• 締切済み

シリアルATAのHDDと従来のIDE HDDの同居は?

Epson製のBTO機を使っています。HDDはIDE(サムスンSV0401H)で、ジャンパの設定はセレクトケーブル、プライマリのマスター部分に接続してあります。 HITACHI製HDS721616PLA380というシリアルATA機が手に入ったので、シリアルATA → IDE 変換アダプタにてプライマリのスレーブ部分に接続しましたが、従来のサムスン機を認識しないため、ブートできないでいます。BIOSの確認をしたところ、マスターが日立、スレーブは接続無しとなっております。 この両HDDの同居はムリなのでしょうか。。。。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

どんな変換アダプタを使ったのかわからんが、スレーブ設定に変えないと、同じIDEコントローラー上には接続できないですね。 現状、両方共マスター設定になってますから。

camille_ka
質問者

補足

シリアルATA機はジャンパがありませんから、どのように日立機をスレーブにすれば良いのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATAをmasterにIDEをslaveにしたいのですが・・・

    ちょっと困っているのでご存知の方ご回答願います。 先日知り合いのPCを預かり、 windowsを再インストールしてくれと頼まれました。 軽く引き受けたのですが、いまいちうまくいかなくて困っています。 まず状況です。 OS:windows xp HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133) (slave):western digital製(IDE) このように接続したいと思うのですが、 ATAをマスターにするにはどうすればよいのでしょうか? ジャンパとかがないというのは知っているので、 初めにATAだけ接続してインストールすればよいかと思い、 やってみたところ、Bios画面でMaster(primary)になってくれません。 とりあえずそのままインストールしたところ、 インストール完了しましたが、起動ファイルが足りないとかでエラーが出てしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? またIDEのほうはATAでインストール完了後に、 ジャンパをslaveにして接続すれば良いでしょうか? ATAを触るのが初めてで、詳しいことが分からず困っています。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • シリアルATAとIDEのハードディスクが混在する場合の設定

    パサコンを自作して、ハードディスクはシリアルATAのものにしました。 しかし、これまでのパソコンのデータを移行するためにIDEのハードディスクもセットしようと考えています。 シリアルATAのハードディスクをメインの起動ディスクとし、IDEのハードディスクは必要があるときだけ見に行くという使い方をする場合、シリアルATAの方をマスターとし、IDEの方をスレーブにするのでしょうか。 シリアルATAには、マスターとかスレーブとかの設定は不要と聞いているのですが、混在する場合はどうなのでしょうか。

  • 2.5インチのシリアルATAハードディスクを IDEに変換できますか?

    USBに変換するものならたくさんありますが、 今回2.5インチのシリアルATAのHDDを、 2.5インチのIDE -HDDに変換し、プライマリ接続したいです。 ありますでしょうか?

  • 3,5インチIDE用HDDケースにATA接続HDDを繋ぎたい

    自分で外付けHDDを作ろうとして USB2.0とIEEEのコンボのHDDケースを買ったのですが・・ IDE用でした・・ 自分の買ってしまったHDDが http://www.hitachigst.com/japanese/products/deskstar/7k400.html なのですが・・ シリアルATAとパラレルATAという 繋ぎ方があるみたいです。 1、HDケースのIDE端子の先に IDEをS-ATAに変換する変換アダプタを付けて 正常に動作しますか? 2、このHDDの端子にS-ATAをIDEに変換する アダプタを付けたらこっちの方が正常に動作しますか? 3、HDケースの説明書に ジャンパをマスターにしてくれって書いてたのですが このHDDにはジャンパやマスターにするところが見当たりません。 最初からもう、このケースには使用不可能でしょうか?

  • シリアルATAとIDEの共存

    Dellのデスクトップパソコン(Precision)を所有しています。工場出荷時はHDDが1つシリアルATAで内蔵されていました。ここにもうひとつIDEのHDDをプライマリに接続してみました。するとほんの少しデータの読み込みに時間がかかるのです。(映像再生をPremiereで試しました)どこかで設定できるのでしょうか?

