• ベストアンサー

リムーバブルHDD

OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.4

HDDの相性が悪いのかもしれません。 私の場合は、複数のPCに共通のリムーバブルケースを付けて、インナー20台ほど入れ替えしてますが 組み合わせによっては認識しない物や、起動しなくなる物もあります。 マスターとスレーブの位置を入れ替えて動くようになった組み合わせもありました。(原因不明) ほとんどの場合問題なく動きます。 BIOSの設定については、機種によって微妙に違うのでなんとも言えませんが 「どのHDDから起動させるか」を設定できる機種もありますので、確認してみて下さい。 Advanced BIOS Features の中に Hard Disk Boot Priority というのがあれば、要チェックです。

ameameame
質問者

お礼

相性も考えてマスターとスレーブの位置を変えてみます。ありがとございました。

その他の回答 (3)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.3

ハードディスクのブート設定を確認する必要がありそうです。もう一度順に見直してください。BIOSではマスターの方がブートになるようにしてやってください。最近のだったら別にケーブルセレクトでも問題なく動作するはずです。例えばブート設定がキチンとされていればプライマリーとセカンダリーに同じブート可能ディスクをセットすればどちらからでも起動できます。

ameameame
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

HDのジャンパピンの設定はあっていますか? ケーブルセレクトではなく、マスターとスレーブに設定 したほうがよいですよ

ameameame
質問者

お礼

ジャンパピンの設定は合ってるようなんですが・・・。色々とありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

BIOSでの起動順位を変更しても改善されないのでしたら、 プライマリのスレーブのドライブが、基本領域になっていませんか?

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。

ameameame
質問者

補足

ありがとうございます。「プライマリのスレーブのドライブが、基本領域になっていませんか」ということは、プライマリのスレーブのドライブにOSのWin98が入っていてはいけないのでしょうか?入ってるのですが・・・。どうしたら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

    今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

  • HDDの増設 IDE SATAの混在

    今まで、プライマリマスターがDVD プライマリスレーブがシステムドライブ セカンダリマスターがHDD セカンダリスレーブがHDD SATAがHDDだったのですが、起動しなくなったためSATAのHDDを購入 SATAだけ接続してXPをインストールし、正常にインストール完了 すべてのドライブを接続したところ BIOSを見ると プライマリ セカンダリがIDEで認識してしまい 設定をいじりOn-chip SATA を「Manual」にしてプライマリにすると セカンダリの2台が認識しなくなりました。。。 どうしたら SATAのドライブをシステムにし他の4台のドライブをすべて認識させるためにはどうしたらよいのでしょうか。 M/B はGIGABYTEのGA-8IG1000-Gです。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • HDDを撤去したらWindowsが起動しない

    NECのVistaに買い替えたのに伴い、今まで使っていたSOTECのXPを両親に引き渡すことにしました。 このSOTEC-PCは2年半ほど前に購入したやや大ぶりのマイクロタワー式で、以下の構成で使っていました。 プライマリマスター…ハードディスクA(システム・データ・リカバリ) プライマリスレーブ…ハードディスクB(データ) セカンダリマスター…DVD±RWドライブ セカンダリスレーブ…DVD-ROM/CD-RWドライブ(もともとセカンダリマスターについていたものを、DVDドライブ導入によりスレーブへ移動) その後、親に引き渡すためにセカンダリマスターのDVD±RWドライブを撤去してスレーブのDVD-ROM/CD-RWドライブをマスターに戻した後リカバリしましたが、引き渡し直前にプライマリスレーブのハードディスクBを撤去したところ、SOTECロゴから先に進まずWindowsが起動しませんでした。 ハードディスクAとDVD-ROM/CD-RWドライブはいずれもマスター設定にしているので、設定の問題ではないと思うのですが、ハードディスクBを取り付けたらまた起動しました。 ハードディスクBは4GBと容量が少なめの容量が物語るように古い製品で、親にとっては必要ないものでもあり撤去してしまいたいのですが、どうすればスレーブにあるハードディスクBなしでも起動できるようになりますか?

