• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブが認識されなくなりました

HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BIOS で認識はされている? BIOS で認識されているならデバイスマネージャでセカンダリ IDE チャンネルを削除後再起動

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSで認識されているのでご指摘の様にデバイスマネージャーでセカンダリチャンネルを削除後再起動したところマイコンピューターに認識されドライブとして動作する様になりました。ありがとうございました。できればどうしてそうなるのか教えていただければうれしいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> できればどうしてそうなるのか教えていただければうれしいです。 作業手順ミス 1.HDD、DVDD をコントロールパネルから削除 2.電源を OFF 3.HDD、DVDD を外す 4.電源 ON しログオン 5.シャットダウン(電源 OFF) 6.HDD、DVDD を接続 が正しい手順 ついでに言えば同一 IDE チャンネルに二つのデバイスを接続した場合は問題が起きる場合が多いので 同一 IDE チャンネルには一つのデバイスを接続するのが基本(規格上は二つ接続可能) IED チャンネルが不足する場合は ATA カードを増設しデバイスを接続

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。おかげさまで解決しました。あるがとうございました。

  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

無いとは思いますが、ケーブルのつなぎ間違いとか? 光学ドライブ側は1番ピンが向かって右側に来るように接続します。 尚、ケーブルの1番ピン側には色が塗ってあります。 マザーボード側はシルク印刷で1番ピンの方が判るようにされているはずですので念のために確認してみてください。 あと、電源ケーブルの繋ぎ忘れとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

デバイスマネージャー上ではどの様に表示されてますか? DVDドライブ自体が認識されていないのか? それとも黄色いびっくりマークがあるのか? あとDVDドライブのマスター、スレーブのジャンパピン は設定しましたよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!