  • シリアルATAをHDDにつなぐ

    ただ今はじめての自作にチャレンジしております。 M/B i915Pa-PLF http://aopen.jp/products/mb/i915pa-plf.html HDD 160GB HDD (7,200rpm) S-ATA (http://www.maxtor.co.jp/products/ata/desktop/diamondmax_10/index.htm) ドライブ 2層記録対応 スーパーマルチドライブ GSA-4163B http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&modelCodeDisplay=GSA-4163B このM/BにはIDEコネクタが一つしかありません。 シリアルATAコネクタがあるんですが、シリアルのほうにHDDを、IDEの方にドライブをつなごうと思っています。 こういったことをする場合、HDD側にシリアル対応とあるのですが、どこに接続すればよいのでしょうか? 何か変換アダプタなどが必要なのでしょうか? また、一つをシリアル、もう一つをIDEに接続した場合、プライマリ、セカンダリの設定はどうなるのでしょうか? また、光学・HDD両方をシリアルにつなげるとしたら、シリアルATAのケーブルを買ってきて、両方ともシリアルにつなげるのでしょうか? お願いいたします。

  • シリアルATAのHDDと、IDE接続のHDDを混在できますか?

    新しくSocket939のM/Bを購入しました。(来週届きます) http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8v/a8v-dx-plus.html シリアルATAがサポートされているので、 SATA対応HDDをもセットで購入しました。 旧PCにIDE接続のHDDが余っているのでセカンダリとして増設しようと思うのですが、 可能でしょうか? 可能であればマスター/スレーブのジャンパピン等の設定はどうなるのでしょうか? 自作初心者であまりよく分かりません。どうかアドバイスをお願いします。 (返信は明日夜以降になると思います)

  • ATA133カードに接続するHDDのジャンパピンの設定について

    宜しくお願い致します。 IDEマスタのマスタとスレーブにそれぞれHDDが接続されていてIDEスレーブにDVD-R/RWとCD-R/RWを接続しています。 今回HDDを増設するにあたりATA133カードを購入し、2台 のHDDを増設する予定なのですが、その時のHDDのジャンパ の設定はマスタ、スレーブ、ケーブルセレクトのどれにすれば良いのでしょうか?マニュアルがあるのですがCD-ROM で且つ完全なる英語なので・・・。解読が不明です。 ちなみにカードは玄人志向の物でOSはWin2Kです。増設する2台はATA133対応の160Gbと120Gbの物です。 説明が不明確な部分があるかと思いますが回答の程、宜しくお願い致します。

  • HDDの中身が消えてしまった・・・

    Windows XPを新規インストールしたら、以前に使っていたIDE HDDの 中身が見れなくなってしまいました。 認識はしているのですが、コンパネ→管理ツール→コンピューターの 管理→ディスクの管理で見ると「未割り当て」となってしまいます。 パーテンションは切らずに使っていました。 WindowsはS-ATA HDDにインストールしており、以前も違うHDDですが S-ATA HDDにインストールしていました。 作業中、ケーブルがうまく接続されていなかったらしく何度も 抜き差しをしたり、マスター、スレーブを入れ替えようと思って いたのもありジャンパピンを何度も付け替えたりしました。 そこらへんのところで、全て初期化されてしまったということ なのでしょうか? 「未割り当て」を確認後、プライマリ、セカンダリ、マスター、 スレーブの入れ替えを試しましたがいずれも駄目でした。 撮りだめていたドラマが大量に入っているので、なんとか復旧 したいのです! どなたか知恵をお貸しください。 構成は以下の通りです。 【新規インストール前】 1.S-ATA IBM 160G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター SEAGATE 80G データ用 4.IDE プライマリースレーブ samsung 250G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 【新規インストール後】 1.S-ATA IBM 320G WINDOWSをインストール 2.S-ATA IBM 250G データ用 3.IDE プライマリーマスター samsung 250G データ用 4.IDE プライマリースレーブ SEAGATE 80G データ用 5.IDE セカンダリーマスター NEC CD-ROM 6.IDE セカンダリースレーブ SEAGATE 30G データ用 OS:Windows XP Home SP2 マザー:NF7-S v2.0 CPU:Athlon XP 2500+ メモリー:ノーブランド256MB X2

  • 3台のHDD(IDE)接続について

    お教えください。 現在HDD(IDE)2台、DVD-RWを1台繋いでます。新しくHDD(IDE)160GBが手に入ったので 3台をつなげようと思います。プライマリのマスター、スレーブに現在のHDDをセカンダリのマスターに新HDD(知人にマスターにするといいと聞いたので)をスレーブにDVDを繋いで、ケーブル、ジャンパはOKなんですが、BIOS、OSが認識しません。HDDをスレーブにするとDVDとHDDはBIOSもOS(XP)も認識しますが、FDISKで出てきません。 正しい接続を教えてください。 宜しくお願いします。 PCは自作、マザーはインテル CPUはペンティアム4-5.3 OSはXPホームエディションです