• ベストアンサー

増設の際、ケーブルなども買わなければいけない?

今、ATA33のマザーボードに プライマリマスターにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ がついています。これを プライマリマスターにATA100(または133)のHDD プライマリスレーブにATA33のHDD セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ という風にしたいのですが、最低限これらが動作する(ATA100,133の本来の性能は発揮できなくてもよい)ようにするにはドライブの他に何を買ってこればよいのでしょう。電源ケーブルや80芯のケーブルがいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#2です。 チャンネル           スレーブ        マスター IDE0(プライマリ)----------------ATA33 HDD----------ATA100or133HDD IDE1(セカンダリ)----------------DVD ----------CD-R/RW * ------は「マスター・スレーブ接続用」の80芯40ピンケーブル つまり、参考URLの写真の商品Noで言えば「SMC-133/452」です。 大きなお世話かもしれませんが、この間からIDE/ATAPI機器の接続で悩んでおられるようですが、細切れに質問するより、自作系の雑誌か入門書が最近は多く出ていますから、一度読んでおく事を強くお勧めします。 その方が「理屈」から憶えられますし、詳しく、確実ですよ?

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/manual/index.html
torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。入門書は一応目を通してはいるのですが、泥縄なものでいまいち体系的な知識がもてません…(ーー;)

その他の回答 (7)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.8

>くどいようですが、33までのスピードで動かそうとする分には40芯でも構わないのでしょうか 全く問題なく33で使用できます。 cool

torakarada
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

>40芯でも構わないのでしょうか 構わないです M/Bに容量制限有る場合でもATAボードを使う事でATAボードの制限まで使用できるようになりますョ 電源に付いてはご確認して下さいませ ATAボードについては私も使ってますがチャンと起動できてますョ(対応表で確認する必要が有るとは思いますが) くれぐれも私のように増設に次ぐ増設で電源まで交換するハメにならないよう・・・。(意外と電源単体は高かったです) メーカー製PCがケース(電源交換済み)とM/Bしか残ってないです ↑結局合計するとスペックが上のPC1台買える位かかってます もはや自己満足に近いものがあるようにも感じてますョ(≧∇≦)/ ハハハ

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDDの件が落ち着いたらATAボードを探してみたいと思います。…その前にDVDドライブもありました。(笑

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

OSがマザーのIDEドライバ情報を読み取って、UltraDMA33で動作させると思いますので、私も40芯ケーブルで良いと思います。 40芯ケーブルで問題になるのは、OSが各デバイスから情報を読み取った結果、ATA66以上を設定した場合だけだったと認識しています。 ちなみに、IDEケーブルの規格では、最大46cmです。 46cmをオーバーする規格外品も数多く出回っていますので、トラブルの元は買わない方が利口ですよ。 #SMC-133/452は45cm(+α)なのでOKです。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。長さにも気をつけます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

M/BがATA33なら80芯ケーブルに変えても速度は変わらないかと思いますョ 使用中の40芯ケーブルでも2台接続できてケーブルの長さが足りて初めから電源も空きが有れば何も必要無いかと・・・。(使用してるPCにより変わりますし、型式が書かれていないのでケースを開けて確認して下さい) 折角133HDDを使うならATA133ボードと80芯ケーブルを購入された方(ボードに1本は付属してるかと)がHDDの能力を引き出せると思いますョ HDDの容量についてはATA33:M/Bとの事ですのでBIOS上の容量制限がある場合も有るのでその辺り調べる必要が有るかと思います 電源に余裕が無い場合あまり増設すると不安定になったりしますので注意が必要です

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ATA100ボードを買おうかと思ったのですが、相性問題や起動時にトラブルが多くなるなどの話を聞いて、とりあえずドライブの容量だけでも増やそう、と思った次第であります。…が、おっしゃるようにBIOSの関係で容量制限もあるようですね。 くどいようですが、33までのスピードで動かそうとする分には40芯でも構わないのでしょうか。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

