&フィルター、クーラントなども交換しています。ダイアグノーシスも異常出ていません。エンジンの掛かりが悪い以外は特に問題ないです。セルも普通に回っています。 ほかに何か原因となるような箇所があれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして ご質問を拝見して最初に浮んだのが「エンジンのコンプレッション」です。 あと 水温センサーも疑わしいですね・・・ ダイアグノーシスを使う時も走行してディーラーに持ち込んで作業を待ってても 水温は下がりきってませんね?で、水温センサーの誤作動が発見出来なかったのでは?と思いました。 エンジンが冷えている時、またスタートの時の燃料増量が働いてないのでは?と考えました。 あとインジェクターの異常(噴射状態が悪い)も有りそうですね・・・ 吸気、点火、排気のうち空気の吸入と点火はOKですよね? 後は燃料噴射と圧縮ですね?インジェクターの燃圧はまだ確認してませんか? 残りは圧縮比が何らかの理由で落ちてきている・・位では? あまりお役には立ちませんが少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コンプレッションですか。。機材を持っていないので確認できませんが、圧縮が落ちたら加速不良にならないでしょうか?試しにゼロヨンもやってみたりしたのですが、新車時のデータ(youtubeの某動画より)より少し早いくらいのタイムは出ています。 >ダイアグノーシスを使う時も走行してディーラーに持ち込んで作業を待ってても > >水温は下がりきってませんね?で、水温センサーの誤作動が発見出来なかったのでは?と思いました。 ダイアグノーシスを使う時は暖機してからやっています。冷間時はちゃんと水温が下がっています。 >吸気、点火、排気のうち空気の吸入と点火はOKですよね? 自分が確認した限りはOKだと思います。 燃圧計が無いので燃圧も計っていません・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

確かヴィヴィオはキーシリンダーに不具合が出ているモノがあったと思います。ディーラーで確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

接触不良でセルが回らないらしいですが、私のは正常に回ります・・・

関連するQ&A

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。

  • ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調

    ヴィヴィオRX-Rアイドリング不調 H6年式ヴィヴィオRX-R(KK3 A型←年式的にBかCですが見た目、プレート共にA型)に乗っているのですが、アイドリングが800回転まで下がらず困っています。あと、エンジンを切るとピューと音が鳴ります。(エアー漏れ?)サージタンク裏のホースの中にある黒いPCVバルブ?(一方通行にしか流れないバルブ)を反転させると消えますが、そっちが正しい向きなのでしょうか? アイドリングを直そうと、色々試しましたがどれもダメでした。以下、交換、チェック箇所を書きます。 ICジョイントホース2箇所→純正が破れてたのでシリコンに交換。変化無し。 アイドルスクリューにて調整→締め切っても1300回転が限度。この仕様でラジファンが回ると700~1800回転の間でハンチング。1400~1600くらいで普段は調整。 パーツクリーナーで2次エアーを吸いそうなところ(エアクリBOX~インマニ、サージタンク裏のホース類)にスプレー→アイドリングが下がらないので2次エアーは吸っていない? ISCセンサー交換(エアクリBOX横のセンサー)→金属の蓋とパッキンも交換。変化無し・・・ プラグ、プラグコード交換→両方純正だったのを社外へ。変化無し。 エンジンコンディショナー使用→マフラー出口に水滴が着くようになったが(エンジンの調子はいい?)、それ以外は変化無し。 スロットル洗浄→脱着しての洗浄は最終手段として、届く範囲で洗浄。元々綺麗だったので予想通り変化無し。 サージタンク裏とバイパスバルブ周りの4φホース交換→シリコンに交換。バイパスバルブ周りのホース1つにオリフィスがあったが、つけたほうがいいのか?変化無し。 アクセルワイヤー調整→ディーラーでしてもらったが、変化無し。 Dチェック→エラーコードはなし・・・ ECUリセット→各作業ごとにやってるが変化無し。 順番はばらばらですが、これだけやってもだめでした。ディーラーも預かってみないとわからないとのこと・・・アイドルスクリューの洗浄はうまく外れないのでまだやっていません。 ほかに何か原因があれば教えていただきたいです。

