• ベストアンサー
  • 困ってます

ATAをmasterにIDEをslaveにしたいのですが・・・

  • 質問No.4452094
  • 閲覧数652
  • ありがとう数5
  • 回答数8

お礼率 25% (2/8)

ちょっと困っているのでご存知の方ご回答願います。
先日知り合いのPCを預かり、
windowsを再インストールしてくれと頼まれました。
軽く引き受けたのですが、いまいちうまくいかなくて困っています。

まず状況です。
OS:windows xp
HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133)
(slave):western digital製(IDE)
このように接続したいと思うのですが、
ATAをマスターにするにはどうすればよいのでしょうか?
ジャンパとかがないというのは知っているので、
初めにATAだけ接続してインストールすればよいかと思い、
やってみたところ、Bios画面でMaster(primary)になってくれません。
とりあえずそのままインストールしたところ、
インストール完了しましたが、起動ファイルが足りないとかでエラーが出てしまいました。
これは何が原因なのでしょうか?

またIDEのほうはATAでインストール完了後に、
ジャンパをslaveにして接続すれば良いでしょうか?
ATAを触るのが初めてで、詳しいことが分からず困っています。
どうか皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>HITACHI Deskstar HDS721616

http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K160/

http://www.hitachigst.com/hdd/support/7k160/7k160eis.htm

Deskstar 7K160シリーズには、P-ATA133/S-ATA2(3Gbps)の2種類ラインナップされてますので、途中までの型番では判断できません。
 HDS721616PLAT80:P-ATA133
 HDS721616PLA380:S-ATA2(3Gbps)

尚、S-ATAは1:1の接続ですので、マスター接続のみで、スレーブは有りません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA
お礼コメント
sukemon

お礼率 25% (2/8)

確かに2種類あるようですね。
指摘されてようやく気づきました。
製品は
HDS721616PLA380:S-ATA2(3Gbps)
でした。
途中までの製品名で検索してしまったので、
私がATA133だと思い込んでしまったようです。

調べていくうちに少しずつ分かってきました。
でも
HDS721616PLA380:S-ATA2(3Gbps)
だけを接続してインストールするとうまくいかないのはなぜなのでしょう?
とりあえずIDEのHDにwindosインストールしてうまくいったので、
それでよしとしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/04 13:09

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

#4です。
いや、あのですね。
sukemonさんご自身が質問文に「HDD(master):Hitachi Deskstar(ATA133)」と書かれているのに「ということはS-ATA規格になるのでしょうか?」って言われてもですね・・・
#7さんの仰るように「あなたの知識不足」が原因としか言いようがないんですけど、#6さんの仰るようにそもそも「SATAにmasterもslave」もないんです。
BIOSで起動優先順位(Priolity)が上げられないんでしょ?
HDS721616「PLAT80」なんじゃないですか?詳細な品番が解らなくてもHDDのコネクタ形状を見れば見分けられます。
#6さんはSATAが解る画像の載ったリンク先を、#7さんはATAが解る画像の載ったリンク先を上げていますよ?
補足コメント
sukemon

お礼率 25% (2/8)

それはHPで調べたところ、
ATA133と商品に書いてあったから勘違いしてしまったのです。
Hitachi DeskstarでSATAとATT133の両方が存在すると思っていなかったものですから。
知識不足だから質問しているのです。
そこのところを分かってください。
投稿日時:2008/11/04 13:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (260/1441)

>これは何が原因なのでしょうか?
あなたの知識不足
質問を読むと「エッ!???」と自分の知識が・・・
http://www.interz.jp/pc/hdd1.htm
ここでも読んでもう少し知識をつけてください

>windowsを再インストールしてくれと頼まれました。
これを頼まれるぐらいですから仲間内では「パソコンに詳しい・よく知っている」と言われている方なんですね
お礼コメント
sukemon

お礼率 25% (2/8)

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。
知識不足だから質問しているのです。
回答になっていないようです。
投稿日時:2008/11/04 13:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (23/82)

HITACHI Deskstar HDS721616はS-ATAです。
この場合BIOSでBOOT順位を変えることができます。

BIOS設定に関してわからなければ構成の詳細を補足してください。というか最初からスペックの詳細を書き込んだほうが的確な解答がつきやすいですよ。
補足コメント
sukemon

お礼率 25% (2/8)

そうですね。スペックの詳細をもっと書くべきでした。
BIOSでBOOT順位を変えたところうまくいったのですが、
その後また同じエラーが・・・

どうやらマザーボードのドライバを入れたら、
BIOSの設定がリセットされたようで、
そのせいで出ていたようです。
早く気づけばよかったのですが。
皆様にご迷惑かけてしまいましたね。
投稿日時:2008/11/04 12:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

あの~ATA133ってジャンパでの設定があるはずですが?
ATAとIDEは基本的に同じものです。
SATAはジャンパでの設定は無いですけど。ATA133はありますよ?
補足コメント
sukemon

お礼率 25% (2/8)

ということはS-ATA規格になるのでしょうか?
品物は
HITACHI Deskstar HDS721616
になります。
その場合どのようにすればMaster、Slave設定できるのでしょうか?
投稿日時:2008/11/04 00:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

IDEとATAの用語については下記参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology_Attachment

>ジャンパとかがないというのは知っているので
マスター/スレーブのジャンパ設定が無いのは、S-ATA規格。
IDE/P-ATAはジャンパ設定があります。
HDDのラベルに大抵記載されてますので、設定して下さい。
補足コメント
sukemon

お礼率 25% (2/8)

ということはS-ATA企画になるのでしょうか?
品物は
HITACHI Deskstar HDS721616
になります。
その場合どのようにすればMaster、Slave設定できるのでしょうか?
投稿日時:2008/11/04 00:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (69/151)

ミスタイプです
Boot Device Priolityです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (69/151)

BIOSの「Boot Devicre Priority」で順番変更出来ないでしょうか?
補足コメント
sukemon

お礼率 25% (2/8)

早速のご回答ありがとうございます。

Boot Device Priorityで
立ち上げる順番を変えれることは分かりますが、
HDD2種類でどっちを最初になどということは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
投稿日時:2008/11/04 00:33