• 締切済み
  • すぐに回答を!

S-ATA ハードディスクの増設について教えてください

現在のマザーボードはMSIの865PE Neo2-PFSです OSはウィンドウズXP SP2です DVDドライブはIDE接続 HDDもIDE接続 2TBのS-ATAのハードディスクを買ってきました マザーボードの説明書どおりにやっても認識されません デバイスマネージャーでは認識しますが ディスクの管理では認識されません BIOS → Integrated peripherrals → →ATA Configuration→P-ATA+S-ATAにしました bootはIDEのHDDです よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数337
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)

電源がHDDにささっていないだけなのでは? それか接触不良やジャンパーピンの配置がちがうかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

keibunさん ありがとうございます 御指摘のとおりかもしれません 昨日HDDを買ってきてMSIの説明書どおりに やれば動くものと軽く思っていたので あせりました 初めてココで質問したので 回答して下さった皆様に感謝です。

関連するQ&A

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • S-ATAで認識させることができたが・・・

    以前回答を頂いたおかげでS-ATAを認識することができました。 BIOSの設定でSATAをCOMBINED MODEで認識しました。 今やりたいことが。 IDE1をS-ATAと既存IDE HDDを認識させる。 IDE2をDVD-RWとDVD-ROMを認識させる。 としたいのですが、 S-ATAを接続した場合、IDE HDDが認識されません。ネットで検索すると、設定は間違っていないようなのですが、かといって、IDE2にIDE HDDとDVD-RWを接続させようにもPC内のドライブが離れているので極力避けたいです。 どうしたら、IDE HDDが認識されるかアドバイス頂けましたらお願いします。 動作環境 CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA) HDD:DTLA-307030(P-ATA)

  • S-ATAとU-ATAの併用

    以前新たにS-ATAのHDDを購入しまして、その際に以前まで使用していたU-ATAのHDDが余分になってしまいました。もったいないので、こちらのHDDも使用したいのですが、試行錯誤したものの、なかなか上手くいきません。 ここでお聞きしたいのですが、u-ATAをS-ATAと併用する際、U-ATAをどのように設定し、どう接続したら良いのでしょうか? M/B k7n2G-ILSR 以下は、これまでに試したことです。 U-ATAをマスタ設定に、S-ATAをそのままにすると、U-ATA側のOSが読み込まれてしまうようです。 U-ATAをスレイブ設定に、IDEケーブルをマスタ側に、S-ATAをそのままにすると、これもまた、U-ATA側のOSが組み込まれてしまいます。 スレイブにしたU-ATAを、IDEケーブルのスレイブ側にさして、S-ATAをそのままにすると、S-ATA側のOSが起動します。ただし、U-ATAは、BIOS上でも読み込まれませんでした。 いずれもプライマリ側にIDEケーブルはつないで試しています。

  • 回答No.6

バージョンかなー あとsataの場所を変えてみたらどうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます 無事解決しました もういちどBIOSの画面でP-ATA+SATAにして OSを立ち上げたらディスクの管理で見れるようになりました。

質問者からの補足

tencyuu_teさん S-ATAの差込みは2ヶ所あるので もうひとつの方に差し込みましたが 状況変わらずでした。

  • 回答No.5
noname#128836
noname#128836

BIOSのバージョンはいくつですか? MSIのサイトでこのM/BのBIOSを調べると、最新の3.AでBig Driveがサポートされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます 無事解決しました 原因はなんだったのだろう・・・ もう一度BIOSの画面でP-ATA+S-ATAにやったら ディスクの管理で見れるようになりました 現在フォーマット中です。

質問者からの補足

Jumpingdogさん BIOSバージョンは3.31aでした。

  • 回答No.4
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

初期化はされてますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

alien5さん ありがとうございます 初期化したいのですがディスクの管理で認識されず マイコンピューターからも見れません。

  • 回答No.3
noname#194317
noname#194317

それか、こういう話もありますけど。HDDがWD社製でOSがXPだと、この疑いがあります。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091212/etc_wd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

siremono2496さん ありがとうございます HDDは日立のHDT722020ALA330です。

  • 回答No.2

自分だったらコネクターの錆とかホコリとかチェックします 電源系統があやしいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tencyuu_teさん ありがとうございます 電源系統は最近買ったゴリマックス650Wです ホコリなど吹いてみましたが状況変わらずでした。

