• ベストアンサー

ATAをmasterにIDEをslaveにしたいのですが・・・

ちょっと困っているのでご存知の方ご回答願います。 先日知り合いのPCを預かり、 windowsを再インストールしてくれと頼まれました。 軽く引き受けたのですが、いまいちうまくいかなくて困っています。 まず状況です。 OS:windows xp HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133) (slave):western digital製(IDE) このように接続したいと思うのですが、 ATAをマスターにするにはどうすればよいのでしょうか? ジャンパとかがないというのは知っているので、 初めにATAだけ接続してインストールすればよいかと思い、 やってみたところ、Bios画面でMaster(primary)になってくれません。 とりあえずそのままインストールしたところ、 インストール完了しましたが、起動ファイルが足りないとかでエラーが出てしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? またIDEのほうはATAでインストール完了後に、 ジャンパをslaveにして接続すれば良いでしょうか? ATAを触るのが初めてで、詳しいことが分からず困っています。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.6

>HITACHI Deskstar HDS721616 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K160/ http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k160/7k160eis.htm Deskstar 7K160シリーズには、P-ATA133/S-ATA2(3Gbps)の2種類ラインナップされてますので、途中までの型番では判断できません。  HDS721616PLAT80:P-ATA133  HDS721616PLA380:S-ATA2(3Gbps) 尚、S-ATAは1:1の接続ですので、マスター接続のみで、スレーブは有りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

sukemon
質問者

お礼

確かに2種類あるようですね。 指摘されてようやく気づきました。 製品は HDS721616PLA380:S-ATA2(3Gbps) でした。 途中までの製品名で検索してしまったので、 私がATA133だと思い込んでしまったようです。 調べていくうちに少しずつ分かってきました。 でも HDS721616PLA380:S-ATA2(3Gbps) だけを接続してインストールするとうまくいかないのはなぜなのでしょう? とりあえずIDEのHDにwindosインストールしてうまくいったので、 それでよしとしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

#4です。 いや、あのですね。 sukemonさんご自身が質問文に「HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133)」と書かれているのに「ということはS-ATA規格になるのでしょうか?」って言われてもですね・・・ #7さんの仰るように「あなたの知識不足」が原因としか言いようがないんですけど、#6さんの仰るようにそもそも「SATAにmasterもslave」もないんです。 BIOSで起動優先順位(Priolity)が上げられないんでしょ? HDS721616「PLAT80」なんじゃないですか?詳細な品番が解らなくてもHDDのコネクタ形状を見れば見分けられます。 #6さんはSATAが解る画像の載ったリンク先を、#7さんはATAが解る画像の載ったリンク先を上げていますよ?

sukemon
質問者

補足

それはHPで調べたところ、 ATA133と商品に書いてあったから勘違いしてしまったのです。 Hitachi DeskstarでSATAとATT133の両方が存在すると思っていなかったものですから。 知識不足だから質問しているのです。 そこのところを分かってください。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.7

>これは何が原因なのでしょうか? あなたの知識不足 質問を読むと「エッ!???」と自分の知識が・・・ http://www.interz.jp/pc/hdd1.htm ここでも読んでもう少し知識をつけてください >windowsを再インストールしてくれと頼まれました。 これを頼まれるぐらいですから仲間内では「パソコンに詳しい・よく知っている」と言われている方なんですね

sukemon
質問者

お礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。 知識不足だから質問しているのです。 回答になっていないようです。

回答No.5

HITACHI Deskstar HDS721616はS-ATAです。 この場合BIOSでBOOT順位を変えることができます。 BIOS設定に関してわからなければ構成の詳細を補足してください。というか最初からスペックの詳細を書き込んだほうが的確な解答がつきやすいですよ。

sukemon
質問者

補足

そうですね。スペックの詳細をもっと書くべきでした。 BIOSでBOOT順位を変えたところうまくいったのですが、 その後また同じエラーが・・・ どうやらマザーボードのドライバを入れたら、 BIOSの設定がリセットされたようで、 そのせいで出ていたようです。 早く気づけばよかったのですが。 皆様にご迷惑かけてしまいましたね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