その接続ですと、ケーブルは今付いている物で、いけると思います。 但しメーカーによっては、短い又は1台しか繋げない用に成っている場合も有ります、その場合は、HD接続用の40芯又は80芯ケーブルが別途必要に成ります。 ケーブルには長さもありますので、お買い求めの前に、長さが間に合うか、中を確認することを、お奨めいたします。 又ATAの100又は133を付けても33までしかスピードでないことを付け加えておきます。 100又は133のHDを33又は66に接続しても全く問題は有りません但しバイオスがHDを認識すれ場の話ですが。 クール

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。BIOSの認識に関して、128GBかと思っていましたが、120GBにもなにやら壁があるみたいなので調べておきたいと思います。 くどいようですが、33までのスピードで動かそうとする分には40芯でも構わないのでしょうか。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

ATA66/100/133対応のケーブルをお持ちで無い場合は、マスター・スレーブ接続用の80芯40ピンケーブルが2本必要ですね。 フラット(すだれ)でもスマートでも構いませんが、組み立てやすいのはスマートです。 http://www.mco.co.jp/lineup/dosvparts/smcable.html 電源用の4ピンコネクタは、見てないので確実ではないですが、おそらくあるでしょう。 無ければ、(電源容量が許せば)分岐ケーブルが必要です。 http://www.mco.co.jp/lineup/dosvparts/smcable.html 電源容量が少ない場合は電源を高容量の物に交換するしかないですね。 HDD1個28W、光学ドライブ1個27W見当です。 詳しくは↓ http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/psu_calc.html あと、ケース側の5インチベイに空きがありますか? 言うまでも無いですが、4つ必要です。 流石に4ドライブ構成ですと、ドライブからの熱が相当ケース内に溜まると思います。小さいケースではケースFANなどの排熱対策が必要かもしれません。 http://abso.co.jp/parts/fan_etc.htm あと、HDDを固定する為のインチネジと光学ドライブを固定する為のISO(ミリ)ネジが4つずつ必要です。 http://nice.kaze.com/wadai5001.html

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。固定するためのねじが要りますね。気が付きませんでした。電源容量やベイの空きに関しては大丈夫だと思います。 (1)プライマリマスターにATA100(または133)のHDD (2)プライマリスレーブにATA33のHDD (3)セカンダリマスターにATA33のCD-R/RWドライブ (4)セカンダリスレーブにATA*のDVD-*ドライブ (5)マザーボード とした場合、ご紹介していただいたページ http://www.mco.co.jp/lineup/dosvparts/smcable.html でいうSMC-133/452のような2ドライブ用のものを2本使い (5)-(1)、(1)-(2)間 (5)-(3)、(3)-(4)間 すべてを80芯のものにするということでしょうか。 それともSMC-133/431のような1ドライブ用のものを2本使い (5)-(1)間 (3)-(4)間 のみを80芯のものにするということでしょうか。

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

普通はマスター、スレーブ共、それぞれコネクタが1つずつ余っているはずです。一度ケーブルを確認してみてください。今HDD等がつながっていますから、どれがケーブルかはすぐに見つかります。そのケーブルの途中に空いたコネクタがありませんか? 電源に関しても同じくで、HDD等を取り付けるあたりにブラブラしてるはずですよ。

torakarada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コネクタの数は、HDDを買ってきて取り付ける際に蓋を開けるのでそのときに確認するのがよさそうですね。 私のマザーボードはATA33なので多分ケーブルも40芯だと思うのですが、ATA66以上のドライブをこのケーブルで接続しても動くのでしょうか(相性の問題は置いておいて)。 また、電源ケーブルに関してもATA33のマザーボードについていたもので問題はない、ということでしょうか。

関連するQ&A

  • つける位置によって発揮できる性能は変わる?

