• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウディ パワステホースに関しまして。

アウディ、というか車のパワステホースは基本的に何本で構成されているのでしょうか? 現在A8(4-DABZ)に乗っているのですが、弱いと有名なパワステホースからオイル漏れが発生してしまいました・・・ 修理工場に持って行ったら2本から漏れているとのことでした。 アウディの純正パワステホースは国内で買うととても高額なので、海外取り寄せで自分で購入して持ち込もうと思っているのですが、どの部分なのかいまいちわかりません。 海外のパーツ屋さんに該当車両のものを問い合わせたら、以下の2本のみ提示されたのですが、パワステホースは2本で構成されているものなのでしょうか? ということは、以下の2本を購入すれば問題ないということなのでしょうか? P/S Return Hose  ラックからクーリングライン P/S Suction Hose リザープタンクからポンプ どなたか自動車整備に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

海外通販でも良いですが、製品クオリティとしては破損したホースと同等、あるいはそれ以下でしょう。  現在使用しているホースの接続部分を再利用して、修理してくれる国内高圧ホースメーカーが有ります。  アウディ仲間数人での実績が有ります。おまけに大変安価。  修理工場経由で依頼されては如何でしょうか。  A8は低年式車ですが、こちらへもどうぞ。「ちょこっと古いアウディ好き」 http://www.geocities.jp/yamada86/

参考URL:
http://www.megapascal.jp/index.php

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 国内高圧メーカーにてオーダー製作も考えていたのですが、一度パーツを見本として送らなければならないため、いつもお世話になっている整備屋さんではそのような対応はできないと断られてしまいました・・・ 海外輸入での純正ホースとオーダー製作ホースとの価格差によっては他の整備屋さんに頼むことも検討しています! いかんせんオーダー製作が大体いくらくらいなのか検討もつかないもので・・・ 「ちょこっと古いアウディ好き」さっそく活用させていただきます! 良い情報ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

以前ここを使ってネットで買ったものは全て転送してもらいました。shipito.com アメリカの住所に送ってもらうので問題ありませんでした。個別で送ればGIFTとして自分に送れるので関税も取られません。アマゾンやebayで探せば安価ですよ。

質問者からのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ございません。。 ご回答ありがとうございます! 海外購入も検討していたので、大変参考になりました! ありがとうございます。

• 回答No.1

車種情報が少ないので、確定できませんが、 1.ラックからクーリングパイプ 2.クーリングパイプからフルードコンテナ(タンク) 3.フルードコンテナからパワステポンプ 4.パワステポンプからラック 以上、4本になると思います。 クリップやガスケット、ボルトなどは小物ですが消耗品ですので、交換するときに必要になります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! 整備屋さんでもらった図解付き故障リストをみると、確かにパワステホースは4本あります! ただ、詳しいパーツ名がわかりません・・・ 名前から察するに、以下のような認識なのですが、合っていますでしょうか? ラック → 舵をとっているシャフトのような部分 クーリングパイプ → フロントの方にある長方形状にのびたパイプ フルードコンテナ → 実際にパワステフルードを注入するタンク パワステポンプ → ベルトがついているポンプのような部分 ちなみに自分の認識が正しければ、パワステポンプからラック・ラックからクーリングパイプの計2本のホースからオイル漏れが発生しています。 特にパワステポンプからラックの部分のホースが高額で・・・ 果たして各名称に対する自分の認識は合っているのでしょうか・・・ ちなみにクリップなどの小物に関しては、安価なものなので整備屋さんに用意してもらう予定です。 よろしくお願いいたします。