• ベストアンサー
  • 困ってます

S-ATAとIDEのHDDは併用可能?

ギガバイトの8IG1000PRO-Gを使用しています。 IDEのHDDを2台使っていますが、S-ATAのHDDを購入した為 取り付けようとSATAのコネクターに取り付けHDDは認識しているのですが フォーマットすると途中で止まる? すごく遅いだけなのでしょうか? なぜ?併用は出来ないのでしょうか? HDDが壊れているのかな?買ったばっかりだけど。 スレーブでジャンパ設定がいるのでしょうか? それともBIOSの設定がいるのでしょうか? メーカーはSeagateのSATA ST380013ASです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数261
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)

#1です Western Digitalで問題ないのであれば、Seagateの初期不良ではないでしょうか。 BIOSの設定には問題ないように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あなた様のおっしゃる通りだと思います。 ディスクに傷でも付いているのでしょうか。 購入したお店に早急に交換に行こうと思っています。

質問者からの補足

初期不良でした。 本日、返品に応じてもらえました。 同じ商品がありましたので交換してもらい 自宅でフォーマット完了しました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

BIOSの設定の中に「On-Chip SATA」という項目があると思いますが、それを[Manual]にし、その次の「SATA Port0 configure as」を[SATA Port0]に設定してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。 別のSATAのHDDを同じ状況でフォーマットしてみましたところ フォーマットできました。 メーカーはWestern Digitalのものです。 SeagateのSATA ST380013ASはやはり出来ませんでした。 BIOS設定して再実行してみます。

質問者からの補足

やはりフォーマットできませんでした。 初期不良だと思います。 お店で保証のあるうちに交換に行きたいと思います。

  • 回答No.1
  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)

ギガバイトの8IG1000PRO-Gは持っていないので、わかりませんが、ABIT AA8XEでは、IDEとS-ATAを両方つないで使えます。ABITの場合BIOSでいろいろ設定する必要がありました。マザーボードによって設定の仕方が異なると思いますので、マザーボードのマニュアル見られるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マニュアルにはその辺の事があまり詳しく書いてありませんでした。 いろいろやってみます。