• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3台目のHDDの増設の仕方に付いて

自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ttk11
  • ベストアンサー率25% (40/154)

ATA(PCI)ボートを購入してそこから ケーブルで内蔵ハ-ドディスクへ接続する手わありますが 外付けハ-ドディスクを接続するのがいいと思います 内蔵だと電源能力の問題、熱の問題。スペースの問題が あります 外付けならUSBで、ということになります 純粋な外付け型ハ-ドディスクと 内蔵型ハ-ドディスク+外付けケースという 2つの方法があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

増設は出来ますが、DVDなどのドライブが付いているHDDは読み書きが遅くなります。小さなフアイルでは体感的には判りませんが、大きくなると判ります。 又、HDDは密着させて取り付けると、冷却効果が損なわれて、HDDの性能も落ち、トラブルの要因に成りかねません、(一昔前の物とは違い、今のHDDは性能が良い分シビアに成っています。) 後は前者の方々が書かれている事を参考にされて、検討されれば良いのではないかと思います。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

取り付ける場所が空いていますか HDDは周囲の空きがもう一台つけれるほどの 空きが必要です CDを居るところが4っあり一番上に DVDが有るとすると一つおいてもう一台は可能ですが 支えがないのでなかなか難しいですね なぜ三台も着けるのかが解りませんが HDDは沢山着けると寿命が著しく短くなります 容量が足りないときは大きなHDDへ変えましょう 古いHDDを使うときは外付けで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#113260

自作されてるようですからスキルは十分と思います。 何が問題になってますか。 もう1台のHDDをスレーブにして取り付けると不具合が出ますか? スペースでしたら http://homepage1.nifty.com/nomunen/sotecker/oyakogame/index.htm SOTECユーザーには御馴染みの「親子亀」もありますし、電源も二股ケーブルで取ればよいし・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。