• 締切済み
  • すぐに回答を!

IDEのHDD増設について・・・

私は、現在NEC VALUESTAR VU45L、 BIOSはAMI BIOS v00.01.24Jを使用しています。 IDEタイプの「IBM IC35L060AVER07-0」を購入して、標準装備のHDD(6.4GB)と交換しようとして、IC35Lのジャンパーピンの設定をMasterにして、初めからプライマリーについているHDDと入れ替えてみました。 その状態で、起動させようとしたのですが、BIOSがプライマリーのMasterを認識しにいくところで止まってしまいます。 手動で、BIOSの画面にしてIDE プライマリーMasterの覧をいじってみたのですが、waiting for detecting・・・(ちょっとつづりは自信がないです)と表示され、そのままとまってしまいました。 次に、元のHDDに戻してみたところいつも通りに起動でき、BIOS画面でIDEプライマリーMasterを検出させてみたら、すぐに認識され、容量などが表示されました。 そこで、次に標準装備のHDDをプライマリーMasterに接続し、IC35L060のジャンパーピンを付属の説明書通り、SlaveにしてプライマリーSlaveに接続してみました。 すると、またもBIOSがプライマリーMasterを認識しにいくところで止まってしまい、そこから動かなくなってしまいました。BIOS画面にして、IDEプライマリーSlaveを検出させようとしたら、NotInstalledと表示されてしまい、次にIDEプライマリーMasterを検出させようとしたら、またもwaiting for detectingとなったまま止まってしまいました。 HDD増設は初めてで、相性とかBIOSの問題なんかがわからず、かなり焦っています。windos98seだったら60GBは認識するときいていたので、安心していたのですが・・・。 いったいどうしたらよろしいでしょうか? どなたか、いろいろとご教授いただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

私もKanataさんのおっしゃる様にBIOSが原因だと思います。 お持ちのパソコン用にNECがBIOSアップデートを用意しているか 確認されるのがよろしいかと。 とりあえずはメーカーのサイトを確認されるのがよいと思います。 と思って見に行ってみましたが、BIOSのアップデートは無いかも しれませんね。 http://www.sw.nec.co.jp/contact/product.shtml?http://www.sw.nec.co.jp/download/header.html ↑でメーカーに確認されてみてはいかがですか? そうでなければ、i-haradaさんの言われるようにPCIバス用のATAカードを購入される方法が楽で良いかと思います。大体5000円~7000円あれば確実に手に入るのではないでしょうか?ATA66であれば探せば3000円程度でもありますので。 (RAIDとかでもなければATA100はまだ要らないと思いますよ。ちょっと最近はそうでもなくなって来ていますけど、元が6.4GBのものをお使いなら劇的に速くなったと体感できるかと思います。) 後は、最悪HDDの不良が考えられますので、ご友人などに動くか確認していただいてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nec.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

i-haradaです。 (3)RAIDカード使用。 はIDEの間違いです。 ところで進展はありましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)

ジャンパピンの設定をケーブルセレクトってところにしてみてはいかがでしょうか? どうしてもダメなら、6~9000円くらいで売っている、IDEカードの増設でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

i-haradaです。 (1)試しにという事になると思いますが、HDDをFDISKで8GBでパティーシ ョンを切り刻んで使用する方法。 (2)それがOKなら(1)を30GBにしてみる。 (3)RAIDカード使用。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

6.4GのHDDがついているような世代のマシンだと、 60GBのIDEなんて規格がなかった頃と思いますので、 まずBIOSが非対応でしょうね。 Kanataさんが言っている通りと思います。 で、BIOSがだめな場合、HDDを32GBのふりをさせて、 32GBだけを使うという方法はあります。 もちろん、BIOSが32GBまでサポートしている場合ですが。 IBMのドライブだと、ジャンパーの設定でこれが可能です。 参考URLに英語ですが詳しい説明があります。 この場合、残り28GBは無駄になりますけど、 使えないよりはましでしょう。 後は、売り飛ばすぐらいですか。

