• 締切済み
  • 困ってます

S-ATA接続なのにATAPIになってしまう。

知人にもらったマザーボードD510MO MiniITXにS-ATAのDVDドライブを接続したところATAPI DVDと認識されてしまいます。 このマザーにはIDEがなくS-ATAが2個しかありません。 S-ATA接続でもATAPIと認識されるのは正常なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数781
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

BIOSの設定がIDEになってませんか? (AHCIに変更) 参考 http://chopper369.ddo.jp/2006/frame/mokuji/3chopper/jisakuPC/jisakuPC.htm 抜粋 「Advanced」タブ内の「Internal chipset Drive Configuration」で 「Sirial ATA」 の動作モードを「AHCI」に変更

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ASUS P4C800-EでATAPIとS-ATA

    5年以上このマザーを使用しており、マザー自体は故障なしで、大変満足しているのですが、DVDマルチドライブ(パイオニアDVR-108)が故障しました。 ATAPIのドライブは選択枝も少なく、S-ATAのBD-Rドライブに換装しようと思っています。 現状で上記DVDマルチ以外に、HDD3台がATAPIで接続されています。 マザーの設定は「IDE Configration」の「Onboard IDE Operate Mode」で「P-ATA」の設定をしてDVDマルチドライブとHDD1台を接続、「OnBoard Promise Controller」をIDEに設定してHDDを2台接続しています。 「IDE Configration」の「Onboard IDE Operate Mode」の設定には「P-ATA+S-ATA」の設定項目があるので、これを「P-ATA+S-ATA」にすればATAPIとS-ATAが混在出来そうですが、同様の設定でお使いの方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ATAPIのDVDドライブが認識されない。

    AOpenのi915Ga-PLFマザーを使用しています。ATAPIのDVDドライブが認識されないので困っています。HDDはシリアルATAで接続、メルコ製のシリアルATA接続のDVDドライブは認識して使えていたのですが、IDE接続にしたら認識できません。BIOS設定も変えてみたのですが、駄目でした。何か良い方法(確認を含む)がありましたらお教え下さい。

  • CD/DVDドライバをATAPIからS-ATA化は可能でしょうか?

    CD/DVDドライバをATAPIからS-ATA化は可能でしょうか? 現状のPCですが ドライバ用の黒の平べったい幅5センチのコネクタと8進の2センチ程の コネクタがついておりS-ATA用と合わないのですがマザーボードに Serial ATAの印字あり、但しS-ATA用コネクタが挿せるか不明。 デバイスマネージャにはIDE ATA/ATAPIコントローラとあります。 どうすれば可能かまたは無理なのかご教授願います。

  • S-ATA規格について

     GIGABYTEの8S661FXMP-RZというマザーを使用しています。 現在 IDE接続のHDDをC:ドライブとして接続していますが、異音がするので新しいHDDを入れてシステムを再構築しようと思います。IDE接続のHDDが種類が減っており、値段もS-ATAのほうが安いので今回からはS-ATAを使おうと思っています。  さて質問の件なのですが、マザーのマニュアルを見るとS-ATAのところにS-ATA150云々と書かれています。(英語のため理解がいまいち) ところが、ショップで見てみると売っているのはS-ATA300というのばかりです。互換性があるとはいいますが、チップセットによっては、S-ATA150でないと認識しないものもあるという話も聞きました。このチップセットの場合、S-ATA300でもいけるのでしょうか?  また、マザーのS-ATA1のコネクターにHDDを接続するだけでOSのインストールは普通にできますか?OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか?

  • S-ATA ハードディスクの増設について教えてください

    現在のマザーボードはMSIの865PE Neo2-PFSです OSはウィンドウズXP SP2です DVDドライブはIDE接続 HDDもIDE接続 2TBのS-ATAのハードディスクを買ってきました マザーボードの説明書どおりにやっても認識されません デバイスマネージャーでは認識しますが ディスクの管理では認識されません BIOS → Integrated peripherrals → →ATA Configuration→P-ATA+S-ATAにしました bootはIDEのHDDです よろしくお願いします。

  • S-ATAで認識させることができたが・・・

    以前回答を頂いたおかげでS-ATAを認識することができました。 BIOSの設定でSATAをCOMBINED MODEで認識しました。 今やりたいことが。 IDE1をS-ATAと既存IDE HDDを認識させる。 IDE2をDVD-RWとDVD-ROMを認識させる。 としたいのですが、 S-ATAを接続した場合、IDE HDDが認識されません。ネットで検索すると、設定は間違っていないようなのですが、かといって、IDE2にIDE HDDとDVD-RWを接続させようにもPC内のドライブが離れているので極力避けたいです。 どうしたら、IDE HDDが認識されるかアドバイス頂けましたらお願いします。 動作環境 CPU:Pen4 2.40C M/B:Albatron Intel 865PEPRO HDD:WD2500JD(S-ATA) HDD:DTLA-307030(P-ATA)

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • 内臓HDD(S-ATA)認識について

    現在使用中のPCなのですが、 マザー:865G IDE接続(2本有):HDD3個、DVDマルチ1個 この状態で使用しております。 マザー上にS-ATA差込口が2ヶ有りましたので、先日S-ATA用のHDDを1つ購入しまして、接続。しかし、認識せず。 BIOSは何も触っておりません。 この環境で、S-ATAのHDDの認識はさせる事は可能なのでしょうか? どなたかアドバイスの程、宜しくお願いします。

  • IDEとATAPIの違い

    今までIDEもATAPIも同じだと思っていたのですが、IDEとATAPIは同じもので良いのでしょうか? 今サブパソコンにのCDドライブにはIDEと書かれていていますが、ATAPIのDVDドライブを付けることが出来ますか? 今付いてるドライブがTS-H192 変えようとしているドライブがDVSM-XE1219FB-WHです。 以前の質問で外付けにしようと思ったのですが、ATAPIのDVDドライブが安くてに入りそうなので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 光学ドライブの接続について(SATAとATAPI)

    BTOショップでPCを購入するのですが、 購入後にDVDドライブだけは自分で付け替えようと思っています。 ドライブの場合、性能的にも速度的にも殆ど変わらないようなので、 少しでも割安なATAPIのドライブを購入しようかと考えているのですが 最近のマザーボードでも旧式の規格であるATAPIでも接続は可能なでしょうか? マザーボードによって、SATAしか接続出来ないなどということはあるのでしょうか? 購入を検討しているPCのマザーボードをみると、 やはり現在主流であるSATA接続がメインのようで、 ATAPIで接続出来るのかどうか分かりません。 また、SATAがメインのボードですので、HDなど、その他 パーツもSATAに接続されていると思うのですが ドライブだけをIDE接続した場合、何かBIOSの変更や 設定などが必要になってしまうでしょうか? 素人質問で済みませんが、よろしくお願いします。 購入検討中のマザーボード GA-EG43M-S2H http://kakaku.com/item/05405013518/ GA-EP43-DS3R http://kakaku.com/item/05405013470/ PQ5 http://kakaku.com/item/05402013454/