  • 回答No.1
noname#128836
noname#128836

On-Chip ATA(s) Operation Modeを、"Native Mode"とすると、どうなるでしょうか。 "Legacy Mode"だと、IRQ14,15がIDE PriとSecで使われてしまうので、割り当てるIRQが残らない事も考えられます。 それにもし、S-ATA Keep Enabledが"No"であれば、"Yes"が妥当だと思いますが…。 どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Jumpingdogさん ありがとうございす。 Native Modeにしました するとP-ATA+S-ATAに選択できなくなったので P-ATA onlyにしてS-ATA keep Enabled→Yesにしましたが デバイスマネージャーのディスクドライブでは認識できますが ディスクの管理では認識できませんでした

関連するQ&A

  • DVD-RWがBIOS認識されなくなってしまいました

    今回新しく、SATAのHDDを増設し接続しました。 BIOS設定しようとしたところ、既存のDVDが認識 しなくなってしまいました。 誰か教えていただけませんでしょうか? 環境は マザーボード:MSI MS-6728(v2.X) 865G プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ DVD-RW この状態でSATA-HDDを増設した際、BIOS設定 ATA ConfigurationでP-ATA+S-ATAに設定し、 COmbinedModeOptionをP-ATA 1st Channelとし、 S-ATA PortsDefinitionはP0にしました。 RAIDは設定していません。 この状態でBIOSは、 プライマリ マスタ ATA-HDD セカンダリ マスタ SATA-HDD と認識しました。 (とりあえずWin2000Proを起動し、フォーマットはしました) 色々調べて、DVDのジャンパをスレーブにしたり、 SATAのポートをP1にしたりしましたが、 SATAが認識されたりされなかったりするだけで、 いっこうにDVDは認識されません。 何か設定が悪いのでしょうか? 情報が不足している場合はまた書き込みします。 お願いします。

  • memory増設について・・・

    最近、ゲームをやるのに256MB×2(デュアルチャンネル)ではそろそろ限界を感じてきたので、新たにmemoryを購入しようかと検討しております。 そこで教えていただきたいのですが、今使っているのに加えて、新たに256MB×2を購入してきて合計4枚で動かすことは可能でしょうか(もちろん同じものを揃えます)。 また、可能だとしても速度や安定性などはどうなるでしょうか。 尚使っているマザーボードは下記のアドレスです MSI 865PE Neo2-PFS Platinum Edition http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865PE%20Neo2-PFS%20Platinum%20Edition

  • S-ATAのHDDからの起動について

    S-ATA接続のHDDにWinXPをインストールしたいのですが、最初の再起動後BIOS画面の後に画面が真っ暗なままになります。 (ctrl+Alt+Delで再起動は可能) HDDの認識も問題ないのですが、BIOSの設定等が必要なのでしょうか? 教えてください。 マザーはMSIの865PEです。

  • S-ATA規格について

     GIGABYTEの8S661FXMP-RZというマザーを使用しています。 現在 IDE接続のHDDをC:ドライブとして接続していますが、異音がするので新しいHDDを入れてシステムを再構築しようと思います。IDE接続のHDDが種類が減っており、値段もS-ATAのほうが安いので今回からはS-ATAを使おうと思っています。  さて質問の件なのですが、マザーのマニュアルを見るとS-ATAのところにS-ATA150云々と書かれています。(英語のため理解がいまいち) ところが、ショップで見てみると売っているのはS-ATA300というのばかりです。互換性があるとはいいますが、チップセットによっては、S-ATA150でないと認識しないものもあるという話も聞きました。このチップセットの場合、S-ATA300でもいけるのでしょうか?  また、マザーのS-ATA1のコネクターにHDDを接続するだけでOSのインストールは普通にできますか?OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか?

  • BIOSの設定について

    某BTOメーカーのデスクトップPCを使用しています。 HDDはU-ATAタイプです。 M/Bは、MSI、PM8M3V H、PCB Ver.4.1、チップセットは、P4M800CE/VT8237R plusです。 http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=234&maincat_no=1 このM/BにはS-ATA-1端子が2個付いています。 現在使用不可なのでBIOSを確認しました。 尚、BIOSは、フェニックス、Ver.3.5です。 全項目を確認しましたが、S-ATAが出てきたのは1箇所でした。  Integrated Peripherals   IDE Device Configuration    SATA Rom Select     IDE or RAID 現在の設定はIDEになっています。 この項目がS-ATA端子にHDDを繋げるか否か関係があるのか? この項目自体何なのか? 色々調べたのですが分かりませんでした。 どなたか、ご教示下さいます様宜しくお願い致します。

  • HDDでULTRA-ATAとS-ATAを同時に使えますか?