  • 2サイクルエンジンの修理

    質問カテゴリーに適当なものが無いので、同じエンジンを扱うバイクにしました。 農機具の2サイクルエンジンをメンテナンスしています。 今まで、刈払機や水中ポンプなど2サイクルエンジンのメンテナンスをしてきましたが、今回ちょっと手こずっていますので分かる方がいれば教えていただきたくお願いします。 まったくエンジンがかからなかったのですが、プライミングポンプ、燃料フィルター、エアーフィルタースポンジが傷んでいたので交換し、キャブレターの分解掃除では治らなかったので、ダイヤフラムも交換しました。 エンジンがかかるようにはなったのですが、リコイルを何十回も引かないとかからないし、チョークやスロットルを調整するとすぐに止まってしまいます。 これ以上何をしたら良いのでしょう? 点火プラグは汚れを拭き取ってワイヤーブラシと紙やすりで磨いたら火花は調子よく飛んでいます。 点火プラグを抜いてリコイルを引くと、点火プラグの穴から噴霧されたガソリンが出てきます。 ガソリンは回っているし点火もしているのにかからない? プライマリーポンプを押していると、その辺りがガソリンで汚れます。 ダイヤフラム辺りから漏れているようですが、何度分解して点検しても原因が分かりません。ここに何かあるのかな?

  • いま、グランドマジェスティー400に乗っているんですが、最近エンジンの

    いま、グランドマジェスティー400に乗っているんですが、最近エンジンの掛かりが悪いんです。 1回エンジンを切ってまた掛けようとすると、掛からない事があります。 プラグとフィルターは交換しています、ポンプは2万キロ前に、前オーナーが交換しています。 私としては、前の交換から2万キロ経ったんで、またポンプが悪くなったのを疑っているんですが、どうでしょうか?。 このままでは、いつ本格的に壊れるか心配です。

  • エンジンの掛かりが悪いのはスターターと言われました

    UA-AK12のマーチ 走行99500km この1ヵ月でエンジンの掛かりが悪い事が多くなりました。 セルは回っても掛かるまで長かったり、数日前は一旦指導してすぐエンストしてから掛からず。 5~10分置きに(1時間強)掛けてもセルが回るだけ の繰り返しで、日産にSOSすると「セルが回るのでアクセルを1/3程度踏んで掛けて」と言われ、始動しても止まりそうでしたが何とか掛かりました。 その日は何度始動しても問題なく、その後2日間で1度だけ掛かりづらかっただけでした。 電話の方は「セルは問題ないでしょうから、別の不具合でしょう」と判断でしたが 今日ディーラー行ったら「スターターが弱い為エンジンが掛かりづらい」との診断。 スターターモーターのリビルド品の工賃込み38000円で、エンストがあった原因として、プラグとスロットルチャンバー交換等で込95000円の見積もりでした。 先月車検にタイヤ交換等と、今月には部品交換により15万円出費で、スターターモーター交換の予算が足りなく困惑しております。 プロが実車を見ての診断なので間違いはないはずですが、スターター交換で直るのかと尋ねると 「多分直ると思います・・」 と不安な回答でした。 あくまで電話ですが、SOSをした整備士さんは電話中にセルの音を聞いて「セルは元気で問題なし」と言われたので、交換しても改善されなかったら・・ の危惧があります。 お尋ねしたい事は、 ◆4万近い金額は工面できないのでディーラーではなく、ネットでスターターモーターのリビルド品を購 入してどこかの整備工場で交換を依頼するのは大丈夫でしょうか。 ◆プラグ交換ですがディーラーは工賃込みで2万円前後で、カーショップは工賃込みで1万円です。  どちらも白金プラグ4本で6000円前後ですが、差異は工賃です。ショップでも問題ないですか。 ◆エンジンが掛かりにくい時は、アクセルはベタ踏みでなく、1/3程度で良いですか。  今後掛からない時の為に心得ておきたいので。 幾つもの質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • グランドマジェスティー400に乗っているんですが、最近エンジンの掛かり