    プライマリ、セカンダリとマスター、スレーブなどの4つの位置によってドライブの発揮できる性能は変わりうるのでしょうか(プライマリマスターからしか起動できないという話は置いておいて)。 もしそうだとしたら、 ・PCに付いていた古いHDD「A」 ・増設用の新しいHDD「B」 ・PCに付いていた古いCD-R/RWドライブ「C」 ・増設用の新しいDVD-R/RAMドライブ「D」 があった場合どれをどこにつけるのが良いのでしょうか。つける位置による影響のみを聞かせていただきたいのですが。 ちなみにマザーボードはATA33までしか対応していません。

  • HDD増設 プライマリ セカンダリ

    先日S-ATAのHDDを購入し増設しようとしたのですが プライマリマスターには元々HDDが付いていたので 買ってきたMaxtor 7Y250M0をプライマリスレーブにさしたのですが BIOS認識の画面で止まってしまいました セカンダリマスターに挿したら起動できたので今はその状態なのですが プライマリスレーブに挿すことはできないのでしょか? Maxtor 7Y250M0にはジャンパピンがありましたが 元々付いていたHITACHI製のものにはジャンパピンがありませんでしたし…

  • IDE接続位置について

    初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 プライマリ・セカンダリにそれぞれマスター・スレーブとありますが HDD2台・光学ドライブ2台の計4台接続する場合、OS入りのHDDは プライマリマスター接続するとして、他の3台はどのように接続する のが理想なのでしょうか? 1.プライマリにHDD2台・セカンダリに光学ドライブ2台 2.プライマリ・セカンダリ共にマスターはHDD、スレーブは光学ドライブ どちらが良いのでしょう? 理由等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • IDEドライブの接続の仕方

    今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。 IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。 プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。 その上、 CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。 結局どのようにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • HDDを撤去したらWindowsが起動しない

    NECのVistaに買い替えたのに伴い、今まで使っていたSOTECのXPを両親に引き渡すことにしました。 このSOTEC-PCは2年半ほど前に購入したやや大ぶりのマイクロタワー式で、以下の構成で使っていました。 プライマリマスター…ハードディスクA(システム・データ・リカバリ) プライマリスレーブ…ハードディスクB(データ) セカンダリマスター…DVD±RWドライブ セカンダリスレーブ…DVD-ROM/CD-RWドライブ(もともとセカンダリマスターについていたものを、DVDドライブ導入によりスレーブへ移動) その後、親に引き渡すためにセカンダリマスターのDVD±RWドライブを撤去してスレーブのDVD-ROM/CD-RWドライブをマスターに戻した後リカバリしましたが、引き渡し直前にプライマリスレーブのハードディスクBを撤去したところ、SOTECロゴから先に進まずWindowsが起動しませんでした。 ハードディスクAとDVD-ROM/CD-RWドライブはいずれもマスター設定にしているので、設定の問題ではないと思うのですが、ハードディスクBを取り付けたらまた起動しました。 ハードディスクBは4GBと容量が少なめの容量が物語るように古い製品で、親にとっては必要ないものでもあり撤去してしまいたいのですが、どうすればスレーブにあるハードディスクBなしでも起動できるようになりますか?

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    CD-RWメディアが読めなくなりました。CD-R/RWドライブに入れても「ファンクションが間違っています」と言われます。 ****このCD-RWを焼いた時の状況***** [日時] 02.12.02 [OS] WINDOWS98SE(FAT32) [焼きソフト] Easy CD Creator4.02でTAOかSAO [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----無し------CD-R/RW *****最後に読めたときの状況****** [日時] 03.03.16 [OS] WINDOWS2000pro(NTFS) [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----無し------CD-R/RW ************今の状況*********** [日時] 03.04.06 [OS] WINDOWS2000pro(NTFS) [接続形態]          スレーブ マスター プライマリM/B-----無し------HDD          スレーブ マスター セカンダリM/B-----CD-R/RW------DVDマルチ ************その他************* ・オーディオではなくデータファイル ・三菱製1-4倍速対応のもの ・机の引出しの中に保管しておいた ・肉眼で確認できるような傷は無い CDR/RW(LG CD-RW CED-8120B)、DVDマルチドライブ(LF-D521JD)いずれを使っても読み込めません。 原因としては何があり、その解決策としてどのようなことをすればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。