• ベストアンサー
  • 困ってます

リムーバブルHDD

OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

HDDの相性が悪いのかもしれません。 私の場合は、複数のPCに共通のリムーバブルケースを付けて、インナー20台ほど入れ替えしてますが 組み合わせによっては認識しない物や、起動しなくなる物もあります。 マスターとスレーブの位置を入れ替えて動くようになった組み合わせもありました。(原因不明) ほとんどの場合問題なく動きます。 BIOSの設定については、機種によって微妙に違うのでなんとも言えませんが 「どのHDDから起動させるか」を設定できる機種もありますので、確認してみて下さい。 Advanced BIOS Features の中に Hard Disk Boot Priority というのがあれば、要チェックです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相性も考えてマスターとスレーブの位置を変えてみます。ありがとございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)

ハードディスクのブート設定を確認する必要がありそうです。もう一度順に見直してください。BIOSではマスターの方がブートになるようにしてやってください。最近のだったら別にケーブルセレクトでも問題なく動作するはずです。例えばブート設定がキチンとされていればプライマリーとセカンダリーに同じブート可能ディスクをセットすればどちらからでも起動できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

  • 回答No.2
  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)

HDのジャンパピンの設定はあっていますか? ケーブルセレクトではなく、マスターとスレーブに設定 したほうがよいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャンパピンの設定は合ってるようなんですが・・・。色々とありがとうございました。

  • 回答No.1
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

BIOSでの起動順位を変更しても改善されないのでしたら、 プライマリのスレーブのドライブが、基本領域になっていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。「プライマリのスレーブのドライブが、基本領域になっていませんか」ということは、プライマリのスレーブのドライブにOSのWin98が入っていてはいけないのでしょうか?入ってるのですが・・・。どうしたら良いでしょうか?