あの~ATA133ってジャンパでの設定があるはずですが? ATAとIDEは基本的に同じものです。 SATAはジャンパでの設定は無いですけど。ATA133はありますよ?

sukemon
質問者

補足

ということはS-ATA規格になるのでしょうか? 品物は HITACHI Deskstar HDS721616 になります。 その場合どのようにすればMaster、Slave設定できるのでしょうか?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

IDEとATAの用語については下記参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment >ジャンパとかがないというのは知っているので マスター/スレーブのジャンパ設定が無いのは、S-ATA規格。 IDE/P-ATAはジャンパ設定があります。 HDDのラベルに大抵記載されてますので、設定して下さい。

sukemon
質問者

補足

ということはS-ATA企画になるのでしょうか? 品物は HITACHI Deskstar HDS721616 になります。 その場合どのようにすればMaster、Slave設定できるのでしょうか?

回答No.2

ミスタイプです Boot Device Priolityです。

回答No.1

BIOSの「Boot Devicre Priority」で順番変更出来ないでしょうか?

sukemon
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Boot Device Priorityで 立ち上げる順番を変えれることは分かりますが、 HDD2種類でどっちを最初になどということは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シリアルATAのHDDと従来のIDE HDDの同居は?

    Epson製のBTO機を使っています。HDDはIDE(サムスンSV0401H)で、ジャンパの設定はセレクトケーブル、プライマリのマスター部分に接続してあります。 HITACHI製HDS721616PLA380というシリアルATA機が手に入ったので、シリアルATA → IDE 変換アダプタにてプライマリのスレーブ部分に接続しましたが、従来のサムスン機を認識しないため、ブートできないでいます。BIOSの確認をしたところ、マスターが日立、スレーブは接続無しとなっております。 この両HDDの同居はムリなのでしょうか。。。。

  • Master・Slave・CSELの確認

    ノートPCのドライブを交換しようと思うのですが、デバイスマネージャーの中にあるIDE ATA/ATAPI コントローラからセカンダリIDEチャンネルとプライマリIDEチャンネルで、Master、Slave、CSELの表示を探しましたが見当たりません。捜索場所が間違っているのでしょか?よろしくお願いします。

  • IDEでHDDを増設したいのですが認識しません

    XPのパソコンで今まで IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G Primary IDE Slave :Maxtor 80G で使っていました。 今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので 接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。 Masterにすると両方のHDDが認識せず ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました) 何がいけないのでしょうか?

  • 2nd IDEの光学ドライブはケーブル・ジャンパ共にスレーブでもOK?

    2nd IDEのケーブルに光学ドライブが2台接続されています。 この度S-ATAの光学ドライブを増設するにあたってIDEのマスターに接続された光学ドライブを抜いてそこにS-ATAのものを入れる予定です。 IDEのドライブを取り出す際にケーブルはそのまま(マスターのケーブルが抜けてスレーブは刺さったまま)でスレーブのIDEドライブのジャンパはスレーブの位置のままで動作させるとどうなりますか? 大変くだらない質問ですがお答えいただける方、宜しくお願いします。

