• 締切済み

JZA70スープラ ステアリングが重く困っています。

JZA70スープラ ステアリングが重く困っています。 特定の状況でステアリング操作が重いのですが、その原因が掴めず困っています。お知恵をお貸しください。 ステアリング形式は油圧式・プログレッシブパワーステアリング・車速感応式です。 <重く感じる状況> ・右左右左とスラローム的な運転をすると非常に重く、特に切り返す際に重さが最大。 ・しかし、同じ運転で同じ速度(例40キロ)でも、1速→2速→3速とギアを上げてエンジン回転が下がるほどステアリングは軽くなっていく。スラローム中ギアを抜きニュートラルにすると一番軽くなる(MT車です)。 ・交差点など普通の運転ではそれほど支障ない程度の重さ。ただし、上記の低速ギアほど重い傾向はあり。 ・据え切り時は決して軽いとは言えないが、支障ない程度の重さ。 <過去の経緯> ・パワステホースの油漏れから、パワステホース全交換、パワステポンプ交換(リビルト)、ステアリングラック交換(リビルト)を自分で実施。その際、エア抜き時のミスでタンクが空の状態でしばらくアイドリングさせてしまった。 ・その後かなりの時間をかけエア抜きを実施したが、ステアリングは重い状態。 ・パワステポンプに付くエアコントロールバルブを交換したが変化なし。 ・その後板金屋に入れた際、この重さはステアリングラックがおかしいのでは?との指摘を受け、ステアリングラックを再度リビルト品で交換。かなりマシな状態になったものの、上記の重い状況は改善されないまま。 ・整備書に載っていたパワーステアリングコンピューター配線をテスターで点検する。異常値は出なかったが、試しに中古品に交換。状況に変化なし。 ・ラックのソレノイドバルブコネクターを外すと、ステアリングがめちゃめちゃ重くなるため、ラックには異常ないと思われる。なお、最初の作業時にタイロッドエンドは新品に交換済み。 ・社外ECUや後付スピードメーターが車速信号に影響を与えているかと考え、外してみたが変化なし。車速信号自体は後付スピードメーターが取締レーダーのGPS車速と同等の数値を表示していたため問題ないと思われる。 以上、大変長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• o-sai
回答No.2

エンジンの回転が低いほど軽い(ポンプが稼動)ということですから、 ポンプベルト等の滑りが疑われます。 一般的にパワステポンプも中古で数多く出回ってるので、 劣化したり故障したりという可能性も考えられます。 ホースの油漏れがあったということは想定外の油圧が掛かってるわけで、 タイヤや走り方が過剰な油圧になっている可能性もあります。 加速の遅い速いと同じで、重い軽いには個人差があります。 自分の車ですから自分の好きなようにいじればいいわけで、 他車種のポンプと交換とか、そういう荒業もありかもしれません。 ただ、回転数感応式の場合、高速道路で重くなるように制御されています。 重くなる度合いが激しすぎるのであれば、その制御を殺してやる方法もあるかも。 (電気信号にダミーを入れるとか) そういう社外パーツがあるかどうかは不明ですが、無ければ自作するしかないです。

• rgm79quel
回答No.1

トルク感応型パワステならば それで正常ですし そうならなければ故障です。 70は所有した事がないので 私でははっきりした事は判りませんが 70の時代を考えると 多くのスポーツカーはそうであったと思われます。