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d60gxp/d60gxpjum.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

補足、拝見いたしました。 No.1の方がおっしゃるようにBIOSの方が怪しいですね。 BIOSのアップグレードしかないように思います。 いったん、メーカーに問い合わせた方がよいと思います。 ウチはその後、M/Bまで変えてしまった(中身は全くの別物です)ので、確認の方法がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ウチのと同じような状況のようです。 ウチも新しくHDを購入し、それと旧HDを入れ替えたら、このような現象に遭遇しました。(ウチのもNECです) いろいろ調べた結果、どうもNECは新しいHDを普通に認識しないようなんです。 私のやった解決方法ですが、新しいHDを組んだ状態で、バックアップCD(パソコンについてくるCD)でシステムの再インストールをしました。 これで、動くようになったのですが、参考になるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回 答 No.2 ウチのと同じような状況のようです。 ウチも新しくHDを購入し、それと旧HDを入れ替えたら、このような現象に遭遇しました。(ウチのもNECです) いろいろ調べた結果、どうもNECは新しいHDを普通に認識しないようなんです。 私のやった解決方法ですが、新しいHDを組んだ状態で、バックアップCD(パソコンについてくるCD)でシステムの再インストールをしました。 これで、動くようになったのですが、参考になるでしょうか? 回答者:tik_kappa 01-08-05 01:59 種類:アドバイス どんな人:一般人 自信: なし   参考URL: 回答に対する補足 回答の方、ありがとうございます。 でも、私の場合、再インストールをしようとしても、システムインストールディスク(FD)を読みとりにいく前の、電源を入れて、すぐに出てくる画面(BIOSが色々なものを認識しにいく)ところの、IDE PRIMARY MASRWE detecting・・・(かなりつづりとか順番に自信はないですが)で止まってしまいます。 いつもなら、数秒で通り過ぎるステップのなのですが、IC35Lを接続すると、そこで止まってしまいます。 初めからついているHDDをMasterに、IC35LをSlaveにしてみても、認識できないようです。 とりあえず、再インストールの所までたどり着けたらいいのですが・・。 どうしたら、よろしいでしょうか?

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

HDDの容量の認識は、OSの問題ではなく、BIOSの 問題です。 もともと6.4GBのHDDが接続されていたのであれば、 おそらくBIOSが認識できる最大容量は、8GB、よくて 32GBでしょう。 #ここら辺は、メーカーに直接聞いた方がいいでしょう。 従って、認識ができないのであれば、そのHDDは、 現状のPCでは使えない可能性が高く、BIOSのアップ デートをすることで、使用可能になる場合もあります。 #それもメーカーが用意しなければ、あきらめるしか #ないですね。 どちらにしても、そのままでは使用できないので、 近くにいる詳しい人に相談した方がいいと思いますよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IDEでHDDを増設したいのですが認識しません

    XPのパソコンで今まで IDE接続でPrimary IDE Master:Hitachi 320G Primary IDE Slave :Maxtor 80G で使っていました。 今回Masterは、そのままでSlaveにSAMSUNGのSP2514N 250Gを取り付けたいのでジャンパピンの位置を調べたら何も刺さないようなので 接続したのですが認識せずBIOSではNot Detectedになってしまいます。 Masterにすると両方のHDDが認識せず ジャンパピンを、あれこれ位置を変えて試してみたのですが はじめの画面でSAMSUNG なんとかfile(うる覚えで、すみません。他のHDDはOKと出ているのにSAMSUNGはnotと書いてありました) 何がいけないのでしょうか?

