• 締切済み

P4P800でSATAのHDDが2台同時に認識されません

ASUS P4P800上でS-ATA接続のHDD2台が同時に認識されない症状で困っています。 古いマザボですがどなたか助けてください(;_;) 今回システムをリフレッシュするために、既存のすべてのHDDをはずして新規S-ATAのHDDを1台接続。 このS-ATAのHDDにWindowsXPをインストールしました。(以下は以前と今回のシステム構成) 今までの構成 P-ATA(PrimaryMaster):Windows2000(ラベルC) P-ATA(PrimarySlave):データストレージ用(ラベルF) P-ATA(SecondaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):データストレージ用(パーティションで2分割、ラベルGとI) 新構成 P-ATA(PrimaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):WindowsXP(パーティションで2分割、ラベルCとE) S-ATA(2):データストレージ用(上で使っていたもの) M/B ASUS P4P800 インストールは問題なく終わり、以前の構成で使用していたS-ATAのHDDを再接続しようとしました。 しかし、S-ATAのHDD2台を同時に接続すると、BIOSで両方とも認識しません。 試しにS-ATAを1台ずつ接続したところ、片方ずつであれば両HDDともにBIOSで認識しました。 それぞれのHDDで接続するポートも1と2を両方試しました。 M/BのBIOSは買った当時のままVerUPしていません。 P4P800のBIOSでは以下のIDE-Configulationを設定しています。 Onboard IDE Operate Mode: EnhancedMode Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA Configure S-ATA as RAID: No IDE Detect Time Out: 35 RAIDは(できれば)使いたくありません。 既存のS-ATA HDDのデータを消さずに、新規WindowsXPで利用したいです。 2台のS-ATA HDDを同時にBIOSに認識させるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.6

間違っていたら無視して下さい。 もしかしてマザー側のS-ATAのRAID用ポートにS-ATA・HDDのケーブルを繋いでいませんか? この場合、RAIDモードにしない限り繋いだHDDは認識されません。

flyingfinn
質問者

お礼

このマザーにはRAID用ポートというのはありませんでした。 S-ATA用のポートが二つあり、RAIDもサポートしているというものです。 週末にまた色々試してみる予定です。ありがとうございました。

回答No.5

No.4です。 Compatible Modeは試してみましたか? > P-ATAをひとつつぶしてS-ATAを認識するということなので これはCompatible Modeのことです。 ・Compatible Mode:9x系OSとの互換の為、P-ATAとS-ATAで合計4台ま でに制限するモード ・Enhanced Mode:P-ATAとS-ATAで合計6台をサポート 本来Enhanced Modeで動作して然るべきなのですが、これ以上P-ATAを増 設する予定がないのなら、割り切ってCompatible Modeで使うのもテか もしれません。 これでもダメなら、BIOSの更新も検討してみてください。

flyingfinn
質問者

お礼

CompatibleMode試しました、がダメでした…。状況変わりません。 あまり時間が取れないため、色々試すことができていません。 週末にBIOS更新など試してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

> Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA ここなんですが、日本語マニュアル4-12ページの、いささか怪しげな日 本語を脳内補完しながら読むと、 > デフォルト(であるところの)S-ATA(に)設定(すること)により、 > シリアルATAおよびパラレルATAポートでネーティブのOS(XPおよび > 2000)を使うことができます。OS互換性を損なう原因となるので、デ > フォルトの設定を変更しないようにお勧めします。 ……とあります。 Enhanced Mode Support Onは「S-ATA」の設定で良いのでは? 2-26ページ1番下の表中でも、 2000/XPでは、 Onboard IDE Operate Modeを「EnhancedMode」に、 Enhanced Mode Support Onを「S-ATA」に、 設定するよう指示されています。 当方、実際にはP-ATAのみ接続しているP4P800SEですが、 Enhanced Mode Support Onが「S-ATA」の設定で支障なくP-ATAが使えて います。 一度、「S-ATA」の設定に変更してみてください。

flyingfinn
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 マニュアルを読み返してみたところ、確かにS-ATAの設定にするように書かれていました。 そこでS-ATAに固定して設定してみましたが、やはり状況は変わりませんでした。 起動時のAiロゴ画面のまま先に進みません。 DelキーでBIOSに入ってもS-ATA HDD2台とも認識していません。 P-ATAをひとつつぶしてS-ATAを認識するということなので、PrimaryMasterに接続されていた DVDをSecondaryMasterに接続してもみましたが、その通りDVDがBIOSに認識されるだけで S-ATAは認識してくれませんでした。 次は一度BIOSのデフォルトで起動するかと、P-ATAをはずしてHDDが認識されるかを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• nbci
回答No.3

もしかして、コレですかね?心当たりないですか? http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/part.htm

flyingfinn
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 調べていただいて恐縮ですが、パーティション以前に物理的にHDDをBIOSが認識しない症状なんです。 ご指摘の部分についてはHDDが認識されたら確認してみますね。

• air_supply
回答No.2

画像はP4C800のものです。Enhanced Modeの項にSATAに関連した設定があるかも知れません。 RAIDをYESにすると、2つのSATAが使えるのかも?これを有効にしてもRAIDを組まなくても良いのでは?

flyingfinn
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 画像の通り設定してみましたが、2台HDDをつないだ状態でも一番最初のAiロゴの画面のまま先に進みませんでした。(状況に変化なしです) RAID云々以前の問題のように思えます。

• air_supply
回答No.1

BIOSの設定で、 Onboard IDE Operate Mode: EnhancedMode Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA あたりが犯人くさいです。 この頃のマザーボードは、P-ATAとS-ATAの混在が難しく、P-ATAからブート可能なモードでは、S-ATAのチャンネル数が制限されたりしました。 と言うわけで、EnhancedMode以外でP-ATAのチャンネルを制限して、S-ATAからブートできるモードは無いでしょうが? Combine Mode?と言う言葉が頭に残っているのですが、これがS-ATAを優先するモードだったか、その逆だったか..... BIOSの詳細を調べようと思ったのですが、取り敢えず知っていることだけでも。時間があればもっと調べます。

flyingfinn
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 BIOSを見てみましたがP4P800にはEnhancedModeとCompatibleModeの2種類しかありませんでした。 前者はNativeOS用で、後者はLegacyOS用だそうです。DeluxeにはCombinedModeがあるようですが、無印は別物なんでしょうか…。