• ベストアンサー

リムーバブルHDD

OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppoyan
回答No.4

HDDの相性が悪いのかもしれません。 私の場合は、複数のPCに共通のリムーバブルケースを付けて、インナー20台ほど入れ替えしてますが 組み合わせによっては認識しない物や、起動しなくなる物もあります。 マスターとスレーブの位置を入れ替えて動くようになった組み合わせもありました。(原因不明) ほとんどの場合問題なく動きます。 BIOSの設定については、機種によって微妙に違うのでなんとも言えませんが 「どのHDDから起動させるか」を設定できる機種もありますので、確認してみて下さい。 Advanced BIOS Features の中に Hard Disk Boot Priority というのがあれば、要チェックです。

ameameame
質問者

お礼

相性も考えてマスターとスレーブの位置を変えてみます。ありがとございました。

その他の回答 (3)

• fluffy
回答No.3

ハードディスクのブート設定を確認する必要がありそうです。もう一度順に見直してください。BIOSではマスターの方がブートになるようにしてやってください。最近のだったら別にケーブルセレクトでも問題なく動作するはずです。例えばブート設定がキチンとされていればプライマリーとセカンダリーに同じブート可能ディスクをセットすればどちらからでも起動できます。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

• koozou
回答No.2

HDのジャンパピンの設定はあっていますか? ケーブルセレクトではなく、マスターとスレーブに設定 したほうがよいですよ

ameameame
質問者

お礼

ジャンパピンの設定は合ってるようなんですが・・・。色々とありがとうございました。

• densha
回答No.1

BIOSでの起動順位を変更しても改善されないのでしたら、 プライマリのスレーブのドライブが、基本領域になっていませんか?

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

ameameame
質問者

補足

ありがとうございます。「プライマリのスレーブのドライブが、基本領域になっていませんか」ということは、プライマリのスレーブのドライブにOSのWin98が入っていてはいけないのでしょうか?入ってるのですが・・・。どうしたら良いでしょうか?