    グランドマジェスティー400に乗っているんですが、最近エンジンの掛かりが悪いんです。 バイク屋に電圧にも問題が無いと言われ、プラグとフィルターは交換済です。 ポンプは前のオーナーが2万キロ前に交換しています。 走行中にエンストする事も無いです、何の問題も無く走れます。 一回エンジンを切ってまた掛けようとすると、掛からない事があります。 ポンプは交換済なんですが、リコールが掛かってるんですよ。 ポンプが悪いのを疑うべきなんでしょうか?交換しているケド。 2万キロ経ってるから交換かなぁー?

  • エンジン始動時の不具合

    10万km超えのラフェスタB30に乗っています 10万kmのタイミングで点火プラグを交換したのですが しばらくしてから、始動時に1気筒点火ミスを起こしてるような掛方をします 文字にするとキュキュキュキュ、フオーンって掛方だったのが キュキュキュキュ、ブッ、ブフォーン的な掛方になりました 前も今も3秒ぐらいでエンジンは掛かりますので、掛かりが悪いわけではありません 掛かり方の音が、不具合があると感じたので質問しています プラグは純正でデンソーのイリジュウムですが交換時に見た状態は 1本は要交換レベルもう一本は減ってはいますが交換かな?レベル 残り2本はまだ行けるんじゃない?レベルでした プラグは、すべて新品NGKの物に交換しました 点火プラグが悪いのかコイルがヘタっているのか判断がつきません エンジンが動いてしまえば特に不具合は感じません しばらくしてからの症状なのでどちらが悪いのでしょうか? ちなみに、ラフェスタはプラグ交換にスロットルボディー、インマニを外さないと 交換できないので、入れ替えて確認がかなり難しい車両です エンジン内部カーボン洗浄、インジェクター洗浄、OILライン洗浄はかなりやりました ほか、エアフロ洗浄、エアクリ交換も同時期に行っています プラグかコイルだと思っていますが双方の確認の仕方等、教えていただきたいと思います

  • バイクのチョークについて。

    車種はホンダ、スティードです。ここ最近すっかり寒くなり、今月中旬位からエンジンの掛が悪くなってきたのでチョークを使っていたのですが、数日前からチョークを使っても2~3回程やり直さないと掛からなくなりました。ただ単に気温が下がっているから掛にくいのなら、良いのですが、何だか違う様な気がします。掛かりが悪いなぁと気になった頃に気付いたのがエアクリのカバー隙間からフィルターに染みらせているオイルが吹きだした様になっていた事です。まるで逆圧でも掛かっていたかの様に。関係ないかも知れませんが…。推定でも構わないので原因となりそうな事や、ここを調べてみるといい事が有れば教えて貰いたいです。キャブは3ヶ月前にオーバーホール、プラグはまだ綺麗でエアクリのフィルターは少し汚れてる程度でした。 チョークの使い方は、チョークを引いてエンジンを掛け、暖まってから(30秒程、待ってる間にアクセルの吹かしはしない)チョークを戻して、発進させていたので間違ったチョークの使い方はしてないはずです。又、通常のチョークの使い方でチョークを使い続ける事のデメリットを教えて貰いたいです。

  • エンジンがかからない。

    GPX250に乗ってます。以前オイルを入れ過ぎてキャブとエアクリにオイルが逆流し不動になったのを修理してくれと頼まれました。キャブのOHとプラグ交換(もちろん点火OK)、エンジン圧縮OK、で火は飛んでいるのですがエンジンかかりません。キャブはダイヤフラムの破れなしで穴もすべて通ってます。念のためCDIも変えてみましたが効果ないです。エンジンに直でガソリン入れてもかからないので、点火タイミングかと思うのですが、CDI(イグナイター)車での点火タイミングの調整はできますか?また点火タイミングはどうすればいいですか?

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。