• ベストアンサー

DVD-ROMドライブのIDE接続

おしえて下さい 現在CD-R/RWドライブをIDE接続で使っていますが(Secondary slave) このたびDVD-ROMドライブも購入しSecondary masterが空き だったのでジャンパー変更しそこに接続しました。 ところ電源onで、PCが立ち上がりません。モニターが真っ暗で BIOSも走りません。外せば元どうり起動します。 何がいけないのでしょうか,接続でしょうか どのようなつなぎ方をすればこの2台が使えるようになるのでしょうか? PC構成 ハード:自作、 Win Me M/B:AOpen AK77-333 CPU:Athlon IDE:Primary Master -> Fujitu 40GB HDD ATA100   Primary Slave -> IBM 20GB HDD ATA66   Secondary Master -> none   Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ    (増設予定品 LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165H) ちなみに私はオーディオ関係の知識をあまり持ち合わせていません  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.9

この症状で、電源じゃなかったんですか、、、 間違えたアドバイスをしてしまってすみませんでした。 もしかしたら、DVD-ROMとCD-RWを同じIDEコネクタに刺すと相性が生じるのかも知れませんね。 最初の構成の状態で、PrimarySlaveのIBMをはずして、DVD-ROMを付けて動きますか? PrimaryMaster Fujitsu Primary Slave DVD-ROM SecondarySlave CD-R/RW という状態です。 もしも、これがOKなら、 PrimaryMaster Fujitsu HDD PrimarySlave DVD-ROM SecondaryMaster IBM HDD Secondary Slave CD-R/RW として動くかもしれませんね。

invester
質問者

お礼

うまく行きました!!ありがとうございます。 PrimaryMaster Fujitsu HDD PrimarySlave CD-R/RW SecondaryMaster IBM HDD Secondary Slave DVD-ROM でやりました。多分CD-ROMとCD-R/RWを入れ替えてご指示通りにしても いけると思います。同じようなドライブを同じチャンネルにつなぐのは タブーなのでしょうか 狭いスペースでケーブル長が限られているので取り回しと配置変えに大汗を かきました。 自作をはじめて日も浅く、自分なりにおおいに苦労しました。親切なご指導 のおかげで助かりました。 購入した電源は、安心できるのと、近いうちの増設を考えるとよかったと 思います。本当にお世話になりました、有難うございました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

noname#5179
noname#5179
回答No.11

おめでとうございます。 こちらも一安心です。 >同じようなドライブを同じチャンネルにつなぐのは >タブーなのでしょうか タブーではないです。 これだけの方が回答していてもこれについて言及しているのがほとんどないのを見てもわかるように、こんな方法で解決できるのは普通はありません。 IDE関連の相性で言うと、HDDとマザーボードの相性は時に生じることがありますが、光学ドライブ(CD、DVDなど)の相性ってまず起こらないので、今回は非常に稀なケースだと思います。 Lite-Onの電源を入れたときの挙動がまったく同じでおかしなことになったのかも知れませんね。

  • athlon266
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

駄目でしたか..... あとはNo.9のTICSさんのやりかたで駄目であれば No.7で書いたとおりマザーがヘタってしまったとか..... あとは究極の相性問題とか(^^; AOpenのマザーって結構相性問題とか発生しやすいから なかなか難しいですよね。

  • athlon266
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

>Voltage 3.3V + 5V = 165W >    (10A)   (25A) 間違いなくこれは電源が問題ですね。 Athlon対応電源で+3.3vが10Aっていう商品あるんですね。 はじめて見ました(^^; とりあえず質問にあった構成ですと、最低でも +3.3Vが14A以上はないと無理かと思われます。 14Aの電源でもヘボヘボ電源と言われておりますので(^^; ENERMAXの電源でしたら350Wのものでも +3.3v:32A +5V:32A もありますので、かなり余裕はあるはずです。 しかし、AthlonXP1900+あたりから段々と消費電力は多くなり、 さらにウチのように7200rpmのHDDでRAIDなど組んでいると、 とたんに足りなくなります(^^; ちなみに今使っている650W電源は +3.3v:40A +5V:46Aです。 ENERMAXの電源についてはこちらでご覧ください。 http://www.enermax.com.tw/products/switch-main.htm

invester
質問者

補足

いつまでもお世話になります 今日、早速 ENERMAXの400W電源(EG465P-VE)を買ってきました。 (+3.3V:38A +5V:44Aです) しかし残念ながらやはりドライブを2台つけると、前と同じで、 PCが立ち上がりません。スィッチオンで、BIOSからのBeep音も鳴らず 画面が全然でません。数秒間ディスクのアクセスLEDがチラチラして 消えます。master,slave入れ替えてやってみましたがだめでした。 あとは、何でしょうか相性問題なのでしょうか。 その場合何と何の相性になるのでしょう