  • IDEドライブの接続設定

    中古で買ったデスクトップパソコンです DVDマルチが乗っていますがやや不具合な感じがするので外したPCのDVDマルチ(IDE)と乗せ替えたいのです マザー(G31TーM)にIDEコネクタがついていますので 乗せ替えたい その場合のジャンパーピンの設定を どうすればいいのか教えてください 現在のBIOSは Primary IDE Master Hard Disk Primary IDE Slave ATAPI CDROM・・・・・外したいDVD  Secondary IDE Master Not Detected Secondary IDE Slave Not Detected Third IDE Master Not Detected Third IDE Slave Hard Disk(データ用 下ろしたPCの内臓HDD(増設)をつけたもの ジャンパーはSlaveのままだが認識している) DVDドライブを乗せ替えるには Third Hard IDE SlaveのHard DiskのジャンパーピンをSlaveからMasterに変更 DVDのジャンパーピンをSlaveとしこの2台を1本のIDEケーブルでつなぐ ・・・で認識するでしょうか ダメならもとに戻せばいいし

  • 増設したSATAのHDDが認識されません…

    マザボ:Gigabyte GA-8IPE1000-L OS:XP SP1 です。 「SATA Port 0」に80G(システム) 「SATA Port 1」に250G(今回増設した物) 「Primary IDE Mastar」に160G(サーバ) 「Primary IDE Slave」にDVDドライヴ と接続してます。 「Secondary IDE」はMastar、Slave共に空けてます。 これで、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Auto」すると、BIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 1 SlaveにSerial Port 1 となります。 ここまでは問題ないのですが、これでWindowsを立ち上げると、Windowsで認識されるのは、IDE Channnel 0 Mastar、つまりSerial Port 0に接続しているシステム用ドライヴのみです。 他ドライヴは「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 そこで今度は、BIOSのSerialATAの認識方法(動作モード?)を「Manual」にし、Serial ATAをSerial ATAとして認識するようにします(?)。 するとBIOSでは、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave IDE Channel 1 Mastar,Slaveは共に無し IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 となります。 これですと、Windowsでも、 IDE Channel 0 MasterはPrimary IDE Mastar(サーバ) IDE Channel 0 SlaveはPrimary IDE Slave(DVD) IDE Channel 2 MastarにSerial Port 0(システム) は何とか認識してくれるのですが(今まではこれで使用してました)、肝心の増設した、 IDE Channel 3 MasterにSerial Port 1 が、認識されません。 「コンピュータの管理」の所にも表示されません。 PrimaryとSecondaryを入れ替えたり、色々やったのですが、どうにも解決しないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • HDD換装したのにBIOSで認識しない

    Masterドライブをquantumの20GBからSeagate ST3811Aに換装しましたが、BIOSで認識してくれません。 画面で IDE Primary Master ...[Press F4 to skip] で止まってしまい、AWARDのBIOSで IDE HDD AUTO DETECTIONを実行すると、Auto-detecting Primary Master..と出て止まってしまいます。故障でしょうか?

  • IDE DEVICE を認識しなくなった(マザボESC D6VAAI)

    Dual Pentium (3)(1GHz),メモリー768MB,マザボ ESC D6VAAI でWindows2000 を週に一度程動かしていました。 このマシンにRaid Unit(Raid box内蔵タイプ)をRed Hatを入れたHDDを2台セットして電源を入れると・・・ detecting IDE Drives.... と30秒位出て IDE Primary Master none IDE Primary SLAVE none IDE Scondary Master none IDE Scondary Slave none となってしまうので、Araid を外して元のWindws2000の入ったHDDに付け替えて電源を入れても同じようにIDE Deviceを認識しなくなってしまいました。 BIOS 設定画面で一番基本的な項目(日付時刻設定など)でも IDE Praimary Master none IDE Praimary Slave none IDE Secondary Mater none IDE Secondary Slave none としか表示されなくてどうにもなりません。IDE Device を認識出来なくなってしまったようです。全然いじってないCD-ROMは扉を開くことも出来ません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか? 正常に戻るかどうか、どのようにすればいいかご教示願います。

