• ベストアンサー

3台目のHDDの増設の仕方に付いて

自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttk11
回答No.3

ATA(PCI)ボートを購入してそこから ケーブルで内蔵ハ-ドディスクへ接続する手わありますが 外付けハ-ドディスクを接続するのがいいと思います 内蔵だと電源能力の問題、熱の問題。スペースの問題が あります 外付けならUSBで、ということになります 純粋な外付け型ハ-ドディスクと 内蔵型ハ-ドディスク+外付けケースという 2つの方法があります

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natomaru
回答No.4

増設は出来ますが、DVDなどのドライブが付いているHDDは読み書きが遅くなります。小さなフアイルでは体感的には判りませんが、大きくなると判ります。 又、HDDは密着させて取り付けると、冷却効果が損なわれて、HDDの性能も落ち、トラブルの要因に成りかねません、(一昔前の物とは違い、今のHDDは性能が良い分シビアに成っています。) 後は前者の方々が書かれている事を参考にされて、検討されれば良いのではないかと思います。 参考まで。

hiroharo
質問者

お礼

• kensan39
回答No.2

取り付ける場所が空いていますか HDDは周囲の空きがもう一台つけれるほどの 空きが必要です CDを居るところが4っあり一番上に DVDが有るとすると一つおいてもう一台は可能ですが 支えがないのでなかなか難しいですね なぜ三台も着けるのかが解りませんが HDDは沢山着けると寿命が著しく短くなります 容量が足りないときは大きなHDDへ変えましょう 古いHDDを使うときは外付けで

hiroharo
質問者

お礼

noname#113260
noname#113260
回答No.1

自作されてるようですからスキルは十分と思います。 何が問題になってますか。 もう1台のHDDをスレーブにして取り付けると不具合が出ますか? スペースでしたら http://homepage1.nifty.com/nomunen/sotecker/oyakogame/index.htm SOTECユーザーには御馴染みの「親子亀」もありますし、電源も二股ケーブルで取ればよいし・・・?

hiroharo
質問者

お礼