• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDの増設 IDE SATAの混在

今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これは私の経験(知人も)ですから絶対に正解ではないと最初に断っておきます。 別のマザーボードですがASUSのP4P800系で同じことが起こりました。 チップセットはおそらく同じでIntelの865系だと思います。 どうやらブートドライブとしてSATAを使えないというのが結論です。 仮にSATAをブートドライブとして使用する場合IDEのセカンダリーが使えなくなります。これも仕様だと思います。 SATA及びIDEに繋がっている全ての機器を利用したい場合はSATAにOSをインストールできないようです。 私の場合は仕方が無くIDEのHDDにOSをインストールして利用していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 まさしく865のチップセットです。 とても困りました。残りの2台を外付けにするしかないのでしょうかね;;

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

プライマリIDEマスターがDVDだとSATA マスターHDDと競合します。  SATA HDDがマスター(OS搭載)にする場合は、 IEDのプライマリーマスターは使うことが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 二人の方に不可能だと言われてあきらめもつきました。 IDEのHDDを購入して もう一度やり直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

絶対に無理かと言われたら自身が無いので別の方の回答を待ってからでも良いと思います。 外付けにするぐらいならPCIバスにブートに対応したSATAカードを挿してそちらでOSをインストールして使うとか。 おそらくSCSIと言う形でBIOSが認識するのでブートドライブに使うことが出来るかとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 回答を参考にしながらそっちの方向で作業していきます。