  • athlon266
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

再度書き込みです。 もし大容量の電源にしても状況が変わらないようであれば、 マザーがヘタってしまっている恐れもありますね。 もし、大容量の電源を持っていれば、電源なのか相性なのか 調べることもできますから、検証用として購入しても損はしないですよね。 ウチは、メインで使っていますが、検証するときには結構役に立ってます。 あと、AMD対応とうたっていても、CPU・メモリ・HDD・CD-ROM(各1台ずつ) という構成での場合がほとんどですので、あまりアテにはなりません。 以前に質問した分については回答補足していただけませんでしたが、 電源の+3.3vと+5vのAは、それぞれいくらになっているでしょう? それがわかればかなり正確なお返事ができると思います。

invester
質問者

補足

落としましてすみません 本体に書いてあるのを以前メモしたものですが DC Outputとして Voltage 3.3V + 5V = 165W      (10A)   (25A)       12V    = 120W       Max      280W となっています。これで判りますでしょうか いろいろと貴重な情報有難うございます。 よろしくお願いします

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.6

>DVD-ROMドライブのみで起動を試みましたら、BIOSで認識し無事立ち上がりまして・・・ 先ほどは、「現在の構成なら問題ないでしょう。」と書きましたが、ご返事の内容を見るとやはり電源容量の可能性が強く思われます。 出来ることなら、現電源を予備として別に大容量電源を購入されてはいかがでしょうか。 当方も先日一台電源を焼いてしまいましたが、予備を持っていたのですぐに復旧できました。

invester
質問者

お礼

助言有難うございます 早速、大容量電源の購入を検討します。 いろいろ有難うございました。

  • athlon266
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

はじめまして 質問に書いてあったスペックや今までの質問と照らし合わせてみると やはり電源に原因があるように思われます。 電源が足りないときの症状に非常によくあるパターンです。 スペックにはAthlonとしか書かれていませんでしたが、 Athlonの何でしょう?シリーズとかクロックとか。 それによっても話は変わってきますよ。 また、300Wの電源だからといって動くとは限りません。 ぶっちゃけた話、350Wの電源でも動かないときがあります。 もしよろしければ、電源のシールに書いてある+3.3Vと+5Vの部分の A(アンペア)数を教えてください。 あと、もしかすると電源が足りない状態で接続してしまったために マザーがヘタリ気味になっているのかもしれません。 無理すると、電源だけでなくマザーも逝ってしまいますのでご注意を。 特にAOpenのマザーはヘタリ易いので気をつけたほうが良いです。 電源がかなりものを言います。 ウチもENERMAXの350Wの電源で全然足りなくなり 650Wのものに変えることで安定動作しました。 下記の私のスペックでご確認ください。 OS:WindowsXP Professional CPU:AthlonXP2200+ M/B:A7V333/RAID/USB2.0/1394 RAM:DDRSDRAM(PC2100)768MB HDD:DTLA307030*2(RAID0) VGA:GeForce3Ti200(64MB) SOUND:SoundBlasterAudigy CD-RW:SONY CRX175A DVD+R:RICOH MP5120A FDD:2MODE MO:FUJITSU M2513A SCSI:Advansys UltraSCSI CAP:IODATA BCTV2/PCI 電源:ENERMAX650W

invester
質問者

補足

やはり電源なんでしょうか? しかし大したデバイス構成じゃないですよ、ハードディスク 2台とCD、DVDのドライブが2台だけなのに・・・ AMD推奨の300Wなら十分と思ったんですけど また秋葉原に出向きます。 すみません私のスペックを補足しておきます。 OS:Windows Milenium Edition CPU:Athlon XP1700+ M/B:AOpen AK77-333 RAM:DDRSDRAM(PC2100)256MB HDD:Fujitu MPG3409AT HDD:IBM 20GB VGA:Savage2000(32MB) SOUND:Onboard chip CD-R/RW:LITE-ON LTR 3213S DVD-ROM:LITE-ON LTD 165H FDD:2MODE 電源:Seventeam ST300BL

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.4

>>BIOSでSecondary Masterを殺していませんか? >いじったおぼえはありません。 マザーボードによっては、一度設定するとドライブ構成を変更したら再認識させる必要がある物もあります。 起動ごとに毎回autoで認識させるようにしてあれば問題ありません。 >3.3V+5Vで165W(Total300W)のものを使っています。不足ぎみでしょうか? 現在の構成なら問題ないでしょう。

invester
質問者

お礼

CD-R/RW ドライブを外して(コネクターのみ)、DVD-ROMドライブ のみで起動を試みましたら、BIOSで認識し無事立ち上がりましてWindows のアイコンでも見え動作確認できました。 MasterでもSlaveでもOKでした。切り分けが出来てよかったです有難うございました。 DVD-ROMドライブ、CD-R/RW ドライブ両方同時につなぐと、Master,slave 入れ替えて2回試しましたが、BIOS画面も出ず、モニターは真っ黒で 最初に書いたような状況となり立ち上がりません。 電源は問題ないと仰られましたが、あとは何が考えられるでしょうか