  • IDE デバイスの種類が選択できない

    はじめまして tigyoと申します。 デバイスマネージャ -> プライマリIDEチャンネル -> 詳細設定 -> デバイス1の種類 を’自動検出’から’なし’に変更すると選択不可(灰色)になってしまいもとに戻せなくなってしまいました。 最近、プライマリスレーブに接続しているHDDがWindows上でよく認識不良をおこすので上記設定を確認していると症状が発生しました。発生したタイミングが少し特殊で、Windows上でプライマリスレーブのHDDを認識していない状態で(認識不良を起こしている状態)、上記設定を変更。その直後にハードウェア変更のスキャンをおこなうと認識していないHDDを検出してきました。その状態で、再度設定を確認すると、デバイスの種類が’なし’のまま選択不可になっており、現在の転送モードは’無効’になっていました。 その後は、再起動、プライマリスレーブに接続のHDDを取り外して再起動、レジストリから上記設定と思われるものを削除、などいろいろ試してみましたが設定可能になることはありませんでした。また、その間は一度もプライマリスレーブに接続のHDDを認識することはありませんでした。 最後になってしまいましたが、現在はセーフモードから復元ポイントを利用して問題は解決したため、至急の質問ではありませんが、もしお暇があるようでしたら後学のために、どなたかご回答いただけたらと思います。 使用構成 OS  WindowsXP+SP2 M/B 845PE Max-L Pri-Master IC35L060AVV207-0 Pri-Slave IC35L060AVV207-0 Sec-Master DVR-105 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

  • HDD増設について

    初心者自作ユーザーなんですが、動画保存用にHDDを増設しようと思いSeagateの160GB/IDE/ATA100(ST3160023A)という製品を購入しました。 マザーボードの空いているところにIDEのケーブルを挿して電源もつないでBIOSのPrimary IDE Masterに設定していざ起動したところ「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と言うメッセージが出て立ち上がらずうまくいきませんでした。 BIOSの設定は以下のようになっています。(マザーボードはASUSのP4C800DELUXEです) Primary IDE Master:[Not Detected] Primary IDE Slave:[Not Detected] Secondary IDE Master:[HL-DT-ST DVDRAM GS] Secondary IDE Slave:[Pioneer DVD-ROM AT] Third IDE Master:[ST3120026AS] Forth IDE Master:[NOT Detected] このThird IDE MasterにOSの入っているS-ATAのHDD(Seagate)がつながっています。 その他PCの情報は CPU:PEN4 3.0G メモリ:1024M OS:Windows XP Pro です。 解決策を教えてください。お願いします。

  • S-ATA 増設HDDがOSで認識できない(BIOSでは認識)

    S-ATA HDDがBIOSでは認識できていますがOSで認識できません。 いろいろやってはみたのですが、お手上げです。 OSで認識できている増設HDD(A)のBIOSの状態は、third master で、 今回の増設HDD(B)はthird slave になってます。 S-SATAはmaster、slaveの違いは無く駆動できると聞いていたのですが、 もしやと思い、masterとslaveを入れ替えてみたら、master に接続した 増設HDDだけがOSで認識できました。 BIOSの設定変更等で slave に接続した増設HDDをOSで認識できるようになるのでしょうか? なた、これは試してませんが、増設HDDはS-SATAなのでmaster、slave のジャンパーピンの設定は無意味なのでしょうか? OS:XP HOME SP2 PC:SOTEC PX7311

  • ハードディスクの増設がうまくいきません

    自作パソコンで2つ目のHD増設を試みております。 BuffaloのSerialATAを購入して、マザーボードに接続したのですが、 画面が「Detecting IDE drives」という画面でとまります。 説明書にはBIOSの設定というようなこともさらっと書いてありますが、 具体的なことがなく、どうしたらいいか悩んでいます。 どなたかご教示頂ければ助かります。。。 ---------------------- CPU 100Mhz DRAM 333Mhz AGP 66.67Mhz PCI 33.33Mhz IDE Channerl 0 Master:Maxtor IDE Channerl 0 Slave:None IDE Channerl 1 Master:Nec IDE Channerl 1 Slave:Optiarc Detecting IDE drives ... ----------------------

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。