    現在S-ATAのHDDのみですが、ボードにIDEのコネクタらしきものがあるので(付属のケーブルはなし)、ULTRA-ATAのHDDを接続したら使えるのでしょうか? パソコン上でなにかややこしい設定が必要となるのでしょうか?

  • S-ATA対IDEの展望

    どうもS-ATAは使いにくそうなのですが、みなさんどうお感じでしょうか? S-ATAの問題点 1.HGSTのHDDで、インターフェース違い品の転送速度はベンチマークテストでIDEが勝っていることが多い。恐らくS-ATAのドライバは新しく、最適でないのだと思っています。 2.OSインストールの際、フロッピーが必要。 nForce3など、CDROMブートできるマザーもあるらしいですが。 3.最近のマザー見るとS-ATAのコネクタは2個。 IDEならCDROMで1個使うとしても、他に3つHDDを接続できるし。 4.転送速度がS-ATAの方が早いらしいが、現状ATA133インターフェースの理論転送速度133MB/sの半分程度しかHDDの転送速度はない。まだATAでいける! と、悪口ばっかり書いてしまいましたが、無知な奴だと思ってS-ATAのメリット教えてください。

  • S-ATA HDDが認識しない

    先日S-ATAのHDDを二つ購入し、とりあえず一台を接続してBIOSを立ち上げてみたのでが、認識されませんでした。もう一台の方に取り替えて接続してみましたが、認識されませんでした。ポートが6個あるので全部試してみたのですが、駄目でした。S-ATAのDVD/RWはちゃんと認識されていました。線を取り合えてみても駄目で、BION画面でIDEモードから変えていろいろ試したのですがダメでした。HDDはちゃんと回っているので接続ミスでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ASUS P4C800-EでATAPIとS-ATA

    5年以上このマザーを使用しており、マザー自体は故障なしで、大変満足しているのですが、DVDマルチドライブ(パイオニアDVR-108)が故障しました。 ATAPIのドライブは選択枝も少なく、S-ATAのBD-Rドライブに換装しようと思っています。 現状で上記DVDマルチ以外に、HDD3台がATAPIで接続されています。 マザーの設定は「IDE Configration」の「Onboard IDE Operate Mode」で「P-ATA」の設定をしてDVDマルチドライブとHDD1台を接続、「OnBoard Promise Controller」をIDEに設定してHDDを2台接続しています。 「IDE Configration」の「Onboard IDE Operate Mode」の設定には「P-ATA+S-ATA」の設定項目があるので、これを「P-ATA+S-ATA」にすればATAPIとS-ATAが混在出来そうですが、同様の設定でお使いの方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • U-ATA HDD S-ATA HDDの増設

    スペック OS Microsoft Windows XP Professional SP2 CPUタイプ Intel Pentium 4, 3000 MHz (15 x 200) マザーボード名 ECS 865G-M Deluxe (3 PCI, 1 AGP, 4 DDR DIMM, Audio, Video, LAN) マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ 1015 MB (256MB×2 512MB×1) BIOSタイプ Award (09/10/04) ストレージ IDEコントローラ Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers ディスクドライブ ST3160021A (160 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100) CD/DVDドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-4163B 状態  ST3160021A(U-ATA)にST3250823AS(250GB S-ATAII)を増設しようとしたのですが、電源が入りません。  元のST3250823ASのみでは起動するのですがS-ATAのHDDを接続すると電源が一瞬はいるかと思うと一秒もしないうちに落ちてしまいます。 確かにS-ATAを接続する部分はあるのですが、どうなのでしょうか?ドライバか何かアップデートする必要があるのでしょうか?S-ATA HDDのみ(ATA-HDDをつながないで)で起動させたのですが、同じ症状です。いろいろ調べたのですが、初期不良なのでしょうか?なにぶんS-ATA(HDD自体)の増設は初めてなのでどうぞご指導のほどよろしくお願いします。