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

IDEケーブルを逆差ししていないかを確認してください。 ドライブは一台ずつ交換して、何を接続したときに問題が出るのかを明確にすると良いです。この文章ではどのドライブを接続したり取り外したときに問題が出るのか判断が出来ませんので・・・

  • h21953
  • ベストアンサー率28% (54/190)
回答No.2

Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ のジャンパは間違いないですか? Secondary Master ・Secondary Slaveを入れ替えたらどうでしょう? BIOSで認識されますか? BIOSでSecondary Masterを殺していませんか? 電源容量は余裕ありますか?

invester
質問者

補足

> Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ のジャンパは間違いないですか? 間違いありません、いままで使ってきてBIOSでもみています > Secondary Master ・Secondary Slaveを入れ替えたらどうでしょう? やってみます。 >BIOSで認識されますか? DVD-ROM単独でためしてみます。 >BIOSでSecondary Masterを殺していませんか? いじったおぼえはありません。 >電源容量は余裕ありますか? 3.3V+5Vで165W(Total300W)のものを使っています。不足ぎみでしょうか?

noname#5179
noname#5179
回答No.1

LiteOn CD-R/RW ドライブ のジャンパがスレーブになっていること。 LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165Hgのジャンパがマスターになっていること。 マスターはIDEケーブルの近いほうのコネクタにさす。 スレーブはIDEケーブルの端に指す。 まず、これを確認してください。 この次に考えられる可能性は、電源の容量不足が起こっていることです。 まず、BIOSを走らせるために、ビデオ以外のカードを抜く、HDDをはずす。 この状態で、BIOSが見られるか確認してください。

invester
質問者

補足

>LiteOn CD-R/RW ドライブ のジャンパがスレーブになっていること。 >LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165Hgのジャンパがマスターになっていること。 なんども確認してジャンパセットしました >マスターはIDEケーブルの近いほうのコネクタにさす。 >スレーブはIDEケーブルの端に指す。 ものの本にCable selectでなければコネクタはどっちをつないでもかまわない というようなことが書いてありました。 >この次に考えられる可能性は、電源の容量不足が起こっていることです。 >まず、BIOSを走らせるために、ビデオ以外のカードを抜く、HDDをはずす。 >この状態で、BIOSが見られるか確認してください。 さっそくやってみます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • IDEドライブの接続設定

    中古で買ったデスクトップパソコンです DVDマルチが乗っていますがやや不具合な感じがするので外したPCのDVDマルチ(IDE)と乗せ替えたいのです マザー(G31TーM)にIDEコネクタがついていますので 乗せ替えたい その場合のジャンパーピンの設定を どうすればいいのか教えてください 現在のBIOSは Primary IDE Master Hard Disk Primary IDE Slave ATAPI CDROM・・・・・外したいDVD  Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave Not Detected Third IDE Master Not Detected Third IDE Slave Hard Disk(データ用 下ろしたPCの内臓HDD(増設)をつけたもの ジャンパーはSlaveのままだが認識している) DVDドライブを乗せ替えるには Third Hard IDE SlaveのHard DiskのジャンパーピンをSlaveからMasterに変更 DVDのジャンパーピンをSlaveとしこの2台を1本のIDEケーブルでつなぐ ・・・で認識するでしょうか ダメならもとに戻せばいいし

  • 40芯IDEケーブルの接続方法について

    もともと Primary-Master: HDD[A] Secondary-Master: CD-RW の構成のパソコンに PCI接続のRAIDボードを増設して、そのボードにHDDを2台増設して接続しました。 ところが、その直後からSecondary-MasterにつながっているCD-RWが使用できなくなりました。 そこで、PCI接続時にはSecondary(IDE-PORT1)が無効になってしまうのかと推測しCD-RWをPrimary-Slaveとしてつなぎ変えました。  一旦は、正常に動作したのですが、また、時間がたつと認識しなくなりました。 そこで、質問です。  今回はパソコン内部のケー部長の問題から40芯IDEケーブルのマザーボードに近いほうにPrimary-Master: HDD[A] 、先のほうにPrimary-Slave:CD-RWと言う接続にしたのですが、下記のサイトでは接続順があるとも読み取れます。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm    必ず、ボードに近いほうにSlaveの装置をつなげる必要があるのでしょうか? Master:Slaveの設定はそれぞれの装置にジャンパ設定しています。