  • HDDの増設について

    IDEリムーバブルケースを5インチベイに取り付けてHDD2を増設したいと計画しています。 増設するとこの様になります。 プライマリーのマスター HDD1(DMA転送) プライマリーのスレーブ 未使用 セカンダリーのマスター HDD2(PIO転送 5インチベイ) セカンダリーのスレーブ CD PCメーカーの使用ガイドによるとこの様な接続は禁止しています。 この様な接続をおこなった場合に発生する問題点を具体的にご教示下さい。 PCは富士通ME6/755

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • 内蔵HDDが突然認識されなくなりました

    自作(作ってくれたのは他人)のデスクトップPCに関する質問です。 先日、メールチェック中にフリーズしたので再起動したのですが、その後からHDDの一つが認識されなくなってしまいました。 BIOSの設定画面では、プライマリスレーブに「Maxtor CALUPSO」と認識されているのですが、 起動途中のハード検知(?)の画面では、そのHDDが接続されているプライマリスレーブが「Not Detected」と表示されてしまいます。 データ保存用のドライブだったので、OSは問題なく立ち上がるのですが、どうしてもそのドライブに入っているデータを復元させたいのです。 このHDD自体も結構古いので、交換用に新しいHDDも購入してあります。 復元されたデータの一時避難用に、320GBの外付けHDDも用意しています。 また、データ復元ソフトも購入し、インストールしていますので、問題のHDDが認識されれば、なんとかデータの復旧は出来るという状況です。 ハードに関してはあまり知識がないので、皆さんの知恵をお貸しいただければと思います。 以下に、現在分かっている情報を記載いたします。 マザーボード:MSI K8T Neo-FIS2R CPU:AMD Athlon 64 3000+ Physical Memory:1024 MB Total, 695 MB Free BIOS Version:Version 07.00T    Version 1.00 BIOS Date:07/28/04 BIOS Vendor:American Megatrends Inc. プライマリマスタ:ST360015A(Cドライブ、OS入、55GB) プライマリスレーブ:Maxtor CALYPSO(問題のDドライブ、120GB) セカンダリマスタ:PLEXTOR CD-R PX(CD-RWドライブ) セカンダリスレーブ:HL-DT-ST DVDRAMG(DVD-RWドライブ) OS:Windows2000 SP4 コンピューターの管理メニューのディスクの管理画面では、Cドライブのみしか表示されていません。 デバイスマネージャの一覧にも表示されていませんでした。 この他に必要な情報がありましたら教えてください。 調べて補足に追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • スレーブにHDDをつなぐと起動できない

    以前からHDDを2台繋いで、スレーブ側をデータ専用のバックアップとして使っていました。最近、起動時に不具合が起こりがちで、何度かやり直すようなことがありました。時々、ソフトのフリーズも発生していました。 今日は一度起動したのもも、再起動したあと全く起動できません。 ===マシンの詳細=== 自作機 IDE マスター側 HDD(システム用)、スレーブ(データ用) IDE セカンダリー側 CD-RW等 BIOS設定  システム用HDDをbootに指定 BOIS起動時 システム、データーともHDDは認識できる ===症状=== 2台のHDDを接続して起動すると、BIOS~XPロゴ画面までOKです。 その後、黒い画面のままシステム用のHDDが連続してアクセスする音を発して先に進まず。 1台のHDD(システム用)だけだと、今まで通り起動できる。 試しに データ用HDDを、セカンダリー側のIDEに繋いでみても、同じ症状で起動できず。 マスター側のIDEケーブルを新品に交換しても、同じ症状。 データ用のHDDが悪さをしていると思うのですが、何に障害があるのでしょうか? 最悪の場合、このHDDのデータを吸い上げる方法はありませんか?