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • IDEのHDD増設について・・・

    私は、現在NEC VALUESTAR VU45L、 BIOSはAMI BIOS v00.01.24Jを使用しています。 IDEタイプの「IBM IC35L060AVER07-0」を購入して、標準装備のHDD(6.4GB)と交換しようとして、IC35Lのジャンパーピンの設定をMasterにして、初めからプライマリーについているHDDと入れ替えてみました。 その状態で、起動させようとしたのですが、BIOSがプライマリーのMasterを認識しにいくところで止まってしまいます。 手動で、BIOSの画面にしてIDE プライマリーMasterの覧をいじってみたのですが、waiting for detecting・・・(ちょっとつづりは自信がないです)と表示され、そのままとまってしまいました。 次に、元のHDDに戻してみたところいつも通りに起動でき、BIOS画面でIDEプライマリーMasterを検出させてみたら、すぐに認識され、容量などが表示されました。 そこで、次に標準装備のHDDをプライマリーMasterに接続し、IC35L060のジャンパーピンを付属の説明書通り、SlaveにしてプライマリーSlaveに接続してみました。 すると、またもBIOSがプライマリーMasterを認識しにいくところで止まってしまい、そこから動かなくなってしまいました。BIOS画面にして、IDEプライマリーSlaveを検出させようとしたら、NotInstalledと表示されてしまい、次にIDEプライマリーMasterを検出させようとしたら、またもwaiting for detectingとなったまま止まってしまいました。 HDD増設は初めてで、相性とかBIOSの問題なんかがわからず、かなり焦っています。windos98seだったら60GBは認識するときいていたので、安心していたのですが・・・。 いったいどうしたらよろしいでしょうか? どなたか、いろいろとご教授いただけないでしょうか?

  • DVD-ROMドライブのIDE接続

    おしえて下さい 現在CD-R/RWドライブをIDE接続で使っていますが(Secondary slave) このたびDVD-ROMドライブも購入しSecondary masterが空き だったのでジャンパー変更しそこに接続しました。 ところ電源onで、PCが立ち上がりません。モニターが真っ暗で BIOSも走りません。外せば元どうり起動します。 何がいけないのでしょうか,接続でしょうか どのようなつなぎ方をすればこの2台が使えるようになるのでしょうか? PC構成 ハード:自作、 Win Me M/B:AOpen AK77-333 CPU:Athlon IDE:Primary Master -> Fujitu 40GB HDD ATA100   Primary Slave -> IBM 20GB HDD ATA66   Secondary Master -> none   Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ    (増設予定品 LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165H) ちなみに私はオーディオ関係の知識をあまり持ち合わせていません  よろしくお願いします

  • スレーブHDDを認識できない。

    ウェスタンデジタル(起動用WIN98SE)とカンタムのともに30GのHDDを組み合わせて使っています。ウィルスソフトを入れ替えるのに、体験版(ウィルスセキュリティ2005)をダウンロードしインストールしたら、立ち上がらなくなりました。起動用HDDのジャンパーをMaster W'slave PresentからSingle or Masterに切り替えると、単体で立ち上がるようになりましたが、スレーブ側を接続すると認識しないどころかOSなし(HDDなし)となって、立ち上がりもしません。スレーブ側はスレーブにジャンパー設定してあります。起動用HDDのジャンパーを切り替えても変わりません。このことと関係あるかどうか、以前にMcAfeeを入れていて、立ち上がっていたときも、vshinit.vxdのエラーメッセージが出ていました。

  • IDEドライブの接続設定

    中古で買ったデスクトップパソコンです DVDマルチが乗っていますがやや不具合な感じがするので外したPCのDVDマルチ(IDE)と乗せ替えたいのです マザー(G31TーM)にIDEコネクタがついていますので 乗せ替えたい その場合のジャンパーピンの設定を どうすればいいのか教えてください 現在のBIOSは Primary IDE Master Hard Disk Primary IDE Slave ATAPI CDROM・・・・・外したいDVD  Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave Not Detected Third IDE Master Not Detected Third IDE Slave Hard Disk(データ用 下ろしたPCの内臓HDD(増設)をつけたもの ジャンパーはSlaveのままだが認識している) DVDドライブを乗せ替えるには Third Hard IDE SlaveのHard DiskのジャンパーピンをSlaveからMasterに変更 DVDのジャンパーピンをSlaveとしこの2台を1本のIDEケーブルでつなぐ ・・・で認識するでしょうか ダメならもとに戻せばいいし

  • IDEセカンダリについて、教えてください。

    最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。 マザーボードはASUSのP5GDCです。 ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。 S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。 S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか? ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。