  • LG製記録型DVD GSA-4082Bの接続について

     お世話になります。  本日、LG製記録型DVD GSA-4082Bを購入しました。 インターフェースはATAPIです。マニュアルには、PrimaryのSlave,SecondaryのMaster,Secondaryの Slaveのいずれかに接続するように書いてあったの ですが、安定的な書き込み、他のストレージデバイス の読み書きに影響を与えないようにするには、どこ に接続するのがベストなのでしょうか?  どこでも、影響がないなら問題ないのですが、接続 する位置によって、HDDの書き込み速度が遅くなったり することがあると聞いたことがあるので。  ちなみに現在は、PrimaryのMasterにHDD、Secondary のMasterにDVD-ROMドライブを接続しています。  以上、宜しくお願いします。

  • ATA133ハードディスク(Maxtor 6B300R0)を認識しない

    マザーボード:AOpen AX4PE-Max [これまでの構成] IDE Primary Master:60GB HD(C:/D:/E:) IDE Primary Slave :160GB HD(F:) IDE Secondary Master:DVD+RW IDE Secondary Slave :None まずBIOS設定画面で Onboard S-ATA Control を Enabled に変更し、シリアルATAドライバをインストール。 空いているATA133コネクタ(IDE3)に Maxtor 6B300R0 (300G U133 7200) を新たに接続したのですが、認識されません。 (言い方を変えると、'ディスクの管理'画面に新しいHDが表示されません) 何か心当たりはありますでしょうか?

  • ドライブの接続順について。

     CD-Rに焼いていた、データを編集して1本にして、DVD-Rに焼こうと思っています。そこで、DVD-RAM/Rドライブととデータ用のHDDを増設するつもりなのですが、プライマリーとセカンダリーのマスターとスレーブにどの順に接続すれば、効果的でしょうか?  現在は、プライマリーのマスターにOSとアプリ用のHDD(20GB)、スレーブにDVD-ROMを接続しています。(CD-Rは、スカジーで接続しています。)  セカンダリーのマスターにデータ用HDD(60GB)、スレーブにDVD-RAM/Rドライブを接続することで、データの転送は、効率的にいくのでしょうか?それとも、HDD(20GBと80GB)をともにプライマリーにつないだ方がよいのでしょうか?  マザーは、845チップセットのものです。  作業手順は、DVD-ROMで読み込みデータ用HDDへ、最終的にDVD-Rに焼く、を考えています。

  • CDドライブを認識しなくなってしまい、本当に困っています。

    WIN XPを再インストールした際に、 内蔵型のCDドライブを認識しなくなりました。 それで説明書を読んでマザーボードのBIOS 設定をしなおす必要がありそうなんです。 そこに書いていたのは、電源on時にdelキーを 押して、設定画面にしてから ----------------------------------- IDE Primary Master Auto Slave none IDE Secondary Master Auto Slave none ------------------------------------ のようにしなさいと書かれているのですが、 その設定画面では ------------------------------------ IDE Primary Master Maxtor 2B020H1 Slave NEC CD ROM IDE Secondary Master None Slave None ------------------------------------ となっており、IDE Secondary MasterをAuto表示に する必要があると思い、ここをクリックするとなぜか ------------------------------------ IDE Secondary Master Auto Slave Auto ------------------------------------ になってるので、F10にてSAVEして再度初期画面に戻ると、 --------------------------------------- IDE Primary Master Maxtor 2B020H1 Slave NEC CD ROM IDE Secondary Master None Slave None ---------------------------------------- のままで、当然CD ROMも認識してくれません。 長々と書いてしまいましたが、本当に困っておりますので ご助言のほど宜しくお願いします。

  • IDE装置の最適配置

    PC/AT互換機で、HDD 2台、CD-RWドライブ1台、CD-ROMドライブ1台の計4台を、2つのIDEインタフェースに接続しようとしています。このとき、どのような配置にするのが適切なのでしょうか? 現在は、下記のようにしています。 Primary-Master: HDD[A] Primary-Slave: HDD[B] Secondary-Master: CD-RW Secondary-Slave: CD-ROM 主な用途としては、 HDD[A]にシステム(Win98/Win2000のデュアルブート) HDD[B]に静止画や動画像データを保管、編集作業用 CD-RWでデータCDやVideoCD作成 CD-ROMはCDコピーをオンザフライで焼くときに使用 としています。 現在の配置が良いのか、それともHDDは各Masterにするのが良いのか、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 2台のHDDとDVD±RWおよびCD-Rドライブ

    デスクトップPCに2台のHDDとDVD±RWおよびCD-RドライブをIDE接続をする場合、一番ベストな接続方法は、何でしょうか。 現在は以下のように接続をしています。 プライマリIDE |→マスタ → HDD1(Cドライブ) |→スレーブ → HDD2(Dドライブ) セカンダリIDE |→マスタ → DVDドライブ |→スレーブ → CD-Rドライブ

  • IDEセカンダリについて、教えてください。

    最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。 マザーボードはASUSのP5GDCです。 ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。 S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。 S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか? ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。