• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

On-Chip IDE Configurationで、On-Chip ATA(s) Operate Modeというのがあります。 これがLegacy ModeになっているとP-ATA、S-ATA併せて最大4台までしか使用できません。 OSがWinXP、Windwos.NETサーバ以外ではこちらを使用してください。 Native Modeにすると双方併せて6台まで使用可能になります。 マニュアルの3-25を参照してください。

質問者からのお礼

早速の御回答有難うございます。ご指示とおりに試しましたところ、無事S-ATA、P-ATA、DVDドライブ、すべて認識しました。 ありがとうございました!!